ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。


※本画像およびNPC画像は原作シナリオページに掲載されているものです。

募集要項

シナリオ名:仰ぎ見る遡行 作:永童夜奈 様
セッション形式:どどんとふ テキセ
初心者の参加可否:不可
キーパー:風月
募集人数:3〜4名(2名以下の場合は流し)
開催日程:10/24,27,29 ※変則日程のためご注意ください。
予定日数:3日
開催部屋:つばめサーバー55番
卓の雰囲気:みんなで楽しくRPしましょう!
シナリオ傾向:シティ、クラシック、PvPの可能性あり
生存難易度:☆〜☆☆☆☆☆:全ては皆さんの選択次第
探索難易度:☆☆☆☆☆ :KPも全容を理解できない…

生存難易度の基準

探索難易度の基準

過去の記録

スケジュール

初日のみ開始時間が異なりますのでご注意ください。
日付
時間
備考
10/2421:00〜24:00導入
10/2714:00〜19:00
19:00〜20:00夕食休憩
20:00〜23:00
10/2921:00〜24:00クライマックス
24:00〜終わるまで予備

はじめに(必読)

KPの風月(かざつき)と申します。
半人前KPではございますが、楽しいセッションになるよう精一杯頑張ります!
よろしくお願いします。
私の知る限り最高のKP難易度を誇るシナリオのため、ミスやグダるところが多々あると思いますが
苦笑いしながらお付き合い頂ければ幸いです。

皆様のご応募をお待ちしております。
プレイに関するお願い
基本ルルブは必ず手元に用意してください。

・重大な決断や行動を行う際には、必ず他のPL様に合意を取ってください。
 ※探索者同士の対立(PvP)を禁止するものではありません。

・節度を守って紳士淑女のプレイングをお願いします。
 他のPL様が嫌悪感を抱く、委縮する様な行為はお控えください。
 PCの設定や性格はそのような行為の理由にはなりません。

・リアル神話技能、メタ発言について:
 他のPL様(特に初心者の方)へのネタバレにならない程度でお願いします。
 神話生物の正体をばらす、弱点を言うなどはお控えください。

シナリオについて

本シナリオは作:永童夜奈様「仰ぎ見る遡行(そこう)」の微々改変シナリオです。
原作や改変作をプレイ済の方、内容をご存知の方は申し訳ございませんが参加をご遠慮ください。

※以降はKPの独白なので読み飛ばして頂いて大丈夫です。

思えばこのシナリオを回したいという一心で、私はKPを始めたのかもしれません。
私がこのシナリオをプレイしたのはクトゥルフ神話TPRGを初めてから数か月の頃だったと思います。
今でも記憶に残っている本当に素晴らしいセッションでした。(その時のKP様、PL様には心から御礼申し上げます)
そして、こんなシナリオがあるのか!!と衝撃を受けました。

このシナリオの素晴らしさについては、私の拙い語彙力では到底表現できないのですが
「文学作品」、もしくは「論文」と呼ぶに相応しいシナリオだと個人的には思っています。
実力不足のKPではありますが、シナリオの魅力を少しでも表現できるよう頑張ります!
RPする機会が多いため、操作しやすい探索者でお越し下さい。

皆様と素晴らしい物語をセッション出来ることを心より願っています。

※本シナリオには神話生物に対する独自の解釈、設定がございます。

舞台設定

現代日本、東京都

あらすじ

月も凍るの寒い夜、探索者達は共通の友人である「音無 々々」に呼び出される。
久しぶりに飲みに行こう、ついでに少し相談にも乗ってほしいとのことだった。
ちょうど予定が開いていた探索者達は彼女の誘いを快諾し、居酒屋『つきあかり』を訪れる。

季節は十二月、東京都では珍しく雪が降っていた。
 

NPC

音無 々々(オトナシ ネム)24歳・女性

少々愚痴っぽい性格の物理学者。
紫と茶色のオッドアイと巻き毛が特徴的。
幼い頃は一人施設で過ごしていた時間が長いらしく、今は物理学の附属機関に勤めている。
生まれはアメリカだが、仲の良くなかった父から逃げるように日本やってきて、母親のルーツを探しながら住んでいる。
少々依存気味なところはあるが、友人の事を何より大切にする人物である。
好きなものはお酒と煙草、特に好きなのは煙草のキングレッド。

探索者の作成について

・外国人の場合は<他の言語(日本語)>技能を30%以上取得してください。

・人外は不可です。狂信者、犯罪者は他の探索者と協力できるなら許可します。

・加齢ルールを適応してください。(能力減少は40歳になった時点で-1、さらに10歳ごとに-1とします)

・過去になにか『大きな悔い』を残している探索者なら、よりこのシナリオを楽しむことが出来るかもしれません。
 (シナリオのルートが変わることはありません。あくまでフレーバー程度です)

■注意事項(重要)
本シナリオを生還した場合、かなり特殊な設定が付きます。
ただ、あまりに特殊なため継続探索者として使用する場合、この設定はCSには記載せずにPL様の胸の内に仕舞っておいてください。

使用可能なサプリメントなど

基本ルールブック、2010
他のサプリはKPが分からないのでご遠慮ください。

継続PCの可・不可、条件など

継続PCは可です。
ただし、明らかに過剰成長しているPCはお断りさせていただく場合があります。
呪文は基本ルルブに記載されているものなら問題ありません。(掲載ページをCSに記載ください)
AFは相談(能力値に+1、技能値に+5程度の物であれば許可します)

推奨技能

本セッションではあえて具体的な推奨技能は記載しません。
PL様が考えるPCらしい技能を取得していただければと思います。
極力皆様が取得した技能を活かせるようキーパリング致します。
…と言っても困ってしまうと思いますので、ちょっとだけ記載しますね。
推奨度
技能
備考
☆☆☆熱いRP or クールなRP or クレバーなRP。あと協調性楽しくRPしましょう!
☆☆クトゥルフ神話技能、物理学無くても大丈夫
理系っぽい技能、シティ系シナリオで使いそうな技能振る機会はあるかも
※ほぼ避けられない戦闘はありますが、戦闘技能は無くても(たぶん)大丈夫です。
 また、言語技能を取る場合は英語をおススメします。

その他、作成時の注意点など

・明らかに技能値(成長含む)とプロフィール/年齢が合わない場合、修正をお願いすることがあります。
 技能値の基準としては、75以上はプロレベル、90以上は世界レベル(超一流)とします。
 NG例)医学生なのに<医学>が90を超えており、プロフィールに説明がない。

70以上の個人技能についてはプロフィールで触れてください。

・武器、防具、所持品について:
 携帯や財布など当たり前に持っているであろう物は記入しなくてもOKです。
 現代日本で所持が禁止・制限されている物は、所持するに妥当な理由をプロフィールに記入してください。
 基本ルルブ、2010サプリに乗っていない武器や防具については相談させていただきます。

・性格やバックグラウンドに"極端に"問題のあるPCはお断りさせていただきます。

・ルルブやサプリに記載が無い点や曖昧な点につきましては、CSチェック時に相談させていただきます。

ハウスルール

ご一読ください

戦闘ルール

初心者の方へ

申し訳ございませんが、あまりに高難易度かつ特殊なシナリオのため、
初心者の方のご参加はご遠慮させていただきます。
セッション経験が10回程度あれば大丈夫でしょう!

KPへの質問

あればここに

参加希望者様

CSは参加希望と同時に提出してください。場所取りは無しでお願いします。
プロフィールの最後に「音無々々」との関係を記載してください。
必要なら「音無々々」に多少設定を増やしても構いません。
また、もし探索者に「過去に亡くした大切な人」がいる場合は、同じくプロフィールの最後に記載してください。
CSテンプレート(消さないでください)

新規/継続・職業

まど様

ご招待ありがとうございます。ずっと楽しみにしておりました…!
何卒よろしくお願い致します。

新規占い師

KPより CS〇

ナズ様

この度は準備をしていただきましてありがとうございます。
風月さんの思い出のシナリオに参加できて光栄です。
CSの確認をよろしくお願いいたします。

新規物理学者

KPより CS〇

孔明様

お招きいただきありがとうございます。
CSのチェックをお願いします。

継続刑事

KPより CS○

PL様

新規/継続・職業

辞退枠

Special Thanks

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます