ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

募集要項


シナリオ名:妖狐ノ巻──曼荼羅ノ章
キーパー:Jack.Cornogram
募集人数:1〜2名+御客人
開催日程:05/25 21:00
予定日数:三日
募集締切:先着
開催部屋:自鯖Room No.4
卓難易度
生存★★★★☆
正気度★★★☆☆
探索★★★☆☆
謎解き☆☆☆☆☆
シナリオ傾向:平安 + 怪異 + 雅 様式=2:5:3
シナリオ概要:突如京を襲う異変を辿る。

卓の雰囲気


平安:2/10 平安時代、夢枕獏氏の描く『陰陽師』シリーズの舞台を借りて。
怪異:5/10 未知の恐怖に立ち向かい乍ら、異変の解決を図る。
:3/10 何時如何なる時でも、雅さは忘れずに。

前回のシナリオは多分に雰囲気ゲーでしたが、今回は戦闘と探索がメイン。
情報の取り零しと油断は死を意味為るかも知れない。
明確なシナリオ内リミットは有りませんが、条件が揃うと生存難易度と正気度的な難易度が跳ね上がる。
多少仏教とSCPを知って居ると楽しい……やも知れない。
PL同士仲良く、尚且つ無駄に命を擲つ様な事は為ない程度に難題へ挑んで頂けたら。
最終章手前なので、そこそこの難易度だと思われる。
特定条件下に於いて、一部探索者が重度の機能障害を患う可能性が有ります。御了承ください。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回05/2521:00〜25:00最大25:30導入、方針決めや自己紹介(必要なら)
二 回05/2610:00〜26:00最大26:30本格始動
三 回05/2711:30〜24:30最大25:00何が何でも終わる
予備日×

適宜15分の小休憩を取る心算。
一日使う日は、随時一時間〜二時間程度の休憩を挟みます。
終わり方次第では、早く終わる可能性も有り。

舞台設定


九百四拾七年/水無月/木

天候:小雨

あらすじ


「菅の小童め、笛を晴明等に渡しおったか」
暗所に、嗄れた低い男の声が響いた。天井から水滴が滴る様な音が小さく木霊為て居る処を鑑みるに、此処は何処かに在る洞窟の内部らしい。
灯の無い中で黄金色に煌めく眼が四つ程、輪に為って浮かんで居る。
「扇も無き今、譜を知られては宴に差し支えて仕舞うぞ」
獣臭い息が不機嫌そうに吐き出される。
四つの眼の内の一人が、喉仏を揺らす様な忍び笑いを漏らした。
「何、案ずるでない。大いなる智慧は既に授けられ、我々に届けられた」
何処からか、笛の音色が聞えて来る。
風に乗って居るかの様に、彼方此方に揺れて、近付いては遠退いて行く。にも拘わらず、実際には風等吹いては居なかった。
「嗚呼」
「おお」
「なんと」
他の男達は感嘆の声を漏らし、互いに目を合わせた。
「ナウマク、サマンダ、ボダナン、キリカ、ソワカ」
「ナウマク、サマンダ、ボダナン、キリカ、ソワカ」
恭しく真言を唱える声が、笛の音と共に洞窟中へ波紋と成って広がる。
其れは祈りの声、恍惚の声、然して現世へ向けられた呪詛めいた──"救済"への願望だった。

「全ては荼枳尼天と、天つ父の為に」

探索者の作成について


■新規探索者の場合、技能の最大上限は80
■振り直しは、全ステータスで合計3回迄(3つの能力値を1回ずつ振り直したり、1つの能力値を3回振り直したり)
■ポイントの移し替えはルルブに則った範囲で自由

使用可能ベースは、
兵法者、農民、僧侶、僧兵、聖(法師、比丘尼)、神職、陰陽師、商人、狩人、職人、たたら師(山師)、公家
のみ。
今回は登場人物の関係上、陰陽師や貴族と云った宮中に出入り為ても問題の無い立場で在れば話が早い。

人外でも可能ですが、以下の条件が有ります。
■継続はJack.Cornogram卓の平安シリーズに参加した探索者に限る。
■鬼、式神(依代は相談)、付喪神等の妖で有れば可能。希望が有れば要相談、狐は不可。
■ステータスや技能等は此方で指定の為、ベースは無し。

他探索者と協力が取れる、尚且つプロフィールに無理のない、適度な社会性の有る探索者でどうぞ。


【CSチェック時使用マーク内容】

×:間違い
:KPの疑問点、相談点
:要確認箇所
:修正点と云う程ではない箇所、アドバイス、提案点
◇PL名前横に:確認完了

使用可能なサプリメントなど


比叡山炎上

継続PCの可・不可、条件など


可能、上記に当て嵌まるPCのみ

その他、作成時の注意点など


【Recommend Skills】
必須重要度が高い聞き耳、芸術<楽器系>、芸術<舞踊>、宗教知識<仏教>
推奨有ると迚役立つ医術or応急手当(又は異能<癒しの手>)、魔道知識、地域知識、戦闘技能
御任せ場合に拠っては修羅、乗馬
目星聞き耳類は、大方RPに依って自動成功。
一応、今回は受動的な聞き耳が有るので、高いと安心かも知れない。

初心者の方々用

以下に眼を通して頂けると、スムーズかと思います。

1.参加方法・諸注意
2.探索者の心得
3.未経験者・初心者の方へ
4.どどんとふ指南
5.キャラシチェックシート
どどんとふ等、詳細は直接御教え致しますので、粗方の設定と操作が可能ならば問題有りません。

初心者の方のみならず、経験者の方も2の心得、特に『ちゃんとロールプレイをする』『継続探索者(またはベテランPL)について』『キャラクターとしての探索者』は最低限目を通して置いてくださると有難い限り。
経験者だからこそ、忘れていらっしゃる事も多いかと存じますので。
確り読んでくださった前提で卓を回す心算なので、御了承を。

At First


以降の項目に目を通し、御自分のスタイルと合うか否か、愉しく卓を囲む上で支障が在るか無いか。
確りと御確認頂く様、御願い申し上げます。

House Rule


部屋に、共有メモが貼られて居ます。
基本は比叡山炎上のルールに則って居りますが、ちらほらと其の外にハウスルールが存在為ます。
部屋は自由に開放為れて居るので、気に為る方は見学席から御覧ください。
卓中、解らない処が有りましたら、随時御説明致します。

キーパリング傾向2018/05/09 更新


御互いに楽しむ為、此方のスタイルを並べて居ります。
此処を御覧に為り、合わないと判断為た方は、速やかに回れ右。

PLに向けた要望


・ルールブックを手元に置いて、分らない事が有れば随時確認する事
・ハウスルール(部屋の共有メモ参照)を確認する事
・分らない事は気楽に尋ねる事
・シナリオに相応しい"社会性"、設定を持ち合わせたキャラクターを演じ、作る事
・強いキャラクタープレイはしない事
・気楽に、気軽に、緩く楽しく
・可能な限り、積極的な提案や、発言をする事

From KP


御機嫌よう、初めての方は御初に御目に掛ります。
然うでない方は御久し振りです、或は又御逢い致しましたね。
先月の下旬に開いた平安卓の続編と相成ります。
今回は前回のシナリオと設定や一部NPCが地続きでは有りますが、話自体は前回とは別の話に為ります。
予定で言えば、今回のシナリオと次回のシナリオが話的にも設定的にも完全に続き物に為るイメージ。
正気度喪失具合は前回より多目程度、生存難易度は稍高い感覚です。
脳筋で術や武器を振るって頂いても一向に構いませんが、一応生存難易度が★4なのには御気を付けて。
上にも書きましたが、今回は"一定条件を満たした探索者が重度の機能障害に陥る"可能性が有ります。
ロストや機能障害の可能性を鑑みた上で、御参加頂ける方は是非に。
今回はSCP-JPのシリーズのネタが幾つか入って居ります故、何か判った方はこっそり笑って遣ってください。
尚、過去に問題を起こされた方や、KPのプレイスタイルに合わないと判断為た方に関しましては、参加を御断り為せて頂く可能性が有ります。
募集要項を能く御読みに為られて居ないと判断為た方も、同様に参加不可に為せて頂きます。
何時もの此の調子ですが、御縁が叶う方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御願い申し上げます_(:3 」∠)_

更新事項


無し

参加希望者

01:ことこと/

一条戻り橋とか隠り世辺りから戻って参りました。御久し振りです!
前回は予定が合わずに参加出来ませんでしたが、今回は是非ともと思い継続の鬼で応募致しました。
正気度が若干、いや、とても不安ですが、何とかなると信じて…
以上、宜しくお願い致します!

継続・叡智の鬼

KP :)

20180510PLより

02:鵜/

初めまして。シリアスな比叡山卓があると噂を耳にしましたので参加希望いたします。
なお平安時代に詳しくないため、時代考証が誤っていたら申し訳ありません。

新規僧兵

KP :)


御客人名簿

御世話に為って居ります、此度も何卒宜しく御願い申し上げます。

ぷるたぶ氏/

今回もよろしくお願いします。
募集ページ内外での度重なる警告から、今回の難易度の高さを実感して既にビビっています。
平安卓では今まで男ばかり使ってきましたが、過去二回は筋肉達磨・兵法者と特に偏った探索者を使っていたので、
今回は心機一転してサポートに寄った女探索者で京を歩き回りたいと思います。

新規巫女

KP :)

てんぱ/

何時もお世話になっております。
必須の技能から若干外れて居りますが、皆勤賞を継続したい
穢れた意思を持ってPCを選ばせて頂きます。
脳筋だと厳しい部分も有る様子なので、あっさり死んでしまわないよう
にしたい所存。

継続陰陽師

KP :)

波浪氏/

毎度お世話になっております。
今回は前回の余一と新規のむし愛ずる姫のベクトルを変えて年取ったような女官を提出させていただきます。
時代的にこれはアカンで!!ってことなら修正いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

新規女官

継続マタギ

KP :)/修正確認済み

PLより 修正しました

ド〇エモン氏/

毎度労り給いて誠に忝く思ひ侍り。
此度も招き戴き、いと嬉しと心ときめきして待ちゐたり候。
壁書の文を拝見。此度の一節、嘗て無き禍事とお見受け致す。
是に臨むは、恐らくは存生せしむる事能わずと考ふ也。
然れども、此処で引き避くは心無き業也。
如何なる行く末を迎へども、果て果てまで駆け往く覚悟で参り候。

継続陰陽師

KP :)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます