ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:非忌受ノ巫女(日本神話卓)
キーパー:マイ
開催日程:11月25・26日
開催部屋:クトゥグア第二配下49号室をお借りしました。(パスはるるぶからだします)
募集人数:締め切り・抽選結果発表しました。
募集締め切り:締め切り・抽選結果発表しました。
卓難易度:テストにつき不明だが★3つ想定
シナリオ傾向:日本神話+クトゥルフ/オリジナルシナリオ・神社と家屋の探索(謎解き含む)+戦闘・シナリオに時間制限あり 
卓の雰囲気:《日本神話卓》です。RP重視 皆で協力し、困難に打ち勝ってください。
日本神話をベースにしているため、通常のクトゥルフに慣れた方は違和感を感じるかもしれません。
日本神話・クトゥルフ神話の独自解釈が入ります。
キャンペーンではありませんが、この先シリーズで話につながりを持たせていく予定です。

KPの傾向

神話の捕らえ方+観念

以下の方はKP判断で参加をお断りする場合があります。

KPより・必読してください

セッション応募の前に必ず読んでください。


※KPはPLの皆様にできるだけ楽しんでいただきたいと思っております。疑問点・質問・改善点は遠慮なくコメント、もしくはスカイプでお問い合わせください。

スケジュール

回数日付時間備考
SHOP11月25日19:10〜19:50試験的にSHOP導入
初 回11月25日20:00〜26:00できるだけ時間通りに終わらせます
2回目11月26日20:00〜26:0026:00に終わらなければ強制終了します。
一応多めに取っているつもりですが、RP・相談・戦闘が長引けば時間超過、スムーズに行けば早期終了するかもしれません。
セッション総時間は12時間前後と考えております。今回は2日目の時間になれば強制的に終了です。
その時点で生き残っていればシナリオ生還した扱いにします。(シナリオ達成報酬は出ませんが成長分はロールしていただけます)
これまでの履歴
今回がTEST1回目

舞台設定

あらすじ

悲しみも忌諱も全てを引受ける
でも、私の悲しみは誰が受け止めてくれるの?
想うだけでいい、心の底であの人をただ想う事だけは、許して欲しかった

古書店「文車堂」の主、妃車 文子(きぐるま ふみこ)から、ある本の回収と、神社の様子を見てきて欲しいと頼まれます。
その神社は『非忌受神社』。人の悲しみや忌諱を引受けてくれるといわれている神社です。
そこの神社の中にある建御雷神(タケミカヅチのカミ)の社修復に、魂を入れるため文車堂のある本を”神社の巫女・形代 愛”に貸したのです。
しかし期限から数日たっても返却がなく、連絡も繋がらないそうです。
文子は店番で現地にいけないので、PC達に変わりに回収を頼みます。愛が約束を破るような人間ではないので何かあったのではないかと心配もしています。PC達にも十分注意するように忠告します。できれば腕っ節の良いものを連れて行くようにとの助言もします。

非忌受神社

重要NPC

非忌受の巫女 形代 愛(かたしろあい・女・23歳) 

冴木 伸(さえきしん・男・28歳)

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

職業ベースは基本ルールブック(6版)、2010からお願いします。wikiの職種・技能は認めません。
ベース技能はベース職業から、2010技能は2010ベース職業からのみ選択可能です。
実際の職業とあまりにもベース職業がかけ離れている場合は理由をお書きください。場合によってはNG。
犯罪者・狂信者・人外はお断りします。

新規キャラ作成

・振り直しは一括全クリア振り直しを、5回まで。
数字の入れ替えは、INTとSIZ間、その他の能力値間で1回まで可能。(同じ数式で能力算出するもの同士の交換が可)
EDUもINTとSIZ以外の能力ならば、加齢前、+3前なら求める数式は同じなので入れ替えを許可します。
部分ふりなおしは全体で1回まで認めます。(一括全クリア振りなおし1回ごとに1回ではなく、一括全クリア5回降りなおした全体で1回まで)
入れ替えた場合・ふり直した場合は新規キャラ添付時に一言添えてください。
・学生PCルールはKPが把握し切れていないのでご遠慮ください。
・新規作成キャラのルールに則っているなら、ストック新規キャラもOK。
このルールで作成したPCは能力上限は設けません。EDUの年齢上限はお守りください。
明らかにおかしいキャラシは遠慮なくはじきます。高能力値を疑われるのが嫌な場合は、どどんとふでダイスログを残すのをお勧めします。上記条件なら能力総計115くらいまでは出ますので、それくらいのまでならログはなくても大丈夫ですが、115以下でも作為的な能力は確認します。
ようはルールに則ってちゃんとダイスをふってくれればOKです。
KPはキャラの人となりを知りたいのでプロフィールが長くても問題ありません。長くなる場合は見やすいように織り込んでください。

継続PCの可・不可、条件など

・可能です。ただしオフラインを経たシート持ち込みは禁止。抽選に落ちた時の救済卓等でWIKI募集はなくてもどどんとふでのオンラインセッションは問題ありません。(オフラインと違いどどんとふのオンラインならログがあるでしょうし)
AF、魔法は要相談。軽いものは許可しますが、シナリオブレイクしそうなのは封印を。クトゥルフ神話技能もふっていただいて結構ですが、シナリオブレイクする時は禁止します。あと日本神話の神や祝詞・呪術に関することはクトゥルフ神話技能ではわかりません。ただ、日本神話卓は独特のルールや祝詞・呪術があるので、初めてプレイする方は新規をお勧めしします。
・学生PCルールをもちいた探索者はKPが把握し切れていないのでご遠慮ください。
・成長しているキャラでもそれに見合う代償(おもに神話)を持ってるならできるだけ受け入れる方針です。
(能力成長が+20や30がいくつかあるが、神話もそれに見合っただけの数値がある場合)
成長等で能力値に変動がある場合は元の数値がわかるように記載して下さい。また何故能力値に変動があったのか理由もお願いします。
例:STR15(14+1) 成長でSTRが1上がり、15になりました。:この場合、15が現在STR、14が元のSTRと判断します。
ですがあまりにも能力値の高性能なキャラはじきます。(能力値総計115くらいまではOK)
成長と神話技能のバランスがあっていないキャラ(成長が著しいのに神話技能は一桁、神話技能が殆どないのに魔法を幾つも習得している)、戦闘卓や茶番メイン(1・2回ならOKです)のキャラはお断りします。
KPはキャラの人となりを知りたいのでプロフィールが長くても問題ありません。長くなる場合は見やすいように織り込んでください。

その他、作成時の注意点など

・技能値上限は新規は80%まで。継続は95まで可能です。96から100は必ずファンブルです。
それ以上技能があっても上限で振って下さい。
・70、80を超える技能には大雑把でいいのである程度納得できる説明をお願いします。
・この卓で作ったキャラを他卓で使うのは問題ありませんが、他のKP様の迷惑にならないよう祝詞・呪術は封印でお願いします。肉体的死亡およびSAN0の状態から祝詞で復活したPCは別卓に応募する場合は必ずその旨を記載し、応募先のKP様の判断を仰いでください。(できるだけ日本神話卓専用のPCをおつくりになることを推奨します)
夜度の管理もPLさんの方でお願いします。(祝詞・呪術・夜度についてはハウスルール参照)
・復活卓を経たキャラもセッション応募は可能ですが、必ずどこのセッションで復活したか記載してください。
2回以上復活卓を経たキャラはNG。また復活キャラはゲーム開始時にSANを 1d6+4 減らしていただきます。(発狂はなし・初回のみ)

世界観

現代日本。常識・世界情勢はほぼ現代に順じます。詳しくは下記をご覧下さい。

法律・常識

所持品について

銃器について

日本刀・大型の近接武器に関して

外国人探索者について

ロストキャラの扱い

《肉体的にロストした場合》

《永久発狂した場合》

《夜度がMAX(100)に到達した》※ハウスルール

推奨技能

シリーズを通して全員持っていて欲しい技能

シリーズを通してPTに一人いると安心?

このセッションでの推奨技能超 

※色々書きましたが、自身のイメージするキャラで好きに技能をとってください!フレーバー技能にも光を!!
その技能で色々提案してください。どんな技能にもPLの発想しだいで使い道があると思います。
また所持しているだけで役に立つ場合もあるかもしれません。KPが納得できる+面白いと感じたら意外な技能を採用したりする事もあります。(だめな場合は却下しますのでその場合はKPの指示に従ってくださいね)楽しく、発想で遊びましょう!

ハウスルール

誤解をなくし、皆が納得理解してセッションに臨むために、セッション前に必ずご覧下さい。
多い上にオリジナルのものが多数存在します。
ルールは日々、KP・PLがセッションを行いやすいように改良していきます。
疑問・質問・改善点があれば遠慮なくどうぞ。

未経験者・初心者の方へ

最低でも以下のルールを読んでおいて下さい。
特にどどんとふは実際扱ってみると、初めての場合かなり戸惑います。
KPは1時間前にルームに入っていますので、時間に余裕を持って来て下されば最低限の事は指南します。
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL?
セッション参加希望、基礎知識などのQ&A?
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

セッション前の連絡事項+HO詳細


※ハウスルールをだいぶ見直しました。祝詞、戦闘面は特によくご覧下さい。

HO1 警察・公安・自衛隊関係者

今回は公安・警察関係・自衛隊でHO1を選択した場合は、HO1を選択できます。この場合は日本の警察・公安・自衛隊が扱える銃火器を所持でき、神話事象との関連性が確認できれば発砲も出来ます。任務として非忌受神社の捜索にあたります。神話的事象を理解しています。くわしくは部屋でお渡しします。HO1はいなくてもかまいません。

HO1の詳細

HO2 職業フリー

職業は何でもいいですが、学者や探偵が導入には楽です。また、神話生物を認識していない一般の警察・自衛隊員もこちらです。
古書店の店主から依頼を受けますので、古書店とつながりがない場合はPC間同士のつながりで依頼を受けてもかまいません。
危険を察知しているので日本刀や大型武器の所持も認められます。厚手のコートなどの簡単な防具も装備できます。(装甲はKPと要相談)

参加者

抽選の結果、ゆーぎり さんが当選いたしました。

抽選結果

ゆーぎり

あっという間に応募がたくさん・・・!参加希望しますー!

継続大学生

KPよりCS○

蒼威

参加希望します。一応前回の公務員で行こうとは思いますが、必要そうなら新しいキャラシ作ります。

キャラシは後程

KPより CS○

鷹斗

参加希望させてください。HO2希望です。

継続能楽師

KPよりCS○

ーーーーーーーこれ以上書き込まないで下さい。ーーーーー

ゲスト枠

砂噛

参加希望します!一応前回引き続きの人類学者で行く予定ですが、他キャラシによっては新規を作るかもしれません。
HO2を希望します。

継続人類学者

KPより CS○

アナホリス

お久しぶりです!!参加希望します、出すのは以前の芸者を・・!KP必読読みました

継続芸者

KPより CS○ AFに確認事項あり

文月

お久しぶりです!参加希望です!以前の武士娘を…

継続武士娘(HO2希望です)

KPより CS○

KPより追記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます