ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

Your players, though, will probably hate my guts.

Author's Noteより

【追記1】開催部屋を確定しました。4/7
【追記2】規定人数に達しましたので抽選について追記しました。4/18
【追記3】当選はamirin@さん、カイエンさん、晋助さんの3名となりました。

抽選結果ログ

募集要項

シナリオ名:DEADWAVE
キーパー:コウシロウ
募集人数:3人

【追記】抽選について

開催日程:4月21日(火)20:30〜
予定日数:8日
募集締切:4月20日(月)21:00
開催部屋:クトゥグアの配下サーバー39号室
卓難易度:★★☆☆☆~★★★★☆ 変動幅大・壊滅の可能性あり・SANc回数多し
シナリオ傾向:Classic Style ...and little more hollywood effects
シナリオ概要:シティシナリオ(自宅と周辺を中心に話が進みます)
卓の雰囲気:落ち着いた雰囲気でiaiaしたい方へ。
      ロールプレイは大歓迎。茶番はスパイス程度に。

スケジュール

回 数日付時間備考
締 切4/20(月)21:00
初 回4/21(火)20:30〜25:00キャラメイク・導入
第2回4/22(水)20:30〜25:00導入・本編
第3回4/23(木)20:30〜25:00
第4回4/24(金)20:30〜25:00
第5回4/25(土)20:30〜25:00
第6回4/26(日)20:30〜24:0024:00終了
第7回4/27(月)20:30〜25:00予定
第8回4/28(火)20:30〜25:00予定
予備日x/xx(x)20:30〜25:00暫定
シナリオに対して日程は余裕を持たせてあります。
第5回目からはなるべく参加者の皆様の都合に合わせて調整するつもりです。
基本的にあまり期間を空けず夜時間で開催を予定しています。
予定は十分余裕を持ってご参加下さい。

舞台設定

現代アメリカ合衆国、ウェストバージニア州、架空の街「ニューオーガンズ」
貴方達はいつもと変わらぬ日常を平和に暮らしているが、ある時を境に奇妙な出来事が起こり始める・・・。


探索者同士は家族・恋人、あるいは居候している親類、住まいをシェアしている友人・仕事仲間など同じ住所・同じ家で生活している前提となります。探索者の自宅はKPが用意してございます。平屋・小さな庭付き1戸建て、街の中心部から少し離れた郊外、閑静な住宅街に建つ一般的なアメリカの住宅です。

またこの街には探索者の親戚が住んでいます。彼、または彼女は病魔に蝕まれており、その命は持って数ヶ月と医師から告げられています。

探索者の創造

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ・サプリ2010
キャラクターは初日に皆さんで相談しながら作成します。

制限事項

技能値の上限85%そして回避のみDEXの5倍まで
(上限を超えても構いませんがセッション内では上限止まりになります)
最低年齢は(EDU+6)ですが、本編は導入の1年後となりますので今回のみ(EDU+5)でも問題ありません。

犯罪者・暴力団関係者は非推奨。
狂信者・学生探索者ルールの使用は禁止。

推奨職業は特にありませんが誰か一人くらいは「街の名士の関係者」「トラブルシューター」「警察の協力者」「野次馬記者」「正義漢」といった事件に対して積極的に関わることの出来る職業・性格・プロフィールであった方が望ましいと言えます。
貴方が『探索者』である以上『関係ないから何もしない』では困るわけです。
ペット
本セッションでは追加探索者としてペットを1匹飼うことが出来ます。
種類と能力値は基本ルルブp.229「モンスターと動物」を参考に算出します。

技能の習得

★★★戦闘(銃)技能・回避
★★★目星・聞き耳・図書館
★★心理学・説得・言いくるめ
法律・追跡・運転・地質学・博物学
(★★★★★)そして脅威にめげない心と絶望を楽しむ余裕

★3必須。技能群から1つか2つは必ず取っておく必要がある。
★2重要。使用する場面が必ず発生する。一人以上は取っておきたい。
★1推奨。場面によって使用する機会がある。致命的でないが誰か持っていて損はない。
★0任意。現実的なキャラを作るための肉付けなどに。提案次第では活躍するかも?

シナリオギミックに対してワイワイ楽しむことが主眼となっておりますので
一般的なシナリオほど推奨技能群は重要とはいえないかもしれません。

ハウスルール

今回はPure Classicルールです。攻撃と回避は択一になりますのでご注意下さい。
その他細々としたことは卓内共有メモに張り出す予定ですので部屋の方でご確認下さい

心理学(未だ実験的)

集中力

閃き

必読

数ある募集の中から当卓をご覧頂きありがとうございます。
申し訳ありませんが長期間のセッションを楽しいものにするため以下の諸注意は必ずご一読下さい。

0.はじめに

1.初心者の方へ

2.シナリオ傾向

3.お詫び

4.最終確認

KPより

はじめまして。KPを務めさせて頂きますコウシロウと申します。

今回は少々趣を変えて、『Cthulhu Reborn』様掲載のシナリオ「DEADWAVE」を翻訳、現代アメリカのシナリオとしてお送りします。

内容を考えるとどうしても長期卓となってしまいました。その分RPの時間は十分とれると思いますので、ジリジリと得体の知れないものが迫り来る気持ちの悪さを味わって頂けるかなと思っています(できるよう善処します)。場合によってはハリウッドホラー的展開が発生することもありますので映画の登場人物のような振る舞いを楽しむこともできると思います。本来このシナリオはキャンペーンの2話目以降に行うことでより効果的な演出ができるよう設計されていますので、ややもすると物足りなく感じるかもしれませんが・・・穏やかにセッションできたらと思いますので宜しくお願いします。

目安箱

コメント欄を使うまでもないご意見・連絡はこちらからお気軽にどうぞ。

例〜


参加希望者

キャラクターは当日作成しますので参加希望の旨のみご提示下さい。
推奨技能と舞台環境をあらかじめ提示しておきましたので漠然とした探索者のイメージを作っておいて頂けると初日はスムーズかもしれません。立ち絵とコマの画像設定は2日目以降で全く問題ありません。

amirin@

参加希望です。まだオンセ経験の少ない初心者ですが、初の現代アメリカと長編卓ということで、今からわくわくしています。
必要事項も無理の無いオリジナリティがあって、とても魅力的でした。参加できるのを心から楽しみにしております。

KPより

参加希望させていただきます。オフ/オンともに未経験でキャラ作成から一緒にやっていけるということで、参加してみたいと思いました。
初のTRGPでもあり、ご迷惑をかけるかもしれませんが、参加できるのを楽しみにしています。

KPより

KPさんへ

KPより 4/17

KPさんへ

カイエン

こんばんは。初めまして。参加希望をさせていただきます。
貴重な現代アメリカ。更にはホラー系統ということで、今からとても楽しみです。
尚、必読事項には同意致します。
当選するかどうかは分かりませんが、もし当選した際にはよろしくお願いします。

KPより

晋助

参加希望させていただきます。オンセは5回目とまだまだ初心者ですので当選した暁にはよろしくお願いします。
そしてもちろん必読事項には同意いたします。

KPより

Kuo

こんにちは、参加希望出させていただき〼
アメリカが舞台の卓は初参加となりますので少々手間取るかもしれませぬが大変楽しみに考えております
当選した際にはよろしくお願いします

KPより

フワリ

初めまして、当日応募で少々気が引けますが予定が付いたので参加希望を出させていただきます。
キャラメイクからスタートというのは初めてなので楽しみにしております。
必読事項には同意しました。

KPより

RAT

初めまして。参加希望します
ほぼギリギリですが大丈夫でしょうか?
必読事項には同意しました。

KPより

辞退

すけ@4月24日に用事ができたしまったので辞退します、申し訳ない・・・

参加希望です、現代アメリカはやっとことがないので楽しみです!PS 必要事項確認しましたがこれでも大丈夫です楽しみにしています

KPより

KPより4/6

KPより4/9

CLEAR CREDIT
This scenario was written by Mark Morrison and first published in the Chaosium Digest, Volume 9, Number 4(December, 1994).This PDF edition was published in February 2012 on the Cthulhu Reborn blog(cthulhureborn.wordpress.com). It is copyrighted work but is released for free distribution under Creative Commons License."CC BY-NC-SA".

このページへのコメント

お手数をおかけして申し訳ない。そして丁寧な返信をありがとうございます。
お言葉に甘えまして、ルールの方を使用・改良させていただこうかと思います。
改めましてありがとうございました。またお会いしましょう〜。

0
Posted by カイエン 2015年04月30日(木) 23:23:11 返信

私信失礼します。
カイエンさんへ、提案拝見しました。

さて、簡易戦闘ルールですが、これについては私自身ほぼ思いつきで作成したものですので実際使うとなると色々アラが目立つと思われます(例のシーンでは最終的に無理にでも脱出して頂くのが前提でのルール使用でした)。ですので、作成者の明記、などと堅苦しいことは抜きに自由に改良して使用なさってください(`・ω・´)

こちらこそご参加ありがとうございました。またご縁がありましたら、どこかの卓でお会いしましょう。

0
Posted by コウシロウ 2015年04月30日(木) 21:22:12 返信

こんばんは。直前のご報告申し訳ありませんが、今日のセッションに20分程遅れる可能性が出てきてしまいました。
まだ間に合うとは思いますが、一応ご報告致します。

0
Posted by 晋助 2015年04月27日(月) 19:43:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます