ガンダムトライエイジ まとめWiki - 昭弘・アルトランド(2期)
昭弘・アルトランドの2期での姿。
1期バージョンとは同時出撃可能であり、詳細はこちらを参照。
※当然ながらTK5-053の三日月・オーガスやTK5-063の昌弘・アルトランドとの絆カウンターはこちらでは設定不可。

鉄華繚乱1弾(TKR1弾)

TKR1-0722期仕様C
ステータスHP+1100アタック+800スピード+1000
バーストスピード当てなくていい、近づけさせんな!バーストLv1
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システム搭載機体(TK5弾以降排出のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
アタック+500、ハイパーバースト追加
スキルチャンスは逃さない!必殺技で攻撃すると、クリティカル発生。【毎回】
背景繚乱1弾Cフルシティ
備考遅れて公開の低レアカード。
バーストセリフとはほぼ逆のスキル名となっているが、必殺技使用でクリティカル・・・略称:必殺クリ確のスピードバーストなので、阿頼耶識の使用の有無に関わらず、低コスト(必殺コストが5まで)必殺の先攻系アビリティ・・・突撃か闘気、ミッションでは速烈の機体と組ませると良いだろう。
ただ、TK3弾M1期仕様のカードのようなクリティカル無効相手には力不足なので、そういう場合も考慮してTK5弾M三日月(ディフェンスバーストだが必殺時追加ダメージスキル持ち)、下記ブースターパック封入カード(先攻時追加ダメージ持ち)と使い分けると良いだろう。
TKR1-0832期仕様バーストカットインイラストキャラクターアイコンCP
ステータスHP+1500アタック+1000スピード+1000
バーストディフェンス少しでも足を止める!!バーストLv3
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システム搭載機体(TK5弾以降排出のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
必殺+500、ハイパーバースト追加
禁断の阿頼耶識キャンペーン効果向上
スキル堅固な決意覚醒していると、受けるダメージ-1000。【毎回】
備考生まれ変わった機体と共に、1弾越しで再登場。ステータス合計値は3500。
ステータスはHPが高いバランス寄りの配分。加えて高レベルのディフェンスバーストなのだが、スキルは覚醒時にしか発動しないので阿頼耶識対応機体に乗せないと真価を発揮出来ないのが難点。乗せる機体はTKR1弾CPまたはTKR5弾M(装甲)・TKR2弾CP(不屈)・VS4弾M(不沈)・VS5弾M(奮迅)のフルシティを筆頭に、鉄血5弾CPリベイク鉄血5弾CPおよび鉄血6弾Rグレイズ・アインのような耐久力が高く、スキルの複数回発動を狙いやすい物との相性が良い。
所持スキルは「ダメージを固定数値軽減する」という珍しい効果で、恐らく「ダメージを割合軽減する」スキルと異なり突撃のようなアビリティやスキルによる追加ダメージを軽減出来る物と思われる。軽減数値があまり大きくない分発動回数に制限も無いので、無双+追加ダメージや電刃・狙撃・強襲といった追加攻撃にもある程度対応出来るかもしれない。
証言者は本ゲーム初登場のルイス・ハレヴィ沙慈の彼女)。セカンドシーズンのアロウズに入隊してから時が経ち、レグナントを搭乗機とし精神の均衡を失っている頃の彼女な為、殆ど証言になっていない
今にして思えば、両者とも大事な人の仇打ち(日曜日のけじめ)を果たし本懐を遂げた者繋がりではあるが、その直後の描写は極めて対照的であった。

鉄華繚乱2弾(TKR2弾)

TKR2-061設定画流用2期仕様R
ステータスHP+1200アタック+1500スピード+600
バーストディフェンスだーれが・・・丸腰だってぇ!!バーストLv2
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システム搭載機体(TK5弾以降排出のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
必殺+500、ハイパーバースト追加
スキル狙い通り!後攻の時、追加ダメージ+1000。【毎回】
背景繚乱2弾Cフルシティ
備考今弾はR。
そこそこのHPと高いアタック、低いスピードの重量型配分ため逆襲、烈破持ちと組ませるとスキルを使いやすい(特に覚醒できないがマルチフレームシステムのフルシティはスピードが極端に低いのでお勧め)が、バースト封じ、スキル封じには弱いので要注意。
のちに初の阿頼耶識対応の烈破持ちであるOA3弾Cフルシティが登場したので、そちらと組ませるといいだろう。

鉄華繚乱3弾(TKR3弾)

TKR3-0612期仕様C
ステータスHP+700アタック+1300スピード+900
バーストアタック始末ってのは誰の始末だ?バーストLv1
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
スピード+500、ハイパーバースト追加
絆カウンターノルバ・シノ(2期)1期仕様およびヤマギとの合体版は対象外)をパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル最後の一撃最終ラウンドに必殺技+800。
背景繚乱3弾CPフルシティ
備考2期バージョンでは初のアタックバースト、絆カウンター持ちでの登場。また、この弾は例によって3重絆が組める。
スキルは最終ラウンドでの必殺強化。例によってミッション向けに留めておいた方が良いだろう。

鉄華繚乱4弾(TKR4弾)

TKR4-0642期仕様M
ステータスHP+600アタック+2000スピード+1400
バーストアタック良かったな、あんたはまともで・・・!!バーストLv3
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
スピード+500、ハイパーバースト追加
スキル怒りに燃える瞳アタッカータイプのMSに搭乗すると、攻撃時にクリティカル発生。【毎回】
背景繚乱4弾Cフルシティ
備考ようやくのM昇格。ステータス合計値は4000。
遂に登場した赤指定クリ確のアタックバースト。同じ内容のスキルを持つスピバのB8弾Mキンケドゥと同じアタック数値だがHPとスピードの重視幅が真逆となっている。
勿論、阿頼耶識対応機体に乗せてやればスピード補正+1900で高いスピードを確保でき、いきなりハイパーバーストを飛ばすことも可能。そういう点では繚乱1弾CP2期ミカと変わらないが、あちらと違ってアタック重視な点でより闘気や速烈持ちとの相性がよくなっているのが利点。代わりに耐久性は全く無いが、その手の機体に耐久性を求めてもしょうがないので開き直って運用したい。
お薦めの搭乗機はやはり鉄血ブースターフルシティだろう。それ以外の排出だと専用機なら鉄1弾CPグレイズ改が妥当。非専用機ならTKR4弾M四代目流星号のような機体がふさわしいか。阿頼耶識にこだわらなければ、組ませられる機体は過去から現在に至るまで大量に存在するが、ステータスの関係上、双撃、速烈、闘気、決戦あたりに限られるだろう。バーストバトルが苦手な人は戦迅というのもあるが、スピードよりアタックが高い機体も少なくない(そもそもアタッカータイプはテンプレ上アタックが一番高い指向になっている)のでスピードは気をつけたい(特に双撃、闘気持ち)。
証言は「落し」を付けに行く直前の頃であるため、証言者が(ただし、戦いに赴く理由を思い出してイラつきながらも)インタビュアーを止めようとしている。

鉄華繚乱5弾(TKR5弾)

TKR5-0762期仕様CP
ステータスHP+2600アタック+600スピード+600
バーストディフェンス俺に背中を預けろ!バーストLv3
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
必殺+500、ハイパーバースト追加
絆アシストラフタ・フランクランドをパートナーとして発動。
同時にロックオンすることで先手を強制的に獲得し同時攻撃を行う
スキル頼れる実力者味方がアシストしている時、追加ダメージ+3000。【毎回】
背景繚乱5弾Mフルシティ
備考全国大会で一足先に公開され、公式ツイッターでも公開された一枚。スキルは当然絆アシストにも乗る。ステータス合計値は3800。
アシストカットされると、絆アシストにスキルが発動しないので、対戦とネットマッチ、場合によっては高難易度ミッションで使用するのは避けたほうがいいだろう。アシストカットされて単独戦闘にならざるを得なくなった場合、アタックが低すぎるのが問題なので、必殺技中心で戦うのが無難か。
スキルこそ発動しないがこのカードをTKR5弾CPラフタのアシストに回すのも悪くないだろうか。アシストカットの際にはスキルが生かせるTKR1弾CPの方がいいが、このカードはそちらよりHPが多いので、やはり専用機の不屈や装甲で耐える作戦が取りやすい。

VS IGNITION 04(VS4弾)

VS4-0692期仕様C
ステータスHP+600アタック+1300スピード+1400
バーストアタックまだ仕事は終わりじゃねえぞ!!バーストLv1
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
スピード+500、ハイパーバースト追加
絆カウンター三日月・オーガス(2期)1期仕様オルガとの合体版および刹那との合体版は対象外)をパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル譲れない勝利HPが80%以下の時、ダメージを30%に軽減する。【1回限り】
背景VS4弾Mフルシティ
備考久々の登場は、三日月との絆カウンター持ちとなった。VS4弾のシノはIGNITIONのみと思われる。
ステータスはアタックとスピードが高く、阿頼耶識効果でスピードが更に高くなるが、アタックバーストではスピードの高さはスピードバーストに抜かれる可能性もあり下手をすると自分の首を絞めるだけということも少なくない。スキルはいわゆる精神力スキルだが、HPの低さからいささか生かしにくい。
と、やや使いにくく癖の強いカードとなっているので、ミッションで使う方が使いやすいか。

VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-0682期仕様M
ステータスHP+1200アタック+1000スピード+2300
バーストアタック命令を果たしてやろうじゃねぇか!バーストLv3
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
スピード+500、ハイパーバースト追加
絆カウンター三日月・オーガス(2期)1期仕様オルガとの合体版および刹那との合体版は対象外)をパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル報復の意思味方が撃破されると、次のラウンドのみ防御力が2倍になる。【毎回】
背景VS5弾Mフルシティ
備考繚乱5弾以来に高レアで登場。ステータス合計値は4500。
性能としてはスピード特化型のアタックバーストだが、スキルが味方撃墜時防御力倍加とやや使いにくい。
2弾Cカイ2弾C刹那Z2弾CラルZ3弾Cサンダースといった撃破依存スキル持ちと組ませる手もあるが、スキルは無い物として使うほうが活躍させやすいだろう。

OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-0662期仕様M
ステータスHP+1000アタック+2400スピード+1400
バーストスピード次はお前だ、覚悟しておけ・・・!バーストLv3
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
アタック+500、ハイパーバースト追加
絆カウンターラフタ・フランクランドをパートナーとして発動。
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル筋肉隊の底力先攻を取ると、そのラウンドのみ受けるダメージ-3000。【毎回】
ACE効果ラウンド2からずっと仲間全員のアタック、スピード+1000。
備考10ヶ月ぶりに登場。初のスピードレベル3での登場で、これで全てのバーストのレベル3が出揃った。さらに待望となるラフタとの絆カウンターも完備している。ステータス合計値は4800。
ステータスとしてはアタックに重きを置いた配分で、スキルは先攻獲得時でのダメージ減少。壁スキルのように○%ではなく、固定ダメージ減少となっており、追加ダメージを付与する逆襲や烈破、後攻時追加ダメージスキル持ちにある程度対応出来るかもしれない。ただし、HPが1000とやや低めかつスピードバーストでガードがボタンガードであり、乗せる機体によっては一撃で撃破されることも珍しくないため、あくまで保険程度として考えて運用するといいだろう。当然ながら先攻を取らないと発動しないため、先制・迅雷・縛撃・ファンネル・フルドライブには迂闊に近づけないように。
乗せる機体だと、HPに重きを置いたステータスでかつスピードもそれなりにある機体がいいだろうか。それを考えると専用機だといずれも過去弾のものになるが、フルシティなら奮迅持ちのVS5弾M・不屈持ちの繚乱2弾CP(なければ繚乱4弾C版でも可)・反撃持ちの繚乱3弾CP、闘気持ちのブースターパック版、その他だと実装前なので覚醒は出来ないが装甲持ちの鉄3弾Mリベイクがベスト。
ACE効果はラウンド2以降からの仲間全員のアタック・スピード強化。スピードも強化されてしまうので、僚機に先制・迅雷・烈破・強靱(DW6弾〜)持ちや後攻時発動スキル持ちパイロットがいるときは設定しない方が良い。

DELTA WARS 06(DW6弾)

DW6-0692期仕様R
ステータスHP+2300アタック+1100スピード+900
バーストディフェンスまだ仕事は終わりじゃねえぞ!!バーストLv1
パイロットアビリティEX覚醒:阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
全バースト解放
スキル勇猛な戦士ラウンド1のみ相手全員のアタックを20%減少させる。
EXパイロットスキル戦意高揚II相手を撃破するたびに、ずっと必殺技+500。【毎回】
ACE効果ラウンド1からずっと仲間全員の防御力をアップさせる。
備考1年2ヶ月ぶりに登場。
HPの高いステータスで、ディフェンスバーストと使いやすいが、スピードが低いのでEX覚醒させないなら、先制や縛撃あたりで先攻を取られないようにしたい。EX覚醒させる時は、逆例外バーストなのでスピードの高い機体と組ませて、先攻を取られないようにしたいところ。OA3弾Cフルシティなどが持つ烈破は、後攻に回る必要がありEX覚醒と相性が基本的には悪い。バーストバトルを積極的に仕掛けて負ける、わざとバーストミスするといった工夫が求められる。繚乱5弾Cバルバトス(第1)などの逆襲持ちなら、先攻を取っても問題ない。
スキルは通常開発版の∀のビルドアクションと同じもの。30%が高レア限定なので、20%であっても低レアで使えるのは嬉しいところだが、打破の発動トリガーになりかねないので、ラウンド1のみ封印(リンク先のビルドMSのほうは、現在でも開発可能な機体)手段を用意しておこう。

EVOL BOOST!! 05(EB5弾)

EB5-0672期仕様C
ステータスHP+2400アタック+1100スピード+600
バーストディフェンスお前には、色々と聞きたいことがある!バーストLv1
パイロットアビリティEX覚醒:阿頼耶識阿頼耶識システムを搭載した機体(TK5弾以降のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
全バースト解放
スキル優れた決断力攻撃を受けた時、受けるダメージ-1000。【1回限り】【ダメージ前】
EXパイロットスキルチャンスは逃さない!必殺技で攻撃すると、クリティカル発生。【毎回】【必殺技攻撃前】
ACE効果ラウンド1からずっとアタック+500。
備考11ヶ月ぶりの登場はC落ち。
1回のみのダメージ軽減スキルを持ち、EX覚醒で必殺クリティカル確定スキルが使えるようになる。
ACE効果はアタック上昇。必殺技が使えないことが多い1ラウンド目の助けになるだろう。
今弾のフルシティに乗せると、EX覚醒でスピードバーストが追加されるので強靭を使う時に問題になりそうだが、EXスキルのおかげで先手が取れればアタックバースト&クリティカル確定必殺で攻撃、後手に回ればディフェンスバースト&強靭(&初回のみダメージ軽減スキル)で耐えると意外と相性がいい。特別任務でコモンクリアしなければならないミッションなら大いに活躍できるだろう。

鉄血のオルフェンズ ブースターパック

TP-0062期仕様バーストカットインイラストキャラクターアイコンプロモ
ステータスHP+800アタック+1100スピード+1400
バーストスピードてめえは俺がやる。それだけだ!バーストLv2
パイロットアビリティ阿頼耶識阿頼耶識システム搭載機体(TK5弾以降排出のカードのみ)に搭乗したときに覚醒。
アタック+500、ハイパーバースト追加
スキル燃え上がる闘志先攻を取ると、追加ダメージ+1000。【毎回】
備考繚乱1弾CPと同じイラストで参加。
先攻追加ダメ+スピバと同パック封入のフルシティとの相性はいい。それ以外にも、獅電改(流星号)が突撃持ちなので、組ませるのもありだろう。また、上記排出カードのCと同じスピードバーストだが、こちらはクリティカル無効相手にもスキルは有効なので、使い分けると良い。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)
内匠靖明
年齢-
※「鉄血」全キャラに現在公式設定なし
階級なし
別バージョンパイロット昭弘・アルトランド(同時出撃可能)
専用機ガンダム・グシオンリベイクフルシティ
グレイズ改
ガンダム・グシオンリベイク
証言
特記事項繚乱1弾より以前の1期仕様とは同時出撃可能

鉄華団の一員、元ヒューマンデブリ。
エドモントン近郊の戦いの後、鉄華団実働二番隊(のちにシノ「筋肉隊」と名付けられてしまった。当初この名前は本人にとっては不服だったが、最終回では愛着が出来たのかこの名前で自分の隊を呼んでいる)隊長となった。
また、ジャケットは赤いラインが消えたものを着用。これは、ヒューマンデブリ出身全員に共通している。
尚、同じヒューマンデブリ出身のチャド・チャダーンは、アーブラウの軍事顧問となった鉄華団地球支部のまとめ役(のちにランドマン・ロディのパイロット)となり、ダンテ・モグロは鉄華団実働一番隊に所属し(獅電、のちにランドマン・ロディのパイロット)シノの下で働いている。鉄華団所有のモビルスーツが増加したことで、念願のモビルスーツパイロットとなる。
鉄華繚乱1弾より登場のライド・マッスは、彼の下・実働二番隊で働いている。
亡弟の仲間であった元ブルワーズのヒューマンデブリであるアストンデルマにはアルトランド姓を与え、実の弟同然として扱っている。

1期から変わらずグシオンのパイロット。前線では自ら体を張り、隊長としての責務を立派に果たす。
また、鉄華団の中心メンバーの一人としての一面も増え、時には凄みも見せる。
一方、激化する戦闘の中でアストンやラフタを失い、背負う悲しみも増えることになった。

鉄華団本拠地での最終決戦で仲間を逃がすべく奮戦するも禁止兵器・ダインスレイヴで蹂躙され、自身も瀕死になりフルシティも鉄屑同然になってしまう。
そんな瀕死の中、1機のグレイズに攻撃され、向こうがイオク・クジャンと名乗った。
兄貴分であるタービンズを壊滅させ、ラフタを死に追いやった元凶である人物の名を聞き激しく憤怒し、残された最後のパワーでイオクをグレイズの胴体ごと潰すも、直後に敵機の刃で串刺しにされ限界を迎える。
しかし、本懐を果たした彼の顔は穏やかであった。


中の人である内匠靖明さんはレギュラーサポーター/カリスマフロントランナー(by綾見MC)として顔出し出演しており、ハイテンションなトークで視聴者を楽しませてくれる。
また、昭弘関連のカード(直近だとVS4弾CP−IGNフルシティ)が登場すると、バーストセリフやイグニッション発動セリフの生シャウトが聞けたりするので必見。