此処はニコニコミュニティ「TRPGやろうず」のWikiです。TRPG全般を取り扱います。作りかけですので、ガンガン改変をお願いします。

<世界設定>

CoCペルソナルールに基づく世界設定である。
このルールでセッションを開くにあたって参考になれば幸いである。

概要

とある現代日本……
ここでは、人々が日常を送る裏で様々な神や組織が各々の目的を果たすべく暗躍している。
ある者は世界を混沌に陥れることを目的とし、ある者は人々の救済を目論見、ある者は善悪無関係に争いを広めようとする。
多くの人はその計画に触れることはなく、その計画に触れた人間の多くは抹殺されていた。
しかし、決して人々の全てがそれらの陰謀に無知な訳ではなく、ただ無抵抗に虐殺されている訳でもなかった。
ある者は儀式を経て、ある者は強いショックから、ある者は自分自身との対峙を経て力を得、強大な影に立ち向かう。
その力の名は「ペルソナ」。
困難へ立ち向かうための人格の鎧であり、己の深層意識が具現化したものである。
人が持つにはあまりに過ぎたものではあるものの、決して万能の力ではなく、神を敵とするに相応しい武器でもない。
されど、自分自身の具現たるその力と共に歩み、未知なる脅威に立ち向かっていく。
これは、そんなペルソナ使い達の物語である。

この世界観の導入を簡単にまとめるとこう言った形になる。
もしも原作ぺルソナシリーズ及びCoCをプレイした事のある方であれば、
ペルソナ2,4をベースにペルソナ全体の世界観とCoCを混ぜ合わせたものとイメージして頂けると分かりやすいだろう。

尚、この世界観は「ペルソナルール」を運用するためのサンプルである。
望むのであれば、自由に世界観を創造・修正してプレイするのも良い。

用語集

舞台設定

以下にこのルールにおける施設や舞台の設定をまとめる。
シナリオを作るに当たっての参考になれば幸いである。
蒼い図書館
「アイズ・チューリング」が司書を務める私立図書館。
何故か世界のあちこちに出入り口が存在するらしく、
司書がペルソナに理解がある事もあって古今東西様々なペルソナ使いの溜まり場となっている。
それに伴い、新米ペルソナ使いへの案内や物資の融通、ペルソナ等の特殊な力を必要とする仕事の斡旋を行なっている。
尚、実際はこの図書館は蒼い訳ではないが、ワイルド達の間に流れる「蒼い部屋へと繋がる扉がある」という噂からその名前が定着しているようだ。

NPCデータ(CoCペルソナ)

この世界観に沿ったNPCデータである。
シナリオ作成の助けにすると良いだろう。
尚、通常NPCに関しては現在正気度とペルソナ技能の現在値を除いてPCの作成法に準拠して作成している。
そのため、この二点を修正すれば即席のサンプルキャラとして利用する事も十分可能である。

また、NPCデータは次のように記述している。

名前:(名前)
種族:(種族)
性別:(性別)
職業:(職業)
年齢:(年齢)
アライメント:(アライメント……本人がどのような善悪、秩序についてどのような考えであるかのおおまかな指標。
Light(善)、:Neutral(中立)、Dark(悪)の三種とLaw(秩序)、Neutral(中立)、Chaos(混沌)の三種が存在し、
(前者三種のいずれか)-(後者三種のいずれか)の形で記述する。
尚、あくまでも本人の考えであり、「仮面党の人間だから必ずDark-Chaos」等とは限らないため注意すること。
勿論、混沌を志す組織であればChaosの人間が集まり易く、一部の組織では一定の考えを持つことが強制されている場合もある。)
STR:(STR値)(補正込み値) DEX:(DEX値)(補正込み値) INT:(INT値) アイデア:(アイデア値)
CON:(CON値)(補正込み値) APP:(APP値) POW:POW値(補正込み値) 幸 運:(幸運値)
SIZ:(SIZ値) SAN:(SAN値) EDU:(EDU値) 知 識:(知識値)
H P:(HP値)(補正込み値) M P:(MP値)(補正込み値) 回避:(回避初期値) ダメージボーナス:(本体db)
現在/最大正気度:(現在正気度)/(最大正気度)
――――――――――――――――――――――――――
[技能]
(技能名):(技能値)%
――――――――――――――――――――――――――
[ペルソナ名](ペルソナ名)
[アルカナ] (アルカナ)
[レベル] (レベル)
[ステータス] 力/(力値)(db:(物理db)) 魔/(魔値)(db:(魔法db)) 耐/(耐値)(防御力:防御力) 速/(速値) 運/(運値) 総能力db/(総能力db)
[得意系統](系統1)/(系統2)/(系統3)
[耐性]
(各種耐性)
[スキル]
スキル名スキルランク系統種別消費範囲威力効果回数命中率バステ・即死基本付着率備考
(スキル名(スキルランク)(系統)(種別)(消費)(範囲)(威力)(効果回数)(命中率)(付着率)(備考)
――――――――――――――――――――――――――
[プロフィール]
(プロフィール)

通常NPC


特殊NPC

メンバーのみ編集できます