ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

光る、ひかる。

輝く、かがやく。

それは異常の光。異端の光輝。

※本卓はテスト卓です。難易度調整が適正でない可能性があります。

※本ページをよく読んだ上で、ご応募下さい。

募集要項

キャンペーン:端午市シティシナリオ群
シナリオ:【第一幕】光る、輝く
キーパー:死線
募集人数:3-4名(初心者1-2名+経験者1-2名)
開催日程:09/21(日)-23(火) 
予定日数:15時間
募集締切:9/21 20:00まで。要キャラシ提出でお願いします。
開催部屋:自鯖43号室
卓難易度:【 命の危険 :★☆☆☆☆】【精神の危険:★☆☆☆☆】【探索難易度:★☆☆☆☆】【総合難易度:★☆☆☆☆
レギュレーション:基本ルルブのみ。2010などのサプリメントで製作したPCは新規・継続問わず一切禁止です。(KPがるるぶとマレモンしか持ってないため。)
シナリオ傾向:Classic Style(シティ),初心者向け, オリジナル
シナリオ概要:行方不明になった女の子を探そう。
注意点:テスト卓のため、不備が出る可能性があります。お時間に余裕のある方のみ、ご参加下さい。
※参加人数が2名以下の場合は中止とします。予めご了承下さい。
抽選について 抽選開催時刻が間違っていたので修正しました。申し訳ありませんm(_ _;)m
参加希望者が4人を超えた場合、自鯖0号室にて、09/21 20:00より行います。
その場にいらっしゃらない方はKPによる代振りが行われます。結果は20:15には張り出します。

スケジュール

回数日付時間備考
1日目09/21(日)21:00〜25:00
2日目09/22(月)21:00〜25:00
3日目09/23(火)21:00〜25:00場合によっては開始時刻を早めるかも。要相談
予備日未定3日目で終わらなかった場合に相談。次の土日あたり?

舞台設定/あらすじ

現代日本、某都にある端午市が舞台。

端午市 地理情報

NPC紹介

音鳴 幸花(おとなり さちか) 17歳 ♀

端午市の東部市街地に住む女子高生。おとなしめの性格で、草花が好きなため学校でも園芸部に所属している。
実家は神社の神主さんで、将来的には巫女になることを夢見ている(半ば諦めているともいう)。
真面目で一途だが、第一ボタンを外す程度には緩い性格。
今回失踪した女の子で、つまりは事件の発端。HO1のPCのご近所さん。

探索者作成について

継続探索者について

今回は初心者枠、経験者枠ともに新規でお願いしております。
よって、継続は不可です。

ハンドアウト

PCのプロフに、住んでいる地域(具体的には、端午市の住人か否か)を記載して下さい。
舞台となる端午市は閑静な片田舎ですが、大学だったり病院だったり商店街だったりと、職業に困ることはまずありません。(内陸なんで漁師はキツいですが)
HO1 音鳴家のご近所で、懇意にしている者(1人固定・先着
職業、年齢は問わないが、舞台となる端午市の住人であることが前提。
音鳴家とは斜向かいかお隣同士くらいに近い所に住んでおり、お互いに親交が深く、信頼関係にある。
今回、失踪した音鳴 幸花の捜索を音鳴家から依頼される立場にある。
HO2 HO1の知人
職業、年齢は問わない。また、住んでいる地域についても自由。
HO1が捜索に乗り出す際、助力を求められる立場にある。
HO3 その他、事件に興味がある者
職業、年齢は問わない。また、住んでいる地域についても自由。
HO1・HO2と合流するのに時間がかかるかもしれない。

その他、作成時の注意点など

【推奨技能について】
 テスト卓のため伏せさせて頂きます。
【持ち物について】
 良識の範囲内でお願いします。魔導書? 重火器? アーティファクト? よろしいアザトースさんでお出迎えd(ry
 なお、本シナリオで戦闘シーンに入った場合は逃げることをおすすめします。

初心者の方へ

当卓はるるぶの所持は必須となっています。分厚いですが、最低限以下のページについては事前に目を通しておいて下さい。
(※KPの手元のるるぶは初版12刷です。版・刷が異なる場合、ページ・内容が若干異なる可能性があります。)

☆しっかり読んどいた方がいいページ

p.32-33 ”クトゥルフ神話TRPG”を楽しむためのヒント → プレイ上の基本的な指針が書かれています。暗中模索しないためにも読んでおきましょう。
p.36-38 ”クトゥルフ神話TRPG”の用語 → ゲーム中によく出てくる単語(技能やシステムなど)がざっくり書かれています。英語で言うところのBe動詞。

☆ざっくり読んでおけばいいページ

p.40-49, 52 探索者の創造 → 各ステータスの意味と決定ダイス、値の算出方法だけ抑えておきましょう。
p.61-73 負傷、治癒、戦闘について → なんとなくこういうのがあるんだなぁ程度に読んでおきましょう。仲間PC、あるいは自身のPCがそういった状況に陥った際に、「PC2さんに《応急手当》は可能ですか?」「2丁拳銃で攻撃してもいいですか?」といった感じでKPに提言できるようになれば問題ありません。
p.73-84 技能について → どんな技能があるのか、その名前だけざっくり把握しておきましょう。現代探索者の初期値については裏表紙を外すか、p.74、p.359に載っています。
p.90-91 SANについて → CoC名物、正気度システムです。狂気には3つの種類があることと、それぞれの違いについて抑えておきましょう。

オンセ用ツール、「どどんとふ」の使い方

以下のページをご参照下さい。
どどんとふ指南 for PL
また、セッション中に接続不良ですぐに復帰できそうにない場合は、このページの一番下にあるコメント欄にて、その旨をお伝え下さい。

その他、当Wiki内に有志の方がまとめてくださった以下の記事

これらのページも一度は目を通すようにお願いします。
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ

当卓の特徴

KPの特徴

シナリオの特徴

最後に

まだまだ脇の甘いKPとなりますので様々な不測の事態が考えられますが、精一杯やらせて頂きます。
疑問、見落としがあれば気兼ねなくご指摘下さいませ。
また、鯖自体の負荷を考えて収容人数を少なめに設定しています。予めご了承下さいませ。

(´・ω・)つ【マナー】←これ大事

キャラクターシート テンプレート

キャラクターシート テンプレート

参加希望者(初心者枠:オンセ経験1〜3回の方とさせて頂きます。)

※1 プレイルームには荒らし対策で、鍵をかけています。一度見学で入室して下さい。
※2 立ち絵については各自で用意して頂いております。手近なものをお使い下さい。
※3 希望HOと、居住地の記載をお願いします。

ゆーき

オン1回、オフ0回の初心者です。よろしくお願いします。HO2を希望させていただきます。

新規探索者

KPより

PL

PC

キャラ名

[END]

参加希望者(経験者枠:オンセ経験4回以上の方とさせて頂きます。)

※1 プレイルームには荒らし対策で、鍵をかけています。一度見学で入室して下さい。
※2 立ち絵については各自で用意して頂いております。手近なものをお使い下さい。
※3 希望HOと、居住地の記載をお願いします。

銀鮭

参加希望致します

質問

一応HO1を貼っておきます

KPより

PL AJA

ぎりぎり経験者ですよろしくお願いいたします
HO2でお願いします

新規医者

KPより

ねっしー HO2希望

新規学生

KPより

ゆきもみじ

参加を希望させていただきます。
HO3を希望します。南部住宅街に隠れ家的なバーを経営。2階に居住スペースを作って住んでいる。

新規バーテンダー(ルルブ超心理学者)

KPより

PLより

KEI

滑り込み参加希望致します。

新規教授

PLより追記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます