ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:The Yonaguni Monuments〜与那国海底遺跡群〜(Secrets of Japan掲載シナリオ)
キーパー:カフス
募集人数:3〜4人
開催日程:3月17日
予定日数:1日
募集締切:09:00
開催部屋:知人サーバー14
卓難易度:☆5
シナリオ傾向:公式ライターのポエムと小説
卓の雰囲気:高難度ポエムの中で死にかけたり本当に死ぬ

スケジュール

回数日付時間備考
初 回3/1709:30〜18:30

舞台設定

SoJ現代日本(00年代) 東京大学〜沖縄県与那国周辺海域

サプリSecrets of Japanの日本

あらすじ

ここ数カ月間、沖縄の海底で発見された「建造物」について新聞や雑誌の記事が断続的に賑わっている。
探索者達は偶然にもこの「建造物」についての調査を東京大学等から依頼を受け、小旅行気分で沖縄に飛ぶ。
その南国の空気は探索者達をバカンス気分へと誘うでしょうが沖縄の海の底には危険が蠢いている…
(事前にウィキペディアを見て遺跡のおおよその概要を掴むことはイメージの補強につながるかもしれません)

ハンドアウト

全員一人は居るのが望ましいです
1・東京大学のジロー・ハサフミ教授(大学内の異端)に誘われ与那国島を調べる
あなたのもとにトーダイのジロー・ハサフミ教授から依頼が届きます
報酬はほとんど出せないが調査に協力してほしいという内容です
大学内での立場があまり良くないジローはゼミの学生にバイトをさせてやっと研究している状態です
緊急の案件ということでトーダイに呼ばれ向かうことになります
2・アメリカの教授であるシャープレイ教授とともにジロー・ハサフミに呼ばれてヨナグニ島を調べる
シャープレイ教授はジロー・ハサフミ教授の共同研究者です。
今回は実地研究のため教授が呼ばれアメリカから東京へとやってきました
探索者は同じく共同研究者だったりシャープレイの助手だったり護衛として一緒に与那国へ向かいます。
3・東京大学の潤沢な資源を持つフジ・ヒロ教授とともに与那国島を調べる
彼の見解は非常に伝統的であり、地質学の専門知識をもって、「遺跡」は火山活動による天然の構造であると断言しています。
彼は15人ほどの研究チームやチャーター船などのため東京大学から全額の助成金を受けています。
探索者は外部の専門家や研究チームの一員として教授から旅費全額の負担+報酬という条件で東大そして与那国へ向かいます。
NPC
・ジロー・ハサフミ、東大考古学部54歳、博士号
人間の歴史/先史文明に関して過激あるいは妄想ともいえる理論を主張するため評判のよくない学者。
あらけずりなフィールドワークを行なう。
そのファッションは独特でとても目立つ。例えばピンクの服に擦り切れた青のジーンズ、口にはたっぷり蓄えた黒ひげなど。
悪い人物ではないためか熱心に協力する三人の学生がいる。
・クラーク・H・シャープレイ教授、46歳、古代言語と神話、スタンフォード大学、東大客員研究員
小説版「The Yonaguni Monuments」の主人公。
東アジアの歴史や言語について一通り納めており今年から始まった共同研究も日本語で問題なく行なえている。
ジローとは違いある程度資金がある。
・ヒロ フジ、博士号、61歳、東大考古学部長
キチンと手入れされ後ろへ流された髪、申し分のない質のスーツ、そして(老眼のための)眼鏡を身につける洗練された男性。
おおむね丁寧に礼儀正しい態度をとるが同時に威圧的でもある。どんな分野でも保守的な思考を持つ。

探索者の作成について

犯罪者・狂信者は職業ベースとしてのみ許可 人外は要相談
EDU+6歳ルールは守ってください

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ・2015・ガスライト・七つの怪談・コデックス・wiki(職業ベースとしてのみ)
Secrets of Japan・The Gaslight Equipment Catalogue・1920s Investigators Companion
Investigator Weapons V1・Cthulhu Britannica Folklore
(コデックス・1920sIC・IWv1・CBF、は試験導入なので載っていてもお断りする要素もあるかもしれないです)

継続PCの可・不可、条件など

継続探索者の持ち込みも可能です
※備考
・武道はMAとなります。居合は比叡山風になります。
魔術・AFの制限はシナリオを見て感覚で決めます
過剰成長はノリと気分によって許可しなかったりしたりします

推奨技能

とくにない(ただ、正気度が低いと死ぬ)

その他、作成時の注意点など

細かい選択ルールや裁定について

ルルブ系

2015系

七つの怪談

現代日本の法律と武装とか

ガスライト系

ウィキ系

Secrets of Japan

協力的でないPL,PCはお断り
茶番卓・身内成長卓経由のPCはお断りさせていただきます
過剰な力を持つ探索者は総合的にフィーリングで通すか判断します。

キーパーから

このシナリオは公式が作り出してしまった小説のようなシナリオです。
ポエム力はあの黄昏の天使には及びませんがボイセだと10分もの間KPの朗読会が開催されます(幸いテキセなら1・2分ほどで流せます)。
ゲームを楽しむというよりは流れやライブ感を楽しむことが大切かと思います。
こういうことはあまり書きたくないのですが「広い心」はほとんど必須に近いシナリオと覚悟してください。
(ストーリーとしては楽しい・・・はず、ですがゲームとしてはだいぶアレです)
タイピングが遅い、読み逃しがある、ハウスルールの不備、などあると思いますがよろしくお願いします

参加希望

コピペ用

$あぷ

ポエムと聞いて参加希望させていただきます。

継続医学部 HO3希望

KPより

PLより

参加希望いたします
この設定で大丈夫でしょうか?
HO1でお願いします

新規ディレ

蛸助

お久しぶりです、タイトルに惹かれて参加希望させていただきます
HO2でお願いします

継続天才地質学者

ゲスト

彼方さん

ゲストありがとうございます。
ちょっと時間がないのでとりあえずいつものこの子で
まあHO1で大丈夫かと思います。

継続大学院生

KPより

ドランジ

参加希望です。HO2希望です。
推奨は特にないって言ったから・・・(謎の言い訳

新規探索者

KPより

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます