ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

CoCやろうずWikiの案内


目次


1. クトゥルフ神話TRPGやろうずwikiへようこそ!

ここではオンラインセッションの募集から、自作シナリオやシナリオフック、「オンラインセッションを始めてみよう」という人向けの情報などがまとめられています。
TRPGはとにかく自由さが売りのゲームです。ですが、その自由さが原因で喧嘩になってしまうこともよくあります。
この卓上ゲーム界の極北で風邪をひかないためにはみんなとわいわいガヤガヤ楽しむことが大切です。
クトゥルフ神話TRPGの世界の穢れきった空気を臓腑が腐れ爛れる程楽しむためには色々と準備が必要です。
そのために少しお時間を頂ければと思います。

1-1. wikiの利用規約と注意事項を確認する

クトゥルフ神話TRPGやろうずWikiを利用する方は、まず最初に利用規約及び注意事項(※必読)のページの内容を全て確認してください。
当wikiを利用する上で必ず守ってほしいルールが書かれています。利用規約に同意できる方のみ、当wikiをご利用ください。
また、当wikiはシーサー株式会社のSeesaa wikiのサービスを利用して作成、運用されています。Seesaa Wikiガイドラインも併せてご確認ください。

1-2.ルルブの購入と読み込み

オンラインセッションでは各自がルールブックを所持しており、ルールを把握している事が大前提となります。
少々お高いものではありますが、まずは基本ルールブック『クトゥルフ神話TRPG』を必ず入手しましょう。
ルールブックが手元に無い状態でセッションに参加するのはご遠慮下さい。





サプリメントについて
その他に『クトゥルフ2010』などの「サプリメント」と呼ばれる拡張データ集が存在します。
『クトゥルフ神話TRPG』と違い、使用するかは卓次第なので絶対必要なものではありません興味があれば購入してみるといいでしょう。
なお、サプリメントだけではセッションが出来ません。ご注意ください

1-3. ルールブックの所持に関して

基本ルールブックを所持せずの応募は決してしない。
Role&Rool vol.128より公式からオンラインセッションの場合は基本ルールブックを必ず所持するよう発言が明記されています。
ルール説明のために本来想定されていない時間を割かれてしまうため、KP並びに他PLの方々への迷惑となります。
すぐにでも遊びたい気持ちは分かりますが、まずは基本ルールブックを手に入れることから始めましょう。
※初めて遊ぶのに、いきなり高価なルールブックを買うのは躊躇われるという方は、いくつかセッション中の卓を見学するのも良いでしょう。
購入するかどうかの判断材料にもなりますし、他のPLやKPの動きを見ることは、自身がプレイする上でも無駄にはならないはずです。

中には「ルールなら動画やリプレイで勉強したから、ルールブックがなくても大丈夫!」とお思いの方もいるかもしれません。
ですが、動画もリプレイも、ルールブックの代わりにはなりません。
動画やリプレイはあくまで「見て楽しむ」ためのものですから
・絵的に映えない、あるいは煩雑なルール運用に関しては、あえて再現せず省略している
・基本ルールより、プレイメンバーの中だけで通用するハウスルールを優先している
ということがあるので、実際に他のプレイヤーと卓を囲む時とは、色々と違うのです。
(動画やリプレイ、またそれを見て『遊んでみたい!』と感じることを否定しているわけではありません。
 ただ、『見て楽しむ』動画やリプレイと、『他人と一緒に遊んで楽しむ』実プレイでは趣旨が違うだけです)
これらはあくまで雰囲気の参考程度に留め、実際に遊ぶ時のルールについては、きちんと本を参照しましょう。
自分がKPをする場合も、基本ルールブックを所持せずに募集は決してしない。
ゲームを管理するKPがルールを把握していないと、PLとのルールの認識がずれてトラブルの原因になります。
きちんとルールブックに目を通し、PLが安心できるようにしてからセッションに臨みましょう。
自信がなければ初心者KPであることを明言し、PLに教えて貰った時はすぐルールブックを参照できるようにしておきましょう。
ルールブックは原則として現行版を使用する。
現在使用されている基本ルールブックは、ほぼ第六版です。第六版以前の旧版だと対応できるKPは非常に限られます。
なので、原則として基本ルルブは第六版を使用しましょう。

1-4. wikiで使用するハンドルネーム(HN)を決める

このwikiで活動する際にはHNが必要です。HNを決めるときは既にwikiで使用されていないか確認しましょう。
プレイヤーゲームキーパーのページを確認するか、wiki内検索を利用して既に使いたいHNが使用されていないか確認しましょう。
HNが被るとトラブルに繋がる可能性があります。

2. セッション参加までの流れ

参加までの流れについて、以下の動画で解説されています。こちらもぜひ参考にしてください。

2-1. 参加したいセッションを探しましょう

募集中のセッションから参加したいセッションを探しましょう。参加希望を出すときは必ずスケジュールを確認してください。
いくつか参加したいセッションが出てくるかもしれませんが、複数のセッションに参加希望は出さないで下さい。
仮に貴方が2つのセッションに当選したとします。そんな貴方は真に幸福な探索者といえるでしょう。
しかし、貴方が幸福な探索者として振舞っている陰には、貴方のためにスケジュール管理に追われるKPや、残念ながら席を得られなかったために不快な思いをするPLがいることを忘れてはいけません。
また、2つのセッションへ同時に参加することは、双方での反応や発言の遅れ、ひいてはセッションの無駄な遅延にもつながります。

日程の重複するセッションへの参加や、複数セッションへの同時参加は絶対にやめましょう。
参加を決めた以上はそのセッションに集中するのが、落選者を含めたPLとKPへの礼儀です。

2-2.募集要項、レギュレーションの確認

舞台や年代、ハンドアウトから、能力値の振り方や技能の推奨や制限、振り直しや能力値入れ替えの可否まで、セッションごとに指定されている場合があります。
また、引き継ぎの探索者を使いたい場合、特に神話技能を持つキャラクターの是非については、事前にKPに伺いを立てておくと良いでしょう。

2-3.キャラクター作成と応募

新たに探索者を創造する時は、前述のレギュレーションに気を付けながら、丁寧に行ってください。
学生探索者ルールを利用する場合は、wikiや『クトゥルフ2010』の140ページ〜をよく読むようにしてください。
また、ルールブックの探索者の創造については、必ず一度目を通すようにしてください。分からない部分は、必ず他のKPやPLに尋ねて解決しておきましょう。
基本、ページ内に何も注意が書かれていない場合には、基本ルルブの職業のサンプルのみを用いての製作となります。
ですので、サンプルの職業技能を変更する場合であっても、最初にKPに尋ねるようにしましょう。
技能の振り方の目安やアドバイスについては、探索者の心得ページを参照してください。
キャラクターシートは、当wikiのテンプレート集にある探索者テンプレートを使用するようにしましょう。
所持品や装備について、特に武器類、銃器については、KPに携行の許可を得るようにしましょう。
また、貼りつける前にミスが無いか、特に技能ポイントの過不足が無いかについてはよく確認を行うようにしてください。
募集ページ上のレギュレーションと、【初心者向け】キャラシチェックシートを併用するとスムーズです。

2-4. 参加希望を出す

「セッションのページの参加希望者欄に名前を記載する」場合と、「開催部屋に直接行って参加希望をする」場合があります。
どのような形で募集を受け付けているかをよく確認して下さい。
セッションによってはPC作成に特殊なルール等がある場合がありますので、しっかり詳細ページの内容を確認してください。
分からない事はセッションページのコメント等を通じてKPに質問・相談しましょう。

編集のやり方


2-5. 抽選

参加希望者がKPの設定した予定人数を超過した場合、多くの場合抽選が行われます。
抽選方法はKPによって異なります。
代表的なのは、開催部屋に参加希望者を集めてダイスを振ってもらい抽選する方法と、KPが一括で抽選を行い後ほど報告する方法です。
抽選の方法と時間については各自しっかりと確認してください。
抽選時間になっても卓に現れずそのまま落選となるケースが散見されています。
開始時間だけでなく抽選時間にも注意してセッション応募をしましょう。
不明瞭な部分や、代振り可不可などについては募集ページのコメントなどを通じてKPに質問してください。

2-6. 体調管理・スケジュール管理

あとは抽選があるなら抽選日まで、無ければセッション日まで、前述の通りスケジュールに注意して楽しみに待ちましょう。
この時、他のセッションが予想外に伸びて重なってしまった、急用が入ってしまった、という場合は、可能な限り早くKPと相談するようにしてください。
また、体調管理は自己責任です。あまり無理な日程を組んで体調を崩したり、学校や仕事に支障が出ないようにしましょう。
もし体調が思わしくない場合は、プレイできると思った時も、先にKPやPLに一言言うようにしましょう。

3. セッション中

3-1.卓の雰囲気を破壊するような行為は余程のことがない限りは慎みましょう。

バイオハザードの世界でランボーが大暴れしたり、ハムナプトラの世界でインディ・ジョーンズが大活躍するのはありかもしれません。
しかし、13日の金曜日の世界でスティーヴン・セガールがジェイソンの首をへし折っていたらどうでしょうか?
最近はそういった映画も流行っていますが…、色々台無しですよね?
KPが演出する世界観を満喫するのもTRPGの大切な醍醐味の一つです。
ただし、これはあくまでも「余程のこと」がない限りです。
エルム街の悪夢から逃れるために「どうしても核ミサイルが必要」な場合は「迷わず」米大統領を誘拐して発射ボタンを押しましょう。

3-2.仲間と協力して理不尽に打ち勝とう。

クトゥルフ神話TRPGは他のTRPGでいうところの「ラスボス」と素手の村人(Lv.1)が真正面からかち合うことも少なくないゲームです。
そんな理不尽に対して、仲間たちと共にときには戦い、ときには逃げ、ときには謎を解きながら最終的に生還することが目的です。
確かに、非情な決断を下さざるをえない場面も存在しますが、このゲームの至上目的は「仲間達と共に生還する」ことです。
仲間は貴方の捨て駒でもなければ、便利な道具でもありません。

4. 当wikiの編集について

4-1. 編集にあたっての注意事項

ページを作成または編集をする際には利用規約及び注意事項(※必読)のページの内容に必ず目を通してください。利用規約に反する書き込みを行った場合、利用制限などの処置をとらせて頂く場合がございますのでご留意ください。
また、既存のルールブック・サプリメントからの出展を示さない引用、実物が不要となる程度のデータ・ルールの掲載は控えてください。 当wikiでは過去に著作権侵害の申し立てを受けたことがあります。今後も著作権侵害にあたる行為が繰り返された場合、最悪の事態として当wikiが閉鎖になる可能性があります。なので、各固有ページへの書き込み、編集の際には著作権侵害を犯さないよう気を付けてください。当wikiを末永く利用できるようにご協力お願いいたします。

4-2. 新規ページ作成時の注意事項

新規ページを作成する際にはページタイトルに誤りや不適切な表現が含まれていないかよく確認してください。ページ作成後はページタイトルの変更ができません。
また、ページタイトルに [(文字)] が含まれていると、[[(リンク先ページ名)]]などのリンク記法が使用できなくなりますのでご注意ください。

4-3. 編集履歴の閲覧とページの復元

ページ右上の「履歴」を押すとそのページの更新履歴が確認できます。
消してしまった、消えてしまっている、等ありましたらこちらから確認して復元してください。
また、wikiメンバーに登録すれば、復元ポイントの設定が可能です。
長期使うページなどは、ポイントの設定を行っておくと復元が楽です。
※2017年3月現在wikiメンバー(運営メンバー)募集はしておりません。

4-4. 画像のアップロードに関するお願い

募集ページやシナリオページなどで画像を使用する際、画像ファイルは画像を使用するページにアップロードするようにしてください。
画像と関係ないページにファイルが添付されると、管理者側が問題のあるファイルなどをすぐに見つけることができなくなります。
ファイルの管理性向上のためユーザーの皆様のご協力をお願いいたします。

5. コミュニティのサーバーの利用に関して

5-1. サーバーの不具合について

『どどんとふ』での画像アップロードの際、日本語ファイル名を避けるようにしてください
どどんとふにおいて画像消失の不具合が発生し、その原因がファイル名に特定の文字列が含まれている場合であるようです。
半角英数のファイル名であれば避けられるようなので、必ず、半角英数のファイル名にしてください。
画像を直リンクで使用しないでください。
画像をURLで表示した場合、九郎(九龍?)サーバーにてログ消滅のトラブルがありました。
画像を使用する際にはアップロードするようにしてください。
URLを「共有メモ」に入れないでください。
どどんとふの機能の一つ。「共有メモ」にURLを記入すると不具合が発生します。
正確にはURLが入った共有メモが墓場に行くとなるそうなので、書き込む必要がある場合は何らかの対策を行ってください。

5-2. サーバーの負荷について

サーバートップページに表示される「サーバーログイン人数」を積極的に確認し、
多数の方が鯖を使用しているなら、見学やセッションに関わらないログインを行わない・ログアウトを行うなど、それぞれで留意を行ってください。
チャットウインドウにURLを直張りするのは禁止です
張る事自体ではなく、それをクリックして飛ぶ事により負荷が増大します。
頭のhを外すなどして下さい。
カットイン
カットイン再生時に負荷が増大します。
負荷が重い時は、使用を控えめにするなどして頂けると助かります。
参加者人数
基本的に卓の参加者や見学者の数に制限をかける事はしませんが、参加者数が無制限であるなど、極端にサーバーに負荷をかける可能性のある募集の仕方に関しては控えてください。

5-3. PASS付部屋を立てる際

立てたKPのお名前を部屋の名前に記入してください

コミュニティのサーバーを長時間独占することは、周りの皆さんのセッション参加の機会を奪う事になります。
相当期間をおいて変化の見られない部屋は、消える可能性もあることを留意してください。
また、PASSをつけた上で見学不可に設定すると、外部から一切干渉する事ができなくなってしまうため、控えてください。

6. Wiki掲示板及びコメント欄の利用について

6-1. HNを明記する

掲示板やコメント欄を使用する際は以下の2つの原則を必ず守ってください。

Wikiまたはコミュニティで使用しているハンドルネームを記入する。
匿名のコメントは原則として無視する。どうしても返答する場合はその人の自己責任として、周りは手を出さないこと。

掲示板やコメントを介してのやり取りは、名無し等だと問題が発生するケースが多いので、当wikiの規約によってHNの明記が義務付けられています。
名無しのコメントは場合によっては削除の対象になります。

6-2. wiki掲示板について

スレッドを立てる事は「誰でも」出来ます。
緊急を要しない質問や、何らかの議論等をしたい場合はこちらを利用するといいでしょう。

6-3. wikiのコメント欄の利用について

基本的にコメント欄の利用は、緊急の連絡及び連絡先の分からない相手への連絡でご利用ください。
その他の目的に使用される事も多いですが、このコメント欄はwiki内の左下に更新履歴が表示されて利用者が気づきやすいため、主に緊急時の連絡のために利用される事が多くなっています。
時折、このコメントを通じて議論等がなされる場合がありますが、議論の白熱と度重なる更新は、こうした緊急時の連絡を流してしまう事が往々にしてあります。
炎上に伴って過度なやり取りが行われると、「最新コメント」欄を占領してしまい、他の卓に迷惑がかかります。
そうした状況になりつつある、あるいはなると予測される場合は、wikiの掲示板などを利用/誘導するようにお願いします。


タグ

このページへのコメント

>本膳

回答ありがとうございます
やっぱり古いのじゃだめですよね
今のルルブ買います
買ったらまたきますね

Posted by 初心者 2016年06月28日(火) 02:38:03

>初心者さん

こんにちわ、初心者さん。
5版以前のルルブについて所持していませんので中身を比較することはできませんが、現行6版のルルブとの記載内容の相違などでトラブルが起こる可能性があります。
セッション中にKPに指示されてPLがページを参照する際に見つからない、どどんとふというセッション会場に入る際にルルブの所持を確認するために現行6版のルルブからパスワードを要求されることなどがあります。
一部本書の内容がネットに流失している現在、迅速に見つからなかったりすると所持しているかKPや同卓するPLたちがルルブを持っているか不安になり、その疑念を持ったまま卓をするのは非常に楽しみづらくなります。

会ったことのない他人、しかも顔の見えない状態で信用できるものはとても少ないです。どうか現行第6版をご購入の上、またいらっしゃってください。

Posted by 本膳 2016年06月27日(月) 10:01:07

すみません、↓1のものですが
調べたらホビージャパン版というものだったので多分むりですよね・・・

Posted by 初心者 2016年06月27日(月) 01:31:01

あの、すみません、こういうのって
絶版のかなり古いルルブでも入れますか?

Posted by 初心者 2016年06月27日(月) 00:19:17

募集ページを拝見していますと、どうも無言で参加希望されているPLが多いです。
知り合いやゲストを除いた場合に、敬語や固い挨拶で無くても構いませんのでせめて「参加希望します」の一言は添えるなどをしてほしいです。

Posted by めいめい 2014年07月03日(木) 19:02:28

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます