このwikiは同人ゲームサークル『月の水企画 NewMoonLabel』の成人向けRPG作品の攻略wikiです

リリィナイト・サーガQ&A

Q.エストの星座はどれがいいの?

A.好みで決めて構いません。
 レディナイトサーガのように装備によって難易度が極端に変わるということはないと
 思って大丈夫です。

Q.難易度はどれがいいの?

A.途中で難易度は変更できるので、好みで決めて構いません。Easyだと若干敵が弱くなる
 ただ、スタートからクリアまで常にハードモードでクリアすると、記念品をもらえます。
 (特に効果はない自己満足の品。)

Q.前作までのキャラは出てくるの?ステラは?ロザリーは?

A.仲間になるキャラ、イベントのみ登場するキャラ、敵として出てくるキャラなどいろいろです。
 基本的には旧作で仲間になったことのあるキャラはあまり目立ちません。
 ノートにある程度まとめてあります(ネタバレあり)。

Q.レディナイトサーガでは後半に仲間になるキャラが初期メンバーの完全上位互換だったけど…今作はどう?

A.序盤のキャラが後半のキャラに喰われることはあまりないです。
 ただ、作者曰く「後半仲間になるキャラクターの方が強い傾向にある」、
 「シナリオ上で強いキャラクターは大体強く設定してあります」とのこと。

Q.PTメンバーに入れていないメンバーに経験値が入ってないようなんだけど

A.今作はPTメンバーにのみ経験値が入る仕様になりました。(RPGツクールの仕様だそうです)
 このため、第四の月から経験値2倍のアクセサリーが生産可能になります。
 また、主人公のEX技として、経験値が3倍になる技もあり、効果が重複するため、
 1回の戦闘での獲得経験値は6倍まで引き上げられます。

Q.堕落度上げ過ぎるとデメリットあるの?

A.デメリットはありません。
 ただし、一部のHイベントが堕落度による差分が存在します。

Q.月を進めると何か取り逃すことある?

A.基本的にありませんが、月一回繰り返し発生するイベントを複数回起こしていないと発生しないイベントがあります。
 ただ、本編クリア後に消化することは可能。

Q.○○強すぎ詰んだ。

A.ボス戦の前にはセーブしておき、負けてしまった場合は相手の属性攻撃に強い装備を付けるなど、対策を考える。
 斬、突、壊属性の攻撃は分かりにくいがバトルメッセージを良く読むこと。
 それでも突破できなければ素直にレベルを上げましょう。
 また、極端に強いと感じる一部のボスなど、「負けてもストーリーが進む」ことや、「そもそも戦闘しなくても進める」
 ことがあるので、お試しあれ

Q.その他○○が分からない!

Q.装備品についてる☆◎○△×ってどのくらいの効果?

A.記号は対応した属性へのカット率を表している。状態異常の場合は○と◎の2種類のみ。
☆、◎、○は以下のとおりダメージカット効果があるが、△と×は弱点付与のようなものでダメージが増加してしまう。
属性耐性状態異常耐性
×
80%50%25%-25%-50%対応した状態異常の付与率が半減対応した状態異常を完全に防止
効果の重複は加算ではなく乗算なので、属性耐性◎の装備を2つつけると75%カット。
状態異常耐性も○を重複させても完全に防止できるようにはならないし、状態異常◎を重複させても無意味。

Q.物理◎とか全属性◎とか精霊◎とかどれが何を防げるの?

A.攻撃に対する防御属性は以下のとおり。
属性名集約防御属性名備考
物理全属性植物に特攻を持つものがある
貝などのモンスターに特攻
射撃空を飛んでいる敵に特攻
精霊アンデッド特攻、植物に効果的
追加効果:凍結を持つものが多い
攻撃速度が速い
攻撃速度が遅い
-追加効果:感電を持つものが多い
-追加効果:ずぶ濡れを持つものが多い
神聖アンデッド特攻
-
-
万能--キララ等の星魔法がこれ。耐性防御は存在しない
触手--女性特攻の傾向

Q.状態異常の種類が多いし、全状態異常◎なのに石化とかくらうんだけど?

A.全状態異常◎では防げないものがある。
 完全耐性には状態異常◎の効果も含まれる。

状態異常名集約防御名効果
全状態異常毎ターンダメージ
混乱全状態異常行動がランダムに
麻痺全状態異常行動不能。ターン経過で解消
睡眠全状態異常行動不能。被ダメージ・ターン経過で解消
暗闇全状態異常命中率低下
魅了全状態異常行動がランダムに
ずぶ濡れ全状態異常雷被ダメージup/炎被ダメージdown
感電全状態異常行動不能。ターン経過で解消
凍結全状態異常行動不能。被ダメージ・ターン経過で解消
即死全状態異常戦闘不能になる
スタン全状態異常※そのターンの行動キャンセル。
官能-全ステータスダウン。戦闘中はクールドリンク等の官能を直す効果でのみ解消。官能◎で防止可能
石化-行動不能。防止手段はない。被ダメージ、ターン経過、ディオール、星の生薬、不死鳥の活性羽で解消可能。
戦闘不能-活力の炎、リバソウル等の復活効果で解消
攻撃力低下弱体無効ターン経過、対応する上昇効果やスキル「デポイン」、アイテム「デポインシロップ」で解消
防御力低下弱体無効
魔撃力低下弱体無効
魔耐性低下弱体無効
敏捷性低下弱体無効
※状態異常◎の装飾品(魔導回転器・触を除く)はスタンを防ぐことができない。(Ver1.09時点)

このページへのコメント

"属性耐性◎の装備を2つつけると75%カット。"

80パーセントと50パーセントの機器とのだから、90%になりますか?そして、50%、25%、それは62.5%になりますか?

0
Posted by danielson 2015年01月22日(木) 16:12:12 返信

クリア後アンジェラが加入しても編成から選べず、
モブミとかモブナとかマリカが3体になったりしました。
公式でもありましたが
バージョンを最新版にしていないと発生する可能性があるので、注意してくだし(Ver1.02で発生)

0
Posted by ぼんばざる 2014年12月21日(日) 21:37:53 返信

裏ボスの石化だけど、活力の炎で解除できなかったぞ。
不死鳥の活性羽の間違いじゃね?

0
Posted by    2014年10月26日(日) 22:29:22 返信

イベントごとに上限があるっぽいから、それじゃない?
どのイベントやっても増えないならバグかもしれん

0
Posted by    2014年08月04日(月) 20:58:35 返信

堕落度48キャップなの?
いくらやってもこれ以上上がらないんだけどバグ?

0
Posted by  2014年08月04日(月) 18:32:05 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
各作品の概要

配信ゆえチャンネルo!

転職フレイア!

ジェミニフォートの勿忘草

アスとれ!

どなたでも編集できます