デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

※単体でのイオリ・セイおよびレイジとは別パイロットとして扱うので
 同時出撃可能であり専用機も同じである。
 当然ながらB3弾MおよびOA1弾CのセイにOA1弾CレイジB7弾MチナBG3弾Rアイラの絆カウンターには対応しない。


BUILD MS6弾(B6弾)

B6-059P
ステータスHP+800アタック+1200スピード+2000
バーストアタック僕が作って・・・俺が戦う!バーストLv3
スキル最強のビルダー 
最強のファイター
ラウンド1にGパワー+3 
ラウンド2からずっとスピード、必殺技+1000
背景B5弾Rスタビル
備考キオ&フリットの前例もあり発表当初から誰もが考えていたであろう本編主人公たちの合体カードがB6弾で遂に登場。キオフリの仕様をさらに進化させたダブルパイロットカードとなった。
おなじみのセリフは双方がしゃべっていることを表す2色表記(カード記載は通常の金箔押し)、カード右上の箔も地味に六角形の専用のもの。まさに「ビルドファイターズ」最終弾に相応しいカードといえる(下記も)。
ステータス合計値は4000。遂に0弾P合計値から+1000となった。ステータス傾向としてはそのアムロから連綿と続くスピード型アタックバーストPの系譜といえるが、合計値が向上した関係でスピードもHPも段違いの補正、Z3弾Pヒイロを完全に上回る。スキルは最初の合体カード・Pキオ&フリットの持っていたラウンド1Gパワー+3にラウンド2以降の疑似覚醒と全てにおいて隙なく使える。というより完全にダブルスキルである
と、強力なのは間違いないが、この手のスピード特化型アタックバーストのPが持っていたアタック+が必殺+に化けているので、やや乗る機体は選びつつ、ビルドファイターズモードには不向きな構成になってしまっている(ファンネルや追加攻撃アビ持ちはアタック補正が低くて不向き、不沈・先制機体はHP補正が低すぎ・スピード補正が高すぎ、アタバだがクリ確スキル持ちでもないので決定力に欠ける…など)。そうなると組み合わせるべきは劇中必殺・RGシステムであろうか。2連続必殺技をスキル含めて+1500でき、火力面も向上するはず。B5弾PかビルドMS版のスタビルならなおさらである。もしくは速烈やビルドウェポンが存在するビルストでアタックバーストを存分に生かすか、ラウンド2からのスピードアップを利用して、Z2弾Pクアンタのような高スピード反撃系アビリティ持ちで逃げ撃ちという手もあるが…防御面がアビリティ頼みなのがネック。
牽引力のあるスキルやバーストの関係もあり、同じ「ビルドファイターズ」パイロット同士で組ませて原作再現がしやすくなっている。セイに対するB4弾Rチナならコスト低減でRGシステム等を撃ちやすくでき、レイジに対するB4弾Pアイラなら2ラウンド目にスピード操作がかかることでB4弾Pスタビル等の持つ突撃も使いやすくなる。他にもB7弾PビルストMk−IIの闘気とも相性がいい。
ライバルであり決勝の相手・B5弾Pメイジンで防御を下げて切り込むのもよし。
現状では足の速いアタックバーストなので例の2人でスピバを封じた上で先攻系アビリティを持った専用機で戦うのがベターであろう。
台詞はお馴染みの作品のキャッチコピーであり、ゴールドカードキャンペーンカードにも採用されている。
なお、「ビルドファイターズ」最終回を記念して本カードのサイン入りカードがプレゼントされた(現在応募終了)。本ゲームにおけるナレーション収録等のインタビューもあるのでぜひ。
「ビルドファイターズ」DVD9巻付属ジャンボサイズカードでも絵柄使用(ゲームでは使用できない、表面はホログラフィック風デザイン印刷)。ラストにして唯一のパイロットカード。

鉄華繚乱5弾(TKR5弾)

TKR5-063R
ステータスHP+700アタック+1000スピード+1800
バーストスピード作戦通りに・・・任せろって!バーストLv2
スキル本領発揮
チャンスは逃さない
ラウンド2にGパワー+2。
必殺技で攻撃すると、クリティカル発生。【毎回】
背景繚乱5弾ANNIV.スタビル
備考3年2ヶ月ぶりの登場は新規複座が4ペア新規参戦を果たし複座祭りの繚乱5弾、キオ&フリット刹那&沙慈に続いての再収録。
BG3弾以降パイロットとしては排出の止まっていた2人は、レイジのみ鉄血弾でキャンペーンカードの証言者として登場していたが、複座パイロット初のR落ち。ステータス合計値は3500。
上記Pをレアリティ相応にしたような配分だが、合計値は近いもの(B弾M相当で彼らのMと一緒)となっている。
スピードの高いスピードバーストで、スキルは汎用スキル2つのダブルスキル。ラウンド2Gパワー+と必殺クリティカルと必殺特化のような感じとなっており、Gオーダーとの連携(ラウンド2発動後のGパワー補填)を図ろう。
専用機は、排出カードはTKR5弾のANスタビルは突撃とRGシステムとどちらも生かしやすいものとなっていて、RGシステムは2撃ともクリティカルとある程度威力の低さをカバーできる。他は繚乱3弾に闘気持ちのRビルストMk−IIがある為、そちらを使おう。予算があればB7弾P版を用意してもいいだろう。またB4弾P・B5弾P・鉄血2弾Cのスタビルでも似たような使い勝手が得られる。VS5弾Pコスモスもまた、闘気持ちなので非常に強力。
ビルドMSもスタビルに突撃、BB Mk−IIとスタビル【G】に闘気があるので組み合わせには困らない。
同弾内であればCのガンダムMk2やRのフリーダムあたりが無難な相性になるだろうか。

VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-060M
ステータスHP+1000アタック+2400スピード+1500
バーストスピードあの時の約束を!今、果たす!バーストLv3
スキル最高を目指す熱意
友を認める思い
ガンナータイプのMSに搭乗すると、攻撃時にクリティカル発生。【毎回】
攻撃を受けた時、クリティカルを無効にする。【毎回】
背景VS5弾Pコスモス
備考9ヶ月ぶりの登場はビルドストライクコスモス参戦にともない、Mで再登場。ステータス合計値は4900。
配分はアタック重視のスピードバースト。スキルは、ガンナー指定のクリティカル確定&クリティカル無効と攻守ともに優れたものとなった。
ガンナー指定のクリティカル確定はB2弾Pロックオン(ニール)BG2弾Pアイーダ(いずれもアタックバースト)がいるが、スピードバーストでは初となる。VS5弾には、同じガンナー指定スキルを持つ同じ聖鳳学園の7年後の後輩女子生徒があるので、そちらを参照してもらいたい。もう1つのクリティカル無効は、ディフェンスバーストではない為、ダメージが大きすぎて撃破されることが多いと思われるので、撃破し損ねた時の保険程度に思っておこう。
専用機補正が入る新機体ビルドストライクコスモスに乗せるとアタックとスピードに尖り使いやすいが、HPは3000+α程度なので、仕留め損なったら諦める方が良い。その他専用機ならガンナーということで、連撃持ちのB3弾Pまたは鉄1弾Mビルストが最適だろうが、こちらもHPが低めなので仕留め損なったら潔く諦めよう。ビルドMS版ならスタビル(通常開発版)ビルストMk−II(通常開発版)がそれぞれガンナー・突撃を所持しているので、そちらも活用したい。
その他なら高レアなのが問題だが繚乱2弾CPデスティニーでバランスを取る使い方もありだろうか。ちょっとトリッキーな使い方になるが、鉄1弾SECナイチンゲールVS2弾Mエピオンのような逆襲持ちの機体に乗せて、ラウンド1に被弾してからラウンド2以降からスピードバーストで加速しながら逆襲の追加ダメージが乗ったクリティカルの一撃を叩きこむ使い方もありだが、低スピードのものが多くかつこちらには壁スキルや覚醒がないのが難点なので、僚機にスピード操作スキルのパイロットなどをあてがうなどしてフォローしてやりたい。

OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-057P
ステータスHP+3000アタック+2000スピード+800
バーストアタック目標を捕捉!・・・おうよ!バーストLv3
スキルガンプラに注ぐ愛情
バトルに注ぐ情熱
攻撃を受けた時、ダメージを70%に軽減する。【毎回】
ラウンドが進むたびにずっとアタック、必殺技+1000。【毎回】
ACE効果ラウンド1のみ相手全員のアタックバーストを封じる。
備考10ヶ月ぶりの登場は4年9ヶ月ぶりにP昇格。ステータス合計値は5800。
性能としてはHP特化のアタックバーストで、スキルはラウンド進行毎のアタック・必殺強化と、毎回被ダメージ軽減というもの。CPUがよく持っている「攻撃を受けた時、ダメージを30%軽減する【1回限り】」の完全上位互換。毎回被ダメージを○%カットするスキルはCPU専用の「強固な意思」があったが、大昔にあった「精神が生み出す壁」と同じ内容の物でこの度めでたくプレイアブル化となった。
とはいえ、先攻時PLスキル封印パイロットは天敵なので注意すること。
ACE効果はOA1弾PX3と同じもの。
おすすめの機体だが、専用なら本弾Pコスモスならスピードが低めで耐久もしやすいので相性はそこそこ。それ以外ならコスモスならOA1弾CPの決戦、OA2弾CPの打破(Gオーダーなどでのステダウンは必須だが)、スタビルなら古いカードだが先制持ちのBG1弾CPがお勧めか。

DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-066M
ステータスHP+2500アタック+1800スピード+1000
バーストディフェンス僕が作って・・・俺が戦う!バーストLv3
スキルビルダーの想い
ファイターの本能
ガンダム系MSに搭乗すると、ずっと受けるダメージ-1500。
相手を攻撃するたびに、ずっとアタック+1500。【毎回】
ACE効果最終ラウンドに相手全員のバーストを封じる。
備考新シリーズはMで登場。更に初のディフェンスバーストでの排出となり、これで全てのバーストが出そろった。ステータス合計値は5300。
性能としてはHP重視のステータスで、スキルは初となるガンダム系指定での永続固定ダメージ減少と毎攻撃時アタック強化。ディフェンスバーストなので耐えやすいが、当然ながら撃墜されるとスキルは消滅してしまうため、バースト封じや戦迅などにはむやみにぶつけないように。アタック強化のほうはTKR1弾Rイオクと同じ上昇数値で、タイプ指定が無いことから上位互換とみなしてもいいだろう。
機体は専用機に先制があるものの、スピードから縛撃でバースト封じや戦迅対策が無難。ミッションでは、ガンダム系という点に注意しつつ追加攻撃系が良いだろう。アタックのみの強化なので2回スキルが発動可能になる。
対戦ではACEバトルルールにおいて、全射・無双・乱射・乱撃を持つガンダム系機体に乗せてACEに指定し、ダメージを抑えながら相手の僚機を撃破してアタックを上昇させ、次ラウンド開始時に相手のACE機を僚機と同時に倒す戦法がDW6弾まで有効だったが、EB1弾でダメージ上限が設けられたことで出来なくなった。ただ電刃・狙撃・解滅での複数回攻撃は有効なので、B2弾CPスローネツヴァイ鉄血ブースターパックバルバトス第4形態OA6弾RZガンダム3号機などに乗せるといいだろう。
ACE効果は最終ラウンド時での相手全員のバースト封印。強力だが対人戦ではやや生かしづらいのでミッションで使おう。

EVOL BOOST!! 05(EB5弾)

EB5-063P
ステータスHP+1000アタック+2000スピード+3300
バーストアタックレイジ、関節部を狙って! ・・・おう!バーストLv3
スキルビルダーたる所以
ファイターの力量
Gパワーが10以上の時、ずっと仲間全員の必殺技+3000、必殺技コスト−4。【1回限り】【ラウンド開始】
ヴァリアブルしたMSに搭乗すると、ずっとスピードが2倍になる。【ラウンド開始】
ACE効果最終ラウンドに相手全員のバーストを封じる。
備考1年7ヶ月ぶりに登場は、最後もアタックバーストのPだった。ステータス合計値は6300。
スピードが高いステータスだが、アタックバーストとなっている。
スキルはGパワー条件とヴァリアブル後。ヴァリアブル後を何とか生かしたい所だが、スピードバースト相手に狙われて撃破されることもありえる話なので、無闇にヴァリアブルするのは考えたい。それよりは、1つ目のスキルを発動を狙う方が良いが、【1回限り】の制約がついているので、こちらもラウンド1の発動は考えたい。撃破されたら効果を失うのもある。

キャラクター解説

登場作品ガンダムビルドファイターズ
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲
小松未可子(セイ)
國立幸(レイジ)
年齢12歳
不明(外見は10代)
階級なし
別バージョンパイロットイオリ・セイ(同時出撃可能)
レイジ(同時出撃可能)
専用機ビルドストライクガンダム
スタービルドストライクガンダム
ビルドストライクガンダム(BB Mk−II)
ビルドストライクコスモス
ビルドガンダムMk−II
スターバーニングガンダム
証言
特記事項パイロット名及びセリフのカラーはセイはスカイブルー、レイジはレッド表記。

本編主人公・イオリ・セイレイジの双方が1枚に統合されたパイロットカード。
本編ではこの状態で公式戦に臨んでいる。
キャラクターとしてのそれぞれは各パイロットページ参照。

ガンプラ製作の腕はあるが操縦技術は今一つであったセイと、
ガンプラの操縦技術こそあるがガンダムについては何も知らなかったレイジ
二人が出会うことによって、「ビルドファイターズ」は始まった。
※なお劇中で彼らは「ビルドファイターズ」と呼ばれたことはない
 あくまで作品概要のみ

作中時間はわずか4か月ほど(アムロ・レイが初めてガンダムに搭乗してから一年戦争終戦までと同じ)であるが、その間に彼らは様々な人物、そしてガンプラと出会っていく。
互いが互いを補う事により様々な困難を乗り越え、ついには世界大会への出場、激しいガンプラバトルを経験することになる。

そんな中、セイは人並みの操縦技術を(知らぬ間に)身につけ、レイジは初めてのガンプラを作成した。
そんな二人は決勝戦前の前夜祭でついに激突することとなり、二人はガンプラを楽しみながらも互角の戦いを見せている。
※セイはビルドガンダムMk−II、レイジはビギニングガンダム。共に本ゲーム未参戦

その結末は双方ページで。
彼らの「約束」は作中時間で1年後の「GMの逆襲」で叶うこととなった

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます