ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

目次

1920年代の簡単な説明

禁酒法について

1917年に憲法修正箇条に禁酒法が加わりました。その後1919年に全州の4分の3が批進した事により憲法修正条項代18条として施行されました。
また、ボルステッド法という禁酒を規定した法律も施行されました。これによると「個人が単純に酒を持っていること」「酒に酔うこと」は禁止されていません。
つまり、個々人が単に自分で持っている酒を飲む分には何の問題もなかったのです(だから禁酒法の施行直前には酒の買い占めが起こりました)。
色々と小難しい話がありますがその様な話は抜きにしてこれにより起こった社会の変化などについて簡単に書いておきます。

これによる効果は本当にあったか

法を欺く人々

諸外国への影響とアメリカ酒文化の停滞

この時代の娯楽文化

この時代の大衆娯楽は主にスポーツや映画等がありました。その情報を伝えたのがラジオやタブロイド紙であり、特にラジオの影響力は絶大でした。
この時代、映画はアメリカ国民に非常に受け僅か数年で新しい娯楽としての地位を確立するまでに至りました。
ここでは映画、スポーツ、ジャズ、文芸などによるその時代のヒーロー、スターについて纏めて置きます。

映画スター達

この時代はサイレント映画が主流でした。所謂無音声映画と言う代物です。
しかしこの無音声映画は後の1927年にトーキー映画という音と映像を併せた映画により次第に廃れていきます。
ルドルフ・ヴァレンティノ

クララ=ボウ

チャーリー・チャップリン

スポーツ選手達

ジョージ・ハーマン・ベーブ・ルース

ジャック・デンプシー

音楽家

デューク・エリントン

ルイ・アームストロング

ジョージ・ガーシュウィン

作家

フランシス・スコット・フィッツジェラルド

女性の地位、職業等について

1920年代アメリカでは女性の地位はどの様になっていたのか。
女性PCを使う方はこの時代における女性のあり方が気になる筈です。
ここではそんな事を纏めて行きましょう。

この時代における女性の地位確立

新しいイメージとおてんば娘達

女性の職業

KKK(クー・クラックス・クラン)の台頭

1920年代アメリカと聞いて大多数の人が思いつくであろう事は上記に書いた禁酒法
そしてこの時代に台頭したKKKを中心とする差別問題でしょう。
ここではそれらの問題等について書き加えたいと思います。

KKKの起源

KKKの標的にされた人々

KKKが社会に与えた影響

KKKの没落

移民・外国人問題

この時代ではアメリカ国民は移民等の外国人に対して嫌悪感を示していました。
ここではそれに対する問題、また移民法について纏めて置きたいと思います。
ここで言う移民は「大多数のアメリカ人と同じ祖先ではなく、宗教がプロテスタントで無いもの」です

移民の洪水

米国人の移民への非難

移民法とそれによる制限

この時代のギャング達

1920年代に欠かせない物と言えばギャング、ギャングといえば1920年代。
ここではその当時に禁酒法の中富を気付きあげたギャング達の事について書き記します。
その当時の主なギャング団やそのリーダー等も書いておきますので気に入った組織があればPCの設定にでも組み込むのも良いでしょう。

ギャングの起こり

wikipediaで調べられる程度ののことですが書いておきます。

この時代のギャング組織

五大ファミリー(1930)

この時代に暗躍していた男達

『マフィア史上最大の大物』ラッキー・ルチアーノ

『暗黒街の顔役』『歴史上もっとも有名なギャング』アル・カポネ

この時代の乗り物・交通事情

この時代に乗られていた乗り物等を書き込んで行きたいと思います。
皆大好きフォードT型からこの時代の空の旅の主役飛行船、そして戦車なんかも出来る限りスペックも書いて置きます。

車種

この時代の車の共通事項は法廷速度は40km、ドアは後部座席には付いてなく前に付いている物が一般的、トランクはまだ無かった等があります。
車のスペックは専門用語等が全く分からないので単純に
「どれだけ早いか・どれだけ扱いやすいか・どれだけハンドルを切りやすいか」等で扱います。
フォードT型

メルセデスSシリーズ

飛行船

地下鉄(サブウェイ)の登場

街の移動に使う乗り物

この時代の武器、防具

皆大好き武器と防具の項目です。ダメージ等は基本ルルブを参考にして下さい。

銃器

ハンドガン(リボルバーも含む)

ライフル

マシンガン

ショットガン

銃器の弾とその他付属品について

防具

ボディーアーマーの是非

医療技術、科学技術等について

飛行機

電気・ラジオ

ジークムント・フロイトと精神医学

進化論

1920年代アメリカを知る参考資料

 こちらには「1920年代アメリカ」を舞台にする際に、KPが参考に出来そうな資料を紹介しています。加筆は常に募集しております。
 これらの資料を読まなくても楽しいセッションは出来ますが、具体的なイメージや小ネタを持っていることは、円滑なキーパリングをする上で心強い助けになるでしょう。
 もっとも、時代考証はPLをより深くセッションに引きこむための手段であって、目的ではありません。KP自身が疲れない程度に、気楽にやってください。
「ネットがない テレビがない 携帯がない 銃はある」 こんだけ覚えておけば、ぶっちゃけ十分です。Let's Enjoy 1920s!

書籍・小説

Wikipedia
 なんか困ったらまずはコレ。英語版の方が3倍ぐらい濃密に記述がありますが、無理は禁物。「外部リンク」で飛んでいくと色々と思いもよらない発見があるかもしれません。
「H.P.ラヴクラフト アーカム」(新紀元社) 著:キース・ハーパー

「クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)」(KADOKAWA/エンターブレイン)著:キース・ハーパー 翻訳:坂本雅之,アーカムメンバーズ

「オンリー・イエスタデイ」(ちくま文庫)著:F.L.アレン

映画・映像

DVD「映像の世紀 第三集:それはマンハッタンから始まった」 制作:NHK

DVD「アンタッチャブル」 監督:ブライアン・デ・パルマ

DVD「ロード・トゥ・パーディション」 監督:サム・メンデス

DVD「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」 監督:セルジオ・レオーネ

DVD「華麗なるギャツビー」 監督:バズ・ラーマン

キーパー資料


https://ux.getuploader.com/jazz_age/

有志によるキーパー用資料。
[END]

このページへのコメント

最近バッカーノ!という、マフィア(カモッラ)を題材としたライトノベル原作のアニメを拝見しました。
参考になるかとは思うのですが、知識が”にわか”で説明が難しいので、どなたかその件を編集頂けますと幸いです。

Posted by ハル 2017年08月06日(日) 23:28:04

>これらのお酒は主に「月光」、「バスタブ・ジン」と呼ばれていました。

wait, wait! 月光(moonshine)は、確かに密造酒の代名詞ですが。1920年当時は、まだ密造酒のブランド(?)ではありましたが代名詞ではありません。

そもそもmoonshineは、ディキシーの連中がドラム缶とか使って自家醸造してたのを、買い付けたり。ミシシッピあたりのディキシーマフィアが取引に使っていたもので。味とか品質は、一応まともなもんです。
(で。その買付け等でマフィアの自動車の改造需要が大量にあって、自動車工とかの労働需要もあったとか話題が発展しますが割愛)

Posted by nwonknu 2014年07月02日(水) 03:08:47

参考資料の項目を追加し、ベーブ・ルースとジャック・デンプシーについて多少加筆いたしました。

Posted by 細山田 2013年06月27日(木) 13:32:10

また、生産が終了された年が間違っていたため、修正しました。1919年に生産が終了したのは1873モデルであり、ウィンチェスターライフルとして生産年を扱う場合は2006年まで製造されていたほか、ライセンス生産として、ブラジルなどではまだ製造が続いています。

Posted by カルカロフ 2013年05月28日(火) 06:48:18

ウィンチェスターライフルについての説明が少々御幣があったために修正しました。
ウィンチェスターで使われていた.44、.38、32の弾丸は拳銃弾(狩猟用に火薬量を増やすことは多かった)であり、1894で使えるようになったライフル弾とは別物であったのですが、勘違いからか同列として書かれていたようです。

Posted by カルカロフ 2013年05月28日(火) 06:44:45

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます