デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品ガンダムビルドファイターズ
形式番号GAT-X150B
頭頂高17.7m(ビルダーの独自設定・記載なし)
本体重量96.3t(ビルダーの独自設定・記載なし)
武装ビームライフル、強化ビームライフル、ビームサーベル、大型ビームキャノン、バルカン、チョバムシールド
専用機パイロットイオリ・セイ
レイジ
イオリ・セイ&レイジ
本館

B3弾P・B3-033

証言タイトル「『愛』がなければ!」
内容「(対戦映像を見せて)すごいね、このガンプラバトル。
いきなりガンダムの動きが変わったもんだから、最初はなにが起こったんだって驚いたけど……はは、ファイター交代ってオチだったか。
でもそれだけでこの結果を出せたんだから、最初からビルドストライクは作り手の技術と愛情がハンパ無く注がれていたってことだよ!」
インタビュー人物ガンプラバトルの観戦者
備考

B3弾C・B3-034

証言タイトル「まだ『始まった』ばかり」
内容「ビルドストライクガンダムは機動力の強化をメインに改造したガンプラでね、それだけ素早く攻撃できるってことさ。
だけど言わせてもらえば、あのガンダムはまだまだ……特に武装面で進化の余地があるね。
これからどんな姿を見せていくのか、ボクも楽しみで仕方がないよ!」
インタビュー人物イオリ模型の常連客
備考機体面についてタツヤと同じ指摘をしている。
尤もこの時は基本装備のライフルとシールドすらなかった。

B3弾CP・B3-066

証言タイトル「イオリ模型にて『日曜日』」
内容フフフ、そのガンダムが気になるか?
こいつは
ストライクガンダムをベースに、イオリ・セイが独自改造を加えて作り上げたのだ。
ガンプラはその出来栄えによって、バトルでの性能が大きく左右される。
セイくんの優れた技術によって生まれたこいつはもはや……ただのストライクとは違うのだよ、ストライクとは!

「だからビルドストライクでしょ?」
インタビュー人物常連のラルさんと近所の子供
備考ビルドウェポンカードキャンペーンより。

B4弾C・B4-032

証言タイトル「計算不能の『勢い』」
内容「正直、世界レベルでのガンプラバトルを勝ち抜くには不安要素がいくつか見受けられるが、あのビルドストライクガンダムには恐ろしいまでの勢いを感じるよ。
スペックだけで勝てるほど単純じゃないのは、過去の大会を見ても明らかだろ?
これからどんな進化を見せるのか……敵ながら楽しみにしているのさ」
インタビュー人物世界大会の常連ファイター
備考その結果は・・・鉄6弾Cスタビルに続く。

B6弾C・B6-029

証言タイトル「どれが『欠けても』叶わない」
内容「いくら素質が高いとは言え、ガンプラバトルを始めたばかりのファイターが大会を勝ち進むことは難しいことなんだ。
操るガンプラに秘められたポテンシャルも重要な要素となる。
いろんな偶然が上手く合わさって、セイ君レイジ君、そしてビルドストライクは、世界に名を轟かせる存在になれたんだろうね」
インタビュー人物ガンプラバトル評論家
備考そして彼らを見出したタツヤフェリーニラルさんの慧眼も忘れてはいけないだろう。

鉄血の1弾M・TK1-031

証言タイトルGBF(ガンダムビルドファイターズ)の『ガンプラ』
内容「注目のガンプラ?
そうだな、『機動戦士ガンダムSEED』のストライクガンダムをベースにした……そうそう、確かビルドストライクガンダムっていうのが、鋭いマニューバを見せていたな。
完成度も高かったけど、武装面にまだまだ発展の余地があるみたいだ。
そういう伸びしろを含めて、楽しみな存在だね!」
インタビュー人物ガンプラバトルのファン
備考各時代のガンダムより。

OA1弾C・OA1-035

証言タイトルセイとレイジの『ガンプラ』
内容「今思えば僕のガンプラバトルは、このストライクガンダムベースの機体から始まったようなものなんだ。
無名だったイオリ・セイ君レイジ君が、ガンプラファイター達とぶつかり合って、大会を勝ち進んでいく……ガンプラを好きな気持ちがあれば、誰だって彼らのようになれるかも、そういう希望を抱かせてくれた大切な存在なんだよ」
インタビュー人物第8回世界大会出場者
備考

DW1弾ヴァリアブルP・DW1-026

証言タイトル想像を超えた『想像力』
内容「ガンプラはビルドして、自由にカスタムすることのできるホビーだ。
ビルドストライクがスタービルドストライクにパワーアップすることは想定内だったけど、あんな新システムを仕込んでくるまでは想像できなかった。
自由だからこそビルダーの想像力が重要になる……今年の世界大会は、予想を超えたバトルが待ち構えているぞ!!」
インタビュー人物HOBBY HOBBYの編集者
備考スタービルドストライクガンダムへヴァリアブル。

DW1弾PARA・DW1-099

証言タイトル『全員』で
内容僕にとってビルドストライクも、スタービルドストライクも同じ気持ちを注いだ、かけがえのない相棒なんですよ
ちょっと待てよセイ、もしかして俺の存在を忘れてないか?
もちろんレイジも大事な相棒だよ、僕達は全員でチームなんだから
……ま、まあな。それだったらいいぜ
インタビュー人物イオリ・セイレイジ
備考スタービルドストライクガンダムへヴァリアブル。

BPR-066

証言タイトル「『輝き』から熱気へ」
内容「ビルドストライクガンダムか、懐かしいガンプラだね。
7年前、突然現れて……あっという間に世界チャンピオンへと上(のぼ)り詰めた。
この町で生まれた小さなガンプラは、今や世界中のガンプラバトルファンが目標にする大きな存在になり……そしてまた、同じような輝きをもったガンプラが……いや、あれは熱気だな」
インタビュー人物ガンプラバトルのファン
備考

証言無しカード

BPR-010
BPR-011
BPR-021
すべて裏面にはビルドファイターズとガンダムトライエイジビルドMS 3弾の宣伝が描かれている。

編集にはIDが必要です