デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

VS4弾のチャレンジミッション・「ストライク出撃」およびVS5弾追加のコンプリートモード、鉄血のオルフェンズのミッション・「彼等(かれら)の居場所」の特別任務「コモンカードかレアカードのみでクリアしろ!」のために、作成しました。
レアカードなのでミッションだけでなく、場合によっては対戦&ネットワークマッチングモードでも使えると思います。
色々迷うと思うので、カード選びの参考にしてもらえれば幸いです。

初心者〜中級者向けを想定しているので、その辺を考慮して編集をお願いします。
出来る限り略語や専門用語は省いた解説をお願いします。
また、どうしても使用したい場合は、最初に何の略語かを示し、
ステータス配分の重量型、速攻型、技巧型と成長傾向のクリティカル重視型、標準型、防御力重視型は初心者には「?」となるので、ここでは使用禁止にします。

気になる人は用語集さ行「ステータステンプレ」を参照。

掲載条件は
第1条件
・ステータス配分と機体:アビリティ、パイロット:バーストがかみ合っていること。
 3000未満であっても、例えば速烈と突撃ならアタックとスピードが高い、先制、迅雷と烈破はHPとアタックが高くスピードが低いということを指しています。
・かみ合っているかみ合っていないに関わらず、ステータスのどこかが機体:3000、パイロット:1500以上があること。

第2条件
MS
・条件を満たせば確実に発動するモビルスーツアビリティ及びハイパーアビリティ
 速烈・突撃・急襲・逆襲・烈破・全射・無双・乱射・乱撃・決戦・ビルドウェポン・共鳴持ちであること。 
※トライブレイズはアシストカットと単機ロックオン時の暴発、
 闘気は、タイマン時以外での効力の低さ(それでもアビリティなしと比べた場合の火力は強力)と
 敵機が四機存在するミッションで相手がアシストする可能性、
 戦迅はディフェンスバーストの相手への集中攻撃の際、アシスト必殺には効果が及ばない点、
 打破は、アクシデントが発生しない及びCPUがこちらのステータスダウンのスキルを所持していない場合、アビリティが発動しない点、
 変身は、カード操作およびフラットパネルの精度の問題から、一覧の下部に畳んで表示できるようにしました。
 敵機が三機以下など、それらの条件を解消出来るようなら強力な性能を発揮する。

・発動が運に左右されるので確実性に欠けるが、先制系アビリティ(先制、迅雷、ファンネル、フルドライブ)、閃烈、デュアルアームズ持ちである。
 ※フォトンライズはダメージ増加しか役割が無く、連撃はある程度のアビリティレベルが必要と初心者〜中級者には発動しない=使えないと思う人も居る、不沈も発動しないと負け、不屈も100%発動するものの、ラウンド2で発動させるか最終ラウンドまで残すかを考えなくてはならないので折り畳み行きにしています。

・先制、迅雷、烈破持ちは低スピード(基準は2000未満)か地形適正が悪い部分を持ち、スピード調整が行いやすい事も追加条件。

パイロット
・例外バースト持ちであること。
・バーストバトルで有利になる覚醒持ちであること。阿頼耶識・ゼロシステムならなおさら。
・ディフェンスバーストの場合はスピードが900未満であること。アタックバーストは、速烈か突撃と組ませるときは別だが、先制か迅雷と組ませることもあるので、スピードが900未満が望ましい。
パイロットスキル
 「先攻を取ると、相手のディフェンスバーストを封じる」(バースト封じ)
 「単機でロックオンした時、相手のバーストを封じる」(同上)
 「先攻を取ると、クリティカル発生」、「必殺技で攻撃すると、クリティカル発生」(クリ確)
 「攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する」(壁スキル)
 「HPが80%以下の時、ダメージを30%にする」(精神力スキル)
 「先攻を取ると、追加ダメージ+1000」、「HP半分以上のとき、追加ダメージ+1000」
 「攻撃時、相手の防御力を大きくダウンさせる。」(破壊行動)
 「ラウンド○に、Gパワー+n」(Gパワーゲイン)
 のどれかであること。
 「HPが半分以下のとき、ダメージを30%にする」(底力スキル)、「攻撃を受けた時、クリティカルを無効にする」はディフェンスバーストのみ。
 「アシストしたとき、追加ダメージ+1000」は【毎回】のみ収録(【1回限り】の援護行動はカット)。
の特例を除き、第1条件、第2条件から2つ以上満たした物とします。
 特に、第1条件は優先とします。
 掲載条件を満たしているにも関わらず、「使いにくい」という理由で切り捨てるのは禁止です。
 カードリンクの下の欄は、どうやったら初心者でも上手く使えるかを、できるかぎり短めに記載するようにしましょう。

※特例の条件は、Rで唯一のものを持ちや使いやすいのが条件です。


排出カード

カードの並びは登場排出順にお願いします。

MSカード

Z2弾ヅダ
アタック3000の速烈持ち。
スピードが少々低いので、スピードの高いパイロットと組ませたい。

Z3弾ハンマ・ハンマ
アタック3200、スピード1600の先制持ち。
水中と砂漠が×、森林は▲なのでスピードを下げやすい。

Z3弾クシャトリヤ
HP3000の速烈持ち。
アタックとスピードが低めなので、アタックとスピードが高いパイロットと組ませたい。

Z4弾ギャン
スピード4000の速烈持ち。
アタックが低いので、アタックの高いパイロットと組ませると良いだろう。

Z4弾試作1号機fb
TK1弾試作1号機fb
Z4弾はスピード3000、TK1弾はスピード3200のどちらも速烈持ち。
Z4弾はアタックも高めなので、アタックとスピードが高いパイロットと組ませよう。
TK1弾はアタックがやや低いので、アタックの高いパイロットと組ませるのが良いか。

B1弾AGE−1 ノーマル
スピード3300の速烈持ち。
AGEシステム対応機体ではあるものの、アタックの高いパイロットと組ませたい。

B4弾シャア専用ズゴック
アタック2800の水中速烈持ち。
使用ステージを水中に限れば、スピードは3000に増えるので使いやすいはず。
同じアビリティでアタックでは少し劣るが、スピードでは少し勝るTK6弾Cもあるので、持っているほうを使うといいだろう。

B4弾サザビー
BG5弾サザビー
B4弾はアタック3000の逆襲持ち、BG5弾はアタック3400、スピード1600の烈破持ち。
どちらもHPがやや低いので、HPの高いディフェンスバーストと組ませよう。

B4弾プロヴィデンス
アタック3000のファンネル持ち。
スピードよりHPが高いので、ディフェンスバーストと組ませるといいだろうか。

B5弾ギャン
HP3000の逆襲持ち。
アタックが低めなので、HPとアタックが高いパイロットと組ませよう。

B5弾レズン専用ギラ・ドーガ
スピード3000の突撃持ち。
アタックは低くないが、アタックとスピードが高いスピードバーストと組ませるのが良い。

B6弾ビグ・ザム
HP3000の突撃持ち。
アタックとスピードが低めなので、アタックとスピードが高いスピードバーストと組ませたい。

B6弾α・アジール
HP3000のファンネル持ち。
アタックも高めなので、HPとアタックの高いパイロットと組ませ、ファンネルを使った後はアシストに回して必殺技を使おう。

B7弾バンシィ(D)
アタック3300の共鳴ディフェンスバースト持ち。
HPも低くないので、HPとアタックが高いディフェンスバーストと組ませたいが、ミッションでは必殺威力アップのみの効果だけなのが難点。

B7弾ドラゴンガンダム
HP3000の闘気持ち。
アタックとスピードが低めなので、アタックとスピードが高いパイロットと組ませたい。

B7弾フリーダム(ミーティア装備)
アタック3200の全射持ち。
スピードよりHPが高いので、ディフェンスバーストと組ませてHP以上を残す作戦を取りたい。

B7弾ベアッガイIII
アタック3000のビルドウェポン持ち。
HPも高いので、ディフェンスバーストか半減スキル持ちアタックバーストと組ませて、耐える作戦を取りたい。

B7弾ミスサザビー
スピード3000の突撃持ち。
アタックもそこそこあり使い易いが、HPが低めなことに注意。

B8弾ヅダ
スピード4000の突撃持ち。
アタックが低いので、アタックの高いパイロットと組ませたい。

BG1弾デスサイズ
HP3200の無双持ち。
HPが高い為、ディフェンスバーストでHPを半分以上を残す作戦で無双発動を狙おう。

BG2弾Zガンダム
OA1弾Zガンダム
BG2弾はスピード3000、OA1弾は3800の速烈持ち。
BG2弾はアタックも2700と高めなので、アタックとスピードが高いパイロットと組ませよう。
OA1弾は鉄華繚乱2弾Cの本機の上位互換だが、こちらはRという違いがある。
どちらもタイプが違うので、そこも使い分けたい。

BG2弾X魔王
※特例
コモンとレアでは唯一のガンナー・無双持ち。
ガンナーということで、下記TKR1弾イオクと組むことが出来る。

BG3弾Vガンダム
アタック3000の突撃持ち。
スピードも高めなので、アタックとスピードが高いスピードバーストと組ませよう。

BG3弾ザムドラーグ
HP3800の逆襲持ち。
アタックがやや低めなので、HPとアタックが高いディフェンスバーストと組ませて使うといいだろう。

BG5弾ジオング
アタック3600、スピード1400の先制持ち。
宇宙以外の地形適正は▲と×なので、スピードを下げやすい。

BG5弾ハンマ・ハンマ
スピード3000の速烈持ち。
アタックとスピードが高いパイロットと組まると使いやすい。

BG5弾FAユニコーン(D)
HP3000の共鳴スピードバースト持ち。
スピードが低いが、アビリティの関係上、組ませられるのはスピードの高いスピードバーストのみ。

BG5弾AGE−1 スパロー
アタックとスピードが2800の突撃持ち。
AGEシステム対応機体をこのカードのみにすると、アタックとスピードは3100となりさらに使いやすくなる。

BG6弾ケンプファー
スピード3000の突撃持ち。
アタックが低いので、アタックとスピードが高いスピードバーストと組ませよう。

BG6弾X魔王
VS2弾ガンダムX魔王
どちらもスピード3000のビルドウェポン持ち。
アタックとスピードが高いパイロットと組ませると使いやすい。

BG6弾R・ギャギャ
HP3200の逆襲持ち。
やはり、HPとアタックが高いディフェンスバーストと組ませて使うのが良いか。

TK1弾ザクアメイジング
HP3200の無双持ち。
HPの高いディフェンスバーストのパイロットと組ませて使おう。

TK2弾ガーベラ・テトラ
アタック3000の速烈持ち。
スピードも高いので、アタックとスピードが高いパイロットと組ませよう。

TK2弾νガンダム
スピード3200のファンネル持ち。
アタックとスピードが高いアタックバーストのパイロットと組ませて使うのが良いか。

TK3弾ジム
HP3200の逆襲持ち。
HPとアタックが高いディフェンスバーストと組ませて使いたい。

TK3弾ゴールドスモー
アタック3400の烈破持ち。
HPも2200と低くないが、スピード1800はやや高いか。

TK3弾グシオン
HP3700の逆襲持ち。
HPとアタックが高いディフェンスバーストと組ませて使おう。

TK4弾ジ・O
HP3000のビルドウェポン持ち。
HPとアタックが高いアタックバーストと組ませて使いたい。
TK4弾ガンイージ
スピード3200の速烈持ち。
アタックがやや低いので、アタックの高いスピードバーストと組ませるのが良いか。

TK5弾シャア専用ゲルググ
アタック3000の速烈持ち。
スピードも高いので、アタックとスピードが高いパイロットと組ませよう。

TK6弾グレイズ・アイン
HP3300、スピード1800の迅雷持ち。
スピードの低いアタックバーストかディフェンスバーストと組ませよう。

TKR1弾Fインパルスガンダム
スピード3400の突撃持ち。
アタックがやや低いので、アタックの高いスピードバーストと組ませるのが良いか。

TKR1弾G−セルフ(高トルクパック)
HP3000、スピード1600の迅雷持ち。
スピードの低いアタックバーストかディフェンスバーストと組ませよう。

TKR2弾ガンダム
アタック3000のビルドウェポン持ち。
HPよりスピードが高いので、スピードバーストかスピードが高いアタックバーストと組ませよう。

TKR2弾ライトニングガンダムFB
HP3000、アタック3300の烈破持ち。
水中、森林、砂漠が▲なのでスピードを下げやすい。

TKR2弾スターウイニングガンダム
スピード3000の決戦持ち。
HPも2700と高いが、アタックが1800と低いので、アタックの高いスピードバーストと組ませるといいかも。

TKR3弾ガンダムスローネツヴァイ
アタック3600のファンネル持ち。
使った後は、アシストで必殺技を使うのが良いか。

TKR3弾グリムゲルデ
スピード3600の急襲持ち。
アタックが1600と低いので、アタックの高いパイロット組ませたい。

TKR4弾トライバーニングガンダム
HP3000のフルドライブ持ち。
HPが高いので、HPの高いディフェンスバーストと組ませて、使った後はアシストで必殺技を使おう。

TKR4弾キマリストルーパー
スピード3200の突撃持ち。
アタックがやや低いので、アタックが高いスピードバーストと組ませよう。

TKR5弾スサノオ
スピード3200の速烈持ち。
アタックがやや低いので、アタックの高いパイロットと組ませよう。

TKR5弾カバカーリー
HP3600の烈破持ち。
スピードは1500と低めなので、後攻になりやすいか。

TKR5弾バルバトス(第6形態)
アタック3600のフルドライブ持ち。
使った後は、アシストに回して必殺技を使うのが良いか。

VS1弾高機動型ザクII(ジョニー・ライデン専用機)
HP3300、スピード1800の先制持ち。
スピードの低いアタックバーストかディフェンスバーストと組ませよう。

VS1弾百式
スピード3700の速烈持ち。
アタックとスピードが高いパイロットと組ませて使おう。

VS1弾ベルガ・ギロス(ザビーネ専用機)
アタック3000の突撃持ち。
アタックとスピードが高いパイロットと組ませて使おう。

VS1弾ゴトラタン
HP3800の逆襲持ち。
HPとアタックが高いディフェンスバーストと組ませて使うといいだろう。

VS2弾パーフェクトジオング
HP3700の逆襲持ち。
HPとアタックが高いディフェンスバーストと組ませて使うといいか。

VS2弾ゴッドガンダム
HP3200、アタック3000のフルドライブ持ち。
フルドライブを使った後は、高いHPを生かしてアシストで必殺技を放つ方が良いか。

VS2弾ガンダムX
スピード3600の速烈持ち。
アタックとスピードが高いパイロットと組ませて使おう。

VS2弾SD騎士ガンダム(BF)
アタック3800、スピード1600の先制持ち。
宇宙が▲、水中が×とスピードを下げやすい。

VS3弾HWSνガンダム
HP3000の共鳴アタックバースト持ち。
ダメージ半減スキル持ちアタックバーストと組ませて使うのがベストか。
宇宙に限れば、高スピードのアタックバーストも選択肢に入る。

VS3弾トールギス
HP3000の乱撃持ち。
HPの高いディフェンスバーストと組ませて使おう。
OA弾の時点でも、唯一のディフェンダー・乱撃持ちでもある。

VS3弾ダブルオークアンタ
HP3500のデュアルアームズ持ち。
HPとアタックの高いディフェンスバーストと組ませて使うといいだろう。

VS3弾AGE−1 スパロー
HP3300、アタック3200、スピード1300の迅雷持ち。
AGEシステムが発動するので、最大でスピードが1600となるのがやや問題か。

VS3弾ダハック
アタック3400のフルドライブ持ち。
HPとスピードはやや低めなので、フルドライブを使った後は、アシストに回すのがベストか。

VS4弾ジャスティスガンダム
アタック3200の突撃持ち。
スピードも高めなので、アタックとスピードが高いパイロットと組ませよう。

VS4弾イージスガンダム
HP3900の逆襲持ち。
VS4弾の時点では、Rでは最大のHPを誇るので、HPとアタックの高いディフェスバーストのパイロットと組ませよう。

VS4弾ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)
HP3000の決戦持ち。
HPが高いパイロットと組ませて、耐えるように使えば使いやすいか。

VS4弾獅電(オルガ機)
スピード3400の速烈持ち。
アタックが高いスピードバーストと組ませると使いやすいか。

VS4弾ガンダム・バエル
アタック3000の乱撃持ち。
HPよりスピードが高いので、先攻を取って相手を撃破しHPを半分以上残す作戦が無難だろう。

VS4弾サイコ・ザク
アタック3600の急襲持ち。
スピードがやや低いので、スピードが高いスピードバーストのパイロットと組ませて使うといいだろう。

VS5弾ヘビーアームズ改
スピード3400の乱射持ち。
HPよりスピードが高いので、アタックが高めのスピードバーストと組ませたい。

VS5弾サバーニャ
HP3600の全射持ち。
BG1弾シーブックのような半減スキル持ちディフェンスバーストのパイロットと組ませると使いやすい。

VS5弾ハルート
HP3300、スピード1800の迅雷持ち。
水中と砂漠でのみスピードが下げられる。低スピードのアタックバーストと組ませると使いやすいか。

VS5弾赤レギルス
HP3100の決戦持ち。
ディフェンスバーストと組ませて、耐える使い方をすればいいか。

VS5弾ライトニングfb
アタック3000のフルドライブ持ち。
フルドライブを使った後は、アシストに回して必殺技を放とう。

VS5弾百錬(アミダ機)
スピード3800の突撃持ち。
上記VS5弾スターウイニング同様アタックがやや低いので、アタックの高いスピードバーストと組ませたい。

OA1弾ガンタンク
HP3800の烈破持ち。
地形適正が▲が2つに×が1つとスピードを下げやすい。

OA1弾試作3号機
HPとアタックが3000の決戦持ち。
宇宙以外は地形適正が良くないのは、こちらは欠点なので、宇宙と地上に限ったほうが使えるだろう。

OA1弾ハリソン用F91
スピード3000の乱射持ち。
アタックを強化して、先攻を取って敵機を撃破しHPを半分以上残す作戦を取りたい。

OA1弾デスティニー
アタック3500、スピード3000の乱撃持ち。
使い方は、上記ハリソン用F91と同じで良い。

OA1弾セイバーガンダム
アタックとスピードが2900の突撃持ち。
アタックかスピードを高くすると使いやすいだろう。

OA1弾フルアーマー・ガンダム
HP4000の逆襲持ちと、上記VS4弾イージスよりHPが100高い。
使い方は、イージスと変わらない。
一部上記の条件より漏れたアビリティを持ったカード
※使用は機体レベルのある人や戦力(攻撃1回当たりの火力)が必要な人は閲覧してください

クリックで展開

パイロットカード

4弾ミスター・ブシドー
アタック1500のスピードバースト。
スピードがかなり低いので、スピードの高い機体と組ませたい。

Z1弾ランバ・ラル
HP1500の例外バースト持ちアタックバースト。
ラウンド1にGパワー+スキル持ちの上、スピードが600と低いので、先制か迅雷持ちと組ませよう。

Z3弾マ・クベ
アタック1500のスピードバーストで、先攻ディフェンスバースト封印スキル持ち。
スピードも低くないので、アタックとスピードが高い機体と組ませると使いやすい。

Z3弾ジョニー
スピード1500のスピードバーストで例外バースト持ち。
先攻クリティカル発生スキル持ちだが、アタックがやや低いのでアタックの高い機体と組ませたい。

Z4弾ドモン
アタック2200でラウンド1のGパワー+スキル持ち。
スピードは最低値の300と先制と迅雷なら使いやすいが、HPも最低値の300なので逆襲か烈破のときはHPがかなり高い機体と組ませないと、1撃撃破されてしまうだろう。

B3弾カミーユ
HPは1400だが、ディフェンスバーストと使いやすい。
スキルは底力スキルなので、発動させやすいか。

B3弾タツヤ
アタック1500の例外バースト持ちアタックバースト。
先攻追加ダメージスキル持ちだが、スピードが1000とやや高いか。

B5弾レイジ
アタック1600の例外バースト持ちディフェンスバースト。
HPは600と低いが、半減スキルを持っているので、HPの高い機体と組ませたい。

B6弾マスター・アジア
アタック1500の例外バースト持ちアタックバースト。
先攻追加ダメージスキル持ちだが、スピードは800なので、組ませられるのは先制か迅雷のみ。

B7弾セイ
アタック1800の例外バースト持ちアタックバーストで、ラウンド2にGパワー+のスキル持ち。
スピードは500と低いので、先制か迅雷持ちと組ませて使おう。

B8弾ジュンコ
BG5弾ドズル
BG5弾キア
ジュンコはHP1600、ドズルは使いやすい、キアは例外バースト持ちで、いづれもディフェンスバーストの追加ダメージ持ち。
好みで使うといいだろう。

BG1弾シーブック
HP1800、半減スキル、例外バースト持ちのディフェンスバースト。
このサイトでも、壁シーブックとしてよく名前が挙がる優良カード。
逆襲、烈破、先制、迅雷が使いやすい。

BG1弾シャギア
※特例
レアでは唯一の先攻ディフェンスバースト封印スキル持ちアタックバースト。
スピードも1200と低くないが、やはり高スピードの機体と組ませたい。

BG3弾ガイア
HP1600、スピード600のアタックバーストで追加ダメージスキル持ち。
スピードが低いので、先制か迅雷で使おう。

BG3弾レイジ
アタック1500の先攻ディフェンスバースト封印スキル持ちスピードバースト。
スピードも低くないので、アタックとスピードが高い機体と組ませると使いやすい。

BG3弾アイラ
スピード1500の先攻クリティカル発生スキル持ちアタックバースト。
アタックも低くないので、やはりアタックとスピードが高い機体と組ませると使いやすい。

BG4弾マリーダ
アタック1500の破壊行動スキル持ちアタックバースト。
スピードがやや高いので、アタックとスピードが高い機体と組ませると使いやすいか。

BG4弾セカイ
HP1400のディフェンスバーストで精神力スキル持ち。
HPとアタックが高い機体と組ませると良いか。

BG5弾ロラン
HP1500のディフェンスバーストで、毎回アシスト時追加ダメージ持ち。
アシストに回し、アシストカットに備えて逆襲持ちと組ませるか、TK4弾Cダブルオーライザーあたりの強襲持ちと組ませるかはお好みで。

BG6弾シロー
使いやすいディフェンスバーストで、後攻のときの追加ダメージスキル持ち。
後攻条件ということで、組ませられるのは逆襲か烈破あたりのみ。

BG6弾ハリソン
VS1弾ハリソン
上は例外バースト持ちディフェンスバースト封印スキル持ち、下はスピード1500の先攻クリティカル発生スキル持ちどちらもスピードバースト。
相手に応じて使い分けが可能。

TK1弾ウッソ
HP1600のディフェンスバースト。
先攻防御ダウンスキルだが、スピードは800と低めなので、先制か迅雷で使うのが良い。

TK2弾シュバルツ
HP1600のディフェンスバースト。
アシストスキルなので、アシストカット対策に逆襲か烈破の機体と組ませて使うのが無難。

TK2弾シン
HP1600の例外バースト持ちディフェンスバースト。
スキルは覚醒条件だが、高HPの為発動させやすい。
スピードが1000と気になる高さなので、HPとアタックが高い逆襲持ちで使うのが良い。

TK2弾レイ
HP2000のディフェンスバースト。
スキルはHP半分以下条件だが、高HPの為発動させやすい。
スピードが600と低いので、烈破持ちで使うのが良い。

TK3弾アイン
HP1800、スピード600のディフェンスバースト。
必殺コスト増加と引き換えに必殺威力を上げるスキルなので、1機は打破持ちにしてそれ以外は低めの必殺コストの機体を選びたい。
自身は先制、迅雷、逆襲、烈破が使いやすいが、阿頼耶識実装前である点に注意。

TK4弾ガエリオ
HP1800、スピード400のディフェンスバースト。
破壊行動スキルだが、低スピードのため先制、迅雷、逆襲、烈破が使いやすい。

TK5弾バーニィ
HP1500、スピード700のアタックバースト。
先攻防御ダウンスキルの為、組ませられるのは先制か迅雷持ちのみ。

TK5弾アイン
HP1800、スピード500の阿頼耶識持ちディフェンスバースト。
底力スキル持ちだが、高HPのディフェンスバーストのため発動させやすい。
先制、迅雷、逆襲、烈破と組ませるのがが使いやすいか。

TK5弾マクギリス
HP1600のスピードバースト。
アタックは600と低めだが、HP半分以上で追加ダメージ付与スキルを持ち、火力面はある程度カバーできる。
速烈・突撃・闘気・決戦・急襲・戦迅持ちと組ませよう。全射や無双、乱射や乱撃持ちと組ませる際はHPを半分以下にされないように注意。

TK6弾コウ
アタック1500のクリティカル無効持ちディフェンスバースト。
HPが1200と高く、スピードも700と低めで取り回しがしやすい。
先制や迅雷、逆襲や烈破と組ませよう。

TK6弾マフティー
HP1700の例外バーストかつ破壊行動スキル持ちディフェンスバースト。
VS4弾現在、Rで唯一の例外バースト持ちかつ破壊行動スキル持ちディフェンスバーストパイロット。
スピードは500と低めなので先制や迅雷、逆襲や烈破持ちの機体と組ませよう。

TK6弾三日月
スピード1600の阿頼耶識持ちスピードバースト。
覚醒すると攻撃時クリティカル発生だが、ラウンド1から覚醒できるので使いやすい。

TKR1弾バナージ
スピード1600のアタックバーストでニュータイプ持ち。
スキルは単機ロックオンで相手のアタックとスピードを下げるもの。
スピードバースト対策に有効か。

TKR1弾ギンガナム
HP1800のディフェンスバーストで、クリティカル無効持ち。
使いやすいディフェンスバーストなので、逆襲か烈破アビリティの機体と組ませよう。

TKR1弾イオク
アタック1800のアタックバースト。
スピードも1200あるのでそこそこ使える上、スキルはガンナー指定だがアタックを大幅に強化する物。
全射、乱射持ちの機体と組ませよう。

TKR2弾アイーダ
アタック1600の必殺技クリティカルスキル持ち。
スピードも1300とやや高いのが難点なので、高スピードの機体と組ませたい。

TKR2弾昭弘(2期)
アタック1500の阿頼耶識持ちディフェンスバースト。
後攻時追加ダメージスキルを持ち、HPが1200と高くスピードも600と低めで使い易い。
阿頼耶識対応の逆襲・烈破持ち機体と組ませよう。

TKR2弾タカキ
HP1400の底力スキル持ちで、阿頼耶識持ちディフェンスバースト。
スピードが1000とやや高いので、烈破ではなく逆襲で使いたい。

TKR3弾ジャン・リュック・デュバル
スピード2000の先攻追加ダメージスキル持ち。
2000は高すぎるので、スピードバースト相手は避けよう。

TKR3弾バーニィ
HP1700の半減スキル持ち。
HPとスピードが高い反面、アタックが低いのでアタックの高い機体と組ませたい。

TKR3弾キオ編フリット
HP1500のディフェンスバーストと使いやすい。
スキルはHP半分以下だが、ディフェンスバーストなので発動させやすいか。

TKR3弾ヴィダール
スピード1600の先攻ディフェンスバースト封印スキル持ち。
アタックがやや低いので、アタックの高い機体と組ませたい。

TKR4弾ジュドー
アタック1500のディフェンスバーストだが、スピードが600と低い上スキルは先攻追加ダメージスキル。
先制か迅雷アビリティの機体とだけ組める物となっている。

TKR4弾バナージ
HP1500、スピード800のディフェンスバースト。
スキルは受けた時に発動とディフェンスバーストだと発動させやすいので、逆襲か烈破の機体と組ませるのが無難か。

TKR4弾ドモン
スピード1500のスピードバーストと使いやすい。
アタックがやや低いので、アタックの高い機体と組ませるが良いか。

TKR5弾ライル
アタック1600、スピード800のディフェンスバースト。
HPは1100と低くないが、スキルはHP半分以下で発動。発動させるには丁度良いか。

TKR5弾アレルヤ
HP1600の破壊行動スキル持ちディフェンスバースト。
スピードが600と低いので、先制、迅雷、逆襲、烈破が使いやすい。

TKR5弾セイ&レイジ
スピード1800でラウンド2にGパワー+と必殺技使用時にクリティカル発生スキル持ち。
使いやすいスピードバーストのカードなので、速烈、突撃、闘気、戦迅と組ませよう。

TKR5弾ダリル
スピード1500の半減スキル持ちアタックバースト。
HPも1200と高めなので、アタックの高い機体と組ませるのが良いか。

VS2弾ミリアルド
HP2000のゼロシステム持ちディフェンスバースト。
スキルも攻撃を受けた時に発動でスピードが600と使いやすいが、ゼロシステム対応の低レア機体がVS3弾Cウイングゼロのみの上、HPが1900、アビリティが不屈とやや使いにくいのが難点。
ゼロシステムにこだわらない方が使いやすい。

VS2弾フェリーニ
アタック1600の半減スキル持ちディフェンスバースト。
スピード1200なのがやや欠点か。

VS3弾ティエリア
アタック1600、スピード1800の先攻ディフェンスバースト封印スキル持ちスピードバーストで、例外バースト持ち。
アタックとスピードが高い機体と組ませて、アタックとスピードに尖らせるのが使いやすいか。

VS4弾スウェン
HP2500のディフェンスバーストとVS4弾の時点では、HP補正はRカードとしては最大値を誇る。
破壊行動スキル持ちで、スピードは500と低いことから、先制、迅雷、逆襲、烈破が使いやすい。

OA1弾アムロ
HP1800、アタック1500、スピード500のディフェンスバーストで先攻クリティカルスキル持ち。
スピードが低いが、組ませられるのが先制のみ。

OA1弾ハヤト&リュウ
HP2000、アタック1500、スピード600のディフェンスバースト。
スキルの1つにクリティカル無効があり、使いやすいだろう。

OA1弾刹那]
スピード2200のスピードバースト。
スキルはCカードにもある、Gパワー+と必殺上昇スキルなので、Cカードの専用機に突撃持ちがあるので、それと組ませると良いだろう。

条件を満たしているが、少々難がある優良カード

クリックで展開

新弾先行公開カード

新しい弾は、稼動2週間前に公開されるので、その中でおすすめできるものはここに紹介します。
稼動したら移動をお願いします

MSカード

パイロットカード

Menu

メニュー(5/28更新・OA01)

編集にはIDが必要です