ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

選ばれた。
選ばれなかった。
運命を分かつのは・・・神の朱(あか)
黄衣の娘よ、選べ、か黄か。

募集要項

シナリオ名:神の朱(あか)、黄衣の娘(日本神話卓)
キーパー:マイ
開催日程:2016年7月8・9・10日
開催部屋:ふくろう24
募集人数:クローズド募集(公募しません)
募集締め切り:クローズド募集(公募しません)
卓難易度:★3〜4くらい 生還のみの難易度。対人を怠ると難易度が上がります。
シナリオ傾向:日本神話+クトゥルフ/オリジナルシナリオ・シティ+対人RP+戦闘
卓の雰囲気:《日本神話卓》です。RP重視 皆で協力し、困難に打ち勝ってください。
日本神話をベースにしているため、通常のクトゥルフに慣れた方は違和感を感じるかもしれません。
日本神話・クトゥルフ神話の独自解釈が入ります。
キャンペーンではありませんが、この先シリーズで話につながりを持たせていく予定です。

KPの傾向

神話の捕らえ方+観念

KPは以下のような方とはあわないので、KP判断で参加をお断りする場合があります。

KPより・必読してください

セッション応募の前に必ず読んでください。


※疑問点・質問・改善点は遠慮なくコメント、もしくはスカイプでお問い合わせください。

スケジュール

回数日付時間備考
SHOP7/819:30〜20:00SHOP時間(自由参加)
初 回7/820:00〜25:001時間夕食休憩を取ります。
第2回7/912:00〜19:00できるだけ時間通りに終ります
第3回7/1012:00〜19:00できるだけ時間通りに終ります
一応多めに取っているつもりですが、RP・相談・戦闘が長引けば時間超過、スムーズに行けば早期終了するかもしれません。予備日はありません。3日目20:00で終わらない場合は強制終了です。強制終了になった場合クリア報酬はありませんが、生還していれば成長分はロールしていただけます。

これまでの履歴

舞台設定

あらすじ

選ばれた。
選ばれなかった。
運命を分かつのは・・・神の朱(あか)
黄衣の娘よ、選べ、か黄か。

星の踊子団は、自然や神話をモチーフにし、舞台は室内に捕らわれず、自然の中で自然と調和する踊りを舞うというコンセプトで活動している。
また団員のバレエのレベル自体も非常に高く、特にメインプリマの希人浅黄(まれびとあさぎ)は国内屈指のバレリーナである。
そのバレエ技術もさることながら、妖精のようなほっそりとした美しい容貌で、バレエファンのみならず、一般人にも人気が広まっている。
自然と一体となった彼女の踊りはCSでも流され、彼女が舞台に選ぶ場所は大勢のファンが押し寄せる。
PCは彼女の親友と呼べる間柄で、公演に招待された。今回の舞台は古い伝承が残る岩がある、自然豊かな観光地だ。
公演に加え、自然豊かな山間のホテルでリゾート気分でゆったりと過ごせるとあって、PCは大喜びで招待された。
また浅黄は忙しくあまり友人PCと一緒に過ごせないので、友人も何人か一緒に来てもいいという事だ。
親しい友人と楽しい数日間を過ごせるとPC達は意気揚々と観光地に赴くのだった・・・。

NPC

希人浅黄

黄原洋子

黄野川アリッサ

村田聖子

桜ノ宮公郎

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

職業ベースは基本ルールブック(6版)、2010、2015(NEW)からお願いします。wikiの職種・技能は認めません。
ベース技能はベース職業から、2010技能は2010ベース職業からのみ選択可能です。
実際の職業とあまりにもベース職業がかけ離れている場合は理由をお書きください。場合によってはNG。
犯罪者・狂信者・人外はお断りします。
シリーズ通してのNPCとの関係で犯罪者や暴力団や狂信者ベースの職業はまず許可できませんので、ご注意くださいませ。

芸術・製作・言語の技能取得について

日本刀(真剣)の取り扱いについて

2015の特徴・特記について

奇妙な探索者は認めません。
特徴日本神話卓専用PC(2015ベースでなくて可、ただし2015を所持しているのが前提・すでに作成してセッションに参加してるPCでも可能)と、
2015ベースの新規PCは徴を1個認めます。
特徴は当セッションの見学席か、どどんとふでどこかの部屋に入室しダイスを振ってください(入室からのログ提示を求めます)
気に入らないものがでた場合振りなおしは1回だけ認めます。またどうしても特徴が気にいらない場合は放棄も認めます。
KPからセッションに支障が出そう・プロフィールと矛盾しそうな特徴は振り直しをしてただく場合があります。
特徴を要求するPL様には2015の質問を秘話で行います。(答えられない場合はセッション参加を認めません)
【2015・特記】については、日本神話卓専用PCの項目を参照してください。

新規キャラ作成

長いので折り畳みます。

継続PCの可・不可、条件など

・当卓専用PC以外の継続は不可にします。以前はOKにしてましたが、継続の方が一見で来てプレイするには、当卓は向きません。
ただし2016年2月まで参加で、それ以降一度も日本神話卓に出ていないPCに限り継続参加は特例で認めますが(他の卓に参加した時点でこの卓への参加権利を失います)、基本継続できても夜度の関係で一見PC様以外は不利です。

その他、作成時の注意点など

・技能値上限は新規は80%まで。継続は95まで可能です。96から100はファンブルです。それ以上技能があっても上限で振って下さい。
・新規PCは基本技能値80点がMAXだが、職業補正で技能で80を超える場合は85点までOKとします。
・70、80を超える技能には大雑把でいいのである程度納得できる説明をお願いします。
・PL様が当卓にあわず、しかし作ったPCは遊びたいという場合はあると思います。この卓で作ったキャラを他卓で使うのは問題ありませんが、他のKP様の迷惑にならないよう祝詞・呪術・AFはすべて封印でお願いします。肉体的死亡およびSAN0の状態から祝詞で復活したPCは別卓に応募する場合は必ずその旨を記載し、応募先のKP様の判断を仰いでください。
・他の卓からの継続を不可にしましたので、当卓でおつくりただいても、他卓経由で当卓に来られました場合は他卓からの継続扱いになります。
・夜度の管理もPLさんの方でお願いします。(祝詞・呪術・夜度についてはハウスルール参照)

日本神話卓専用PCについて

専用PCの特典

概要はこちら

能力値/職業による技能の補正

概要はこちら

世界観

現代日本。常識・世界情勢はほぼ現代に順じます。詳しくは下記をご覧下さい。

法律・常識

所持品について

銃器について

日本刀・大型の近接武器に関して

外国人探索者について

ロストキャラの扱い

《肉体的にロストした場合》

《永久発狂した場合》

《夜度がMAX(100)に到達した》※ハウスルール

ハウスルール

誤解をなくし、皆が納得理解してセッションに臨むために、セッション直前に必ずご覧下さい。
ハウスルールはたびたび更新されます。細かいチェックをお願いします。
多い上にオリジナルのものが多数存在します。ルールは日々、KP・PLがセッションを行いやすいように改良していきます。
疑問・質問・改善点があれば遠慮なくどうぞ。

未経験者・初心者の方へ

最低でも以下のルールを読んでおいて下さい。
特にどどんとふは実際扱ってみると、初めての場合かなり戸惑います。
KPは1時間前にルームに入っていますので、時間に余裕を持って来て下されば最低限の事は指南します。
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL?
セッション参加希望、基礎知識などのQ&A?
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート
どどんとふ指南 for PL?

セッション前の連絡事項+HO詳細

推奨技能

シリーズを通して全員持っていて欲しい技能

シリーズを通してPTに一人いると安心?

このセッションでの推奨技能超 

※色々書きましたが、自身のイメージするキャラで好きに技能をとってください!フレーバー技能にも光を!!
その技能で色々提案してください。どんな技能にもPLの発想しだいで使い道があると思います。
また所持しているだけで役に立つ場合もあるかもしれません。KPが納得できる+面白いと感じたら意外な技能を採用したりする事もあります。
(だめな場合は却下しますのでその場合はKPの指示に従ってくださいね)楽しく、発想で遊びましょう!

隠しHO 警察・公安・自衛隊関係者

対神話自衛隊詳細
対神話公安詳細

今回の経緯

隠しHOの詳細

セッション概要

HO1

隠しHO

HO2

HO3

セッションのヒント

セッションのヒント2

HO1情報・浅黄のプロフィールはコチラから

武器・防具の持ち込み、入手について

対神話生物自衛隊・警察・公安

当卓の戦闘シーン例

参加者

キャラシートの巻き込み編集にご注意ください!自信が編集中、他のユーザーが編集したら無理に保存せず、編集した場所をメモにコピペするなどしておき、一度戻ってください。巻き込まれて消された場合はコメントなどでお知らせ下さい。
・キャラシートを貼り付けてください。シートはWIKIテンプレのものでお願いします。お一人シートは2枚までとします。シートはできるだけ参加表明時にお願いします。応募から1日たってもシートが張られていない場合は保留とし、先にシート枠が埋まりましたらそちらの方を優先します。
・KPがお世話になったPLさんやKPさんは問答無用でゲスト枠に拉致する可能性があります。日本神話卓経験者もゲスト誘致することがあります。
・CSはじっくりみます。明らかに卓にそぐわないCSは遠慮なくはじかせていただきます。PLが好きな卓を選ぶ権利があるのと同様、KPも一緒に遊びたい人を決める権利があります。卓はKPとPLが相手を思いやり、楽しくするものだと思っています。
・万が一規定人数に達して抽選になった場合はKPが代振りし、ここに結果を貼り出します。抽選は規定人数に達した近日中に行い、貼り出します。当選後どうしても辞退しなくてはいけない用事が出来ましたら速やかにご報告ください。その場合は次点の方がセッション参加を望むなら、繰り上げ当選にいたします。

補正

ハウスルールが多数存在します。探索部分はそれほどではないですが、戦闘はコマを使ったSLG風の戦闘です。
ルールを知らないと自身に不利になります。またPTの事を考えない行動は自分の死だけではなく、PTの全滅にも繋がります。PTプレイです。自分だけ楽しめるような戦い方は上手く行かなければPTを窮地に陥れます。
戦闘はダイスにもよりますが、考えなしだと死人がでる可能性は十分あります。逆に良く考えれば多少はダイスが悪くても何とかなるでしょう。
応募ページのヒント等もよく読んでくださいませ。わからないことはいつでもKPに質問してください。

今回はクローズド募集です。公募しません。

継続の方は必ず、現在夜度の記載もお願いします。当卓において永久ロストに関わる大事な数字です。
細かい管理をお願いします。

SKPふぁてさん

ころぼっくるさん

神朱はいろいろ物騒らしいですが頑張ります!

継続宮司見習い HO1希望

継続自衛官 隠しHO希望(戦闘できる方が少ない場合出動)

KPよりCSの表記を追記してください。

PLより

KPよりCS○

しいな

参加させていただきます!よろしくお願いいたします!
※CS2枚目貼らせていただきました。

継続高校生 HO1希望

新規奏者 HO1希望

KPよりCS○

文月さん

ゲスト枠ありがとうございます!ようやく参加出来て嬉しい…

継続自衛官(隠しHO希望 日本神話卓専用PC、1セッションクリア済み)

KPよりCS○

煮本さん

参加希望致します。よろしくお願いします!
遅ればせながら、CS二枚提出させて頂きたく

継続大学生(HO1希望)

継続自衛官(隠しHO)

KPよりCS○

直人さん

参加させていただきます、よろしくお願いいたします。

継続大学院生

Kpより 修正有り

PLより

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます