ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:四季シリーズ・春 『恋々の四月』(オリジナルシナリオ)
お相手:初心者KPつくも
ナンバリング:第三回
募集人数:HO1最大二人、HO2最大四人の抽選(ゲスト様次第で多少変わる点は、ご容赦くださいませ)
開催日程:12/9(土曜)〜12/10(日曜)
予定日数:2日
募集締切:〆切
開催部屋:自鯖1号室
卓難易度:☆☆〜☆☆☆☆ (ダイス目によってはロスト、BAD ENDの可能性あり)
シナリオ傾向:SF(すこし不思議)
シナリオ概要:様子が豹変した依頼主の姉の謎を探れ!
卓の雰囲気:RP超重視、協力&助け合い

抽選方式:KPが部屋にて大・小・ニアをチョイス、その後皆様の代振りを致します。

抽選結果

注意事項

本卓は一般的なCoCシナリオとは、大きく異なることをご容赦くださいませ。
特有のハウスルールも多々ございます。
拙卓を一般的なCoCシナリオだと思うと、大きな齟齬が発生してしまいます。

また、私ことKPつくもは初心者です。
至らぬ点も多々あるとは思いますが、何卒ご容赦くださいませ。

神話生物や魔道書など、一部改訂しているものやオリジナルのものも出てきます。
この点もまた、ご容赦いただけると幸いです。

さて、一番大事なことを。
本セッションは4月に始まり、翌年3月まで一ヶ月一話スタイルの、その最初となっております。
不定期開催になるかとは思いますが、4月→5月→6月……と進んでまいります。
その点もご了承いただければ、と考えております。
可能であれば、TwitterかSkypeアカウントをご用意いただけると助かります。

最後に、KPは初心者だろうと歓迎するスタイルです。
一言CSの挨拶文でおっしゃってくださいな。
私にできる範囲でお手伝いさせていただきます。
すこしでも「面白そうだな」と思われたなら、是非参加応募を出してみてください。
この初心者KPは泣いて喜びます。

スケジュール

日付時間備考
開始12/0910:00〜12:00昼休憩
再開12/0913:00〜18:00夜休憩
中編12/0920:00〜25:00中断
開始12/1010:00〜12:00昼休憩
再開12/1013:00〜18:00夜休憩
中編12/1020:00〜25:00終わったらいいな(願望)
予備--/--00:00〜00:00場合によっては使います

予備日は応相談で。

あらすじ

季節は4月。
桜舞う入学から二週間後。貴方がたは栄えある狹掲薐惘爿瓩凌憩生かもしれませんし、進級生かもしれません。
あるいは「今年も生きのいいのが入って来たなあ」と思う先生かも。

すこし学園にも慣れたかな――と思い始めた今日この頃。
探索者たちは部室棟東館105号室、猜慷屋協会瓩良室でのんびりしています。
カッコよく名乗ってはいるものの、強制サークル入部制度を嫌ったOBたちが「のんびりと過ごす」ことを目的に作ったサークルです。
その日も、適当に宿題をやったりソシャゲのマラソンをしていることでしょう。

―――部室の入り口をノックされる、その時までは。

舞台設定

近未来並行世界の日本 4月中旬。

魔導技術について

爛好肇ゥ譟璽

天秤学園

朝夷市

武器の扱い

人ならざるものたち

ダイスロールについて

探索時のSCFについて

SANチェック時のSCFについて

戦闘時のSCFについて

ロールプレイについて

せっかくTRPGで遊ぶのですから、積極的に発言しましょう!
いろいろと議論はあるようですが、私は良質なRPに対してバンバン補整を差し上げます。
たとえば〈精神分析〉の時。あるいは〈言いくるめ〉や〈説得〉の時。

ああ、もちろん、交渉するのに真反対なことを口走ればマイナス補整がつきますが――。

KPの考えを

ハウスルール

部屋の共有メモにも記載いたしますが、ご一読くださいませ。
また戦闘系技能の改定が多くございますが、戦闘は多少あれど、戦闘卓ではございません。
改定技能、独自技能の習得・ご利用は計画的に!

戦闘ルール

MPについて(超重要!)

自分の手番にできること(New!)

回避・受け流しについて

部位狙いについて

特殊技能点について

当卓では新規・継続を問わず、特殊技能点を150点差し上げます。
仕様変更技能、オリジナル技能、本卓独自のストゥレーガ・システムなど数多くあるためです。
これを取ってしまったせいで、他卓でPCが遊べないという事態になるのは個人的には惜しいと思っています。

この特殊技能点は基本的に「当卓限定の追加個人技能点」だと思ってくださいませ。
つまり好きな技能に割り振っていただいて構いません。
私の理想としましては通常通りにCSを作成していただき、下記にある当卓限定の技能を習得して頂くのが理想かと。
そうすれば他卓でも継続ができるようになりますので。

以上のように、特殊技能点は「オリジナル技能を取ってみたい、でも継続できなくなるからなぁ」という方のためにご用意いたしました。
また、継続探索者でも気軽に遊べるように配慮した結果でもあります。

むろん、拙卓専用キャラを作る!
という場合は、通常の個人技能点をオリジナル技能に割り振っていただいてもかまいません。(その場合、当然ですが他卓での継続は難しくなります)
また、特殊技能点はオリジナル技能を取る場合だけでなく、ルルブ・サプリの既存技能を新たに習得に使っていただいても結構です。
(その場合、各自HOごとの最大技能点を超えないようにしてくださいませ)

ただし! 特殊技能点の割り振りは本卓限定であること、重ね重ねご了承ください。

技能について

ルルブ・サプリっぽく記載したかったため、語調が堅くなっております。
何卒ご容赦くださいませ。

ルルブ・サプリと効果が異なる技能

当卓限定の追加技能(new!)

医学、応急手当について

ストゥレーガ

当卓では爛好肇ゥ譟璽瓩噺討个譴詁端貲塾呂鬚弔韻討盥修い泙擦鵝
これは強制ではありませんので、必要のない方は飛ばしてください。

ただし、ストゥレーガ発現者でなければ所属できないクラスもあります。
所属するクラスによって詰む、習得していなければ詰む、というような事態はありませんのでご安心を。
また、NPCの中にも能力を持つものもいます。

所持できる能力数は一つまで。
一つのストゥレーガにつき、効果は一つです。
最大値は学年に応じて、一年生は60%、二年生は65%、三年生は70%まで。
これは通常技能点から割り振ることはできません。
特殊技能点から割り振ってください。(初期値は0%です。1ポイント1%)

ストゥレーガを作成する場合、内容は皆さまにお任せします。
名前も皆様が最高にクールだと思うものをつけちゃってくださいな!

草案が出来たらCSに記載して提出するか、後述する私のtwitterにDMをください。
そこからコスト等を含めて能力を調整したいと思います。

化学錬成系

生体変化系

電磁誘導系

数式編纂系


超定理系(注意!)

探索者の創造について

HO紹介

本卓ではHOを二つ設けております。
HO1は継続可、HO2は継続不可です。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。
HO1:教師……継続可。もちろん新規でもOKですよ!
貴方はリヴラット・アカデミーで教鞭をとる先生です。
一部の学園生徒は強力な能力を持つため、前歴は問わず能力があれば雇用されます。
校風から外国の方かもしれませんし、国内の方かもしれません。
また、アカデミーOBであればストゥレーガの発現者かもしれません。
教授であればCSに「専門と専攻」を、高校教師であればCSに「担当学年とクラス、担当科目」の記載をお願いいたします(深々
ない場合は、KPが皆様のプロフを拝読し、こちらである程度決めてしまいます。
HO2:大学生〜高校生……継続不可。新規のみでよろしくお願いいたします。
貴方はリヴラット・アカデミーに在籍する学生です。
難しい試験を潜り抜けたか、あるいは得意な異能を買われてスカウトされた学生かもしれません。
国際色豊かな学校であるため、外国の方かもしれませんし、国内の方かもしれません。
大学生であればCSに「学部と学科」を、高校生であればCSに「学年とクラス、できれば専攻も」の記載をお願いいたします(深々
無い場合は、KPが皆様のプロフを拝読し、こちらである程度決めてしまいます。

HO2かつ高校生である場合の在籍可能クラス。
前述の通り、天秤学園は三つに区分されています。
クラス条件区分
1〜9組INTなし、ストゥレーガの有無を問わずノーマル
10〜12組INT15以上、ストゥレーガの有無を問わずスペシャル
13組INT17以上、ストゥレーガ必須アブノーマル

在籍クラスによって技能最大値が多少変わります。(大差ありませんが)
違いがあるとすれば、NPCと同じクラスに所属している場合は知己がある、あるいは情報を持っている、くらいのものです。

新規・継続に関して(技能最大値に制限あり)

元にする職業はなんでもOKです。
wiki職業もOK。
ただし、ルルブ、サプリ2010、サプリ2015以外での製作の場合、CSにその旨を記載してください。
その上で格納にて、wiki職業などであれば職業技能値の計算方法、習得できる全技能を貼り付けてくださいませ。
なお、wiki技能は原則的に不可です。

人外・狂信者・犯罪者は応相談です。
が、モノによってはNGを出すかもしれません。
その時は二枚目を提出してください。
あらかじめ二枚用意しておくとスムーズに進むと思われます。

具体的にはKPが取り扱いは無理だと思ったものです。
たとえば、殺人鬼なので意味もなくPCやNPCを攻撃します、と読み取れるようなプロフは流石にNGとします。

が! 協調性のある探索者でしたら、基本的に上記のものでもウェルカムです。

物怖じせずに、まずは提案してみてはいかがでしょう?
唯一のNGは学生探索者ルールだけです。
EDU+6下限年齢ルールあり。
ステータス合計値は110以内でお願いします。

また、70%以上はかなりのレベルのものだと当卓では認識いたします。
ために70%以上の技能がある場合、その理由を簡単にプロフに記入してくださいませ。

新規・継続の共通事項

新規の作成について

継続PCの扱いについて

使用可能なサプリメントなど

ルルブ、2010、2015(特徴は習得済みも含めて封印)

2015の特徴について

推奨技能など

必須KPは初心者です。多少の不手際を笑って見逃していただけると幸いです。PC同士で協力する姿勢、大事かと。「すまんな」「ええんやで」の精神
推奨全体を通しては〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉〈精神分析〉〈回避〉、回復技能、ノックアウト可能な戦闘技能など
四月のみ準推奨『恋々の四月』に限り、〈弓〉系技能(〈弓〉・〈ボウ〉・〈競技用アーチェリー〉)
非推奨〈拳銃〉以上の、特に連射系銃火器系技能。KO不可能な戦闘技能or姿勢。非協力的な姿勢

※非推奨=楽しい時間が音を立てて崩れ去るかもしれません……。

原則的にこちらからは奨励技能を示さないことにします。
お好きなようにキャラメイクをなさってください。
これは奨励技能によって似たり寄ったりな技能のパーティだと面白くないと、つくもが考えているからです。
ただ、シリーズを通して避けられない戦闘はそれなりに生じますので、〈回避〉くらいは取っておいた方がよろしいかと。

ただし、当卓が戦闘卓ではないことだけは重々ご承知くださいませ。

初心者の方へ

以下のページをご一読しておいてください。
でないとどこからどこまで説明すればいいのかわからなくなっちゃいます……。
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

KPより

初めましての方は初めまして。
お久しぶりの方はお久しぶりにございます。
この度KPをやろうと思い立ったつくもでございます。

上述の通り、私はRP大好き人間です。
するのも好きですし、見るのも大好きです。

皆さまとこうして出会えた奇跡に感謝しつつ、
素敵なRPを心待ちにしております。

さて、注意事項をばいくつか。
〃り返しになりますが、私つくもは初心者です。
 チャットの反応が遅かったり、誤字脱字が多かったりするので、その点はご容赦のほどを……。
基本ルールブックは必ず手元に置いておいてください!
 入室パスはここから出しますので!
K楮遒六笋離リジナル・シナリオとなっております。
 参加される方の中には納得できない処理や、理不尽に思われることもあるやもしれません。
 その点に関しましても、あらかじめご了承くださいませ。

なお、本シナリオは今後続くキャンペーンの第一歩です。
シナリオ事にテイストがかなり異なってきますので、その点はご承知ください。

ちるちるみちる

参加希望者

私自身一度やらかしてしまったので、あまり偉そうなことは言えませんが……
編集の際は編集被りをしていないか、十分に注意なさってください。
編集に成功した場合は募集ページに戻りますが、被ってしまった場合は編集画面のままになります。
編集被りが起きてしまった場合は、自分の編集部分をコピーしてからブラウザバック等で募集ページへ戻り、再び編集なさってください。
なお、もし編集被りでページがおかしくなった場合はコメント欄かtwitterまでご報告いただけると幸いです。

最後に、CSを提出なされる場合は、今一度募集要項をご覧になったかご確認くださいませ。
何か抜け落ちているものがあるやもしれませんので。
三回お声がけしてもご覧になられなかった方は、大変恐縮ですが、除外枠への移動とさせていただきます。

CSテンプレート

学部学科は完全フレーバーですのでともかく(プロフに生きていると拾います)、
最低限、高校生・高校教師は所属(担当)学年とクラスを明記してくださいませ。
学年・クラスがNPCと同じなら特殊な情報が出たりしますので。
(特に高校生の場合、前述の通り技能最大値にも関わってきます)

大学生の場合、ストゥレーガの有無とINTによって「高校生なら何組相当か?」で技能最大値が決まります。
ために、「このキャラが高校生ならどの組に所属だろうか」を考えてください。
迷った時はご一報いただければお教えいたしますので、ご心配なさらず!

CSのテンプレート

HO1(教師)

十六夜

つくもさん、初めまして。前々から面白そうなシナリオだと思っていたので参加希望させていただきますね。

新規高校教師

KPより

小判の生る樹木

クトゥルフの経験は何度かありますが、どどんとふを用いたセッションは全くの素人です。
もし宜しければお願いいたします。
ちょっとお爺ちゃん過ぎてEDUがぶっとんだりしているので、問題点があればお教えください。

新規大学教授

KPより

小判の生る樹木より、返信

小判の生る樹木より、抽選結果につきまして

PL名

PL名

――――――――――――以上、四名様まで―――――――――――――――

HO2(学生)

黄金のオルゴール

初心者ですが参加希望させて頂きます,不備・ご迷惑をおかけするなどがあると思いますがご確認よろしくお願いします。

追加情報

新規高校生

KPより

PLの返信

KPより

PLの返信【長めになってすみません】

連絡手段

ラックス

初めまして、参加を希望しますね。
CSが少々特殊なので、2枚目も作成中。

新規高校生

KPより

PLより(22:30追記)

女児用散弾銃

初めまして。テキスト読みながら作成完了です...

新規高校生

KPより

PL女児用散弾銃より返答

うりょん

はじめまして!募集要項を読んで、興味をそそられて参加希望しました。
まだまだPLとして至らぬところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

新規高校生

KPより

ルクラ

TRPGをするのは久しぶりなのでいろいろミスしてると思いますが、参加希望します。よろしくお願いします。

新規高校生

KPより

HO2の枠が6つに満たないため作成しました。
参加希望します。よろしくお願いします。
Twitter、Skype共に可能です。CPの旨把握しました。

KPより

――――――――――――以上、六名様まで―――――――――――――――

ゲストさま

かつてつくもがお世話になった方々が連れ去られる枠です。

HO1(教師)

南瓜猫
参加希望します、よろしくお願いします!

新規高校教師兼天文学者

KPより

HO2(学生)

リンドウ
こんにちわ!よろしくお願いします。

新規高校生

KPより

辞退枠(辞退なされる場合、お手数ですがこちらまで移動をよろしくお願いいたします)

PL名

除外枠(使わないに越したことはございません)

PL名

過去参加者様CS

第一回

第二回

このページへのコメント

締切時間を訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

また、応募は時間までは受け付けておりますので、どうぞご提出なさってくださいませ。

Posted by つくも 2017年12月07日(木) 11:57:10

募集ページ一覧と募集要項で募集締切時間に乖離がありますので一応ご指摘。
キャラシ応募は現状募集要員が揃っていますが、キャラシ提出はまだ可能なのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

Posted by 碧 2017年12月07日(木) 08:07:31

zeroyukkuri513さん、本当にありがとうございます!

私がちょっと疎いもので、修正できずに「なんでだ!?」と悩んでおりました。

この場を借りて、お礼を述べさせていただきます。

本当にありがとうございました……!

Posted by つくも 2017年12月04日(月) 21:38:25

セッション募集ページからのリンクがつながっていなかったので勝手に修正しました。すいません。

[[【CoCオリジナル】 四季シリーズ・春 『恋々の四月』 【初心者KPつくも】]]

から、

[[【CoCオリジナル】 四季シリーズ・春 『恋々の四月』 【初心者KPつくも】>h ttp://seesaawiki.jp/trpgyarouzu/d/%a1%daCoC%a5%aa%a5%ea%a5%b8%a5%ca%a5%eb%a1%db%20%20%bb%cd%b5%a8%a5%b7%a5%ea%a1%bc%a5%ba%a1%a6%bd%d5%a1%a1%a1%d8%ce%f8%a1%b9%a4%ce%bb%cd%b7%ee%a1%d9%20%20%a1%da%bd%e9%bf%b4%bc%d4KP%a4%c4%a4%af%a4%e2%a1%db]]

に変更したので、迷惑なら戻しといてください。

Posted by  zeroyukkuri513 zeroyukkuri513 2017年12月04日(月) 19:19:51

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます