此処はニコニコミュニティ「TRPGやろうず」のWikiです。TRPG全般を取り扱います。作りかけですので、ガンガン改変をお願いします。

TRPGってなに?

TRPGとは、Table talk Role Playing Game の略です。
ゲーム機やコンピュータなどを使わず、紙とペンとサイコロを用いて行うTVゲームと思えば分かり易いかと思います。
わかりやすい例としては、『遊☆戯☆王』単行本6〜7巻でバクラとやってたアレ。
もしくは、『ロードス島戦記』の元になったやつ。
あるいは、『ウィザードリィ』の元ネタです。

やるのに必要なものは?

TRPGを始めるのに必要なものは
・ルールブック
・紙
・ペン
・サイコロ(システムによって6面、10面など必要なものは違います)
友達
です。

必要なルールブックはやりたいTRPG(システム、と呼びます)によって異なります。

紙、ペン、サイコロですが、これが必要なのは実際に合ってプレイするオフセ(オフラインセッション)の時だけです。
このコミュでは、オンセ(オンラインセッション)が主流で、チャットとダイスが振れるどどんとふというツールを使用しますので、これらは必要ありません。

さて、肝心の友達ですが・・・
それを見つけるのがこのコミュの趣旨です。
募集中のセッションから参加したいセッションを見つけて、参加希望を出してください。
もしくは、貴方がセッションを開催してください。

どんなTRPGがあるの?

TRPGはそれこそ星の数ほどありますので、全てを説明する事は困難です。
ニコニコ動画には、多数のリプレイ動画が上がっていますし、このコミュでも様々なシステムのTRPGがプレイされています。
いろいろ見て回ってみるといいでしょう。
また、システム紹介にいくつかシステムの紹介が記載されています。
参考にしてみるといいでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます