此処はニコニコミュニティ「TRPGやろうず」のWikiです。 TRPG全般を取り扱います。作りかけですので、ガンガン改変をお願いします。

このページではどどんとふの使い方について、よく使う機能の使い方を説明しています。
姉妹コミュTRPGやろうずにも同様のページがありますので、そちらもどうぞ。
クトゥルフ神話TRPGやろうず どどんとふ指南ページ

どどんとふ公式のマニュアルも参考に。詳しい事は全てこのマニュアルにあります。
どどんとふで始める初めてのオンラインセッション2012年冬の号!『体験版ダウンロード』から全部読めます。

コミュニティの各種どどんとふの利用に関して

セッションサーバー一覧に記載されているどどんとふサーバーは、
基本的にコミュニティ参加者であれば自由に卓を立てて使用しても構いません
使用後は各種画像の消去と卓の削除を行ってください
どどんとふに立てられる部屋の数は限りがあるので他の利用者の事も考慮し、あまりにも多くの卓を同時に立てたり、
立てたまま長期使用しないような卓は小まめに消去するなどしてください。
また、各種サーバーには管理者様から使用のガイドラインが設けられていますので、それに従ってください。

とりあえず、各サーバーの0番部屋が練習部屋という扱いになっていますのでまずはそこに入っていろいろいじってみてください。

0、どどんとふサーバーへの入り方

どどんとふサーバーへのアクセス

部屋の入り方

部屋に入ったら

1、キャラクター作成

画像アップロード

キャラ作成

どどんとふ用画像の加工


2、ロール

チャットで特定の発言をすることにより、ダイスロールを行えます。
半角でも全角でも大丈夫です。

技能ロール

システム特有のロール


3、立ち絵設定

チャットウィンドウ右端にある、人のマークを選択すると、立ち絵の設定を行えます。

設定方法


その他tips PL向け

チャットの文字色の変更

全員デフォルトの黒だと判別し辛いので変更しておきましょう。

共有メモの使い方

チャットパレットの利用 セッションの高速化のために






      ここから先は主にGMに関わる部分になります




4.BGMの再生、カットイン

セッションを盛り上げるためにBGMを流したいというKPも多いことでしょう。
順を追って説明していきます。

1.準備

2.どどんとふカットインの設定


5.NPCの準備

さて、NPCを用意しました・・・という所でもう1手間。

イニシアチブ表への反映について

そもそも存在を知られたくないNPCは・・・

NPCの発言ってどうやる?


6.シナリオデータの保存

さて、これで大方の準備が終わったわけですが、最後のもうひとつ、やっときましょう。
シナリオデータの保存です。
これを行うと、その卓の現在の状況をそっくりそのまま保存する事が出来ます。
不慮の事故で使用しているサーバーが停止したり、不具合で急に入れなくなったりする事がありますので、ちゃんと保存しておきましょう。
保存したデータをロードすれば、基本的にはどのサーバーでも同じような環境でセッションが再開できます。


5 その他tips GM向け

マップ状態の保存

プレイルーム情報の変更 マップの升目・数字を卓の設定として消しておく方法

シナリオデータの保存・利用

利用時の諸注意について

禁止事項

  • 画像アップロード時に画像ファイル名を日本語にする
特定文字列が含まれていた場合、サーバー上でタグの消失=画像の利用が出来なくなる事例が発生しています。
アップロードする画像名は半角英数などでお願いします。
現在はいくつかのサーバーで出来なくなっていますがアップデートしていないサーバーもありますので気をつけてください。
  • チャットウィンドウでのURLの直貼り
ハイパーリンクをどどんとふからクリックすると負荷が増大します。
1人2人ならともかく、大量の人間がいっせいにアクセスするとすさまじく重くなります。
なので、禁止となっています
  • 画像の直リンク禁止
直リンクで使用していた所、ログ消失のトラブルが発生しました。
使用画像は直リンクで使用せず、各サーバーにアップロードして使用してください。
  • 共有メモにURLの記載を禁止
記載する事ではなく、ゴミ箱に入った際に不具合が発生します。

注意事項

  • カットインの多用
カットインはサーバーに負荷を与えます。
重い場合などは使用を控えた方がいいでしょう。

パス付き部屋、長期卓について

パス付き部屋、あるいは部屋を長期に渡って占有して使用する場合、必ずGM名を部屋の名前に記載してください。
どどんとふに1度立てられる部屋の数は有限ですので、使われない部屋を放置する事は他のプレイヤーの機会を削ぐ事になります。
あまりにも長期に渡って変化が無い部屋に関しては消去される事もありますので、ご注意ください。


※サンプルの画像は「キャラクターなんとか機」にkaoru_set、kaoru_set2、kaoru_set_maleを入れて作成したものを使用させて頂いています。

このページへのコメント

どどんとふの説明ページに貼り付けてあった画像のうち、著作権等を鑑みてまずいと思われるものを消去しました。
時間が出来た&気が向いた時にでも更新します。
また、情報的にかなり古いものですので、他の方が更新してくださっても構いません。
荒らし等ではありませんので、念のためコメントにて報告させて頂きます。

Posted by keitad3 2013年09月13日(金) 03:26:18

どなたでも編集できます