ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

注意事項

このページはハウスルールについてのページです。
追加の装備品については装備品案を、Wiki製職業や人外探索者、新しい技能案については探索者の創造新案を参照してください。

ここに記載されているのはあくまでもハウスルール案です。当Wikiのあらゆる卓で採用されているものではありません。
卓におけるルール裁定の 権限はPL間での話し合いによって決定されます。使用したい場合は、事前に相談しましょう。
また、KPがハウスルールを採用する場合は事前にプレイヤーに知らせるようにしてください。(募集段階での提示が望ましいです)

新しい探索者の創造方法

Present Age Rule

サプリメント『クトゥルフ ダークエイジ』のキャラクター作成を現代日本版にアレンジしたものです。
詳細はPresent Age Ruleにて

Present Age Rule 2nd

Present Age Ruleの自由度を下げてKPが扱いやすくしたものです。
詳細はPresent Age Rule 2ndにて

超極振り推奨ルール

上のPresent Age Ruleを大幅改変したポイントバイ制でのCS作成ルールです。
ルールの使用許可は下記ページのコメント欄にてお願いします。
(コメントに使用する旨を書いて下さい。書いてくだされば返信がこなくても使用してかまいません。)
超極振り推奨ルール

各種の追加ルール案(別ページ)

特殊ルール:論戦

このルールはTRPG内で時折魔法のごとく使用される、《信用》《説得》《言いくるめ》のロールを戦闘形式で扱うものである。
詳細は、特殊ルール:論戦にて

特殊ルール:心理戦&心理技能

PCとNPCの心理戦とキャラが持てる心理技能について。
詳細は特殊ルール:心理戦&心理技能にて

特殊ステータス:コネクション

PCの特殊ステータス「コネクション」について。セッション中、使用することで様々な効果をもたらす。
詳細は特殊ルール:コネクションにて。
※CoCルールブック第七版にて導入が予定されている「コネクション」とは別物です。

特殊ルール:拳銃での1vs1勝負ルール

戦闘において、1vs1での拳銃を使用した物を想定して作った物。
詳細は拳銃での1vs1勝負ルールにて。

各種の追加ルール案(部分的)

あせりルール

脱衣ルール

化粧ルール

卓球ルール

野球ルール

MP回復について

戦闘に関連したハウスルール(一部技能の変更・追加)

戦闘ルール改案

ショットガンについての補足

マシンガンについての補足

サブマシンガンについての補足

長物の2手持ち

掃射

突き

<回避>改案

<かばう>案

<合わせ攻撃>案

<艦砲射撃>案

<重装甲>案

<剣道>案

マーシャルアーツ・武道についての考察

武術案

遠距離武道・武術

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます