デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


プロモーションカード

BPR-057箔押しバージョンありタイプガンナー
ステータスHP 2400アタック 2200スピード 1400
必殺技ブレイジング・デラーズ4000コスト5MSアビリティ逆襲
適性宇宙○地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットアナベル・ガトー
備考SPカードパック9に収録。ビグ・ザム(アクシズ仕様)に引き続き、本機とティターンズ仕様も当然のようにプロモーションで初カード化。
必殺コストが先述の1号機よりも+1多いとは言え、これまでのビルドMSオリジナルでカード化された中ではだいぶ軽い。

機体解説

登場作品「ガンダムトライエイジ」オリジナル
開発系統ビルドMS(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統ガンダム系・ジオン系
格闘武器ビーム・サーベル打撃
射撃武器ビーム・バズーカビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSB2弾
証言
特記事項ガンダムMk−II同様、リカラー後は完全なジオン系となるため連邦系には該当しない。
本編での試作2号機はそのままの色なので、あちらは連邦系としてもカウントされているのであろう。
また、色合いは試作1号機(T)に似ているようにも見えるかもしれないが、
ティターンズカラーではないので黒い機体ではない。

ビルドオリジナルMS。
ガンダム試作2号機を強奪したデラーズ・フリートが自分色に染め上げたMS。
Z3弾セレクションR、B3弾Rの試作2号機の証言をそのまま再現した機体である。
機体色はデラーズ・フリートのカラーというよりは、
アナベル・ガトーのガトー専用ゲルググと同じような緑の胴体に青い頭と手足をした配色になっており、瞳は禍々しい赤に染まっている。


SDガンダムの世界ではガンダムMk−IIと並んで悪のガンダムキャラとして起用されることがしばしばある。


外伝(騎士)の世界でも腕利きの先輩騎士である重騎士GP02が聖機兵を動かした主人公のGP01に嫉妬し、その心の闇を見透かした闇の皇帝・ジークジオンは不気味な「魔の盾」を生み出した。
戦いのさなかGP02は迂闊にもそれを拾ってしまい邪悪な意思に心を支配され闇落ちし、
重魔騎士アトミックガンダム→大魔騎士アトミックガンダムに変異して主人公達の敵として立ちはだかるも無事救出され、運命の3騎士へと覚醒するという話がある。


三国伝でもGP02をベースとした孫策サイサリスという孫権の兄がおり
よくできた人格者かつ武闘派だったのだが、戦いの中討ち死にしてしまった(アニメ版では呂布が下手人)。

しかし本作の黒幕である司馬懿を生贄に復活させた暗黒玉璽
すべての元凶である暗黒の化身蚩尤が蚩尤魔装形態として孫策の遺体に憑り付いて
主人公たちに襲いかかるのであった。


ちなみに戦国伝(武者)の世界でのGP02モチーフの青龍頑駄無は特に悪の手に落ちることなく
主人公の白龍頑駄無の仲間として赤龍頑駄無と共に戦っている。

ガンダムビルドファイターズではこの機体色とは違う鹵獲カラー色(ザクカラーの緑系統)の試作2号機が地区予選準々決勝でセイ&レイジ組ビルストと戦っているが、アッサリとやられてしまった。


上位演出技:ブレイジング・デラーズ
演出自体はサイサリス・インフェルノと同様のものとなっている。

「ブレイジング」は「燃え上がる」「激怒した」などの意味を持つので
デラーズ・フリートの総大将・エギーユ・デラーズの怒り…という解釈でよいと思われる。
あるいは「輝き」「砲火」の意で捉えると星の屑成就、デラーズ・フリート決起の狼煙である
アトミック・バズーカの一撃のことか。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます