デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ BUILD MS」および7月発売予定3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

ゲーム中で行うことになる戦闘…ミッションについてのページ。
本項では本ゲームにおけるミッションについての概要を取り扱う。
現行シリーズ・「BUILD MS」からはミッション攻略ページは分離しています
※携帯だと長くなって見づらいことがあるので注意してください。


ミッションとは

ゲーム内でプレイヤーが戦うことになる戦闘内容のこと。
ICカード無しの時は難易度(レベル)別に2つ(×3)(BMS1弾)存在し、ICカードがあると(クリアを前提に)さらに増やすことができる。
また、期間限定配信の特別ミッションもあり、そちらではさらに強力な(もしくは特別な)機体と戦うことができる。
ICカードの使用を前提としてミッション終了後にはパーツを貰うことができ、MSに装備させたり経験値ボーナスに変換したりできる。
高難易度になればなるほど、パーツのレア度も高まり、敵も強くなっていく。内容自体も難解になっていく。
戦闘の内容により、スコア(経験値)も変動するので、常に全力で臨みたいところ。

Z4弾までのミッション保管庫は当該ページで。
「BUILD MS」1弾以降のミッションは本ページ下から。

本項の見方

レベル…そのミッションのレベル(★の数)。レベルによってクリア時のスコアが違う。
      レベル1〜2…イージーミッション:初心者用ミッション。
                       特に★1つのイージーミッションはたとえICカードがあってもゲーム説明が流れる。
                       これらのミッションで慣れ、機体・パイロットをそろえてノーマル以降をプレイしよう。
      レベル3〜4…ノーマルミッション:通常のミッション。
※以下、ICカードを使用して臨むミッション。
      レベル5…ハードミッション:かなりの高難易度ミッション。
                       3弾以降、現行弾のものはICカードがないと選べない
      レベル6…6つ星ハードミッション:4弾までの最高難易度ミッション。
                       大人でも悩むほどの手ごわい敵・スキルが待ち受けている。
                       現在ではシークレットミッションが該当。 
      レベル5〜8…EXミッション:超高難易度ミッション。通常ミッションに星が2個追加。
                       該当ページ参照。 
戦場戦場であり、地上・宇宙・水中・森林・砂漠の5つ。地形適性、母艦のボーナス等に関係。
出撃機体隊長機を含んだ敵機体の総数。「+」となっている数、2ラウンド目に増援がやってくる。
増援については基本的に全機撃墜した場合の出現数を記載しているため、1ラウンド目に撃墜数が足りなかった場合はそれより少なくなることがある。
隊長機・名ありパイロットの機体については出現ラウンドを備考欄に記載。

目的…クリアの条件。
     記載された隊長機の撃破敵の全機撃墜がミッションの目的となる。
     ※全機撃墜の場合、3機から4機の機体が出現。敵側に戦える機体がいなくなった時がミッションクリア。
     全体的に、前者の方がスコア・経験値・スターは伸びやすい。
     後者の方が1機づつの能力が高く、難しいが、1ラウンドキル等も狙えなくもない。
MS1〜4登場する可能性のあるMSとそのパイロットやスキル。
名ありパイロット…一般兵以外のパイロットについてはおおむね出現ラウンドは固定されている。
1ラウンド目にすべての敵を倒すことで出現するパターンもあるため、出現ラウンドは備考欄に記載すること。
また、名ありパイロットがその時点で未排出の場合は太字表記すること。
パイロットが一般兵の雑魚機体については、出現する機体は一般兵が乗っているMSの中からランダムで決定される。
例:アタッカー、ディフェンダー、ガンナーの3種がいる場合、全機アタッカーやガンナーの場合もある。
最終ラウンド発動スキルの有無などに関係してくるため、勝利する・ハイスコアを叩き出すには運も必要なのかもしれない。

パイロットスキルについては、同ミッションでスキルが重複する場合を除き、基本的に内容を全て記載する物とする。
隊長機…隊長機のMSやそのパイロット、スキル。
出現ラウンドやバトルタイプは固定されている(1ラウンド目の撃墜が条件で出現する一部を除く)。
スピード…そのMSのスピード。
       ロックオンフェイズ・スピードバトルで出ている数値(地形適性・場合によっては小隊連携を含んだ値)を記載。
       Z1弾ファンブックにおいてはパイロットによっても補正が違うような旨が書かれているのだが、それについては省略。
取得確認パーツ…そのミッションで登場する可能性のあるパーツ。ファンブックが発売された弾の場合確率も記載。
          「BUILD MS」1弾からは複数パーツが出現する可能性がある(無印弾仕様に戻った)。
AGEシステム…システムで上昇する能力とそのEXP。
ガンダムAGE系を使用してミッションクリアすることで手に入れられる。EXPは固定である(EXミッションでも変化はない)。
備考…細かなミッション攻略の注意点など。

Wikiをはじめる

マイページ