此処はニコニコミュニティ「TRPGやろうず」のWikiです。TRPG全般を取り扱います。作りかけですので、ガンガン改変をお願いします。

       


かつて世界はこの世の春を謳歌していた
街は眠らず光にあふれ
人々は餓えることなく幸福な日々を過ごすことができました
寒さに震えることなく暖かいものを食べ安全な建物の中で眠る
幸福な世界でした。

だが春が華やかであればあるほど
迎える冬は想像を絶するものでした

人心は止むことのない吹雪のように乱れ
人の絆は罅割れた薄氷のようにもろくなってゆきました。
手に刻まれる皺のように人の心はささくれ立ち
紡ぐ言葉は冷たく白い吐息のように意味を持たないものになりました。



これは、私たちの暮らす時代から少し遠い、けれども訪れるかもしれない未来の話。
世界は氷と雪に閉ざされ、かつて人類が繁栄した痕跡すら消し去ろうとしています。
いったい何故、この世界は終わりを迎えるのでしょう。
人の傲慢が、星の許容量を超えたのか。何者かの陰謀によるものなのか。
はたまた、これが定められた運命だったのか。
それは、誰も知らない黙示のものがたり。

人類は抗いました。この滅びを食い止めようと。
人類は衰退しました。尽きることのない氷河に閉ざされて。
人類は、滅亡するでしょう。絶望と諦観に包まれて。

けれど、あなたたちはまだ生きています。
あきらめを踏破し、終焉を否定し、絶望を棄却する権利が、義務があります。
凍り付いた世界で、命を燃やし、剣を振るう
これは、あなたたちが紡ぐものがたり。






   
















文明の残り香


各地には、昔人類が使っていた工場や研究施設などが眠っています。
これらは”遺跡”と呼ばれ、多くは氷に包まれ、発見や復旧は困難ですが、そのぶん野生生物や自然現象による破壊から免れ良好な保存状態を保っています。
人類はこれらを再利用し、しぶとく生き残っています。
マッチ工場や酒造施設、金属の生成も、こういった”遺跡”で行われ
一般人はあまり使用する機会がありませんが、石油の採掘、精製や発電も行われています。
人類のあきらめの悪さから考えれば、これを足がかりに文明を再興させそうなものではありますが
とある理由のため、遺跡発掘の進展は芳しくありません。

こういった遺跡で拾える貴金属やステンレスの欠片が、通貨として流通しています。
密度が高く、頑強である重金属はファンタズムも複製が難しく、かつ発掘により新しく発見できるのが主な理由です。
単位はss(ステンレス スチールの略称です)。1グラム10ssとなっており、1ssあたり1円程度の価値を持っています。
重くて持ち歩けない?そんな重さの金を抱えていれば、その重みを分かち合ってくれる心優しい人が大挙して押し寄せて来ます。

異形存在

人類の復興を妨げる一因に、異形の存在があります。
彼らは主に”遺跡”の周辺に出没し、人間に害を与えます。
見るからに怪物的な外見をしたものもいれば、人類を悪意によって歪ませたような外見の物もおり
彼らが何者であり、どこから産まれ、何を目的としているのかは、全てが謎に包まれています。
一説には、過去に人類が開発した生物兵器だ。
一説には、太古の生物が蘇ったのだ。
一説には、地球が次なる霊長類を選別するために、人類と戦わせているのだ。
等々、まことしやかにささやかれている程度です。

−マニューバ−

メインマニューバ
自分の行動順が回ってきた際に使用する、攻撃や移動などを行うマニューバです。
攻撃手段のほとんどがこれにあたります。
カウンターマニューバ
防御や反撃、回避などを強化するマニューバです。
発動のためにはコスト分の行動値か(改定中)を消費する必要があります。
射程が0の場合は、自身に適応するマニューバです。自身が攻撃の対象になった場合に発動できます。
エンチャントマニューバ
メインアクションを発動した際に、追加ダメージなどの効果を付与するマニューバです。
発動のためにはコスト分の行動値か(改定中)を消費する必要があります。
記載が無い限り、自分にのみ効果があります。
オートマニューバ
特定の条件などは必要なく、常時発動しているマニューバです。
防具によるダメージ軽減、命中率の上昇などが存在します。
カットインマニューバ
そのキャラクターの決め技や必殺技と言った、特徴的な行動を行うマニューバです。
自分の手番に使用した際は、カットイン+通常の手番が可能です。
自分の手番以外でも使用でき、この場合、通常の手番はできませんが、割り込んで発動することができ
先に使用されたマニューバを無効化します。(無効化された場合、コストは減少したままです)
また、メインマニューバでないためエンチャントは使用できませんが、カウンターで妨害されることもありません。
ある致命的なコストを支払う必要がありますが、一撃で戦況を覆すことができるでしょう。

エネミー作成について

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます