ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

この島には外から来た旅人を「まれびと」と呼んで歓迎する習慣があるんです。
                                                                              (横井治の手紙より抜粋)

募集要項


シナリオ名:まれびとの島
キーパー:げきあま
募集人数:2〜3人+ゲスト1人
開催日程:21:00〜25:00
定日数 :4日
募集締切:前日21:00 もしくは 人数が規定に達したら

開催部屋:カフェ鯖 10号室
卓難易度:★★★☆☆  ※クリア自体は難しくないが、プレイヤーが迂闊な行動をすると★が2,3個追加される。

シナリオ傾向:Classic Style
シナリオ概要:皆さんおなじみの内山靖二郎さま作のシナリオ。
         昔の友人に誘われて南海の孤島に行ってみたら事件に巻き込まれた。
         改変はNPCの微妙な設定のみで、それ以外はシナリオどおりです。

シナリオ中にR−15相当の性的描写が含まれます。
小中学生のプレイヤーさん、及びその手の描写が苦手、嫌悪感を抱く人は参加をご遠慮ください。

スケジュール

初 日3月19日 (月)21:00〜25:00
2回目3月20日 (火)21:00〜25:00
3回目3月21日 (水)21:00〜25:00
4回目3月22日 (木)21:00〜25:00

※キリのいい所で終わらせる為、終了時間は10分程度前後します。
 大体いつも15〜16時間で終わってます。
 初日の開始時間からすぐシナリオ開始するため、事前に入室しコマの作成、立ち絵の設定をお願いします。
 なお卓中でのPLの自己紹介は時間の都合上、省略させていただきます。

初心者の方へ

もし初心者の方が参加される場合、まずはこれらに目を通してください。
時間の都合上、KPは初心者様への丁寧な対応は出来ないものと思っていてください。
1.参加方法・諸注意
2.探索者の心得
3.未経験者・初心者の方へ
4.どどんとふ指南
5.キャラシチェックシート

舞台設定


現代日本、季節は真夏。場所は鹿児島の西に浮かぶ孤島。海がとても綺麗。
離島のため電気、水道、ガス、電話線は通ってません。
当然、携帯電話は圏外。テレビはかろうじて電波が届くので映ります。

あらすじ

ハンドアウト1(以後HO1と表記)の元に9年ぶりに大学時代の友人、横井治から手紙が届く。
要約すると「私は今、喜多島という島で暮らしています。良かったらこちらに泊まりで遊びに来ませんか?」という内容だ。
HO1は友人達を誘って喜多島へ遊びに行くことにするが…。

NPC

横井 治(30歳) APP11 SIZ14

線の細い感じのする、一昔前の文学青年のような男。
気の弱いところがあるが、心根は優しく、友人も多い。
田舎へ一人旅をすることを好み、写真家になりたいという夢を持っていた。

探索者の作成について


基本ルルブ or 2010で作成。(年齢≧EDU+6制限アリ)
犯罪者、狂信者共に使用不可。
新規・継続共にステータスの合計が115以上の探索者は使用不可。
なお新規の場合、振りなおし、入れ替え、3点移動などは自由。
ベース職業は基本P48の「職業のサンプル」(新しい職業の想像は×)または2010のP12〜21の「2010年代日本における職業」から作る。
新規継続のどちらも、作成時の技能値の上限は95%になります。
所持品は正当な理由があれば何でもOKですが、あくまでも「南の島へ泊まりの旅行に行く」ということをお忘れなく。

継続キャラについて


使用は可能ですが『過剰成長したキャラ』、『一度でも茶番卓で使用したキャラ』、『復活卓で復活したキャラ』は使えません。
またロストの可能性は少なからずあります。愛着のある継続キャラをお使いになる場合は覚悟の上でお願いします。
技能値ですが、継続の成長で95%を超えている物はそのままで構いませんが、卓中では余剰分をカットして95%で振ってもらいます。
補正で95%を超えた場合も95%で振ってもらいます。

探索者の設定、ハンドアウト(役割、事前状況)について


今回のシナリオはハンドアウト(HO)制を設けました。
HO1かHO2のどちらかを選んでキャラを作成し、設定を織り込んでください。

HO1:横井と知り合い(最低1名〜)

・横井とは大学時代に付き合いがあった。
・横井とは同年代なので年齢が28〜32くらい。
・今回の旅行を楽しみにしている。
・横井の家族、親戚、元恋人等の身近な設定は不可。

その他は特に制限はありません。

HO2:HO1と知り合い(0名〜最高3名)

・HO1とは知人、友人の関係。
・年齢制限は無し。
・HO1に誘われて二つ返事で一緒に喜多島へついて行く。

その他は特に制限はありません。

使用できない物:

・wiki関連の技能&職業&アイテムデータ全般。
・拳銃、ショットガン、ライフル系の銃器。
・ポケットや鞄に隠せない不審物(日本刀、薙刀、弓などの携帯に不向きな大型武器)
・妖怪、神話生物、犬や猫、ロボットなどの人間ではないキャラ。
・神話技能、アーティファクト、継続で覚えた魔術。
・OPP、女子力などの本来のゲームには存在しないデータ

これらはKPの処理能力を超えてしまったり、シナリオブレイク、ヌルゲー化するのを防ぐため使用不可とさせて頂きます。
神話技能、アーティファクト、魔術を所持したキャラクターで参加もOKですが
このシナリオに限り、使用の封印をしておいてください。

その他KPが、
・シナリオの条件、導入、雰囲気に不適切だと思われるキャラ
・スムーズな進行に悪影響を及ぼす可能性があるキャラ
・非常識な職業、濃すぎる生き様、犯罪者同然な経歴など、KPの好みに生理的に合わないキャラ
などに関しては参加を御遠慮して頂くこともあります。予めご了承ください。

推奨技能

確実に必要目星 聞き耳 図書館
あると便利生物学 医学 追跡 地質学 回避
展開次第では隠れる 忍び歩き 機械修理 精神分析

抽選について

抽選は行いません、先着順になります。
ただし参加希望者はキャラシを同時に提出してください。
キャラシが無い場合、いくらここに名前だけ書き込んでも効力は発揮しません。
またキャラシに問題点があった場合は速やかに訂正してください。添削が完了した時点で初めて参加確定となります。
もし名前だけの応募や訂正がいつまで経っても行われない場合、KPが勝手に除外者の欄に移動させて頂きますので予めご了承ください。

ハウスルール

細かいので折りたたみ

Q&A 質問があったらこちらへ付け加えて下さい。随時返答致します。

最後に


はじめまして、KPのげきあまです。
なにやらこのシナリオをやりたいと思ってる方が多いようなので急遽回してみることにしました。
面白いシナリオではあるのですが少々導入が長く、事件が起きるまでに若干時間がかかる傾向がありますので
飽きやすい、RPが嫌いという方はご注意下さい。
また概要にも書きましたが『シナリオの最中に一部、性的描写が含まれます』のでそれらが苦手な方は参加をご遠慮ください。
万が一、性的描写によりプレイヤーの気分が悪くなってもKPは一切の責任を負いません。

参加希望者様 ※希望者はキャラシと一緒に書き込んで下さい。

PL名

テンプレ

HO1(横井の友人) 最低1名〜最高3名

まどか ちえ

ちょうど年齢設定に合いそうなpcがこれだったので、また三十路おせっかい看護師で行かせていただきたいと思います。

継続看護師(基本ルルブ医師ベース)

KPより

PL名

HO2(1の知り合い) 0名〜最高2名

しそのは

どうもこんにちは。参加を希望させていただきます。

継続大学院生

KPより


ゲスト枠

neru

ゲストとして参加させていただきありがとうございます。
今回もよろしくお願いします。

継続作家(2010作家ベース) HO2

KPより

PLより

KPより

辞退枠

ぺろ

参加を希望致します!今度こそ生き残りたいです!

継続探偵

KPより △

PLより

除外者

lim-B.

まだ初心者の域を出ませんが、よろしくお願いします。

継続プログラマー

KPより

PLより

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます