このwikiは同人ゲームサークル『月の水企画 NewMoonLabel』の成人向けRPG作品の攻略wikiです

地下1F

攻略フロチャート

出現する敵

トラップ

入手アイテム

テュテュアス

通常商品
商品名価格
帰還の笛100
特製回復水300
邪竜水3000
スッキリグラス50
不死鳥の羽1000
魔法の回復エアポ2000
治癒の魔道ブック5000
蘇生の魔道ブック5000
商品価格
結晶の卵500
魔獣の卵500
水棲獣の卵塊500
双子霊の卵塊500
触手塊の卵塊500
爬虫類の卵塊500
結晶機の丸卵2000
巨大触の丸卵2000
堕天使の丸卵3000
機神の巨大卵40000

産卵部屋西側解放の儀式

教会の北にある橋をスーパージャンプで飛び越えた先に祭壇がある。すぐ傍のレバーを引くと橋が架かる。
産卵回数50回以上かつPTがバニラナイト・ピュアウィッチ・プニーストの三体だとイベント。
ぷにこにアルバーン教区の魔力が注がれ、ロザリーが巨大卵を産めるようになり、産卵部屋の西側が解放される。
加えて、連れていた三体がプニンジャ、バニライ、ピュアロードに変化する。元々いた三体は逃がした扱いになる。
なお、儀式後は強制ブレイク状態になっているので帰還の笛は使わないように注意。
このイベント以降、中央苗床で産める魔物が上記の三体になり、バニラナイトたちは辞典から呼び出すしか再び仲間にする方法が無くなる。

光のオーブ(南西)

教会南西方面にあるヒビを調べるとイベント。テュテュアスが登場し、シロオニタケ、クロオニタケを要求される。
シロオニタケは鍾乳洞、ホビットの町、クロオニタケは地下2Fの暗闇の通路で入手するのが手っ取り早い。
2種類のキノコを逆成長薬と交換してもらい、ロザリーが幼女化する。見た目が幼女でも18歳以上なので問題なし
崩壊した壁の中を触手にすりすりされながら北へ向かうとオーブがある。
オーブ入手直後、Hイベント。
なお幼女化中はメニューが開けず、移動速度が遅くなる。

光のオーブ(東)

教会東のマップにある触手で出来た洞窟に入ろうとするとイベント。
フレイアが現れ、プチテンタ・デカテンタ・テンタノーズを連れて来て欲しいと言われる。
三体を連れてくると触手スーツを作ってもらい、触手の洞窟・王墓の触手通路に入れるようになる。
触手スーツ装備時は移動速度が遅くなる。
通路内はそこらかしこに触手服活性化のトラップが仕掛けられている。ダメージは0なので安心(?)。
途中で同じ活性化でもトラップの種類が変わり、移動速度がさらに遅くなる。
入ってすぐ左手にある財宝「汚れた聖布」は忘れずに回収しておく事。この時期を逃すと回収できなくなるので注意。

奥まで辿り着くと光のオーブを入手。こちらはHイベントは無し。
その後、拠点まで自動で移動し、裸状態になり、触手スーツの材料になった三体の代わりに元触手スーツの魔物三体が仲間に加わっている。
イベント用の魔物なので戦力としては期待できない。

掘り出し物

テュテュアスがアルバーン武器庫の鍵を10000MGで売ってくれる。地下9Fの武器庫が開けられるようになる。
条件を満たしていると、さらにキャットウーマンを30000MGで売ってくれる。
条件は、初めて会った時に結晶の卵を渡していて、その後テュテュアスに会った時は毎回話しかけていること。

ベンダーマシン(究極体ライコブシンナー戦)

戦うには地下2Fのマジカルホラーハウス内にあるベンダーマシンをクリアしていることが条件。
なお、ここにホラーハウスのものよりも先に来てしまうと戦闘が発生せずイベント自体がなくなってしまうので注意。

HPは約10000。戦闘開始時に全体に不思議な波動を浴びせ、全体のMPに90程度のダメージと精神力低下をかけてくる。
使用スキルは、テクノバースト(単体)、サニティブレイク(全体)、ブレイクダウン(全体、毒、火傷、致死毒の追加効果)、退魔陣(全体)。
また、残りHPが20%程度になると謎の観客から攻撃により、味方一人が999ダメージを受けるの注意。
使うスキルのほとんどが高威力なので毎ターンの回復は欠かせない。
開幕の波動によるMPダメージはぷにこに魔触のエキスなどを使ってもらいなんとかしよう。
精霊属性に耐性があり、光・闇属性が弱点。

撃破すると財宝「聖剣ライコブシンナー」をドロップし、ぷにこの全能力、ぷにぷにボディが強化、撃破数に応じたスキルを習得する。
ここまでのベンダーマシンを全てクリアしているのなら全体完全回復のアンプニョシアを覚える。
燃費は悪いが体勢を立て直すのが非常に楽になるスキル。

黒騎士カルナ戦

地下6Fで戦った時とは違い、対抗呪文が無くても普通に戦うことが出来る。
その代わり無効化しなかった場合、カルナの全能力にバフがかけられた状態で戦闘が始まる。もちろんピュアロードなどを連れてきて、闇魔法を無効化するとバフはかかっていない。
能力は高くなっているが、使用スキルは以前とほとんど変わっていない。ただ、ダダクアの代わりにツバメ返し(単体、防御力低下の追加効果)を使ってくる。
他のスキルは、刀による斬撃(単体)、居合い切り(ランダム二回)、居合いの型→五連続攻撃。
HPが残り少なくなると初めてカルナと戦った時に使用した五星剣暗黒星(全体)を使用するようになる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
各作品の概要

配信ゆえチャンネルo!

転職フレイア!

ジェミニフォートの勿忘草

アスとれ!

どなたでも編集できます