ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

サーバー関連

いっぱいあるけど、どこの借りればいいの?

とりあえず基本的にはCGIチャットの設置を許容していて、かつrubyが使えれば動くようです。
どどんとふ公式にいくつかOKなのとNGなのが紹介されています。

何か種類あるけどどれがいいの?

レンタルサーバーは大きく分けると3種類。
サーバー1台をそのまま借りる(マネージド)、VPS(仮想専用)サーバーを借りる、共有サーバーを借りる、です。
あとは、サーバーの容量だとか自由になる領域だとかサービスだとかで値段が変ってきます。
ざっくりとですが、マネージドサーバーが月額で8000円前後VPSで年額1万↑共用サーバーは年額3000円〜程度です。
共用サーバーはお安いですが、1台のサーバーを複数ユーザーで使用しますので、他の契約ユーザーのアクセス次第で安定したり安定しなかったりします。

現在、コミュニティに公開されているものだと、さくらサーバー、まんじゅうサーバー、案山子サーバーなどがVPS
犬小屋サーバーなどが共用サーバーです。
ルルイエサーバー、きょうサーバーなどは@pageなので無料サーバーですね。
えりんサーバーは自宅サーバーです。
configの仕方によっても使い勝手は多少異なってくるようですが、基本的にはサーバーを丸々1台借り上げる、あるいはVPSにした方が安定性は高くなるようです。
もちろん、相応のお値段ですので、お財布としっかり相談しましょう。
少人数使用であれば、共用サーバーなどでも大きな問題は発生しないようです。

お勧めなのってどれ?

尺度がいろいろありますので、自分で調べてみて好きなのを選択してください。
知識なんて全然なくて、とりあえず建てられればそれでいい、って人は、さくらインターネットなどのどどんとふ構築の実績および設置ノウハウが多いものをお勧めします。
いざという時に、応答してくれる人がひっかかる可能性が高いです。

設置したけど動かないよ!?

だいたい引っかかるとこは皆同じです。ざっと挙げておきます。

転送ミス

設置マニュアルにあるとおり、「バイナリ」でアップロードしてください。

Rubyのパス間違い

DodontoFServer.rbの先頭のパスが間違っているケースです。
エディタで開いてRubyのパスが間違っていないか確認しましょう。
借りたサーバーによってパスが違う場合があります。
「よくある質問」などの中に大抵書いてあるので探してください。

フォルダ階層の設置ミス


画像を参考にフォルダの設置ミスが無いか確認してみてください。
savedataフォルダの設置位置を間違っているケースが非常に多いです。
見て分かるとおり、実はDodonntoF_Websetを丸々アップロードしてrubyのパスとパーミッション設定してやるだけで動きます。

パーミッション(属性)の設定ミス

次に、パーミッション(属性)を確認しましょう。
多くの場合、動かないのはパーミッションの設定ミスです。
「よくある質問」などの中に、許容される設定は書いてあります。大抵、「700~705」、あるいは「600~604」とかです。
これはあらゆるファイルに対して適応されるものですので、関わるファイルの中にひとつでも「755」などの許容されないファイルがあるとサーバー側で動作を停止させたりして動かない、となる事が多いので、引っかかったら入念に調べましょう。

まとめ

・Rubyのパス確認
・フォルダの設置確認
・パーミッション(属性)確認

とりあえず、これをやりましょう。
特にパーミッションは、アップロードしてみると以外なもののパーミッションで引っかかる事が多いので、DodontoFフォルダだけでなく、他のも調べましょう。
私の場合は、imageUploadSpaceのパーミッションが何故か755になってたり、savedataのルーム0のパーミッションがアクセスを受け付けない設定になってたりで引っかかりましたorz

tips

DodontoFServer.rbどこ?

DodontoFフォルダの中です。

config.rbどこ?

DodontoFフォルダの中のsrc_rubyです。

configってどこいじくればいいの?

configを見ればいじくるとこは解説コメントがついているので参照してください。
とあえず、入室可能人数、警告メッセージの人数、部屋数は弄くっておきましょう。
もしも、再接続が頻繁におこるようであればそれと、送信エラーのあたりもいじくっておきましょう。
この辺りは、トライ&エラーを繰り返すしかありません。

情報提供など

サーバーのお勧め、こんな設定で動かしてるよ!、などなどありましたらお願いします。

※ロリポップで鯖を建てる場合WAFを無効にしてください。(管理人も参加者もログインできませんので。)

サーバー情報

さくらインターネット ライトプラン

さくらインターネット スタンダードプラン

XSERVER X20プラン

設定情報

分からないことがあったら

自鯖の設置に関して分からないこと、エラー等があれば掲示板を設置いたしましたのでそちらで質問してください。
また、掲示板の返答において各サーバー管理者の皆様にも協力をお願いしたいと思います。
個人サーバー質問掲示板


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます