このwikiは同人ゲームサークル『月の水企画 NewMoonLabel』の成人向けRPG作品の攻略wikiです

エンゼルナ(魔戦エンジェル)

地上と星界の間にあるとされる、通称天界を守っている戦闘用天界人。
≪天使の巨大卵:♀≫
ステータス
Lv405099
HP185221382
MP109132231
攻撃力7489146
防御力6576126
魔撃力7285144
魔耐性6878119
敏捷性7184135
5465109
特性
攻撃方法エンゼルスピアー
特性1エンジェルスキン神聖☆,触手×
特性2天界槍魔術上級槍技,光魔法
特性3
習得スキル
スキル名習得Lv消費MP効果備考
オルレイア初期15光・全体大威力
ジェラーム初期14退魔・単体大威力
天界槍初期18退魔・単体中威力ランダム三回
シャイニング初期12突・単体大威力
戦いの聖水初期5聖水・全体攻撃
オルヒルノーラ初期14全体中回復
フルヒルノン4110単体大回復
エンデイグ4324退魔・全体大威力
深界変化440パーティー離脱・ボーナス入手移動時のみ
深界変化
魔物所持品「恋天使の弓」(攻撃力+50、魔撃力+50)
解説
[天使の巨大卵]にて加入する、女の子魔物。
万能型で、いずれの能力も巨大卵魔物の平均水準を満たしている。
スキルも優秀で、単体・全体攻撃に加えて回復魔法も使える。
特に<天界槍>の合計火力は超威力技を上回り、単体相手なら特に猛威を揮う。
攻撃属性も突・光・退魔・聖水と豊富だが、強力な分コストが重い。
MPは巨大卵魔物のやや下の方なので、ガス欠には注意が必要。

なお聖水は能力値・耐性無視でアンデッド・霊体系の敵に200前後、その他の敵には25前後のダメージを与える。
メタルハートに対しても有効なのは、前作リリィナイトサーガと同様。
他使用者のルナ・ルビー・テツジンQ・ゴホウケンや[聖錬水]も効果は同じ。

一方で耐性面には大きく問題が有る。
光・闇に大耐性を備えるが、女の子魔物なので触手に弱い。
更に特性もあって、二重の弱点になっている。
防御面は巨大卵魔物の平均レベルなので、雑魚の触手ですら油断出来ない。
対ボス戦で活躍する為にも、[古代の性教本]で耐性を得るのが無難だろう。
[壺のお守り]も悪くはないのだが、ボス相手で戦線維持は難しい。
味方の援護が有れば耐えられはするので、PT編成によって装備を切り替えた方が良いだろう。
元々の戦闘能力の高さも有り、この問題さえ解決すればボス戦でも大活躍出来る。

<深界変化>で入手出来る[恋天使の弓]は優秀で、ラスボス撃破までは魔力上昇値が最も高い。
攻撃力+魔撃力スキルが多いジュピリー、ごんぶとさま等の触手達と相性が良い。

巨大卵解禁時には既に[天使の巨大卵]が手元にあり、即時にPT加入出来る。
通常種のフスイは使い勝手が良いが、人工太陽内部で全滅するだけで加入する。
人工太陽内部へも巨大卵解禁時直後に直ぐ移動出来るので、エンゼルナを加入させることをオススメ。
フスイは全魔物トップクラスの補助能力を持ち、使い勝手が非常に良い。
エンゼルナは弱点が大きいが、スキルと<深界変化>アイテムが強力。
どちらもとても優秀。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
各作品の概要

配信ゆえチャンネルo!

転職フレイア!

ジェミニフォートの勿忘草

アスとれ!

どなたでも編集できます