デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

※01-014Mのみの仕様であるガフラン(紫カラー)は別頁を参照。
 (機体レベルの開発系統には別機体としてカウントされているが基本的には同じ仕様)

UE機体の過去の仕様について(〜2弾)

・劇中では当初正体不明の敵とされていたため、本機(紫カラー含む)とゼダスバクトはパイロットを乗せてもバースト時カットイン・必殺技・勝利・敗北時セリフが無かった(敵として登場したときも同様)。
2弾稼働中に「ガンダムAGE」本編でUEの正体が明らかになり、3弾からは通常の機体と同様に扱われる。
ただし、ミッションに登場する名ありパイロット以外の敵機体は2弾までに準ずる(4弾までのミッション)。
クロニクルモードで見かけられるパイロットのいない敵機体がこれに該当する。

1弾

01-015Rタイプディフェンダー
ステータスHP 2300アタック 1700スピード 1800
必殺技拡散ビーム砲3200コスト5MSアビリティ先制
適性宇宙◎地上▲水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考UE・・・ヴェイガンの最初期の量産機体。
Rという事で一番性能の高い一般機のガフランとなるが、それでも過去弾のRなのでステータスに差がついているのが辛いところか。ディフェンダー・先制という部分や、宇宙ならスピード2300と高めになる・・・という長所を生かした運用をしたい所。
必殺技は胸からのビーム砲だが通常攻撃の使いまわしではないのは地味に優遇されていると言える。
01-016Cタイプガンナー
ステータスHP 1700アタック 1500スピード 1900
必殺技拡散ビーム砲2700コスト4MSアビリティ回避
適性宇宙◎地上▲水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考UE・・・ヴェイガンの最初期の量産機がついに登場。誰でも搭乗できる(上記)。
能力も量産機にしては高く、宇宙でそのポテンシャルを発揮できる。必殺技の威力が低く、専用機ボーナスも当然ないのでスキルでうまく補正したい。
なお、25年後の主力であるドラドと比べると必殺技含めほぼ上位互換とされてしまうが、HPと回避による受け身に分がある。
イラストは公式HPのスペシャルオペレーションで使われていた画像。

2弾

02-016Cタイプディフェンダー
ステータスHP 1800アタック 1700スピード 1700
必殺技アンノウン・テイルビーム3200コスト5MSアビリティ先制
適性宇宙◎地上▲水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考紫カラーではないがテイルビームC落ち。
平均的に優れた性能と先制持ち。
燃費はCという事もあり悪目。演出技が手軽に見れるのはいい点か。

OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-011Cタイプガンナー
ステータスHP 2400アタック 2300スピード 2500
必殺技アンノウン・テイルビーム3500コスト3MSアビリティ連撃
適性宇宙◎地上▲水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
ACE効果-
備考通常版としては7年ぶりの登場となった。
アビリティは排出カードでは初となる連撃。アビリティレベルが求められるものなので、アビリティレベルが低い人は、コストバトルで使おう。
必殺技コストは最低帯なのでアシストする時は必殺技で攻めよう。

関連商品付属カード

T-006-タイプガンナー
ステータスHP 1500アタック 1500スピード 2200
必殺技拡散ビーム砲2800コスト5MSアビリティ回避
適性宇宙◎地上▲水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考2011年10月発売の「GB ガフラン」に付属。
ステータス合計値は5200。無印弾でのC標準値前後で、アビリティが回避と現在使用するには何とも辛い…のは無印弾のPRのほとんどにいえる事か。
GAGE-ING BATTLE(ゲイジングバトル)のロゴつき。
H-004-タイプガンナー
ステータスHP 1700アタック 1600スピード 2000
必殺技拡散ビーム砲2700コスト4MSアビリティ連撃
適性宇宙◎地上▲水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考2011年10月発売の「1/144 AG ガフラン」に付属。
ステータスは見た感じそれなりだが、必殺技の威力がかなり低い。
その代わり、プロモ系では貴重な連撃持ちで重宝したが、現在はビルドMSシステムで作れるガフランが連撃持ちなので、活躍させたい場合はそちらを使う方が手っ取り早いかもしれない。
AG(アドバンスグレード)のロゴつき。

機体解説

登場作品機動戦士ガンダムAGE 第1世代(フリット編)
及びそれ以降
開発系統ヴェイガン(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ヴェイガン系
格闘武器腕部ビームサーベル打撃
射撃武器腕部ビームバルカンビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
連撃腕部ビームバルカン
※通常は右手、連撃発動時は左手に変えて発射
ビーム
ビルドMSB1弾(紫カラーは無し)
証言
特記事項

UE(アンノウン・エネミー)と呼ばれる正体不明の敵のMSタイプ
のちに正体が火星の独立国家ヴェイガン製の量産機で、パイロットが頭部に乗り込む方式と明かされた。
同組織の象徴であるドラゴンを模したデザインが施されており、力強さと同時に敵に対する不気味さを醸し出している。

A.G.(Advanced Generation)101年に突如出現。世界各地で破壊活動を繰り返して多くの犠牲を出し、ガンダムが立ち上がる向こう14年間、無敵を誇った
人型からドラゴン型へ変形する能力を持ち、長距離行動も可能となっている。

武装は、ドラゴン型時の尻尾となるビーム砲(ビームライフル)で、人型形態でも使用可能である。
また、手にはビームバルカンビームサーベルハンドバルカンとも呼称される事がある)、胸には拡散ビーム砲を装備。
ビームバルカンだけでもジェノアスを簡単に破壊する性能を有する。
※トライエイジのカード表記で記載した。実際はそれ型の武装とされている
このようにUE(ヴェイガン)が圧倒的な軍備を誇れたのは、旧世紀の兵器データベース「EXA−DB」の一部データをイゼルカント様がハッキングした事が大きい。

その一方で機密保持の観点から部位破損を起こしただけでその部位が爆発するという特徴を持っている。
そのため、フリット編後半ではドッズガンで軽く被弾→自爆で機体全損ということもよく見られるようになってしまった。

なお、フリット編から約25年後のアセム編でも一部に登場が確認され、物量作戦などを行う時には使用される事も多い。
キオ編では主戦場の地球圏から引き払われ、バクトと共にヴェイガンの本拠地であるセカンドムーンに配備されており、ガンダムシリーズ一の稼働年数を誇るMSとなった(休眠期間等を入れた∀ガンダムや作業用機のネオドゥを除く)。

戦争終結後、火星に蔓延る死の病マーズレイを無効化するべくフリットを始めとした戦争を生き残った人類の手で生み出されたイヴァース・システムを搭載し、マーズレイを無効化するために無人MSガフラン・マーズフェザーという機体に改造された。


上位演出技:アンノウン・テイルビーム
ビームライフルで相手を射撃する。

ランチャー系必殺技だが、ある意味そのままと言えばそのままか。

バクト、ドラドと同系統機体に少しずつ変化しながら受け継がれるが、射撃時のカメラ発光は本機のみない。
…というより、カメラは常に発光している状態で放っており、2弾でカメラ発光音が追加されたようだ。

関連商品(カード付属商品)


タグ

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます