こちらはムービックが製作しているCD企画『ツキウタ。』の非公式Wikiです。現在販売されているツキウタ。シリーズCD・公式twitter・SStwitter・月刊ツキウタ。など様々な媒体にて散見している各キャラクターの設定をまとめる為作成されたファンページです。

舞台は現代日本・東京23区某所。
主役はツキノ芸能プロダクションの謎のプロデューサーにスカウトされた12人の10代男子。
彼等は6人ずつでユニットを組みアイドルとしてデビューすることになる。

事務所の方針ということでデビュー前のレッスン期間等は設けず
すぐにデビューし稽古と同時進行で絶賛売り出し中
細かくて量の多い仕事をこなしながら
学業と仕事の両立をしつつ忙しい日々を過ごしている。


そんな12人の織りなす物語と楽曲をどうぞお楽しみください。


◇ほんの少しだけ注意しておきたいこと◇
好きなキャラのCDを聞くだけならあまり気になりませんが、12人を通して聞くと全体的に時間軸がちぐはぐです。
(同じユニットのキャラクター間でスカウト・デビュー時期にずれが見受けられたり、時間の流れ的に大学生のはずがドラマパートでは高校生となっていたり)
【公式ツイッターからの見解】では、あまり気にせず大らかにで見てほしいとのことなのである程度の齟齬は割り切って考えた方が良いようです。
目につきやすい齟齬に関しては、該当するキャラクターのページにて言及していきます。

そして更にややこしいことになりますが、
個人CDが全員分発売され、コンビごとのデュエットCDへと移行していくタイミングで
キャラクター達がひとつ年をとる、という設定が追加されました(公式twitter公式twitter公式twitter公式twitter
なのでデュエットCDのドラマパートからはキャラクターページに記載されている年齢+1でお考えください。
また、身長も伸びていますのでご注意ください(公式よりのアナウンス
余談:身長が変動したことへのキャラクター達のコメント(SStwitterSStwitterSStwitterSStwitterSStwitter

メンバーのみ編集できます