ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

必ずお読みください

こちらページを見ていただき、興味を持っていただきありがとうございます。
最近PLさんのマナーの悪さ(時間に関すること、他のプレイヤーへの接し方、キャラシ提出時のもろもろ)などが気になっているKPです。
卓を囲んでいる向こう側には必ず生身の人間がいます。そのことを忘れないでください。
特に初心者の方はwikiの左側にある諸注意やマナーについてをしっかりと読んでからお越しください。
また特に卓をやったことがない方は動画のノリでプレイしようとする方が見受けられます。他にもプレイヤーがいる、KPもまたプレイヤーであるということを忘れないでください。
(KPとしてはやろうずのオンセ経験10回以下を初心者としているので、そちらに該当する方は必ず募集時にひとこと明記してください)

このKPのオリジナルシナリオはどうしても、オンセ経験が少ない初心者さんには不親切な設計となっているきがします。
(ひとこと事前に言ってくだされば配慮はできるかもしれませんが、一度もどどんとふを触ったことがないという方のフォローをする余裕はありません。)
積極的に探索や行動、KPに対して提案、他のPLと相談や確認ができる方が楽しめると思います。
他にもいろいろ書いてあるので応募ページをじっくりと確認してからキャラシの提出をお願いします。
楽しい卓の進行のためにぜひご協力をお願いします。

何かわからないことなどがあればお気軽に見学席にお越しください。

KPの回す卓の傾向、向き不向きを格納してまとめますのでこちらもぜひ確認してください。

こんな卓が多いです、もしくはこのような裁定をします

このような方、またはこのようなことを望んで卓に参加しようという方はご遠慮ください。

追記

なんでも許せる方のみお越しください…
吟遊成分(KPの自己満足成分)が濃いかと思います。(元々身内向けに作ったシナリオです)
KPのオリジナル過去作のネタがいくつかあります。テストプレイヤーによると万人受けはしないシナリオです。
昨年回していた「仮面の割れる聲は」に参加されたことがある方は抽選発生時に補正を-40つけます。
またオリジナルシナリオの内「ハルシオンの鍵」「一寸先の影」「Absorption in mirror(改変後は補正値-10)」「リコリスの幸福理論」
「彼女たちの空想楽土」「時喰の花」「リバースデイ」
に参加された方がある応募希望者は、いくつ経験があるか記載していただければ1シナリオにつき-25の抽選補正が入ります。

募集要項

シナリオ名:「ジッターラヴァーズソウル-Jitter lovers soul-」(オリジナルシナリオ)
☆-ボタニカルミネラーレ  ???
キーパー:しるふぁ
募集人数:3〜4人
開催日程:11月23日13時30分〜 (8〜10時間予想) 
募集締め切り:当日13時15分(それまでに見学席にいなければ自動落選) 
予定日数:1日
開催部屋:つばめ25
卓難易度:★★〜★★★  
シナリオ傾向:シティのような何か、終盤は戦闘あり。
シナリオ概要:便利屋にやってきた依頼のは行方不明になった人物と仕事仲間を探して街を歩く?
卓の雰囲気:KPはRP好きの過度な茶番が苦手です。KPのやりたいことだけをそのままお話にしました。
※このシナリオはオリジナルです。
※昨年のカメリアシリーズやKPの他作品をやっているとNPCの性格がわかりやすいです。
※神話生物の独自改変やオリジナルの舞台設定などがてんこ盛りです。

スケジュール

回数日付時間備考
初日11/2313:30〜18:30準備・導入からキリのいいところまで。夕飯休憩を1時間ほど取ります。
2日目11/2319:00〜23:00終了まで

舞台設定

現代日本  彩花町という教育が充実した地方都市が舞台です。銃刀法は適応します。
NPCとの関係性は希望であればつけても構いません。
過去作でNPCと関係性を持っているキャラの場合は関係性を流用できます。

色条開人(しきじょう かいと) 19歳 大学生 男性 

天河馨(あまかわ かおる) 19歳 便利屋 男性 

色条加音(しきじょう かのん) 19歳 大学生 女性 

七条樹(しちじょう いつき) 24歳 便利屋 男性 

あらすじ

雨雲が多くなり始めた6月の上旬 そのとある日で紡がれる物語。

探索者は仕事かたまたま椿便利屋事務所で朝から待機や休憩をとっていた。
…一つ気がかりなのが、昨日の昼休憩に急に早退した天河馨と連絡が取れないことだ。
そんなところに色条加音という女性が行方不明になったらしい人物を探す手伝いをしてほしいと相談にやってきた。
その人物は2名、彼女の双子の兄である色条開人とそれについて連絡を取ろうとしてつながらない天河馨ということだ。
探索者たちは依頼兼仕事仲間を探しに雨の降る町へと繰り出す。

※平日に街を歩ける探索者でお願いします(義務教育・高校生NG)
また(地元の大学に通う)大学生がいるとKPが情報を出しやすいかもしれません。
よくある探偵への依頼タイプの導入シナリオです。
そのような導入に参加できない、探索に積極的になれない探索者はご遠慮ください。

探索者の作成について 

他のPLと協力できないPL、他の探索者と協力できない探索者もお断りいたします。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ  2010  2015(特記・特徴はしっかり書いてください、特徴は拾えないかもしれませんがご了承ください)
※2015キャラシの特徴は一つまで(2つある方はどちらかのみ、物によってはこちらから指示)、特徴封印ウェルカムです。
学生探索者作成ルールは確認が面倒なので不可です。通常の探索者を同じように作成してください。
重要;参加不可PC・PLの条件
茶番卓出身。もしくは茶番卓経験PC(そのテンションで来られたらKPは対応いたしかねます。)
迷惑行為があったとされるPLは有無を言わさずに除外枠へ移動する可能性が高いです(同じくKPが対応に困ります)
戦闘卓・身内卓に関しては(この卓のレギュレーションを満たしていれば)特に問題ないです。
ただし、ロスト・ロスト復活PCはご遠慮ください。

継続キャラシについて追記

継続PCの可・不可、条件など

継続可能・CS作成は常識的な範囲でお願いします。
継続の方が楽しいと思います。
新規技能値上限は85です。
※EDU+6下限厳守、ステータス合計は125以下(新規は120以下)でお願いします
(継続したいなら85〜115の間がいいと思います)
呪文は2つまで持ちこみOK。裁定はKPに従ってください。
AFは2つまで持ち込み可(キャラシ見てKPが判断いたします。また裁定はKPに従ってください)、KPしるふぁが渡したものは追加でもう一つ持ち込み可能。
過剰能力ですが、上限90で振っていただきます。知識などカンストしやすいものは95で振っていただきます(Fは有ります。)

その他、作成時の注意点など 

推奨技能について

必須:癖があっても他探索者やNPCと協力できる姿勢・自分から楽しむ心

必ず持ってきてほしい技能 近接武器技能 か 芸術(歌唱or音を鳴らすタイプの芸術)or拳銃 (戦闘技能が無くても)呪文の使用も許可します。
※芸術か拳銃に関してはどちらかが一人あれば十分です。

持っておいて安心な技能  回避(跳躍+聞き耳の組み合わせで代用可能)・精神分析

使う機会がある技能  マーシャルアーツor武道or芸術(身体を使うスポーツやダンスなど)・聞き耳・目星・・・クトゥルフ神話かPOW

状況や提案によっては他に使える技能があるかもしれません。

※しるふぁ卓ではルルブ探索者が2010の近接武器技能をもつことは何の問題もありません
ですがルルブ探索者が武道、2010・2015探索者がMAを持つことは認めません

非推奨PL…出会いを求めまくる方、NPCゲーだろツマンネと思う方
KPの修正をかたくなに受け入れない方、一切の相談や段階を踏まずに単独行動する方…その他迷惑行為をする方

しるふぁ卓のルール

しるふぁ卓における技能裁定について

(ページに書いてある内容と共有メモが異なっている場合、共有メモの内容が正しいです。)
他にもハウスルールがございます。

抽選について

抽選発生時の補正(重複します)小さい順、KPが代振りします。

当選者:狐狸様・カイ中様・スパリング様・桃茶様 です
(落選した方は次回以降申告していただければ補正10つけます)

抽選ログ

KPメモ

KPってどんなひと?

時間の都合がつくのが直前にならないとわからないので突発的に卓を立てます。
RP大好き人間です。やる方も見ている方も。
ひとことで言ったら詰めが甘い、KPとしてもPLとしても。そしてかなり人を選ぶシナリオの回し方をすると思います。
ダイスの出目だけには逆らえないのでそこだけはご容赦ください。

もっとぐだぐだ言っているのは格納します。

※本シナリオではKPの持ちPCがNPCとして出てきますが、技能値は少し変えてあります。
卓を囲む全員がわいわい楽しんで、時に楽しくいあいあできるようにするようにご協力よろしくお願いします。
ここまで読んでくどいって思った方、なんだかやばいな、合わないなって思った方はブラウザバックしてください。
KPとしての配慮が足りない部分しかないですが、人を選ぶキーパリングだと思いますが、それでもいいという方のみ参加希望をしてください。
※ご都合主義展開・ご都合主義解釈がいくつかありますが……それでもいいという方のみいらしてください。
また、KPの趣味100%で作ったシナリオなので穴だらけです。
3T(とろい・ちょろい・とりあたま)KPなのです。

参加希望者  キャラシと同時応募でお願いします。

!注意!
…募集要項をしっかり読んでからご応募ください。
なお…見学席に早めに来られて、編集合戦に巻き込まれたり、いろいろ気づかれた場合はKPに相談してください。
…時間にもよりますが見学席は開放してます。KPいなくても入ってきてOKです。
落選補正を持っている方はその旨をどこかに必ず書いてください(KPが覚えていないため)・できればどのシナリオで渡されたかも書いていただけるとすごくうれしいです。
キャラシは2枚まで貼ることができます。

PL  応募者コピペ用 消さないでね!(枠が足りなかったらこちらをコピーしてください)

HO1  音程のとれる芸術技能or拳銃技能もち(75%以上推奨)

狐狸  

継続声優

KPより 応募条件OK 1点キャラシについて確認事項有り(場合によっては差し替え願います)

斎藤

参加希望させていただきます!「ハルシオンの鍵」でお世話になったこの子で
行かせてもらいたいと思います

継続大学生

KPより 応募条件OK キャラシ特に問題ありません  補正-25どうぞ

HO2 上記以外の探索者(必須:近接武器技能)

カイ中

こんにちは、参加希望させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

継続:画家(基本ルルブ古物研究家ベース)

KPより 応募条件OK キャラシ特に問題ありません。

桃茶

初めまして、やろうずでの参加は6〜7回くらいですが参加申請させていただきました。
不慣れな部分もありますので不備があれば弾いてください。

新規探索者:探偵

KPより 応募条件OK キャラシですが個人技能点をあと5点振り分けることが可能です
また6月なので暑いジャケットは置いてきてください。

PLより修正

KPより 確認しました。OKです

スパリング

参加希望をさせていただきます

新規フリーター

KPより 応募条件OK キャラシ特に問題ありません

siromi

こんにちは、参加希望させて頂きます。
時喰の花のみ参加経験有りです。

継続大学生

KPより 応募条件OK キャラシ特に問題ありません  補正-25どうぞ

獣屋

継続ダンサー

KPより 申し訳ありませんが除外枠に移動します。
(理由は過去卓で述べた通りです)

ゲスト枠(最大2名) 応募枠から拉致したり事前ゲストだったりします。

PL

保留枠(条件を満たしていないキャラシはこちらへ)募集締め切りまでに修正があれば受理可能です。

PL

除外枠(KPが不適切だと思ったキャラシ・PLはこちらへ)修正されても参加不可です。ごめんなさい。

PL

辞退枠 いればこちらへ

PL

このページへのコメント

色々設定を変えた結果繋がるようになりました。以後このようなことがないように気を付けます。本当にすみませんでした。

0
Posted by 斎藤 2017年11月23日(木) 13:47:33 返信

KPです。
一応抽選はしますが…20分までに見学席まで来れなければ自動落選とさせていただきます…。
(その場合は落選補正-10は持って行ってください。)

0
Posted by  lufash7654 lufash7654 2017年11月23日(木) 13:16:28 返信

ブラウザ変えたりすると上手くいったりしますがどうでしょう?

0
Posted by 狐狸 2017年11月23日(木) 13:15:45 返信

すいません、何故かどどんとふに繋がらない状態が続いています。このまま時間まで繋がらなかった場合は落としてください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません!

0
Posted by 斎藤 2017年11月23日(木) 13:13:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます