ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

しゅうまつがやってくる!

募集要項

シナリオ名:しゅうまつの願い(ナオさんのしゅうまつの願いを拝借しました!微改変あります!)
キーパー:黄色ミミズク 
募集人数:3人
開催日程:5月1日(日曜日) 21:00〜25:30 (25時が基本終了時刻です
予定日数:4時間程度
締め切り:20:45 〆きり後、速やかに抽選、準備でき次第スタート
開催部屋:自鯖
卓難易度:★☆☆☆☆(ノーマル&生還エンド)
     ★★★★☆(ハッピーエンド)
シナリオ傾向:Classic Style & RP Style
シナリオ概要:とあるBARでRPしながらNPCと触れ合ったり、物を探したり
卓の雰囲気:参加者さんの色んなことになるべく合わせるつもり、KPは見守るだけの所存

スケジュール

20:45→抽選終了後、準備が出来次第本編スタート

舞台設定

現代日本の某県S市

あらすじ

今日は週末。
とあるビルにあるひっそりとしたBAR、『月面歩行』にあなた方は何かに誘われるように訪れる。
日頃の膿を落としていこうと通う人もいれば、
初めての店に胸を高鳴らせて入店しようとする人もいるだろう。

そんな週末の夜を過ごすお話。

探索者の作成について

基本事項

必ず探索者同士で協力しあえるPCできてください。
人を不快にさせるようなRPはトラブルの元のなりますので、やめてください。

上記について、もう少し細かく

探索者は未成年でも構いません。

技能について

基本ルルブP.49に書かれているように、その技能で生活ができていると感じられればどんな風に技能を取っても構いません。
職業サンプルにとらわれず、自由な職業を創造して来てくれればと思います。
但し、いわゆるマンチな探索者を作っても良いという事ではないのであしからず。
推奨技能:探索技能(目星,聞き耳,図書館等)、医学
なお、wiki全体の方針もありますので、継続して探索者として使用したいのであれば、それぞれの職業サンプルから作成するのが無難でしょう

上記と併せての特記事項として

武道とMAはどちらかをきちんと選択してください。
基本ルルブ準拠でも武道を、2010準拠でもMAを取る事は可能ですし、追加ルールも採用できます
2015について
当方がそのサプリを所持していないので、それに基づく特別なルールは全て不採用とさせてもらいます

ステータスについて(新規のみ)

ダイスでステータスを決めてもいいですが、ステータス合計が100ポイントになるように自由に割り振る、という方式でも可能です。
ダイスでのステータスについて
基本ルルブにある通り、振り直しは3回まで、入れ替えも1回、数字移動も3ポイントを移動する事が可能です。
ですが、こちらでダイスを振ったかは確認できないことなので、PLさんの良心にお任せしています。
100ポイントの割り振りについて
STR、CON、DEX、APP、POWについては⇒3〜18
INT、SIZについては⇒8〜18
EDUについては⇒6〜21
以上の値におさまるように振り分けてください。
超人探索者はできませんが、RPがしたいPCを作りやすいと思い、テスト導入させてもらいます。

荷物について

AF・呪文については相談になります。

細かいルールについて

詳細は部屋の共有メモにて纏めてありますが、特記しておくべき事だけ書き出して起きます

ヒーローポイント

別システムのオマージュとして、PCたちには俗に言うヒーローポイントというのを持っています
これを消費することで成功率を上げたり、致命的失敗を回避することができます

成長について

技能ロールに成功した物が一律にチェックが付きますが、重複はありません
また、特殊な判定(SCFなど)でのチェックはありません。但し、KPが指定する物はこの限りではありません
なお、このルールは基本ルルブP.59に書かれているものです

補足として

初心者の皆様へ

初心者、未経験者の方、必読!!
新規ご入信ありがとうございます。クトゥルフの世界へようこそ!
大変お手数なのですが、初めてクトゥルフに参加する、もしくはTRPGを始める方は、こちらを必ずお読みください。
当卓では、どどんとふ、というサーバーを用いた、オンラインセッションを予定しております。
どどんとふは、扱うに当たって、何も知らないまま行くと、多くの方が困惑するいわゆる壁でございます。
完璧に使いこなせとは申しませんが、使い方を全く知らない状態でお越しになった場合、説明等で貴重な時間を使ってしまうことになります。
また、オンラインセッションは、チャットによるものですので、お互いの顔が見えない以上、少なからずルールもございます。
ですので、初めてオンラインセッションに参加する方は、

未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
どどんとふ指南 for PL?

こちらに目を必ず通していただきますよう、お願い申し上げます。
面倒ではあるかと思いますが、円滑なセッション進行のために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
なお、読んでみて分からないことなどは、遠慮なくKPにお聞きください。

KPから

はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。KPの黄色ミミズクです。
世間はGW真っ盛りですね、明日がお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、
しゅうまつの休みを舞台にしたシナリオになっています
のんびりと過ごそうとしたところを神話的事件に巻き込まれててんやわんやするのはいかがでしょうか?

推奨技能は持っていたほうが後悔はないかと思いますが、それ以上にみなさんのRPしたいPCで来ていただければと思います。
楽しい時間を過ごせたらと、尽力させていただきます。
なお、本家さまのナオさまのしゅうまつの願いから一部、改変もありますが本筋は変わりありません。
なので、すでにしゅうまつの願いを遊んだ方は申し訳無いのですが、参加の方は辞退をお願いします。
本家をリスペクトさせて回させてもらっていますが、まだまだ至らない点があると思います。
どうぞよろしくお願いします。

質問欄

Q.月の宮殿を経験していても問題ないですか?
A.一部改変されているので、経験していても問題ありません。
Q.少年の歩む世界経験していも問題ないですか?
A.時系列が過去になるので、記憶の削除をお願いします。何か不都合が起きたりはしないはずなので安心して参加希望を出してください。
Q.見たことあるNPCがいる…
A.(基本的に)流用です。彼らは核心に至ることは無いですが、以前に遊んだ人がニヤリとしたりする程度の事はすると思います。

参加希望者

A/I

お久しぶりでございます。参加希望でございます。
CSを二枚提出いたします。

継続大学生

新規高校生

ふぁて

よりによってこの時間に急用が入ってしまいました
大変申し訳ないのですが応募を取り下げたいと思います すいません

谷水

宜しければ参加希望お願いいたします

継続元警察官(現:家事手伝い)

てぃーが

こんばんは、月の宮殿参加PLなのですが、
経験済みでも大丈夫とのことなので参加希望いたします。

継続医者の卵

東方好き

参加希望します!!

継続大学生

朝陽

こんばんはー、参加希望させていただきます。

継続私立探偵

AMT

こんばんは、参加希望します。

新規坊主

紅火

参加を希望します!

継続便利屋(ルルブエンジニアベース)

サキカ

月の宮殿やってても平気ということなので参加希望をしたいと思います

継続大学生

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます