ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。


TIPS

どどんとふにアクセスできない

どどんとふサーバーのURLをクリックしてもどどんとふにアクセスできない場合、下記ページに対処方法をまとめていますので、参考にしてください。
どどんとふにアクセスできないとき

「どうしてもダメ」という場合は、早めにKPさんか他の参加者に連絡を取るようにしてください。
特定のサーバーだけがダメであれば、KPさんに別サーバーへの移動など相談してみてください。

どどんとふから急に弾き出された、入れなくなった。

接続している人数が多すぎて重くなったり、急に入れなくなったりする時があります。
一時的なものである事が多いので、KPさんに連絡して一旦様子を見てください。焦って戻ろうとすると負荷が増大して返って悪化してしまいます。
キャッシュの消去、ブラウザの再起動、PCの再起動などやってみてください。それでもダメなら何かの原因で弾かれちゃってるので諦めて、卓を別の場所に移すなり、開催時間を再設定するなりしてください。
また、ログや画像の読み込みに時間がかかっているだけの場合もあるので、画像を少なくする、ログを消去するなどしてください。
基本的にログはロールバック出来ません。消去する場合は、各位の同意を取り、ログの保存などを事前に行ってください。

どどんとふで日本語入力が出来なくなった

特にfirefoxユーザーなどに多く見られる現象です。
これは、adobe flash playerの「保護モード機能」によるものです。
他ブラウザを利用するか、保護モードの解除を行えば改善されるケースがほとんどです。
保護モードの解除については適切な運用をしていれば、大方問題無いとは思いますが自己責任でお願いします。

参考:ニコニコ動画の保護モード機能によるコメントが打てなくなる現象に対する対策ページ


Q&A

Q. 英語版のルルブしか持っていないのですが参加できますか?

A. 内容がしっかりと分かっているのであれば問題ないです。
ただ部屋のPASSによっては日本語版とページ差異によって不都合が出ますので
他卓に行く際はKPさんに一言確認したほうがよいでしょう。

Q. 初心者なので参加希望を出していいのかわからなくて・・・

A. 当コミュのwikiにて参加者の募集がなされているのは、全て「公募セッション」です。
気負う必要などありません。残念ながら現状の参加者状況では、「人が少ないセッションがあったら応募しみよう」くらいの気持ちでいると、まずセッションにありつけません。積極的に希望を出して行きましょう。
ただ、1点。やはり、一度もやった事が無い、また特にどどんとふの操作などを全くやった事が無い、という方へのインストはやはり少々時間がかかります。
当選しました! → でも操作わからないので教えてください、となるとセッション予定が狂ってしまいます。
どの程度対応出来るかはKPさんのリアル事情に大きく左右されますので、不安な場合は必ず事前に相談してください。
また、どどんとふ指南 for PLのページをみて必ず予習しておきましょう。

Q. 初めてなので短いセッションがやってみたいんだけど・・・

A. オンラインセッションにおいてよく言われるものに、「2〜3倍則」というものがあります。
これは、オンラインセッションはオフラインセッションの2〜3倍の時間がかかる、というものです。
ただし、RPに熱が入ったり、ラグがあったり、意思の疎通が難しかったり、個々のタイピングの速度などによって大抵の場合これよりも時間がかかります。
シナリオ大体はオフラインセッションで2〜5時間程度のものがほとんどですから、いずれのセッションもその約2〜3倍、
よほどの短期セッションでなければ10時間から15時間程度はかかるものだと思っておいた方がいいでしょう。

Q. 開催日程がなかなか合わないんだけど・・・

A. 多くの卓がこうした時間設定になっているのは「なんとなく」ではなく、理由があります。
あまり開始時間が早いようだと、物理的にまず無理な方が多いですから、多くの方が可能な時間となるとどうしても20時あるいは21時以降という事が多くなります。
また、出来る時間が不定という方もやはりそれなりに多いですから、調整面を考えても可能な限り日数は抑えたいというのが正直な所です。
以上を総合すると、仮にセッションが15時間程度かかるとして、

・多くの人が比較的都合が付きやすい時間から :20時、21時以降から
・さほど日数をかけないように            :2〜5日程度には納めたいな・・・

となると、『21時〜26時の1日5時間進行を3回(3日)で1セッション』くらいが、まぁ、卓を立てる側からすると都合がいいわけです。

Q. なかなか参加できるセッションが無いよ

A. そうした境遇にあるのは、貴方だけでは無いはずです。
掲示板でも、wikiでも構いません。まず声を上げましょう。
ただし、そこに非難の響きがあるようであれば、貴方に力を貸してくれる人間は、恐らく居ないでしょう。
積極的かつポジティブに。そうした人間にこそ、賛同者や手を貸してくれる人間が現れるものです。

Q. 募集ページでみる○○Styleって何?

A. 卓のStyleについて下記ページで解説されていますので参考に見てみてください。
セッションにて使われる言葉「Style」

Q. キャラってみんなで集まって作るの? それとも事前作成?

A. 事前作成な事が多いです。
キャラビルドはどうしてもある程度時間が必要ですし、作成時間のバラつきもあるので時間短縮のためでもあります。
不安な場合は、セッションの応募時や抽選前までにKPに連絡を取り、指示を仰ぐといいでしょう。
KPが卓に顔を出してる時に相談するとか、コメント等を通じて相談時間を設けてもらうなどするといいです。
もちろん、全ての卓がそういう形式ではありません。募集ページをしっかりと参照してください。

Q. 2枚目のキャラシって用意した方がいい?

※2枚目のキャラシ=キャラクターがロストした時用の予備のPC

A. 原則として必要ありません。
理由は3つ。
1つ目は「普通にやってればそう簡単に早期に死ぬ事はない」からです。たしかに、あっさりと死にやすいシステムではありますが、さすがに開幕からキャラロストを強いるような造りはほとんどの場合ありません。ある場合は、よほど難易度が高いか、シナリオがめちゃくちゃかのどちらかです。
高難易度過ぎて、そういう事態が予想される場合は、何らかの予告があるでしょうから、そういう場合だけ用意すればいいでしょう。

2つ目は「どんな状況でも2体目のキャラを登場させられるとは限らない」事です。たとえば、クローズドサークル(どこかに閉じ込められた状況)で急に新キャラがポっと出てくるのは変ですし、物語中盤で唐突に入ってきたキャラなんてのは正直扱いに困ります。終盤での死亡、なんてのはまず間違いなく、新キャラ投下なんてほぼ出来ません。
そもそものシナリオの造りとしてそういう事が不可能になっているケースは非常に多いですので、2体目を考えるのは正直言って無駄でしょう。

3つ目は「キャラの使い捨て防止」のためです。パラノイアでは無いので2体目3体目のクローンというのはおかしいですし、そうした保険を利用したパワープレイや「自殺」は見ていて気持ちがいいものではありません。

Q. 推奨技能ってなに? 書いてある卓と書いてない卓があるけど

A. 推奨技能とは読んで字のごとく、取得しておく事を「推奨」される技能です。よって、特に無い場合は記載がありません。
KPからの親切の場合と、「無いと詰むケースがある」場合があるので、後者の場合はPTで手分けして何とか計算出来る程度の数値に持っていっておくといいでしょう。
また、KPはそれが後者で半ば「必須」な場合は、推奨などと言葉を濁さずに、無いと死ぬよ、とかその技能の取得を必須としたハンドアウトなどを作ってしまう方がやり方としてはいいでしょう。

Q. セッションサーバー一覧のどどんとふで空き部屋を使うとき、どなたかに許可を取る必要などはありますか?

A. セッションサーバー一覧にあるものは、コミュニティに対して有志の方が解放してくださっているものです。
特に誰かに許可を得る必要はありません。
サーバーの利用に関しては、コミュニティとしての規約のほかに、サーバー主様から使用のガイドライン等が設けられている場合がありますので、確認をお願いします。

Q. KPなどの練習をするときは、どどんとふの適当な「空き部屋」をつかえばよろしいですか?それとも「お試しルーム」をつかえばいいのですか?

A. お試しルームはいくつか機能に制限がありますので、「空き部屋」を使った方がよろしいかと。
利用の際、規約等に従って、部屋名の変更を忘れずに!
あとは、使い終わったらきっちり後片付けをお願いします。

Q. 海外からオンラインセッションに参加できますか?

A. サーバーによっては海外からのアクセスを遮断しているサーバーもあります。
開催サーバーの仕様について事前によく確認しておきましょう。
また、やろうずwikiでの開催スケジュールは、日本時間であることに注意しましょう!
時差を忘れてセッションをすっぽかしてしまった、とならないように注意しましょう。

Q.ルルブに無い武器を使いたい場合、どうすればいいですか?

A. KPとの相談になります。
ルルブに記載のある武器の中で近い物を探してダメージや耐久の調整を行うことになります。


コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます