ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:地の底に眠るもの(オリジナル)
キーパー:ぱくり屋
Sキーパー:なごみ
募集人数:2〜3名
開催日程:12/10
予定日数:1日
募集締切:先着
開催部屋:新クトゥグアサーバー47号室
卓難易度:★☆☆☆☆
シナリオ傾向:classic style
シナリオ概要:RPしつつ廃墟探索。謎解き要素などはなく、探索+ちょっとした戦闘。
卓の雰囲気:まったり楽しくどどんとふやCS作成の基本を学びましょう。KP、PL共に仲良く卓を囲みましょう。

スケジュール

回数日付時間備考
講座12/1010:00〜12:00初心者の方向けの簡単なとふ講座とCS作成
本編12/1013:00〜19:30シナリオ本編
アフター12/1020:30〜21:00成長ロール説明、シナリオ解説
CS作成後にお昼休憩を取り、シナリオ本編は午後からの開始となります。
必須部分は本編のみですが、まだ初心者卓に不慣れなため進行具合によって多少予定の前後があり得ます。
ある程度時間に余裕をもってご参加いただけると幸いです。
尚アフター部分についてはKP不在でSKPが管理する形になる予定です。

初心者の方へ

必ず以下wiki初心者用注意事項を通読してから参加表明をお出しください。

一刻も早く今すぐやりたいんだ!という気持ちはおおいに分かります。
しかし、きちんと把握していない状態で参加しても自分も楽しくなく周囲に迷惑をかけ今後に差し支えるとなりかねません。
以下リンク先目を通していただきまして、どとんとふの操作、wiki編集方法、大体の流れを把握したうえでご参加ください。
また、申し訳ありませんがスマートフォンのアプリなどによる参加はご遠慮ください
操作性の問題や、KPからのアドバイスが難しいという点で困難です、ご理解ください。
読んでいて分からない部分などございましたら遠慮なくご質問ください。

利用規約及び注意事項(※必読)
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL

また、リンク先でも明記されていますが日本語版基本ルルブを手元に置いておくことは必須となります
サプリ2010,2015については混合に慣れられるよう許可していますが特に分からずとも問題ありません。

舞台設定

現代日本。

あらすじ

探索者たちは共有の友人である「八神 胡桃」から肝試しに誘われます。
そして当日、指定時刻に現地集合した探索者達だったが……

NPC

八神 胡桃(やがみ くるみ)

探索者の作成について

・基本ルールブック、2010(学生探索者は不可)、2015からの作成をお願いします。
・全体振り直し三回、入れ替えと三点移動(P.45)も三回ずつまで
・人外やステータス合計の高すぎるPC(120以上)は不可。
・2015の探索者の特記特徴は封印。
・狂信者、犯罪者はベースとしては使用可。神話生物の狂信者や警察に追われているPCはご遠慮下さい。
・技能値は90まで。それ以上のものは90で振って頂きます。
・あまりにも逸脱したプロフィールの場合はお断りする場合があります。
他の方と協力できるPCであること。

使用可能なサプリメントなど

2010、2015

継続PCの可・不可、条件など

初心者卓の為、新規のみとなります。

推奨技能

★★★持っておいた方がいいです回避 自衛程度の戦闘技能(銃火器以外)
★★使えます目星 図書館
保険医学or応急手当 精神分析
非推奨すぐにシナリオが終わるあっさり友人を見捨てられるPC
他にも触れる技能は一応あります

その他、作成時の注意点など

下記のテンプレートを使用し、見やすいキャラクターシートの提出をお願いします。

テンプレート(消さないでください)

戦闘ハウスルールについて

ややめんどくさいルールとなっております。
お部屋にも張り出しておりますので、実際に戦闘が始まってから確認しても大丈夫です。

戦闘ハウスルール

KPからの挨拶

挨拶

注意事項


質問受付:基本、このwiki編集でご質問ください。コメント欄やツイッターなどは緊急連絡用です。

PL水差しより


PL○○より

KPより解答

緊急連絡先:

とかく初心者の頃は何を聞けばいいのかも分からない、という状態だとは思います。
口調を丁寧にする、分からなかったらどんどん質問する、止められたら止まる
この三つに留意していただければある程度は大丈夫かと思われます。

SKPからの挨拶

恐らく大半の方が初めましてになるでしょうか。どうも、S(システム)KPを自称するなごみです!
戦闘関連など、システム的な進行を担当しています。シナリオ原作者ですが、自分でKPをしない屑です(
さて、本卓は初心者の方向けの初心者講座+簡単なシナリオとなっています。
私自身、動画やリプレイを見てCoCやりたい!となったものの、どとんとふや分厚いルルブの前にしばらく足止めされていた身でして……
今回はそういった方が神話的恐怖への一歩を踏み出すためのお手伝いが出来ればと思っています!
それでは、ご縁がありましたら卓の方でお会いしましょう。

キーパリング傾向とか(見る必要は無いです。SKPがどんな人か知りたい方向け)

参加希望者様(3名様まで)

※初心者卓になりますのでひとまずやろうずオンセ経験5回以下の方のみ対象としております
編集被りに注意して参加希望を行って下さい。今回はSKPが復元しますが、やろうずではタブーとされる行為です。
今回はシナリオ本編と初心者講座の二部構成となっております。
初心者講座は必要ないよ!って方はCSを貼り付けて応募をお願いします。
逆に、初心者講座に参加したいよ!って方はCSを張り付けずに名前だけで応募をお願いします。

水差し

CoC初めてでTRPGもズブの素人ですがよろしくお願いいたします

KPより

マインみかん

上に同じくずぶの素人ですが今後為にも経験を積みたいです、よろしくお願いいたします。
キャラクターシートは現場で作るようなので用意してありません。
下に同じくルルブ、そして2010を所持しています。

KPより 返答希望

PLからの返事

SKPより

タカオウ

先日、他の方主催の初心者卓を見学させて頂いた程度です。
よろしくお願いします。
ルルブは所持しています。

KPより 返答希望

PLから返事

KPより

―――――――――以上、3名様までの受付となります――――――――――――――

辞退者

辞退される方はこちらへの移動をお願いします。

除外枠

募集要項を満たしていない方や、KPがどうしても卓傾向に合わないと判断した方はこちらへ。

履歴

第二回 全員生還トゥルーエンド

初回 全員生還ハッピーエンド

このページへのコメント

多重投稿されていたらすみません

初めまして、ルルブを昨日買って今読んでいるCoC未経験者です
もしまだ参加出来る様でしたら参加したいです
TRPG自体のセッション経験数は三回程度です
どどんとふはキャラシの登録や画像のアップロード、チャットパレットは利用できましたがクトゥルフでのダイスボットは経験がないのでどどんとふの講座に参加したいです

0
Posted by 初CoC 2017年12月09日(土) 15:13:16 返信

そうですね。サプリなどは特段始める上では必要ありません。
また、コメント欄はあくまで臨時の連絡用になりますので、これ以上の質問などはKPからの挨拶にある質問部分を編集して行なうか、またはwiki掲示板などをご利用ください。

0
Posted by ぱくり屋 2017年11月24日(金) 16:18:37 返信

クトゥルフ神話TRPG(第6版)だけで良いの?

0
Posted by 秋 2017年11月24日(金) 16:08:31 返信

トラブルを防ぐための規約ですので。
国籍などで例外はないかと思います。

ページを読んでその内容に従うこと、及び長文など理解ができれば、PLがミ=ゴでも特に問題はありませんw
ページでお願いしていることに従えなければ日本生まれ日本育ちでもご一緒はできません。

当コミュニティでのセッションを目指すのでしたら、ルルブは日本語版になりますのでご注意ください。
何かとそれを参照しますので、英語版などでは難しいです。

0
Posted by ぱくり屋 2017年11月24日(金) 15:40:29 返信

ご返答ありがとうございます!
予想わあたんですが、やはり駄目ですね…
ま…私の言語<日本語>の技能は多分40有りますよw
Wikiは読めます、リプレイもw
ま…そうですね、ルールブックを買わないと駄目ですよね、後で買いますw

0
Posted by 秋 2017年11月24日(金) 15:23:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます