ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:酒涙雨に機織りて
キーパー:しろちよ
募集人数:2~3人
開催日程:7/7(火) 21:00~26:00 
予定日数:1日
募集締切:先着制
開催部屋:自鯖3号室
卓難易度:★★〜★★★ 難易度は下がったけれど気をつける点はそこそこ。
シナリオ傾向:Classic Closed Style
シナリオ概要:友人の家に七夕祭りにいったら…?探索あり、推理あり、恐怖あり。そしてドラマありなシナリオ。
卓の雰囲気:七夕の情緒を楽しみながら、クトゥルフ神話の恐怖を感じるシナリオ

舞台設定

あらすじ

時は現代、舞台は日本。
探索者たちは7月6日の夜、友人に家に来ないかと招待されています。
その日にささやかな七夕祭りを行う予定らしく、7月6日の午後8時に、友人の家へと向かうことになるでしょう。

※友人についてはキーパーが用意したNPCか、もしくは参加した探索者と相談して作る予定です。卓内で一緒に考えましょう!

ハウスルール

大体はルールブックに準拠しますが、僅かながらハウスルールを搭載しています。
ハウスルールについては下記の二つを採用し、更にルールブックP149~151の"キーパーのツールキット"から一部採用しています。

クリティカルの制限について

クリティカルはスペシャルと併用でないと効果を発揮しない
初期値5の医学などが成功=クリティカルになるのを避けるため。

回避の制限について

職業技能で回避が入っていない限り、回避に技能ポイントを振ることができない。
技能ポイントを振っても構いませんが、本卓中では技能ポイントは強制的に初期値として扱います。
職業技能の自由選択で回避を選んだ場合も同様に初期値として扱います。
本卓はルールブック限定であるため、ベースがエンターテイナー、スポークスマン、スポーツ選手、警官、兵士のみが回避に職業技能ポイントを割り振れるとします。
ただし、個人技能点は割り触れないため注意してください。

今日の幸運・改

卓開始時にキーパーが聞き、参加者全員が同意した場合に使用する。
3d6をロール、出た数値の5倍の数値を今卓内での「幸運」として扱う。POWはそのまま。
以前の結果を破棄し、3d6を振りなおすこともできる。回数は2回まで。
シナリオをクリアできれば当然元に戻る。
また、このシステムを使用した時のみ、「リロール権」が得られるようになる。
リロール権
「今日の幸運ルール・改」を使用し、幸運が70以上になった場合に使用可能。
リロール権を持った探索者が<幸運>ロールに成功する事で、
直接関わる"直前の"事象に対してのみ、一度だけ"再振り"をすること、あるいはさせることが可能。
ただし、使用後は幸運1/2、技能値に関わらず出目95以上ファンブルになる。
また、短時間での行動にしかリロールはできない。
なお、幸運の値は<幸運>ロールクリティカルで+10、ファンブルで−10。
そのため卓中に再振り権限を得たり、失ったりする場合がある。

再振り例についてはこちらに格納。

採用オプションルール(詳細はルールブックP149~P151を参照)

能力値ロール
戦闘時の決定的成功とファンブル
組み合わせロール
連続ロール
スペシャル
※ただしKPの裁定でルルブと内容変わる時も稀によくあります。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

ルールブックのみ

継続PCの可・不可、条件など

ルールブックに準拠していれば大丈夫です。

推奨技能

探索系の技能や日本語技能があると良いでしょう。 
ルールブック75ページの「最も役に立つ技能は何か?」が特に参考になりますので、ぜひご一読ください。

その他、作成時の注意点など

探索者同士仲良く協力して、シナリオに臨んでいただきたいと思います。
そのため、協力関係を取りやすいキャラクターを用意してください。
 

最後に

皆様はじめまして、KPを務めさせていただきますしろちよです。
シナリオ内容としては七夕の情緒・雰囲気を醸し出しつつ、神話世界の恐怖を楽しむシナリオとなっております。
ロスト率もあり、最後には絶望的なエンディングを迎えてしまうことがあるかもしれません。
そうならないように最大限の努力は致しますが、もしそのような状況になったときは是非ともその探索者に劇的な最期を演出してあげてください。
皆様の参加をお待ちしております!

初心者の方へ

参加の前に以下のページの確認をお願い致します。
どどんとふ指南 for PL?
これらのページにはwiki内でセッションをする為に必要な知識、そしてマナーについて記載されています。
皆さんがこれからも楽しくクトゥルフ神話TRPGをプレイするにあたって、必ず必要になる項目となるでしょう。
今回に限らず、スムーズに楽しく不特定多数の皆さんと遊べるようになるために、本内容は是非とも自分のモノにして下さればと思います。
不安やわからないことがあれば、いつでもお伝え頂ければお答えいたします!

参加希望者

テンプレート

キャラクターシートテンプレート

ハル

参加希望ですー。よろしくお願いします!

新規の医大生

KPより キャラシート確認しました。

そろ

はじめましてー!参加希望します!

新規フィッシングインストラクター 

KPより キャラシート確認させていただきました

sachi

はじめまして、参加を希望させて頂きます。

新規大学生

KPより キャラシート確認させていただきました

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます