ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。


フォント:限界フォント SIL Open Font License 1.1の規約により使用させていただいています

募集要項

シナリオ名:究極の恍惚(日本神話卓大正)
キーパー:マイ
開催日程:2018年6月参加者で相談します
開催部屋:自鯖
募集人数:3から4人(グループ募集)
募集締め切り:4人集まれば
卓難易度:★2〜3くらい 何をするかによる。SANはデストラップがある。
シナリオ傾向:日本神話+クトゥルフ/帝国COCシナリオ・シティ+対人RP+戦闘(場合によって)
卓の雰囲気:《日本神話卓》です。RP重視 皆で協力し、困難に打ち勝ってください。
日本神話をベースにしているため、通常のクトゥルフに慣れた方は違和感を感じるかもしれません。
日本神話・クトゥルフ神話の独自解釈が入ります。
キャンペーンではありませんが、この先シリーズで話につながりを持たせていく予定です。

KPの傾向

神話の捕らえ方+観念

KPは以下のような方とはあわないので、KP判断で参加をお断りする場合があります。

KPより・必読してください

セッション応募の前に必ず読んでください。


※疑問点・質問・改善点は遠慮なくコメント、もしくはスカイプでお問い合わせください。

スケジュール

回数日付時間備考
SHOP6/2119:30〜20:00SHOP時間(自由参加)
初 回6/2120:00〜25:00時間通りにできるだけ
二回目6/2320:00〜25:00出来るだけ時間通りに
参加者で相談ます。計で9時間+1時間予備を取ります。土曜1日で終了でも、いけます。
一応多めに取っているつもりですが、RP・相談・戦闘が長引けば時間超過、スムーズに行けば早期終了するかもしれません。
9時間想定。延長1時間はあり得ます。足りない場合は予備日相談。

これまでの履歴

舞台設定

あらすじ


1926年 12月


震災の傷跡がようやく、癒えてきた帝都

急速に発展していく銀座、寂れていく浅草・・

悲喜こもごもを飲み込み、帝都は欲望を飲み込んでいく。


_________________________________

この世で最も大きな快感、それは何だと思う?

それはね…●●と交わる事なんだよ

けっして到達できない域に感覚が逝ってね、
表現できない、言葉にもならない。

たぶん麻薬で逝くって感覚が一番近いんだろうけど、
そんなものんじゃない。

その背徳、許されざる罪、それがどうしようもなく、甘い。

究極の快感を味わったものは、もう普通の快感ではどうしようもできないんだよ。


_______________________________
今、帝都の一隅でまことしやかに噂れているクラブがある。

やんごとなき方々が秘密裏で通うクラブ・・

『有快倶楽部』

未目麗しい男女をそろえ、いかがわしい事をしている、という。

もちろんそんなものは噂だ、確認したわけではない。
しかし顔を仮面で隠した身なりの良い男女が、夜にビル地下のクラブに入っていくのを見たら、
想像を掻き立てられるのはやもうえない事。

わからないということは想像を掻き立て、
やんごとなき華族のゴシップが大好きな庶民がそれに輪をかける。

そして今日も、倶楽部にやんごとなき方々が入っていくのだ‥。

____________________________

NPC

近衛月哉

冴木伸之介

桜ノ宮公彦

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

職業ベースは基本ルールブック(6版)、2010、2015、帝国サプリからお願いします。wikiの職種・技能は認めません。
ベース技能はベース職業から、2010技能は2010ベース職業からのみ選択可能です。2015は2010のアップグレードと考えます。
実際の職業とあまりにもベース職業がかけ離れている場合は理由をお書きください。場合によってはNG。
犯罪者・狂信者・人外はお断りします。
シリーズ通してのNPCとの関係で犯罪者や暴力団や狂信者ベースの職業はまず許可できませんので、ご注意くださいませ。

芸術・製作・言語・個数記載のない技能取得について

日本刀(真剣)の取り扱いについて

2015の特徴・特記について

奇妙な探索者は認めません。
特徴日本神話卓専用PC(2015ベースでなくて可、ただし2015を所持しているのが前提・すでに作成してセッションに参加してるPCでも可能)と、
2015ベースの新規PCは徴を1個認めます。
特徴は当セッションの見学席か、どどんとふでどこかの部屋に入室しダイスを振ってください(入室からのログ提示を求めます)
気に入らないものがでた場合振りなおしは1回だけ認めます。ふりなおした場合はふりなおした結果が自動的に適応されます。
またどうしても特徴が気にいらない場合は放棄も認めます。その場合は特徴はなしとなります。
KPからセッションに支障が出そう・プロフィールと矛盾しそうな特徴は振り直しをしてただく場合があります。
特徴を要求するPL様には2015の質問を秘話で行います。(答えられない場合はセッション参加を認めません)
【2015・特記】については、日本神話卓専用PCの項目を参照してください。

新規キャラ作成

長いので折り畳みます。

継続PCの可・不可、条件など

・当卓専用PC以外の継続は不可にします。以前はOKにしてましたが、継続の方が一見で来てプレイするには、当卓は向きません。
ただし2016年2月まで参加で、それ以降一度も日本神話卓に出ていないPCに限り継続参加は特例で認めますが(他の卓に参加した時点でこの卓への参加権利を失います)、基本継続できても夜度の関係で一見PC様以外は不利です。

その他、作成時の注意点など

・技能値上限は新規は80%まで。継続は95まで可能です。96から100はファンブルです。それ以上技能があっても上限で振って下さい。
・新規PCは基本技能値80点がMAXだが、職業補正で技能で80を超える場合は85点までOKとします。
・70、80を超える技能には大雑把でいいのである程度納得できる説明をお願いします。
・PL様が当卓にあわず、しかし作ったPCは遊びたいという場合はあると思います。
この卓で作ったキャラを他卓で使うのは問題ありませんが、他のKP様の迷惑にならないよう補正・祝詞・呪術・AFはすべて封印でお願いします。
また喪失したSANや獲得した神話はリセットされません。そして当卓での成長は1回目以外全てリセットされます。
肉体的死亡およびSAN0の状態から祝詞で復活したPCは別卓に応募する場合は必ずその旨を記載し、応募先のKP様の判断を仰いでください。
・他の卓からの継続を不可にしましたので、当卓でおつくりただいても、他卓経由で当卓に来られました場合は他卓からの継続扱いになります。
・夜度の管理もPLさんの方でお願いします。(祝詞・呪術・夜度についてはハウスルール参照)

日本神話卓CPシナリオ

日本神話卓年代表

時系列

日本神話卓専用テンプレート

テンプレート(該当部分がない場合空欄で可)

専用PCの特典

概要はこちら

能力値/職業による技能の補正

概要はこちら

世界観

法律・常識・大正の世界観

所持品について

銃器について

日本刀・大型の近接武器に関して

外国人探索者について

女性探索者

職業特徴

ロストキャラの扱い

《肉体的にロストした場合》

《永久発狂した場合》

《夜度がMAX(100)に到達した》※ハウスルール

ハウスルール

ハウスルールに使用注意書きを記載しました。2018/4/29
思うところがあって以下のような記載をさせていただきます。
ベーシックtrpgゆえに似通ったルールや内容、似た名称は当然あると思いますし、私も多くのルールや他のシステムを参考にしております。そこからCOCのシステムにそぐう様に、自身の日本神話卓のオリジナリティを出すように、PCの皆様と一緒に何度も調整し、努力しています。
当方のルールを参考するのは一向に構いません。似たようなルールや内容になるのは同じゲームなら当然です。私自身ベーシックRPGのルールを多用しています。
ですが、るるぶにない裁定で、内容がほとんど一緒、ルール運営も多くが同じ、文言もわずかに変えただけ、それをさも自分で作ったように振る舞ったりするのはやめてください。
どこまで参考かと言うのは難しいですし、trpgのルールが出尽くしている今、同じルール、内容は当然あるとは思います。
似か寄るのはむしろ当然ですが、明らかに当方が考えた名称や説明文章まで同じあるいは少し変えただけ、
他卓ではない当卓の独自ルールがいくつも同じ裁定のものがある(よくあるルールではなく当卓しか使っていないルールが1つ2つではなく、偶然とは思えないレベルでいくつもかぶっている)、
ルールの采配の流れも細かい場所まで一緒や類似点が多くある、記述は変えてあっても実際の内容は当方のルールと同じか酷似しているものがいくつもある、等さすがに参考にしたという範疇を超えているようなものです。
1つ2つ重なったり、多少類似のルールがある程度で目くじらを立てたり言いがかりのようなことは言いませんが、当方のルールをわずかな文言や細部だけ変えてあとの内容は同じにし自分のハウスルールというのは、長い時間と多くの方の協力を得てルールを調整した身としては、心中穏やかではありません。
ほぼ同じ内容や説明文章をコピペしただけだろうな、というようなものはみればわかります。
特に自己顕示するつもりはないですが、2018/04/29の時点で、2年半かけて多くのプレイヤーの皆様の協力で改定を繰り返しながら、
より楽しめるようにルールを作ってきましたし、これからもそうです。
時間も労力もかかっています。対価を、楽しみたいという以外は求めたこともありません。その努力を盗み取るような事はやめてください。
当卓のルールを使いたければコメントにご連絡くたさるか、当卓のルールを使用してる旨記載くだされば、無償利用なら御連絡なしでお使い頂いてかまいません。
(ただし当卓のpcは強力になりますので、当卓のルールで作ったPCの継続は通常卓では使用しないでください!同じルール内のみでお願いします)
疑問・質問・改善点があれば遠慮なくどうぞ。

誤解をなくし、皆が納得理解してセッションに臨むために、セッション直前に必ずご覧下さい。
ハウスルールはたびたび更新されます。細かいチェックをお願いします。
ルール更新履歴
探索ルール
戦闘ルール
武道・MA・居合・吹き飛ばしルール
特殊ルール
回復ルール
夜度・祝詞・呪術ルール
祝詞・呪術表(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表2(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表3(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表4(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
信者恩恵ルール
お買物ルール
アイテム表20170508new!(製作・朱衣さん)
福引詳細
2018/5/10VERUP(製作・朱衣さん)ルールPDF

ハウスルール詳細

未経験者・初心者の方へ

最低でも以下のルールを読んでおいて下さい。
特にどどんとふは実際扱ってみると、初めての場合かなり戸惑います。
KPは1時間前にルームに入っていますので、時間に余裕を持って来て下されば最低限の事は指南します。

こちらに格納

セッション前の連絡事項+HO詳細

登場神様

大国主様

推奨技能

シリーズを通して全員持っていて欲しい技能

シリーズを通してPTに一人いると安心?

このセッションでの推奨技能超 

※色々書きましたが、自身のイメージするキャラで好きに技能をとってください!フレーバー技能にも光を!!
その技能で色々提案してください。どんな技能にもPLの発想しだいで使い道があると思います。
また所持しているだけで役に立つ場合もあるかもしれません。KPが納得できる+面白いと感じたら意外な技能を採用したりする事もあります。
(だめな場合は却下しますのでその場合はKPの指示に従ってくださいね)楽しく、発想で遊びましょう!

セッションのヒント

当卓の戦闘シーン例

参加者

キャラシートの巻き込み編集にご注意ください!
編集中、他のユーザーが編集したら無理に保存せず、編集した場所をメモにコピペするなどしておき、一度戻ってください。
き込まれて消された場合はコメントなどでお知らせ下さい。
日本神話グループネットの方かKPがご招待した方、KPとご一緒した時卓への参加をお願いした方、ご紹介いただいたのみ、応募してください。
グループの方ならしばらく顔を出していないけど、久しぶりにプレイしたくなったというのは大歓迎です。
今回はいつもの日本神話卓ではなく、大正時代独特の風紀、風潮、エログロがあります。
必読を読んでください。合わないと思ったら参加はスルーしましょう。

朱衣さん

清廉潔白な特高で参加させて頂きます(*'ω'*)
今回は斧Cの借りを返さねば…と思っていますので、よろしくお願いします。
タイヤの回転力には負けない…!

継続特高

ポヌさん

こんばんは、参加を希望します
csに問題がありましたらご指摘をお願いします
使いこなせるか不安ですし久々ですからどうなるか分かりませんが
よろしくお願いします・・・!

新規武道家

アヤクラムサシさん

究極の恍惚、参加させていただきます。
笑いが絶えなかったというシナリオ…とても楽しみです(*´ㅅ`*)

継続武術家

キノコさん

CSが遅くなり申し訳ありません…!参加希望させていただきます、よろしくお願いいたします。(6/21 2:00 訂正、追記)
買い物予定(苦しくないサラシ SAN-5 夜+5)

新規劇団員

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます