クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【1890s】殺人姫(微改変)(3回目)【KPすびえ】
          「あの子さなきゃ。
                    あの子は、殺人姫なの!」

募集内容

システム:CoC
シナリオ名:殺人姫 (Wizard of OZ制作シナリオ)
キーパー:すびえ
募集人数:3名 募集2名以下で中止
開催日程:6月20日 21:30〜
予定日数:3〜4日
募集締切:6月19日 23:59 (早期締め切りアリ
開催部屋:ヨグ鯖30号室 PASSがかかってますのでまずは見学でどうぞ。
卓難易度:推理☆☆☆ 戦闘☆☆☆
シナリオ傾向:クラシックstyle
シナリオ概要:ガスライトシナリオ 1890年代英国ロンドン
卓の雰囲気:RPと推理を重視

抽選

なし
Kuoさん、トーマさん、minさん、3名での開催となります。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回6月20日(火)21:30〜25:30早く集まれば、PC自己紹介等を先に行います
第2回6月21日(水)21:30〜25:30進行がテンポよく進めばここで終わる可能性も
第3回6月22日(木)21:30〜25:30この日で終わるはず
予備日6月23日(金)21:30〜25:30一応予定に入れておいて下さい
※各日ともに、多少の延長は見越して下さい。

舞台設定

1894年大英帝国ロンドン
残忍な手口の連続殺人の真相に迫る!

あらすじ

霧の街ロンドンで起こった凄惨な殺人事件は、5年前に高名な諮問探偵が解決したとされる、レディ=マーダー(殺人令嬢)事件と手口が酷似していた。
唯一の目撃情報からうら若き女性が殺人犯であるとされ、レディ=マーダーの名称がついたのだ。
彼の探偵亡き今、事件解決は探索者に委ねられる!

ヴィクトリア朝(ガスライト)ってどんな時代?

大英帝国の最盛期、イギリスは世界中に植民地を持っていました。
資本家が興隆を始め、今日の労働者は明日の金持ちを夢見て、一方で徐々に貴族階級の衰退の始まる時期ともいえます。とはいえまだまだ繁栄著しく、貧富の差は非常に大きいと言えます。
光ある所に闇は深く、一歩暗黒街へと踏み出せば浮浪者と犯罪者があふれています。1889年に発生した切り裂きジャック事件は有名ですね。
霧の都ロンドンと言う言葉は実際は煤煙によるスモッグであり、衛生環境は非常に悪かったようです。
また、まだまだ女性の社会的地位は低く社会進出も始まったばかりで、一般的には女は家に籠って家事をするもの、といった風潮もありました。
ちなみにこの時代の身分階級の感覚は現代日本人とはやや事なり、サプリメントで記載されている階級でいう下流から中流が人口の大部分を占める一般庶民
下流は次いで多い貧困層、中流階級は現代日本のちょっとした金持ちに相当し、中流から上流階級はかなりの金持ち、上流階級は想像も難しい特権階級だといえます。

まぁそんな難しい話は置いておいて、この時代の特色と言えば
通信の基本は手紙と電報(電話は一部にしかない)
移動の基本は徒歩と辻馬車と機関車
テレビもラジオも携帯電話もなく、自動車も飛行機もなく、身分階級社会である。
貨幣価値は1£=現代日本年にして2〜5万円程度。
こんなところを覚えておきましょう。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルールブック、サプリメント『クトゥルフ・バイ・ガスライト』

継続PCの可・不可、条件など

継続は可。
AF、呪文はKPの許可したものに限ります。

その他、作成時の注意点など

犯罪者、狂信者、人外は不可。犯罪者と狂信者をベースにすることは構いません。
オリジナルの職業ベースは使用禁止。既存の職業ベースに沿ったキャラシの作成をお願いします。
それ以外は他の探索者と協力ができるのであれば、どのような職業でも構いませんが、ベース職業から離れ過ぎないようお願いします。
技能上限は95%として、個人技能で80%以上のものについてはプロフィールに適当な設定を用意してください。

職業欄は必ず上記のサプリの中から何を使用したのかを()で表示するようにお願いします。
  例:「職業:警官(ルルブ)」,「職業:仕立て屋(ガスライト・店主)」

ダイスの振り直し・入れ替えは基本ルールブック通り。基本を1発振りとして、ダイス結果を入れ替えや、合計値の分配をすることが可能です。
ステータス合計値が116を超える、平均値が14を超える、16以上のステータスが不自然に多いなどの場合は不許可とすることがあります。
特徴表や加齢などで元の能力値に変化がある場合は、現在の能力値(元の能力値±変化した数値)という様に表示お願いします。
  例:「CON:13(15-2)」,「EDU:23(21+2)」

外国出身の探索者も許可しますが、他の言語《英語》30以上、キャラシに母国語の表記もお願いします。
年齢の下限はEDU+6を厳守。

推奨技能

☆☆☆聞き耳、目星、回避、拳銃等複数人が持っていると良いでしょう
☆☆説得or言いくるめor信用、図書館誰か一人は欲しい
精神分析、運転(馬車)、心理学なくても大丈夫だが使う場面はありそう

ガスライト卓の特殊ルール

以下はサプリメント『ガスライト』に掲載されている特殊ルールです。
技能の変更には注意してください。
また性差別ルール、特徴表は任意ですが、年収ロールは必須となります。
サプリメント『ガスライト』を未所持の方も必ずお願いします。

技能の変更

運転(自動車) → 運転(馬車):20%
信用:15% → 年収ロール参照
操縦(航空機):1% → 操縦(気球):1%
電気修理:10% → 1%
エチケット(ヴィクトリア朝):5%

※<エチケット>はサプリメント『ガスライト』に追加されている技能です。階級の違う相手と適切な対応を取るための作法技能です。
Role&Roll vol.118に詳細な説明が載っていましたので、折りたたんで掲載しておきます。

詳細

年収ロール

(サプリメント未所持の方も必須

性差別ルール

(任意)

特徴表

(任意)

その他ハウスルール

クリティカル、スペシャル、ファンブル

戦闘

すびえ作フレーバー

これを使うのはなかなかの物好き。キャラ作成でプロフに困ったらどうぞ。

HO(ハンドアウト)

本セッションはハンドアウト制になっています。
探索者が事件にかかわる動機として、以下の中から適当なものを選んでください。

HO1 警察官、新聞記者、探偵、医者など(1〜2名)

探索者は仕事として、或るいは個人的興味として連続殺人を調査します。
職業によっては事件に関する情報が思わぬ形で手に入ることもあるでしょう。

HO2 推奨職業なし(1名)

探索者は年の離れた妹がいましたが、以前に病気で亡くしています。
導入で出会う少女に妹の面影を見出します。(※全くの別人です)
都合上、HO1かHO3のどちらかと知人・友人関係としてください。

HO3 上流階級、中流から上流階級(1〜2名)

探索者は好奇心旺盛な有閑の上流階級(あるいは中流から上流階級)者です。
ライナス・フォードというオカルトに詳しい悪友から、とある心霊サークルが開催する交霊会に参加しようと誘われます。

KPより

はじめましての方ははじめまして。KPを務めます、すびえと申します。
今回はWizard of OZ制作のガスライトシナリオ『殺人姫』を開催したいと思います。
1890年代ヴィクトリア朝ロンドンで連続殺人事件の解決を目指してください。
キーワードとしてかの有名な探偵が登場しますが、そちらの内容に詳しくない方でも十分に楽しめるかと思います。
まだまだ不手際等あるかと思いますが、皆様が楽しい時間を過ごせるよう、精いっぱい努めますのでよろしくお願いいたします。

必読です


END履歴

微改変のポイント
参加PCが限定されないよう、HOの職業の縛りを緩くしました。
一部シナリオの変更。
NPCの性格は当然のように弄られています。

参加希望者 参加希望者は各2名までとさせて頂きます。

HO1

Kuo

参加希望致します
お久しぶり・・・になりますかね?
必読確認。礼儀は実際大事
ガスライト卓は何度か参加していますが未だにガスライトは未所持です

新規探偵

KPより すべて○

PL名

キャラシ添付欄

HO2

トーマ

はじめまして。必読読ませていただきました。
オンセという見えないPLさんと、わだかまりなく楽しくいけたらこれ以上いい卓はないと個人的には思いますので、どんなPLさんにも丁寧にを心がけています。
またガスライト見所持の身ではありますが、事件解決に向けて頑張っていけたらいいなと考えています。よろしくお願いします。

新規探索者(作家)

KPより キャラシ△ 参加希望△

PLより

KPより すべて○

PLより

KPより

PL名

キャラシ添付欄

HO3

min

始めまして。6/1に基本ルルブを購入したセッション経験2回の初心者ですが参加希望
させていただきます。
必読を読ませていただきました。人と人の付き合いの基本は礼儀。その通りだと思います。
オンラインセッションでは、実際にリアルで初めて会う人と話す時のように振る舞うこと。
このように聞いた覚えがあります。この言葉を胸に、参加者全員で楽しく卓を囲むことが
できれば幸いです。自分もそのような雰囲気を作る一因になれればと思っています。
今回は前々からやりたかった探索者が時代と舞台にぴったりだったので初心者ながらRPを
頑張りたいと思っています。ガスライトは未所持ですがよろしくお願いします。

新規探索者(医師)

KPより キャラシ△ 参加希望○

PLより

KPより すべて○

cBD 辞退表明中

この前のハカアラシが楽しかったのでまた参加させてもらいます
前回のようにみんなで楽しくやるためにたがいに配慮しすびえさんの言っている”人と人の付き合いの基本は礼儀”を守って行けたらいいなと思っております

新規ディレッタント

KPより キャラシ△ 参加希望△

PLより

KPより キャラシ○ 参加希望△

PLより 参加辞退の連絡

KPより

保留枠

古本屋

参加希望です!前回の彼で行こうと思います。時代が違うのですが大丈夫でしょうか?
ダメだった場合新しいCSを貼ろうと思います
必読了解です

継続主教

KPより キャラシ× 参加希望○

PLより

KPより