ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

はじめに

このシナリオは私がCoCで最初につくったオリジナルシナリオです。
・ロスト率は限りなく低い
・IAIA成分は多めですが、直葬されるような大きいものはない。
・様々なNPCがでてくるためKPにはRP力が要求されます。

RP力以外は流れにまかせていればPLがだいたい勝手に考えてくれます。
Happyを目指してほしいのであればKPによる誘導が必要でしょう。

このシナリオの使用・改変に私の許諾は必要ありません。
ないと思いますが動画にする場合は許諾は必要ありませんが、Twitter(@t7743coc)に一報くれると私が喜びます。

概要

難易度:☆☆ (ただしHappyEndを目指すなら ☆☆☆☆)
想定時間:テキストオンセで6〜8時間程度
推奨技能
推奨技能目星、聞き耳、図書館、回避
準推奨技能地質学、薬学、戦闘技能
ワンチャンある生物学、考古学
一応推奨なくてもリアルアイデアでNPCや捜し物をして良ENDへいけるようにしています。

あらすじ

ある日依頼人がきた。なんでも村で行方不明者がでてるので調べてほしいということ。
田舎村すぎて警察がきてくれない、お願いだ、調べてくれ!
そして依頼人は突然謎の行動をおこし死んでしまう。
依頼をうけいった村では数多くの狂気を目の当たりし、あなた達はその謎の解明に奔走することなる。

ハングアウト

HO1 探偵
村人からの依頼をうける探偵。
依頼があればなんでもホイホイ受けてしまう。
HO2 探偵の協力者
探偵所に勤めていたり、専門性から協力している人たち。
探偵が依頼を受けた場におり、一緒に依頼をこなすことになる。
追加要素
Ho2を細かく分けるという方法もあります。
・Ho2 医者 推奨:薬学、生物学
・Ho3 教授 推奨:地質学、考古学
・Ho4 用心棒 推奨:戦闘技能
こうしておけば推奨を振り分ける事ができると思います。
どちらを選ぶかは自由です、一部だけ指定して後は自由でも。

また、探偵をNPCにして4人を自由にする、という方法もあります。

参考NPC探偵

登場NPC

名前は自由に変えてくださって大丈夫です。

神目村の人々

基本的に探索者に協力的でありますが、なにもしらない人達です。
嘘はつかず村人が知っている範囲で正直に答えます。
井戸について全員しっており「井戸」について聞かれるか、「神目村」について聞かれれば1つしかないことを教えてあげてください。
依頼人 田吾作(たごさく)

「お、おら、神目村(かめむら)からきた田吾作っていうんだす」

第一村人 主婦(名前なし)

「あらぁ?見ない顔ねぇ……神目村へようこそ!」

村長 村長(むら おさむ)

「やぁ、ぼくがこの村の村長だよ」

村長の娘 加奈(かな)

「おとーさん、私がいないとだめだめだから……」

牧師様 グレイ・アルスター

???

村の生き字引 おばあちゃん(名前なし)

「おやまぁ、こんな老婆になんのようじゃ?」

田吾作兄 田吾丼(たごどん)

「帰ってほしいだす!あたらと話すことなんてなんもないだす!」

黒幕

老人

忌まわしき狩人

神目村

「かめむら」と読みます、「かみめむら」ではありません。
車で3時間かかる山奥の村。
人口は100人程度、連続行方不明事件が発生している。
電気は通っているが、水道は通っておらず、倉庫のうらにある村唯一の井戸が水源。
井戸に支配血清が入れられており、村人全員が汚染されている。

建物

村は半径1kmほどで害獣よけの柵に囲まれている。
村の中央に教会があり、そこと共用倉庫はほかの道より太い道でつながっている。
村長の家は他の家よりすこし大きい。
民家は離れた位置でそれなりにある。
柵の中に田んぼ・畑・牛舎・鶏舎がある。

歴史

明治時代に牧師様とその仲間が開墾してつくった村であり、日本では珍しいキリスト教の村。
多いときには300人ほどまでにふえたがいまは過疎が進んでいる。

キリスト教

なんの変哲もないキリスト教(プロテスタント)です。
プロテスタントについてより詳しくはググってください。

牧師様

現在で3代目、3代目はゆく不明なったので今はもういない。

導入

まず最初は探偵事務所で自由にRPをしていただきます。
5分ほどしたらチャイムを鳴らして依頼人(田吾作)がやってきます。
10分ほどのアラームを設定し、それまで普通通り会話。
必ず神目村の読みをふりがな付きで一度は発言してください。

田吾作が知っていること

アラームがなったら支配血清の影響で事務所の外に飛び出し、トラックに引かれる。
田吾作の遺体をみるとおもいますので目星を降らせます。
するとポケットにコンサートのチケットがあるのがわかります。
・コンサートのチケット
演目:亀のアポトーシス
開演時間:明日の二十時
招待客:探索者の名前を書き連ねる
裏面に「注意事項:深く知りすぎないように」

チケットの意味


ここまで情報がでましたら、刑事がきて探索者達を事情聴取につれていきます。
そのまま一日目は終了。

二日目 朝

全員を事務所に集合させて、出発の準備をさせます。
全員1行動できると伝え、何をやっていただくか相談していただきましょう。

・神目村(かめむら)について調べる場合
携帯の電話もとどかない田舎村。
図書館成功:人口は100人程度、ほぼ自給自足の生活を村人は送っている。
    最近行方不明者が出ており、依頼人はそれの調査依頼にきた。
図書館スペ以上:精神異常者が多く発生している。
地質学成功:電気は通っているが水道は通ってない。
地質学スペ以上:水源は村に1つだけある井戸。

・亀のアポトーシスについて知りたいと言われたら
インターネット図書館成功:そのような演目はない、とわかる。

・アポトーシスについて知りたいと言われたら
生物学成功:多細胞生物の体を構成する細胞の死に方の一種。
個体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされる、管理・調節された細胞の自殺すなわちプログラムされた細胞死

・買い物
一人行けば好きなだけ買ってきていいとする。

二日目 昼1

村の入り口

神目村外観

入り口にいるのは第一村人:主婦です。
発狂済み、死んで腐った赤ちゃんを抱いている。
適当なところで「お乳の時間ですよ」⇒「赤ちゃんの頭がぼと」⇒平気で拾い上げ乳にあてる。

これをみた探索者はSANチェック 1/1d4+1です。
それが終われば主婦は元の状態にもどり、記憶が読んでいますがまた会話が可能です。
なにかあれば村長宅にいくように誘導してあげましょう。

村長宅

村長と加奈がいます、探索者達が探偵を名乗ればよろこんで迎えてくれます。
村長が知っていることは田吾作と変わりません。
追加情報は
・村の地図を要請すればもらえる
・村の歴史について聞けば、おばあちゃんの家を教えてくれる。
・田吾作について聞けば、気の毒そうな顔をして田吾作の兄がいる家を教えてくれる。
・行方不明者リストを要請されれば出して、グレイアルスターという名前がある
・グレイ・アルスターについて聞くと、牧師様だと言って牧師について教えてくれる。

また、話す際には加奈はお茶を出してくれます。
お茶をのむ探索者がいれば自慢の地下水だと自慢し、井戸について教えてあげてください。

二日目 昼2

村長との話がおわったら探索フェイズです。
私が用意していたのは以下の4つですが、村長との会話などから増やしてもいいでしょう。
ただ村の外にいくのはくまがいるなどといって止めてあげてください。
また、携帯電話は通じないので情報の共有は無理ということも教えてあげてください。

田吾作の家

依頼人の兄、身内に発狂者がいる。
情報を入手するには交渉技能必要、失敗したら適当に制限する。
井戸についてきけば、場所と1つしかないことを教えてくれる。
村の歴史はしらないが、牧師様が村をつくったということは知っている。
ある程度は普通に話してくれているが、一定時間で発狂する。
発狂は包丁の異食であり、台所までいき包丁を食べる。
精神分析かノックアウトで止めることができる。
失敗したらそのまま死亡する。
発狂をみたなら1/1d4
台所では水道の代わりにポリタンクがある。
ポリタンクの水に聞き耳するとラズベリーの匂いがする。
薬学すると水道水にない何かが入っているとわかる。

おばあちゃんの家

旦那をなくした老婆、発狂しない。
情報提供に交渉技能いらない。
一年前についてきけば見慣れない老人がいた、という情報をくれる。
井戸についてきけば、場所と1つしかないことを教えてくれる。
村の歴史についても知っているので聞けば教えてくれる。(神目村についてを参照)
台所では水道の代わりにポリタンクがある。
ポリタンクの水に聞き耳するとラズベリーの匂いがする。
薬学すると水道水にない何かが入っているとわかる。

民家で薬学成功しても黒幕はでてこない、判明した状態で倉庫裏の井戸にいくと黒幕が出てくる。

共用倉庫

中には賞味期限が過ぎた保存食と共同で使う農業機械。
外観目星、あるいは中に入って出たときにKPから目星で裏に井戸があるという情報。
倉庫は南京錠がかかっており、村長からもらっておく必要あり。
大体は持ってないので幸運を降らせる。
中は賞味期限切れの保存食と、共同でつかっている農業重機、うごかせれる。
目星成功でメモ紙もみつける「アレは奴を倒せば退散する」
井戸
看板で「共用の井戸!大事に使え!」
普通に使用できる普通の井戸。

井戸について詳しく調べる
目星でポンプはSTR15と対抗で持ち上げれることがわかる。
もちあげた状態で地質学すれば、それが村に1つしかない井戸ということがわかる。
水は甘酸っぱい匂い、アイデアでラズベリーの臭いな気がする。
⇒井戸水を薬学、医学/2。あるいは職業によっては知識でなにかが仕込まれていることがわかる。
舐めるとPOT10とCON対抗、失敗したら自傷行為(自分にパンチ)
呑むとPOT15とCON対抗、失敗したら1d6Rの間幻覚+自傷行為(自分にパンチ)
どっちにしろSANチェック0/1d3
ここまで調べると黒幕さんが止めにくる。

Happy Endにむけて

教会

キリスト教の教会。
礼拝堂、左奥が牧師室、右奥が懺悔室の3つがある。
牧師室
机、本棚、ベッド
机に目星で「 タ ス ケ テ 」と爪でひっかかれた血痕付の文字発見。
SANチェック0/1。
本棚に図書館で牧師の日記を発見。

牧師の日記

考古学

ベッドの下にメモ紙「活き良いのを食べると大人しくなる」。
懺悔室
懺悔する人座る手前の部屋で、牧師がいる奥の部屋。
手前の部屋で目星で、カプセル発見。
薬学で「あなたの知っている薬剤のどれにも当てはまらない」ということがわかる
奥の部屋にはいると壁画に忌まわしき狩人、SANチェック0/1d6
このとき減少したSANは慣れが適用され、本物の狩人を見たときのSANチェックが減少する。
目星で「この巨大な蛇を倒すことはむりだが退散させる方法はある、それは…」
その先は削られておりわからない。
つづきはベッド下のメモか倉庫メモ。
ただし、ベッド下のメモは黒幕がのこした偽物(筆記を見ればわかる)

二日目 夜

村長と加奈が豪華な料理を用意してまってくれている。
・ごはん
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・野菜スープ
・ミルク

ごはん、ポテトサラダ、ミルクは普通のもの。
ハンバーグは豚肉ではなく、鶏肉をつかっている。
ひっかけなので人肉っぽく演出するといいだろう。

野菜スープ
井戸水が多く使われている、この時点ではなにも起きない。

亀のアポトーシスの開演

食事が終わるか、全員が拒否し続けるとデザードの時間。
村長が加奈に頼むと、加奈が奥から大きな白い皿と日本刀を持ってくる。
加奈が日本刀を掲げ探索者達を攻撃するかも!?っという演出を行い、実際は加奈が奮った日本刀で村長の首が飛ぶ
首は皿に綺麗にのり、探索者のほうへ向いている
SANチェック、1d3/1d6

それが終わると次は加奈が「おいそうじゃないの?」と聞かれ、デザートを食べる様子がなければ
彼女はこんどは自分の首を落とそうとする。
⇒精神分析か武器を弾き飛ばすことで防げる、失敗したら自殺。
SANチェック、1/1d4+1

それが終わると「亀のアポトーシス」が開演する。
できるだけ怖く村人全員が自殺する様子を描写してください。
出会った村人に一言喋らせて、どうやって死ぬか擬音と描写をいれると演出し易いと思います。
これに立ち会った探索者はSANチェック 1d6/3d6

すべてが終わり、村長宅からでると黒幕さん登場。
また、空に狩人の気配を感じる。
探索者達を観客と言い、この惨劇を見せるために呼んだと伝える。
黒幕と出会った時点でお茶を飲むか野菜スープを飲んだ人はPOT15と対抗判定。
成功で無事、失敗したら幸運成功で嘔吐して助かる。
幸運も失敗したら幻覚+自傷(1d6ダメージ)、幻覚はすぐ直ってもいい。

選択肢として黒幕さんと戦うか、帰るかがある。
黒幕さんは帰るなら追ってこない、観客だから帰るのなら止めない。
戦う場合は黒幕+狩人との戦闘になる。
狩人はその時のメンバーによって降りてくるRを調整するといいだろう。
4人なら1R後、ソロなら1d3R後くらいが目安。

エンディングについて

日中探索中に黒幕さんを倒せば、亀のアポトーシスは開演せず村人全員が無事です。
⇒Happy End
SAN報酬 +3d6

「亀のアポトーシス」開演後、村長の家の前で黒幕さん倒せば、以後事件は起きなくなる。
⇒True End
SAN報酬 +2d6

「亀のアポトーシス」開演後、黒幕さんと戦わずに帰宅する。今後も同じような事件が発生することを探索者は知る。
⇒Normal End
SAN報酬 +1d6

日中・夜どちらかで黒幕さんに挑み、死亡者がでると黒幕さんがそのま去っていく。(日中の場合はその時に開演する)
⇒Bad End
SAN報酬 なし

シナリオ概要

蛇人間による体験型劇場。
探索者達は不幸なことにその観客に選ばれた。
基本的に探索者から蛇人間に危害を加えない場合はあちらかは手出ししてこないであろう。
彼は主催者であり、観客は生きていてもらわないといけない。
村長のデザートの合図で集団自殺が始まる。
蛇人間はそうすると姿を現し、貴方達にことのああらましを説明してくれるだろう。

黒いカーテン

・劇場カーテンである暗幕のこと
・忌まわしき狩人のこと
の2種類の意味がある

最後に

途中で書くの力尽きました、すみません。
なにか質問などがあればTwitter(@t7743coc)までご連絡ください。

このシナリオは意図的にロスト率を著しく下げています。
あげようと思えば上げれる箇所が多いですので、恐怖を与えたいならやってみるといいでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます