ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

はじめに

このシナリオはぴっつぁ様による『死なない蛸』を代筆したものです。
質問は代筆者のAZUMAまでコメント欄へどうぞ〜
改変,リプレイ動画についてはコメント欄へ,ぴっつぁ様に相談お願いします。
6〜8時間で遊べるクローズドセッションです。
一時的のDEXのマイナス補正が多いので,KPは各探索者のDEX管理が必要になります。

キーパリング難易度:☆☆ 探索者難易度:☆☆☆〜☆☆☆☆ 推奨人数:4人

HO設定

HO1:探偵1人 HO2:伊藤 真の知り合いで、一緒に肝試しへ行く人3人

事前情報

NPC
伊藤 真(いとう まこと)…18歳 高校生 共通の知り合いと一緒に
               肝試しに行こうと誘う。
河間 麗美(こうま れみ)…33歳 主婦 探偵事務所に訪れる依頼人

推奨技能

優先度:☆☆☆ (無いと難易度が急激に上がります) 精神分析 回避 機械修理
優先度:☆☆  (あると探索で有利になります)   化学 追跡 目星 水泳
優先度:☆   (1回は振れるチャンスがあります)  人類学 図書館 医学 生物学 聞き耳


導入

探偵

もうすぐ17:00を過ぎる夕方の頃…あなたの事務所に1人の依頼人が依頼を申し込んできます。
依頼内容は『昨日からいなくなった娘を捜してほしい』との事。
探偵が警察へ相談しましたか?という問いかけをした場合は『警察は別の行方不明事件の
捜査で手が負えない』という件を伝えましょう。問いかけがない場合は無視して構いません。

娘についての情報として『小春』という名前と写真,年齢が10歳と
『昨日から友達と水族館へ肝試しへ行ったきり帰ってこない』
という情報を伝えましょう。さらに,仮に『探偵』が『人類学』を所持している場合は振らせて成功すれば
『小春』のデータを提示し,小春のダイスロールをオープンで行えることを許可しましょう。

『人類学』成功

『探偵』が警察に関する問いかけをし,別の行方不明事件を調べる場合は『アイデア』を振らせましょう。

『アイデア』成功

『探偵』が水族館について調べる場合は『図書館』を振らせましょう。

『図書館』成功

あとは所持品の追加などの行動以外なら,肝試し組(HO2)パートへ移動と水族館へ誘導させましょう。

肝試し組

探偵とほぼ同時刻…学生ならば学校終わりに,仕事ならば仕事終わりに,共通の友人である
伊藤真から『水族館へ肝試しに行かないか?』と誘われる。この時点で
『人類学』を所持してる人は振らせましょう。
また“高校生かつ18歳”の探索者がいる場合は『人類学』なしでも
以下の情報をあげましょう。どれにも当てはまらない場合は,なぜ肝試しについての問いかけに
『オカルトスポットとして有名だから』と単純な理由で肝試しに誘いましょう。
成功の場合は、真のデータを提示し、ダイスロールをオープンで行えることを許可しましょう。

『人類学』成功or“高校生かつ18歳”の探索者がいる

肝試し組が『水族館』について調べる場合は、『図書館』を振らせましょう。
『探偵』パートで成功してる場合は同じ情報だと伝えて免除にしても良いでしょう。

『図書館』成功

所持品の追加などの行動以外なら、水族館へ誘導しましょう。

水族館入口

時間は夜になり、人の気配も明かりもない水族館はより一層の不気味さが増しています。
ここで、探偵と肝試し組が合流します。『探偵』は肝試し組に依頼の旨を伝え、
肝試し組に協力要請させましょう。
『探偵』がその素振りを見せない場合は、真から『どうして探偵さんがここにいるんですか?』と伝え、
依頼について素直に話してもらいましょう。

単独行動して水族館へ入ったらクトゥルフ達の楽園に変えましょう。
非協力的PC/PLに慈悲などありません。

クトゥルフ達の楽園


合流し、協力した後は『追跡』を振らせましょう。

『追跡』結果

扉には鍵が掛かっていないので,問題なく中へ入ることができます。
扉に『目星』『聞き耳』をしても扉には特に何もなく、音もないことを伝えて入らせましょう。

広間

水族館へ入った探索者たちは、広間へたどり着いた。電気が通っていないのか建物内は暗く,よく見えない。
扉が4つあり、その内の1つは2階へ続く階段の扉であることを伝えましょう。ほかの扉については
それぞれ『Aの部屋』『Bの部屋』『Cの部屋』と伝えましょう。
暗さや光源系所持品による『目星』のマイナス補正はお任せします。

『目星』成功

2階を調べる場合 2階に続く扉には鍵が掛かっていて開けることが出来ません。
『どこかに鍵が落ちているのだろうか…』という旨を伝え,3つの部屋を探索してもらいましょう。
『鍵開け』を試みるシナリオ崩壊者は開けた先をクトゥルフ達の楽園に変えてあげましょう。
このセッションでは『鍵開け』は楽園への扉を開くものなのです。

出入り口を調べる場合 何故か扉を開けることが出来ず、壊すことが出来ません。
この情報を知った探索者は『出られなくなった恐怖』に陥り 1/2 のSANcとなります。
『機械修理』でも開けることはできませんが,成功の場合,別の扉から脱出する経路を探す必要がある旨を
伝えても良いでしょう。

Cの部屋攻略後に調べた場合

『Aの部屋』『Bの部屋』『Cの部屋』それぞれの扉には鍵が掛かっていません。
扉に向かって『目星』『聞き耳』も特に情報はありません。安心して探索者を中にいれてあげましょう。
(『Cの部屋の前の床を目星』と細かく描写した場合は成功扱いとし,上記の“目星『成功』”と同じ結果を提示しましょう)

Aの部屋

水槽がいくつかあり、その水槽の中の一つに『小さな蛸』がいる事が分かります。
この時点で『神話』を要求されても,通常よりSIZの小さな蛸としか分かりませんので
振らせるのを控えさせましょう。

『生物学』成功

『目星』成功

『広間へ戻る,地下へ進む』行動をとった場合『幸運/2』を振らせましょう。
失敗した場合,巨大化した蛸の足と遭遇します。 1/1d4 のSANcが発生します。
まるで蛸の足は地下へ行くのを遮るかのような描写をしましょう。
それでも地下へ行こうとする無謀な探索者は,自動成功で巻きつけてしまいましょう。

蛸の足 組み付き:50% STR:25 耐久:∞

探索者が広場へ戻る場合は,何も起きません。無事に戻ることができます。
蛸の足を調べようとしたり、地下へ向かう場合は戦闘が発生します。
組み付かれた場合自分のSTRとSTR:25と抵抗ロールを行い、失敗した場合は
窒息ロールに移行します。『CON*5』ロールで失敗すると
次ラウンド移行は1d6のダメージロールに移行します。
引っぺがすために他探索者と
協力する場合は、その探索者のSTRを加算します。

『CON*5』ロール成功

『幸運/2』が成功し,地下へ移動する場合

Bの部屋

とても大きな水槽があります。大型の魚が展示されていたと描写すれば良いでしょう。
部屋には脚立も置かれていて,プールに入ることも出来ます。
部屋内には女性職員が死んでおり 1/1d4 のSANcが入った直後に発生します。

『医学』成功

死体発見後は『目星』を振らせましょう。仮に全員失敗した場合は,脚立を登ると
『目星』を振らなくても結果がわかる事を伝えましょう。『目星』が成功したり脚立を登ると
鍵を見つけることが出来ます。

『目星』結果

鍵を取りに行くには『水泳』成功で難なく取りにいくことが出来ます。
『水泳』を使わなくても取りに行くことは可能ですがセッション中は『DEX』に-1の補正がかかります。
『全裸になる』という手段を用いた場合は,マイナス補正を無しにしても良いでしょう。

Cの部屋

Cの部屋内は煙が充満しており,館内が換気出来るようにしないといけないと察するでしょう。
入った直後,探索者のCONとPOT:10と抵抗ロールを行います。成功の場合は問題ありません。
失敗の場合、セッション中は『DEX』に-1の補正が入ります。
『ここで初めて煙についての情報を知った』場合は毒ガスによる恐怖で 2/1d3+1 のSANcが発生します。
“化学が70%以上”の探索者はこのSANcは免除扱いとなり,『化学』を振らせます。
真,小春(連れている場合)は成功扱いとし,SANcも発生しません。

『化学』成功

部屋の中には『電気を回復させるブレーカー』があることが分かります。
ブレーカーは『機械修理』に成功することで直すことができ、成功すると電気が回復して
照明や換気が自動的に作動。これ以上『煙』が発生しなくなることが分かります。
また,『防火シャッター』を直す事が可能になったり,『出入り口』に電流トラップが流れるようになります。

2階

2階前の扉

Bの部屋の水槽内にある鍵を使う必要があります。また,足元に子供の泥の靴跡があることが分かります。

階段

階段にも『複数人』の子供の泥の靴跡がある事が分かります。階段を登ると,
非情口とスタッフルームがある事が分かります。
スタッフルームは鍵が掛かってなく,『目星』『聞き耳』による情報はありません。

非情口は開ければ外に出られるようですが『外から鍵が掛かっているため』鍵を探す必要があります。
当然ですが、Bの部屋で見つけた鍵では開けることが出来ません。
『鍵開け』を試みる探索者がいる場合は、非情口の先をクトゥルフ達の楽園に変えてしまいましょう。
『鍵開け』は楽園を開けるための技能だとあれほど…

スタッフルーム

入るとベッド,職員机,ロッカールームがある。
ベッドは布団が小さく膨らんでいることが分かる。

ベッド

布団をめくると『小春』がいる事が分かります。震えており
『友達が戻ってこない恐怖と閉じ込められた恐怖』
で会話も出来なくなっています。『精神分析』で成功させると、正気を取り戻します。
チャンスは2回あげましょう。2回とも失敗すると,小春は外へ飛び出します。
階段を降りて行くことがわかるでしょう。
『追跡』持ちがいる場合は振らせましょう。成功で小春が『Aの部屋』へ向かったことが分かります。

小春が正気を取り戻した場合

職員机

『目星』成功で、職員の日誌を見つけます。

職員の日誌

ロッカールーム

女性職員の水族館への服が入っている程度。ここに女性職員の忘れ物が
入っているかもしれない。『Bの部屋』を探索した探索者は
『アイデア』成功で,これが死体になった女性職員のモノだと分かる。

『目星』成功で、探索者の欲しそうな所持品が1つだけ見つかるかもしれません。
当たり前ですが、舞台は現代日本の水族館です。ロープ程度の範囲まで許可をしましょう。

広間(2階攻略後)

この時点で『Cの部屋の電気を回復させていない』場合,
広間内に毒ガスが充満しており,自分のCONとPOT:15と抵抗ロールを行います。
真,小春(連れている場合)の2人は成功扱いとし,SANcもありません。

抵抗ロール結果

真が(小春がいる場合は小春が)掠れてはいるが泥の靴跡が『Aの部屋の扉前の床』にある事に気づきます。
探索者が事前に『Aの部屋の扉前の床』を調べてたい場合は『泥が乾き,掠れた跡』
だけを伝え,子供の靴跡の事を伏せましょう。真を(小春がいる場合は小春も)
Aの部屋,そして地下へ誘導させます。

Aの部屋(2階攻略後)

小春を連れている場合…部屋の水槽に『小さな蛸』がいない事が分かる。
           事前に『Aの部屋』を探索し『蛸の足』と遭遇したことのある探索者は
           0/1 のSANcが発生します。

小春を連れていない場合…子供が何者かに引きづられたように,濡れた跡が地下へ続いている。
            『アイデア』成功で小春と察する 0/1d3 のSANcが発生します。

地下

地下へ到着すると,大部屋に到着します。ここにかなり巨大の魚を展示しようと考えていたのでしょう。
ただし,部屋の奥は暗く、電気が回復したにも関わらずよく見えません。

デストラにかかり,他探索者の死体があった場合

小春を連れていない場合…小春が倒れているのが分かります。近づくと気絶していることが分かります。
            『精神分析』成功で意識を取り戻します。このチャンスは1回だけにしましょう。
            失敗した場合は意識を失ったままとなり,足枷となります。

小春の処理が終わった,もしくはスタッフルームの時点で小春を連れている場合

上の処理が終わった後,目星を振らせましょう。奥へ行く場合にも『目星』で情報提示する
ことを伝えれば良いでしょう。それでも奥に行きたい無謀な探索者は遠慮なく殺してあげましょう…

『目星』結果

目星の結果次第で,いよいよ最終決戦となります!

VSクトゥルフの星の落し子(幼体)

まずは遭遇として 1d4+1/1d10+1 のSANcが発生します。

幼体のせいかまだ陸上に慣れていない模様,地下に水槽がない為,本来の能力を失っているが,
それでも探索者を殺すには十分な力だろう。

クトゥルフの星の落し子(幼体) ※以下“幼体”と表記
耐久:∞
触手(1本):50% ダメージ:1d6

探索者たちには,戦わずに『逃げ切ればゲームクリア』という事を伝えましょう。
それでも戦いを好む愚か者は遠慮なく『大いなるクトゥルフ』に進化させましょう。

ここからはDEX順で行動とし、各探索者の脱出→幼体の順で行っていきます。
探索者は『地下→階段→Aの部屋』と計3回の脱出を成功させる必要があります。

地下の場面で全員が脱出に成功した場合は,幼体のターンは何も行わず,そのまま
階段パートに移行となります。同様に階段パートで全員が脱出に成功した場合は
Aの部屋パートに移行します。

地下は自分のDEXと『DEX:12』と抵抗
階段は自分のDEXと『DEX:10』と抵抗
Aの部屋は『防火シャッター』の修理が成功している場合は自分のDEXと『DEX:10』と抵抗。
修理していない場合は自分のDEXと『DEX:13』と抵抗。

ラウンド中,脱出行動が出来なくなる行動

3回の脱出に成功した探索者たちは…広間へ到達…今のところは来る気配はない…。
探索者たちは,非情口の鍵を使って非情口から外へ出るように誘導しましょう。

非情口(エンディング)

探偵は『小春を連れ戻す』依頼を…
肝試し組は『共通の友人の好意によるもの』で…
奇妙な水族館へ足を踏み入れ…いよいよ脱出します。

『小春』は…友達の死を乗り越え,無事でいますか?
『真』は…迂闊な死を遂げていませんか?

それぞれの思いが交錯する中…長かった夜が終わる…。
ゲーム終了です。お疲れ様でした。

報酬

正気度報酬

ゲームクリア 1d6 
真の生還 1d4
小春の生還(意識あり) 1d3+1
小春の生還(意識なし) 1

遭遇した神話生物

クトゥルフの星の落し子(幼体)

その他

下がったDEXや回避の補正が元に戻ります。
毒ガスについて
水族館内の毒ガスは『医学』『応急手当』で治すことはできません。
化学ロール成功場面で『時間経過さえすれば問題なく脚部の麻痺が治る』
という情報を提示しましょう。どれくらいの時間経過で治るって?
そりゃあセッションが終わった後に決まってるじゃないですか。

全探索者ロストEND

シナリオ背景

ある日・・・小春は友達と肝試しに出かけようと水族館へやってきました。
色々と探索してスタッフルームまでやってきました。
しばらくすると、足音がするということに気づき・・・友達は偵察へ・・・
小春はベッドで隠れていました。



女性職員が友達に気づき、友達はAの部屋へ逃げました。
女性職員がそれを追うと、友達は地下へ逃げ込みます。
しかし、女性職員は、追うことができませんでした。なぜならそこには
大きな蛸の足があったのです。
小さな体の友達は擦りぬけることができたでしょう。ですが、体の大きな
女性職員はそうは行きません。

女性職員はBの部屋へ逃げ込みました。広間に漏れ出してきている何かに
足が急にしびれだし、動きが鈍くなっていました。私はあの化物に食われて
しまうのだろうか・・・そう悟ると、以前きたゴシップ社のニュースを思い出します。
きっと奴らも、この水族館を調べたときに喰われてしまったのだと・・・

しかし、女性職員は必死の抵抗をしました。脚立に上って足掻きます。しかし
その抵抗むなしく、蛸の足に絡み取られ窒息死してしまいました。その時、
ポケットに入っていた、2階への扉の鍵は、大きな水槽のそこへ沈んでいって
しまいました・・・。

このページへのコメント

ムラサメ様。冊子掲載の件ですがご自由にどうぞ。

Posted by ぴっつぁ 2017年11月24日(金) 01:47:43

すみません
リプレイをサークルの冊子に載せてもいいでしょうか

Posted by ムラサメ 2017年11月23日(木) 16:20:06

猫様並びにくらげ様へ
リプレイ動画作成の件ですがご自由にどうぞ。
くらげ様へは返事が遅くなり申し訳ありません。

Posted by ぴっつぁ 2016年05月07日(土) 22:21:46

はじめまして、先日こちらのシナリオをとても楽しくプレイさせていただきました。是非リプレイ動画を作りたいのですが、よろしいでしょうか?

Posted by 猫 2016年05月07日(土) 22:13:55

蛸のいる水槽(水位が身長より高いと変更、体力、装甲高めに設定した)を割る猛者現る

Posted by 困った 2016年04月23日(土) 22:00:26

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます