ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

11/28の卓に参加して頂いた探索者様へお知らせです

大事なことをお伝えし忘れておりました…!

今回の獲得神話技能につきまして

卓中にお伝えできず申し訳ありませんでした。
またご一緒出来ましたら幸いです!

募集要項

シナリオ名:観光バス-脱出-(bubudog様製作「ウミホタル」より)
キーパー:直
募集人数:2〜3名(応募1名以下でお流れ)
開催日程:11月28日(土)
予定日数:13:00〜19:00(1日)
募集締切:〆切
開催部屋:ふくろうサーバーの5号室をお借りしました。
卓難易度:★〜★★ ロストの危険性も有り
シナリオ傾向:classic+少しの戦闘/RPを大事に(茶番推奨という意味ではありません)
シナリオ概要:危機的状況からの脱出
卓の雰囲気:和気藹々と楽しく遊べたらいいなと思います

当日の入室パスはルルブから引用いたします。
基本ルールブックをお持ちでない方は応募をご遠慮下さい。

〆切時間までご応募頂いたさき様、nyonyo様、はしは様、以上三名での開催となります。
当日のパスのヒントは秘話にてお渡ししますので、最初は見学席からお入りください。

スケジュール

回数日付時間備考
1回目11/28(土)13:00〜19:00大体この時間には終わる予定です
予備同日19:00〜20:00念のための確保
13:00にはセッションを開始出来るよう、コマや立ち絵の準備をお願いいたします。

舞台設定

舞台は現代日本。関東地方。

あらすじ

11月の三連休。
あなた達は全員、同じ町内会の日帰り旅行企画の団体客として観光バスに乗っている。
東京を出発し、アクアラインを経由して木更津方面へ。
果物を狩り、海の幸を食べ、牧場を見学し、一日のツアー日程を終えた帰り道。
窓の外を見ると陽が傾き始めていた。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルールブック、2010、2015※
※2015探索者の特記、特徴表はPL様の任意で採用可。特徴表を使う場合は、当日に部屋で振って頂きます。
※2015を使用して作成したPCは、応募の際「2015PC用」のキャラシテンプレートを使用して下さい。

継続PCの可・不可、条件など

基本的に新規PCのみでお願いします。
但し特例として、神話生物に未遭遇のPCのみ、継続でも応募頂けます。その場合はプロフィール等のわかりやすい箇所に「神話生物には未遭遇です。」と明記をお願いいたします。継続の場合、呪文、AFは今回は封印でお願い致します。

作成時の注意点など

ステータス合計値は80〜115以内でお願いいたします。
ベース職業は使用サプリ名と共に必ず明記して下さい。人外、犯罪者、狂信者はベースでも不可です。
今回はシナリオ進行上「PC全員が同じ町内会の顔見知り」であることが前提となります。他探索者と積極的に協力できるPCの作成をお願いいたします。

推奨技能

目星、聞き耳出来れば全員持っていた方が良い
戦闘技能(刃物、銃火器以外)、回避複数人が取得していると心強い
隠れる、忍び歩き戦闘を避けたい人はこれらがあると良い
鍵開け、生物学、オカルト、医学、応急手当使う機会があるかも。無くてもクリア可能
ヒプノーシス医師、エンターテイナーのみ初期技能値20で取得OK。無くてもクリア可能

技能値について

技能値の上限は「初期値+職業技能値or個人技能値」の合計が85まででお願いいたします。(知識、アイデア、幸運、母国語は除く)

KPの個人的な感覚では技能値の目安を以下のように考えております。
30%程度趣味、興味の範囲の値
50%〜その技能で生計を立てられる程度の値
75%〜その技能ではプロの域
勿論初期技能値の値によっては例外も多々あり得ますので、参考程度にどうぞ。
但しあまりにも職業とかけ離れた高配分の個人技能値は、プロフィールでの捕捉をお願いいたします。

具体例(折り畳み)

戦闘技能について

下記「武器」の項目にもありますが基本的に武器に相当するものの持ち込みは不可なので、銃火器や刃物を使用した戦闘技能はこのシナリオでは死に技能になる可能性が極めて高いです。
戦闘技能を取得する場合は、体術系、<投躑>、基本ルルブの<棍棒>系、2010や2015の<杖>辺りがおススメです。自分の体かその辺にあるものを使って頑張りましょう。セッション中の「○○は武器として使えるんじゃないか?」等の提案も大歓迎なので、思いついたらどんどん提案して下さい。

「所持品」「武器」「防具」について

「所持品」について

「武器」について

「防具」について

ハウスルール

ここへは主なものを記載します。開催部屋にも貼り出しておきますので、セッション前に確認をお願いいたします。
記載の無い部分に関しては、基本ルルブに従うものとします。

SANチェックハウスルール

戦闘ハウスルール

初心者の方へ

初心者の方は下記のページに必ず目を通して頂き、理解された上での応募をお願い致します。

参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL?
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

どどんとふの操作に不安があるという方がいらっしゃいましたら、KPが開催部屋に居る時間(前日23時〜)に見学席にお越し頂くか、当日早めに開催部屋へ来て質問をして頂ければわかる範囲でお答えします。
当日は開催時間一時間前からKP待機の予定です。

KPへ質問等ありましたらこちらへ

11/27 15時(KPより返答 11/27 22時)

00/00 00時(質問記入日時をここに入れてください)

参加希望者

※参加希望と同時にキャラクターシートを必ず提出して下さい。
※こちらに記入頂いた時点で、上記注意事項や留意点には全て同意頂いたものと判断いたします。明らかに注意事項を読んでいないとわかるPL様の参加はお断りする場合も有り得ますので、ご注意下さい。

テンプレート(消さないでください)

基本ルルブ、2010使用PC用テンプレート

2015使用PC用テンプレート

さき

参加希望させて頂きます。今回こそは当選することを祈るばかりです…!
2015作成ですが、特徴表は振らないで行こうと思います。

新規アシスタントディレクター

KPより CS○ 前回落選補正20適応

nyonyo

初めまして、参加希望します!

新規大学生

KPより CS○

はしは

参加希望です。よろしくお願い致します。

新規大学生

KPより CS○


=======以上3名での開催となります========

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます