ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:人形芝居と影絵芝居(Puppet Shows and Shadow Plays)
キーパー:jx
募集人数:3~4人+ゲスト
開催日程:1/18~
予定日数:4日
募集締切:当日20:00 先着(20:30〆)
開催部屋:よぐ鯖80号室
卓難易度:☆☆☆〜
シナリオ傾向:Delta Green、Hollywood
シナリオ概要:謎の失踪事件を解決に導け
卓の雰囲気:サスペンス/アクション

これまでの履歴

スケジュール

回数日付時間備考
初 回1/18(水)21:00〜25:00
二日目1/19(木)21:00〜25:00
三日目1/20(金)21:00〜25:00
四日目1/21(土)13:00〜24:00適時休憩、夕食休憩アリ

前回のセッションでは複数回の戦闘や選択オプションも含め、ほぼ全てのイベントを消化して20時間+程度掛かりました。
ただ探索者の行動によって物語の展開が多少変化する構成ですので、あくまでも目安として考えてください。

舞台設定

1997年、8月、アメリカ、アリゾナ州

90年代アメリカ?

あらすじ

インディアン居留地の南端部周辺にて、人々が突然その行方をくらますという事件が相次いで発生。
調査に乗り出した警察当局であったが、そこで明らかとなったのは事件解決の手掛かりではなく、報告にない失踪事件の数々であった。
しかしながら自発的な失踪としても、第三者による誘拐としても、そこには共通して動機というものが存在しない。
果たして一連の事件は単なる偶然の出来事が重なっただけのことなのだろうか。
進まない捜査に困窮した現地警察らはFBIを協力者として管轄区に招き、再度の調査に取り掛かり始めるが・・・。

シナリオについて

1997年にPagan Publishingより刊行されたソースブック「Delta Green」に収録されているシナリオより、「Puppet Shows and Shadow Plays」を私個人で翻訳したものをプレイします。

セッションの準備にあたりましては「Yog-Sothoth」にて公開されているGraham Kinniburgh (Adam Astonbury)氏による新聞記事や雑誌の切り抜きなどといった、
ユーザーメイドの多種多様なプレイヤーハンドアウト集を翻訳/アレンジして配布資料としてお借りしました。同氏にはこの場をお借りして謝辞を。

探索者の作成について

以下の条件に従い、FBI特別捜査官として探索者を作成してください。
少なくとも探索者はアカデミーで6ヶ月以上掛けて課程を全て修了し、おおよそ1~2年ほどの研修期間を経て「特別捜査官」として採用されている人物となります。

  • Δアメリカ在住(勤務地はアリゾナ州フェニックスの支局)
  • Δアメリカ国籍
  • Δ母国語が英語
  • Δ24歳以上(FBIへの応募資格は23歳~36歳、基本的に若いほどルーキー)
  • Δ大卒or警察学校卒以上(≒学士号を所持、少なくとも設定上)

その他、今回のシナリオではキャラクターのバックグラウンドとして、軍事/科学/法医学/犯罪捜査/民俗学関連の経験を推奨します。

職業ベースの選び方

FBI捜査官はアカデミーにてどのような訓練を受けるのか(フレーバー用/参考)

参考URL

参考文献

銃器及び装備

FBI捜査官として拳銃の携行が義務付けられます。
技能の有無に関わらず、好きなサイドアーム(=拳銃)を1丁所持品に加えておいてください。
シナリオの展開によっては法執行機関向けに許可された武器(アサルトライフルなど)が提供されますが、
その他の武装持ち込みは私物扱いとなるのでハウスルール「銃規制法の適応(アメリカ合衆国)」に従って設定してください。

またKPからは初期装備として「FBIライセンスバッジ」、「ケブラーベスト(装甲値:3)」を配布します。

参考URL

NPC

パトリック・ホッブソン(57歳)
FBIの主任捜査官/主席特別捜査官。
既に定年を1年過ぎて勤続している人物で、所内でも一番のベテランに当たる。
アリゾナ州フェニックスに配置された地方支部分局を指揮しており、探索者にとっては直属の上司となる。

FBI特別捜査官たる探索者たちは彼に任命を受け、現地警察と共に失踪事件の捜査を担当する。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ(第6版)、Delta Green、2010、1920s Investigator's Companion(=Vol 1 + 2)

継続PCの可・不可、条件など

今回は新規のみ

推奨技能

☆☆☆戦闘技能全員必須、選択によっては複数回の戦闘が発生します
☆☆図書館、目星、法医学、博物学誰かひとりは高いと楽
交渉系、化学、オカルト、人類学など要所で光る
KPのおすすめ拳銃FBI捜査官として多少は割り振っておくと良いでしょう
特殊な技能

法医学(初期値:0%)

その他、作成時の注意点など

狂信者、犯罪者はベースも不可。
技能上限は95%として作成してください。

初心者の方へ

事前にこちらのページには目を通しておくようにしてください。
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL?
【初心者向け】キャラシチェックシート

ハウスルール

DG:RPGのドラフト版を参考に銃器の取り扱いなど幾つかのハウスルールをある程度明文化しています。
少々長ったらしい内容となっていますが、困ったときは一度こちらをご覧ください。

銃規制法の適応(アメリカ合衆国)

戦闘のハウスルール(戦闘中の行動)

戦闘のハウスルール(その他)

その他

抽選について

参加希望者数が募集人数を超過した場合、KPがダイスロールで抽選を行います。

抽選結果:未

KPより

「Puppet Shows and Shadow Plays」は「Delta Green」を使用したキャンペーンへの導入を意図された最初の収録シナリオで、
プレイヤー側は特別にデルタグリーンの知識を必要とせずにプレイすることができます。
とはいえ探索者には"FBI捜査官"という通常のクトゥルフの呼び声ではなかなかお目にかからないような役割が、
プレイヤーには組織力を使って探索するというひと味違った(そしてできることが増加した)スタイルが提供されるため、
"非力な個人の集まりである探索者たちの戦い"に慣れ親しんで来た多くのプレイヤーはロールプレイや探索に少々頭を悩ませることになるかもしれません。

今回はユーザーメイドのハンドアウトを盛り込んでいることもあり、ただ毛色が違うという以上にかなり濃密な構成となっています。
探索者を苦しめるオプションの存在を始めとし、どこが導入だと言いたくなるような激しい展開も待ち受けているシナリオですが、
普段とは一味も二味も違う連邦法の執行者として、悲鳴を上げながら映画やドラマのようなロールプレイを楽しんでいただけたらと思います。
注意
事件を捜査するというシナリオの性質上、非常に残酷で胸の悪くなるような描写が含まれます。
またプレイヤーの行動によっては酷い結末に辿り着く可能性も十分にあるため、そうした要素が認められないという方は申し訳ありませんが参加をご遠慮ください。

参加希望者

「Delta Green」所持の是非、あるいは内容に関する予備知識があるかどうか程度は添えてもらえると参考になります。
また今回は先着で4名様まで、重大な不備のないキャラクターシートを提出された方に±20%の抽選補正を差し上げます。

見本(削除しないで下さい)

探索者のテンプレート

Kilo (Alyssa Norman Silvestri)

初めまして、参加希望させていただきます。
どどんとふは初心者+FBIの捜査官なんて作ったことがないのでちゃんとRPができるか不安ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

新規 元警察官のFBI特別捜査官

PLより一言&質問

KPより 確認事項あり & 質問回答

PLより

KPより キャラシOK

駄犬

参加希望です。デルタグリーンは未所持、2105で名前が出てきたのをみたことあるくらいです。

新規FBI捜査官

KPより 確認事項あり

PLより

詠人不知

参加希望しますだー

新規の検視官

PL名

ゲスト

前回お声をかけていただきましたので、こちらの枠に招待いたします。

お米

参加希望です。デルタグリーンは所持しています。

新規FBI

KPより 確認事項あり

PLより

KPより キャラシOK

辞退

またの機会がありましたらお越しください。

PAL

※とても楽しそうなシナリオでしたが、都合によりキャンセルさせていただきます。申し訳ございませんでした。

このページへのコメント

Kiloさん、既に本日の開始時刻を大幅に過ぎております。
何か事情がありましたらこちらに連絡を、もしくは部屋までお越しください。

0
Posted by KP 2017年01月20日(金) 22:07:44 返信

短く見積もっても16時間は必要と考えているため、最終日に欠けてしまうとなれば参加は難しいかと。
ただ29日時点で参加希望者がいなければ、私事もあり後半を繰り下げて平日5日に再調整する予定としていますので、
都合がつくようであればその際に改めて参加希望を出していただけたらと思います。

0
Posted by KP 2016年07月28日(木) 00:23:46 返信

ダメ元でお尋ねしますが、デルタグリーンのシナリオに参加したいのです。
しかし8月6日は予定があり、全日参加することができません。
想定では20時間となっていますが、8月6日に出なくともセッションへの参加は可能でしょうか?

0
Posted by お米 2016年07月27日(水) 00:21:18 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます