ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

「―――あの子を、殺さなきゃ。」
      「あの子は殺人姫なの!」


wizard of oz presents

Cthulhu by Gaslight


※現在クローズド募集です

募集要項

シナリオ名:殺人姫(微改変、wizard of OZ様作)
キーパー:ちむ
募集人数:3人
開催日程:1/6(日) 10:00〜24:00
予定日数:1日
募集締切:先着
開催部屋:よぐ鯖 54号室
卓難易度:☆☆☆
シナリオ傾向:classic city
シナリオ概要:1890s、ガスライト

スケジュール

回数日付時間備考
1日目1/10(日)10:00〜22:00

舞台設定

あらすじ

1894、ロンドン。
現在巷では、凄惨な殺人事件が話題となっている。
そしてその手口は、5年前にシャーロックホームズが解決した
レディ・マーダー(殺人令嬢)事件に酷似していた。
ホームズ亡きヴィクトリア朝ロンドン。
さあ、その事件を解決せよ!

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、クトゥルフ・バイ・ガスライト
その他応相談
wiki職業・wiki技能は不可。人外探索者も不可。狂人、犯罪者、協力できない探索者も不可です。

特徴について

ガスライトもしくは2015特徴を使用可。

継続PCの可・不可、条件など

ガスライト卓PCのみ可。人外探索者は不可。
AF・魔術については要相談。
また、オフセを経たPCでの参加は不可。
特徴については上記参照。

推奨技能

必須(ないとクリアは難しい)目星、聞き耳、図書館、交渉系技能、拳銃、英語(母国語)
推奨(あった方が楽に進む)回避、心理学、投擲
準推奨(なくても良いが振る機会はある)鍵開け、追跡、戦闘技能、応急手当

その他、作成時の注意点など

・ステータスの合計は80以上120以下でお願いします。
・探索者作成の際、年齢はEDU+6ルールをお守りください。
・技能値は85を上限とします。それ以上の数値の場合85で振っていただきます。
 (ただし知識・アイデア・幸運などは制限なし)
・プロフィールは最低でも4行はお願いします。
・ガスライト卓ということを念頭に置いた装備・所持品でお願いします。

ガスライト卓の特殊ルール

初期値変更技能

1890sは我々の生活様式、社会とは異なります。
そのため、技能初期値にいくつか変更があります。
運転(自動車) → 運転(馬車):20%
信用:15% → 年収ロールを参照して決定。下記項目参考。
操縦(航空機):1% → 操縦(気球):1%
電気修理:10% → 1%

信用について

この時代、信用というのはすなわち財力でもありました。
そのため、年収ロールにより信用技能の初期値が決定されます。
そして年収は身分と職業により左右されます。
一覧は次の通り。
身分収入信用初期値職業例
下層階級1D2*1005*(収入)/100%使用人、辻馬車の御者、労働者
下層から中流階級(1D2+1)*1005*(収入)/100%エンターテイナー、警官、芸術家、作家、ジャーナリスト、使用人、女性冒険家、店主、犯罪者、兵士
中流階級(1d3+2)*1005*(収入)/100%科学者、教授/学者、諮問探偵、使用人、聖職者
中流から上流階級(1d6+6)*1005*(収入)/100%医師、古物研究家、退役軍人、探検家、調査探偵、ディレッタント、弁護士
上級1d10*100065%貴族

そもそもヴィクトリア朝って何?

ヴィクトリア朝とは:
大英帝国の最盛期、イギリスが最も植民地を持った時代。19世紀中頃から20世紀初頭までを指す。
世界の植民地の50%を持ち、世界の通信網のなんと80%も掌握していたのが、イギリスです。
圧倒的な工業力、圧倒的な軍事力、圧倒的な財政力で、その時代最も栄えていたのがイギリスでした。

が、一方。それだけ栄えるイギリスにも、影はありました。
貧困層は当然いますし、栄えることで人口爆発が起き食料の問題や環境問題まで。
それらは一種の混乱と混沌、そして邪悪な何かを引き寄せるには十分すぎるほどでしょう。
そしてそれらは、ロンドンの霧(気候および工業化の関係でロンドンはほぼ毎日厚い霧に覆われていた)に隠されつつも、人々に忍び寄るのです。

またこの時代、身分・社会階級というものは重要な評価基準でした。
最も多いのが下流から中流の一般庶民、
下流は次いで多い貧困層、中流階級は現代日本のちょっとした金持ちに相当し、
中流から上流階級はかなりの金持ち、上流階級は現代日本では大企業の会長などのレベルに匹敵するでしょう。

この時代を現すものとして、代表的なものをいくつか挙げておきます。
作品:シャーロック=ホームズ(コナン・ドイル)、不思議の国のアリス(ルイス・キャロル)、ドラキュラ(ブラム・ストーカー)、ジキル博士とハイド氏(ルイス・スティーブンソン)など
人物:ヘンリー・アーヴィング、ジョージ・バーナード・ショー、エレン・テリー、ヘレナ・プラツヴァキー、ウィリアム・クラッドストーン、オスカー・ワイルド、カール・マルクスなど
事件:切り裂きジャック、フランクリン遠征隊、コカ・コーラ及びドクターペッパー発売、マシンガンの発明、地下鉄の開通など

ハウスルール

当卓にはいくつかハウスルールがございます。
当日にも張り出していますが独自の要素もありますのでご確認をよろしくお願いします

戦闘ルール

ツール類について

HOについて

このシナリオではHO制をとっております。
なお、その仕事に適していると思われれば他職業ベースでも構いません。
(ex:HO3ディレッタント枠として好奇心旺盛な好事家女性にしたて"女性冒険家"ベースで作成する)

HO1 警官

あなたはウエストミンスター殺人事件を担当する捜査官だ。
あなたはなくなったとされるかの有名な諮問探偵シャーロックホームズに憧れを抱いており、
以前にワトソン博士と手紙をやり取りをしたことがある。
気さくな博士から返事をいただき、少しだけ交流したことがある。

必須技能:拳銃

HO2 ジャーナリスト

あなたはウエストミンスター殺人事件を追っている新聞記者だ。
この事件をスクープできれば出世は間違いないだろう。
事件の前に、ハイドパークにて不思議な雰囲気の少女と知り合っている。
またあなたは以前年の離れた女の子の友達がいたが、なくなっていると知っている。

推奨技能:心理学、交渉系技能

HO3 ディレッタント

あなたは好奇心旺盛な有閑貴族だ。
ウエストミンスター殺人事件にも興味を抱いている。
ライナス=フォードというオカルトに詳しい悪友から、
とある心霊サークルが開催する交霊会に参加しようと誘われている。
そこであなたは本物の霊能力者が招待されていると聞いている。

推奨技能:目星

ライナス=フォード

KPより

初の長編シナリオとなります、KPのちむです。
Wizard Of OZ様制作のシナリオ「殺人姫」を微改変にて回させていただきます。

初心者の方へ

初心者の方の参加も歓迎いたします。
が、私も初心者KP故に熟練者ほど上手な管理・指導はできません。
必ず、下記のページを一読の上ご参加ください。

過去の開催

1回目

2回目

3回目

参加希望者

HO1

コオロギ
参加希望します。よろしくお願いします。

新規警官

HO2

倉秋
参加希望です。よろしくお願いします

新規新聞記者

HO3

カルバノ
よろしくお願いします

新規ディレッタント

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます