ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

most people are so ungrateful to be alive

多くの人間は"生きていること"に感謝しないで生きている。

those who don't appreciate life do not deserve life

生存に感謝しない者は、生存に値しない。

live or die,make your choice.

生か死か、己の意思で選択せよ。

Hello, Ferret. I want to play a GAME.
-SAWシリーズより-

募集要項

シナリオ名:腕に刻まれる死 (内山靖二郎 様作) クトゥルフ2010掲載シナリオ
キーパー:D.S.K.
ナンバリング:第二回
募集人数:ゲスト3,4名(最大4名)
開催日程:9月23(土),24(日)
予定日数:2日
募集締切:公募無し
抽選方法:先着
開催部屋:知人鯖1号室
卓難易度:★★★★☆ (行動、ロール次第ではロストの可能性あり)
シナリオ傾向:classic、closed
シナリオ概要:町から隔離された研究施設、そこで巻き起こる”隣り合わせの死”との遭遇
卓の雰囲気:RP重視、時々慎重に考察

END歴


基本ルルブは絶対必須です。
入室の際にもパスワードをルルブから出題いたしますので、当日も手元に準備してください。

抽選結果

スケジュール

回数日付時間備考
第一回09/2313:30〜25:00適時休憩の時間を取ります
第二回09/2410:00〜25:00適時休憩の時間を取ります
予 備??/????:??〜??:??万が一終われなかった場合は相談の上決めます
※休憩時間は、昼が12時〜13時、夜は18時〜20時を予定しております。

はじめに

ご挨拶

初めましての方は初めまして。
まだまだ勉強中KPのD.S.K.と申します。

今回は私が遊んだシナリオの中でも3本の指に入るおススメシナリオ
クトゥルフ2010に掲載されております、「腕に刻まれる死」を回します!

本格的なクトゥルフホラーに加え、よく練られたシナリオを
是非皆様に体験していただければと思います!

連絡先 :Skype ID:intention_p / Twitter ID:@DSK_TRPG
セッション中などで問題が発生した場合、こちらまでご連絡ください。
セッション外ではTwitterのDMの方が反応しやすいです。
※このページのコメント欄は気が付かない可能性があります。

twitterはフォローしなくてもDMが送れます。

Skypeに連絡先追加リクエストをする場合はメッセージをつけてください。
スパムと間違えて拒否してしまうかもしれません…

抽選待ちであっても日程が重複する別の卓への参加希望(ダブルライド)はお控えください。
他の卓に多大な迷惑をかけることになります。発覚した時点で、参加をお断り+今後の参加を拒否する可能性があります。

舞台設定

現代よりほんの数年後の日本

あらすじ

周りは畑ばかりの郊外に、ぽつりとある建物。
そこがSERaグループの医療部門傘下にあるSERa医科学研究所である。
研究施設としては中規模で、SERaグループ全体ではやや小規模な組織だが
歴史は古く、前身の瀬良研究所は戦前に設立された。

探索者達は様々な理由からこの研究所へと足を運ぶことになる。
そこで巻き起こる恐怖、刻一刻と迫る死、そしてこの研究所に隠された秘密とは…?

NPC

瀬良正馬

瀬良琴里

金久保琢朗

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015の3つのみ
(学生探索者ルールはご遠慮ください)

継続PCの可・不可、条件など

・継続は可能です。ですがよく下の項目(特に"このシナリオ特有の注意点")をチェックしてからお願いします。
・AF・呪文は原則封印します。(一応記載してください)
・AF、呪文、遭遇した神話生物等はネタバレ防止のためプルダウンで隠し、シナリオ名は記載しないでください。

このシナリオ特有の注意点

・HOに従ってCS作成していただきます。
 ただし、推奨HOであって強制ではありません。
 独自のCSを使いたい方はHO5を選択することをお勧めします。
・HO人数の上限はございませんが、満遍なく使っていただいた方が有利に探索が進みます。

その他、作成時の注意点など

・技能値の上限は85でお願いします。知識などのステータスや母国語は例外とします。
(75以上の技能にはプロフィールに理由を書いていただけるとRPが捗るかと!)
・基本ステータスの総合値は115以下になるようお願いします。(他卓で継続利用が出来なくなる可能性が高くなります)
 これは一人だけ高ステータスで無双状態になってしまうのを防止する意味も含みますので、どうかご理解をよろしくお願いします。
・ベース職業と実際の職業にはある程度関連性をもたせてください。
 (2010等サンプル職業がある場合は極力それに乗っ取って制作すると良いでしょう)
・現代日本であるということを考えて持ち物の記載をお願いします。
・振り直しについてはルルブP45のルールを適用しますが、KPの目の前で行われていない以上各PL様の良心に任せております。
・人外PCや過剰成長したPCはKPがコントロールできないのでお控えください。
・犯罪者、狂信者(ベース)は他の方と連携を取れることが前提です。
・その他、上記を全く読んでいないと思われるCSははじく場合があります。

・2015特徴表については、ルームにて特徴表を振っていただきます。
 2回振り、気に入った方を採用してください。
 作成前に先に決めたい場合は、KPに相談していただければご用意いたします。
・2015ベースではない方は"この卓の終了後は効果を削除する"という制約付きで新規のPCに限り同じルールで振ることができます。
 希望する方は同様に当日にお早めにルームへお越しいただくか、KPまでご相談ください。
 特徴表についてよくわからないという方、RPを縛られたくないという方は(マイナス効果に当たる可能性もあるため)適用しないことをお勧めします。

・立ち絵は300×300ピクセル以内に縮小し、透過処理を済ませていただけると助かります。
・よくわからないという方、立ち絵が準備できなかったという方は30分前には待機しておりますのでご相談ください。
(ただし、こちらで準備する立ち絵は選択できませんのでご了承ください)

・CS制作の手助けに私ごときが生意気にも作成しました、支援ツールもよろしければご活用ください。
 (他の卓募集での使用はよくご自身でもチェックした上でご利用ください)
クトゥルフCSメーカー

要項を全て読み、了承していただける方

推奨技能

必須協力する心、RPを楽しむ心
推奨コンピューター、生物学、機械修理
※その他、提案次第では様々な技能が使えるかもしれません。
※これは所詮"推奨"なのをお忘れなく!

私の卓傾向

≪向いている人≫
≪向いていない人≫
RPで盛り上がりたい方RTAのように高速で進めたい方
PL同士で相談して進めたい方一人で進め方を考えたい方
KPの誤字脱字、ミスを笑い飛ばせる方KPがグダるのは論外という方
※私の卓の"正規ルートでの戦闘"(シナリオ進行上どうやっても絶対に避けられない戦い)については
 どちらが強くても探索者と敵とで互角になるように仕組むことが多いです。
 PL全員が戦闘技能で固めてしまうと探索で躓くことになるのでご注意ください。

ルール系

…とはいうものの、完璧に覚える必要性は一切ございません!
必要な時に適時お知らせいたします。
ただし、ここに書いてある処理や判定を基本的に覆すことはできないという事をご了承ください。

ハウスルール

Ver 1.01 2017/07/12 最終更新 (SANロール上限について追加)

戦闘ハウスルール

Ver 1.03 2017/09/16 最終更新 (MAについて変更)

HO一覧

※どのHOにも特別な情報、又は特別な効果が用意されております。

HO1 査察に来た

探索者はSERaグループに依頼され、研究所に見学か査察にやってきた。
瀬良正馬のグループ内での立場など、裏事情には詳しいだろう。
瀬良正馬の使途不明金について調査しに来たことにしてもよい。
推奨職業:私立探偵、ビジネスマン、法律家

HO2 研究所に就職活動中

研究所に就職する前に、所内の見学にやっていたところである。
研究所でどのような研究をしていたのか、
どんな設備があるのか、少しぐらいはしっているはずだ。
推奨職業:医師、エンジニア、コンピューター技術者、大学教授

HO3 取材にやってきた

研究所や、瀬良正馬へのインタビューなどが目的で取材にやってきた。
取材対象については、事前に調べてきているので詳しいだろう。
推奨職業:作家、ジャーナリスト

HO4 設備のメンテナンスに来た

所内の電子機器、配管、空調などのメンテナンスに来た、外部の人間である。
所内の内部構造については詳しいだろう。
推奨職業:エンジニア、コンピューター技術者

HO5 所員の家族

研究所に家族が勤務しており、何らかの事情で訪れた。
設定に迷ったら夜勤明けの家族を迎えに来たということでも良い。
所員の家族から内部事情を聴けるかもしれない。
推奨職業:なし

初心者の皆様へ

以下の項目を目を通しておくと円滑に進みます。
KPは卓の開始前30分前には待機するようにしておりますので、お早めに来てご相談をお願いします。
募集の所にもその旨を書いていただけると助かります。

また、経験者の方も探索者の心得は今一度確認していただくと
クトゥルフホラーをより楽しめるかと思います!

未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
どどんとふ指南 for PL?
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

Q&A

ここでは質問し辛い内容は随時Skype,twitterで受け付けております。

Q.(お名前)質問内容をこちらへ。

キャラクターシートテンプレート(消さないでください)

テンプレをお探しの場合はご利用ください。

新規(職業名)

参加希望者

編集の衝突が起こった場合は上書き保存をしないでください。
面倒でもブラウザバック&再読み込みの上で再度編集するようにしてください。
また、CSを後で張る名前のみの登録(いわゆる場所取り)はご遠慮ください。

また、参加取り消し時もこちらで操作しますので、PL名に(辞退)の文字を追加してお待ちください。

蒼月

招待ありがとうございます。即席ではありますが完成したCSを張り付けておきます。
頭ではそろそろ女性探索者を作らないとなあって思ってるんですが…まあ、結果はいろいろお察しください。

新規整備士 HO4

KPより 〇

リンドウ

お誘いありがとうございます。我ながらフレーバー多めなCSになりました。確認お願いします。
RP頑張ります!

新規プログラマー(2015コンピューター技術者) HO2

KPより △

リンドウより

KPより 〇

古本屋

こんにちは、今回はありがとうございます。
CSチェックよろしくお願いします。

新規私立探偵 HO1

KPより ×

修正しました

KPより 〇

木綿豆腐

こんばんわ!
今回のお誘いありがとうございます!
遅くなってしまいましたが、
CSチェック、よろしくお願いします...!

新規ジャーナリスト HO3

KPより 〇

除外

先着ですので、CSに不備が多かった場合はこちらへ移動させる場合があります。

辞退

辞退する方が出た場合はこちらに移動します

過去参加者

第一回

このページへのコメント

参加したいけど予定があわない(´・ω・`)

0
Posted by リンドウ 2017年04月24日(月) 21:00:44 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます