ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

〜日本オワタ\(^o^)/〜

参加希望者募集中


募集要項

シナリオ名:ゾンビ・ユートピア
キーパー:じぃ(連絡先Twitter:@jii_347)
募集人数:3〜4名(締切りまでに4名集まらない場合は流します)
開催日程:3月9日(皆さんと予定相談しつつ。)
予定日数:不明(皆さんと予定相談しつつ。)
募集締切:前日23時
開催部屋:よぐ鯖89号室
卓難易度:★★☆☆☆(公式公認肉壁いるから低い)
シナリオ傾向:Classic Style(city)
シナリオ概要:ゾンビが溢れかえった壊滅した日本で探索者達は僅かな希望を頼りに北へ……
卓の雰囲気:RP中心(映画の登場人物になったように演じてくれるとKPが助かる。)

履歴

スケジュール

日程時間備考
3月9日9:00〜18:00前半
3月10日10:00〜19:00後半
延長無いと思いますあれば相談

舞台設定、20XX年 滅んだ日本にて…

あらすじ

【背景等】
昨年末、ゾンビによる被害者が出たことが報道されてから 早くも8ヶ月が過ぎた。
日本全国にゾンビが蔓延し、生存者と出会うことも稀となった。
もしかすると、自分以外に生存者などいないのかも知れない。
幸いなことに、ゾンビが発生した初期の段階に政府が発電所の無人運転に成功したため、電力の供給だけは続いている(ガスと水道は止まった)。

【導入等】
[HO1]
群馬のどこかにゾンビのいないユートピアがあると聞いた。
その情報を頼りに貴方は北を目指す。

[HO2]
貴方達二人は安全な土地を探して歩く。
二人は友人でも旅の途中でたまたま出会った二人でも構いません。

[HO3]
貴方は運が悪いことにゾンビに追われている。
死にたくない。ゾンビになりたくない。逃げなければ。

※HOに関しては開始時にダイスを振って決めます。
 どれに対しても対応できるようにお願いします。

参加される皆様へ

初心者の方へ


まずはこちらをどうぞ↓
未経験者・初心者の方へ

使用可能なサプリメントなど


基本るるぶ、2010、2015(特徴は一つ。)

新規PCと継続PCの可・不可、条件など


ステータスの総合は110以下でお作り下さい。
新規でも継続でも良いですが…世界観的に日本崩壊してるので、この卓から他の卓への継続は難しいです。
そのうち、継続できるようにシナリオ改変したいですが、今はまだ未対応です。
技能上限値は定めません。
ただし、技能値が高いからと言って無双できる事はありませんし、
大切な強継続PCであっても殺すときは他のPC同様に慈悲無く殺します。
そして、ファンブルはファンブルとして処理します。
その為、技能値が95を越えていても96〜100はファンブルになります。
PC達の国籍は何処の国でも大丈夫ですが今シナリオは日本人の方が楽しめるかも。
また、他国籍の方は30%以上の日本語技能は取得しておいて下さい。
30%未満は意思疎通不可とします。
過剰成長不可。

狂信者、犯罪者ベース可能。
日本崩壊してます。
狂信者、犯罪者云々いるかも知れませんが、ゾンビという共通の敵がいる以上、貴方達は協力するしか無いでしょう。
狂信者、犯罪者だから他の仲間PCを盾にするとか、殺すとかした場合、貴方はの頭は爆発します。
その場合は捨て駒キャット(公式公認肉壁)も貴方を助けません。絶対殺します。

AF・呪文共に使用不可。(物によってはフレーバーで持っても良いですが要相談。)
戦闘卓経験・復活卓・茶番卓経由はご遠慮ください。

クトゥルフ・ホラーショウを遊ぶにあたり…

捨て駒キャット(公式公認肉壁)とは…?

最初から最後まで全員が生存するゾンビ映画って面白くありませんよね?
だからと言ってPCを殺したいとは考えておりません。
その為、今回、この捨て駒キャットを採用します。
捨て駒キャットは、探索者たちが限定的に操ることができるNPCです。
基本的にはKPが中に入り演じます。
ただ、覚えていて欲しいのが彼らの生命は一円玉より軽いものであるということです。
皆さんの探索者が危機的状況になったとき、プレイヤーは捨て駒キャットに【死にフラグ】を立てることで身代わり出来る。
探索者より先に殺されて、場を盛り上げるのが主な仕事です。
身代わりにされた捨て駒キャットは必ず死亡します。
どう彼らを使い捨てつつ行動するかが、探索者たちの明暗を分けることになるでしょう。
一つ言っておくと捨て駒キャットを最後まで生かしておいたところで皆さんにメリットは何もありません。
キーパーが捨て駒キャットの候補となるNPCを用意します。人数は、探索者と同じ数になります。
・シナリオ中、プレイヤー1人につき1回まで、一人の捨て駒キャット(NPC)に対し「死にフラグ」を立てることができます。ただし、使用の際はKPに申し出て下さい。
・死にフラグの立った捨て駒キャットは必ず死にます(キーパーが提案を却下した場合を除く)。探索者なら死にそうにないダメージだとしても必ず死にます。
・探索者がもし捨て駒キャットが死んでいるのを見たなら、当然ながら探索者に【正気度】ロールが発生します。
・捨て駒キャットはダイスロールをしません。技能は失敗し、逃げても追いつかれ、怪物の足音を聞き逃します。一方で彼らは【正気度】のロールすら行いません。基本的に無敵です。

武器はどうするの?

多くのホラー映画では、現地調達の間に合わせ武器でクリーチャーと戦うことがあります。
ホラー映画のような「クトゥルフ・ホラーショウ」を題材にしたこのシナリオでも、それは例外ではないでしょう。
ただ、“クトゥルフ神話TRPG”のルールでは、技能ポイントを割り振っていない武器の基本命中率では、あまり役立ちません。
そこで「クトゥルフ・ホラーショウ」では、シナリオ内で調達したあらゆる武器の基本命中率を50%に設定されています。
日本刀や銃や棍棒などの様なルルブ内にあるものはルルブ通りですが、
「その辺に落ちていそうなありあわせの武器」たとえばフライパンや芝刈り機、チェーンソーなどは初期値50%で設定されています。
サプリ内にPLの提案を考慮してあげる様にしつこい程記載がありますので、KPはそれに従い、皆さんの提案を出来る限り受け止めていきたいと思います。
また、最初から武装していなくてもご安心を……
このシナリオでは、序盤に大型ショッピングモール&ホームセンターを訪れるので、そこで装備の調達が出来ます。

探索の仕方やノリ

ゾンビの蔓延する世界では、職業や本名などといったものは、さして重要なものではありません。
探索者同士が知り合いである必要はありません。
のぞむならば、知り合いの探索者同士が偶然にも合流するということにしておいても全く問題ありません。
一応、導入には改変を加えHO制を使用し、皆さんが合流しやすいようにはしてあります。
ホラー映画に出てくるようなキャラクターは、このシナリオではプレイしやすいでしょう。
要するにあまり賢く立ち回らず、多少無謀に立ち回ったほうが面白いでしょう。
死体の役は上記書いたように捨て駒キャットが引き受けます。
参加者の方はルールブックとゾンビを蹂躙する程度に高いテンションを用意しておいてください。
無駄にヒャッハー!しろとは言いませんが、このシナリオに関して言えば、
PLの皆さんによる協力が非常に大切になっています。
皆さんがホラー映画の登場人物になったようなノリでPCを演じてくれれば助かります。
普段、私はキャラプレイに否定的ですが、今卓に関してはキャラプレイを推奨します。
KPは演出・監督であり、PLの皆さんは役者であると考えるとプレイしやすいと思います。

その他、注意事項等

基本ルルブは必須です。無い方はお断りです。

70以上の技能値には理由付けを行って下さい。

20XX年とか言ってますが現日と同じノリで良いです。現日より少し便利な程度。

推奨技能

本シナリオのゾンビは不死身ではない。耐久力がゼロになれば二度と動くことは無い。
だが、本シナリオでは、ゾンビとの戦闘は相手の耐久力をゼロにするより、柔軟な探索者のアイデアによって解決することが提示されている。
動きは鈍く、タフな肉体を持ち、その腕力は車のフロントガラスを素手で叩き割る。知性の欠片もない古風なゾンビである。
これらに対して、探索者のアイデアがゾンビにどんな効果を与えるのかは、キーパーの判断に一任される。
それがユニークなアイデアであり、実現に必要そうなロールに成功したら、ゾンビ1体くらいは無力化できるくらいのバランスが推奨されている。
ただし、何度も同じ手は通用しない。たとえ完璧な攻略法を思いついたとしても、それが次のゾンビにも有効とは限らない。

技能に関して…上記で述べてあるように無理のない提案ならKPは聞こうかと思っています。
よって、こちらからいちいち提示することはしません。
貴方がこのゾンビ世界を8か月間どのように生きて来たのか?
そういうことを想像しながら技能を構成していくと良いと思います。
全員がガチ武装しているよりそれぞれに得意な事を持たせて個性を出した方が楽しめると私は思います。

※卓難易度の見方
 ★☆☆☆☆:殺さないというKPからの意思表示。これで死んだら恨んでくれていい。
 ★★☆☆☆:もしかしたら死ぬかもしれない。可能性は僅か。←今回コレ
 ★★★☆☆:慈悲はあるけど僅か。たまに死ぬ。
 ★★★★☆:死ぬときゃ死ぬ。慈悲は無い。
 ★★★★★:一人以上は絶対に死ぬだろうと思ってる。

※上記に関して、今回は一本道シナリオになります。
 場面場面が切り替わり映画の様に進みます。
 本来のCoCとは違ったものになっておりますので、そういうモノだと思ってお楽しみください。

KPよりご挨拶

じぃと申します。
初心者だからと言ってグダグダキーパリングを言い訳するつもりは御座いません。
KPさせていただく限りは皆様に少しでも楽しんでいただけるように努めます。
改善点等あれば皆様からどんどん言って下さいませ。

注意事項(必ずお読み下さい。)


見学者の方へ


※上記、細々書かせていただきましたが、上記の事を守っていただける限り、
 私も全力で皆様を楽しませて、尚且つ、皆様が楽しめる環境を守る所存です。
 以上、宜しくお願い致します。

参加希望者

CSテンプレ

募集枠

雲井

この度はありがとうございます!!
生還……は二の次でゾンビ世界を満喫させていただきます。よろしくお願いします。

新規旅人

圭二様

今回はよろしくお願いします
仮でCS貼らせて頂きます。映画に出てきそうなキャラということで作成しましたが、
行き過ぎているかどうかは別途確認させてください。

新規ドクター

おすみ

こんにちは!
この度はお誘いいただき、ありがとうございます。
CS掲載いたします。お手数ですがご確認のほどお願いいたします。

新規高校生

PL名

辞退枠

除外枠(基本使う気は無いし、使わないといけない人が来るとも思わない)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます