ここはユニの生配信の情報のまとめWikiです。配信でよくある質問や、配信中の詳しい内容・途中経過をまとめていきます。

アツマール向けオリジナルゲームを作ろう!

2017/12/10 アツマール向けオリジナルゲームを作ろう!第4回 『シナリオとゲーム導入部を考えよう!』

*前回までのかんたんなあらすじ
 ・【第1回放送】2017年9月
  どんなゲームを作ろうか、と皆で相談しながら「ガチャをテーマにしたRPG」と「うどんタワーディフェンス」と「放置ゲー」の3プランを考え、担当の方にご提案しました。
 ・【第2回放送】2017年11月
  「ガチャをテーマにしたRPG、おもしろそうですね!」とのお返事をいただき、発注をかけられるような企画書を作ることに。ゲームの流れや売りを決めました。
 ・【第3回放送】2017年12月3日
  「企画書としてはかなりできあがりましたね!」とのお言葉を頂き、いよいよ細かい部分を決めることに。クリエイターさんに発注できるようタイトルやイメージも考えました。
 ・【第4回放送】2017年12月10日 ◀イマココ
  企画書としてはほぼ完成したので「ゲームの導入部分やシナリオ」について検討することに。付随してメインのサポートキャラやガチャ仲間キャラについても考えていきたいと思います。

*第3回放送について(ご担当者様から)
 ・(生放送をご覧頂いたそうで)みなさんのタイトル案やアイデアがとても面白かったです。
 ・楽しい企画書として、必要なことは概ね揃いましたね!
 ・今後に繋がるよう持ち帰りまして進めていきたいと思います。
 ・タイトル案について、とても魅力的なアイデアをありがとうございます。検討させていただきたいので一時保留ということに
 ・今回の放送では、具体的にゲーム導入部分に手をつけていただければ嬉しいです。

*前回までに固まった部分
 第3回を参照

*今日はなにをきめるの?
第4回の本日のテーマは
 ゲーム導入部やシナリオを考えよう!
                 です
企画書の大枠はできあがったので、ゲームの盛り上がる部分やターゲット、タイトルやイメージイラストなどを固めて、企画として発注できるように細かい部分を詰めていきます。
また、合わせてサポートキャラやガチャキャラについても考えていきたいです。

*シナリオプロットに沿って導入を考えよう!
1.new game直後、どんな画面から始まりますか?
 黒バックの中央に偉人の名言を引用して表示する(物語やガチャに関連するような)

2.冒頭、主人公は日常を過ごしています。何をしていますか?
 主人公が学校で友達と会話やガチャをしているシーン。
 (主人公がジンクスを信じがちなところを入れる)

3.主人公には困難が訪れます。何が起きますか?
 (誰かを助けるために能力を初発動したい)
 「木の上、または川で困っている子猫を助ける」

4.主人公には助けが表れます。誰が現れますか?(どんな風に?)
 架空のスマホの音声アシスタントが擬人化したキャラ
 ・妖精(マスコットキャラでもいいかも)
 ・同年代キャラ

5.この辺で笑いを取りたいです。何かギャグのやり取りを挟んで下さい。
 何かを買おうとしてたら、今の事件でお金が減ってて、払えない恥をかいてしまう
 召喚したことによるデメリットに気がつく
 説明で「お金か記憶で能力発動できる」ことを聞き、それじゃあお金で、という流れを。
 さっき買ったアイスが溶けてしまう

6.主人公に更なる困難がやってきます。それはなんですか?
 説明を受けたあと親友が闇落ち(世の不条理をはかなみ、能力を乱用して人外のものになってしまい、理性を失っている)したことを知る

7.主人公が困難により劇的なピンチに陥ります。何が起きますか?
 次の日、学校に行くと不平等をなくすために、主人公と親友以外は全て同じ姿形になってしまった。

8.主人公がここまでのフラグから、真のガチャの力に目覚めます。ここまでの展開で説得力は十分ですか?
 はい

9.ここまで2分以内で収まっていますか?
 コンビニの描写を減らさないとまずい

*サポートキャラについて
仲間:サポートキャラ 名前「ICE」または「AICE」アイス
 ・シナリオ上の役割
  主人公の能力で最初にガチャから呼び出されるサポートキャラ
  ※ガチャシステム(ジンクス)の説明をする。
 ・ゲーム上の能力
  架空のスマホの音声アシスタントが擬人化したキャラ
  解説に加えてボスバトルでは戦闘キャラとしても参加。
  ステータス自体はガチャ排出キャラよりも低め
 ・見た目や年齢、性別などの特徴
  擬人化 クール 中性的 音声アシスタントっぽい口調 語尾がカタカナ
  たまに「わかりません」でごまかす

*その他のガチャ登場キャラ
 ・様々な(架空の)ゲームキャラ:英雄、神、モンスター、アイドル、選手 等
 ・ユニークなキャラ:友達の山田くん、コンビニ店員さん、など
 ・戦闘に使えるアイテム:伝説の武器、防具、回復薬、攻撃アイテムなど
※Googleドキュメントを使用して検討

2017/12/03 第3回 『企画の細かいところを詰めよう!』

*これってどんな企画ですか?
 「ニコニコで提供されているRPGアツマールというサービスでゲームを作りませんか?」と、アツマール運営さんからユーザーチャンネル企画の一環でお誘いがありました!
 ゲーム作成・素材作成などについてはご支援を頂けると言うことなので、視聴者の皆様と一緒にどんなゲームを作りたいかを相談しながら企画をしてみたいと思います。
 楽しいゲームを作るために、ぜひよろしければご協力ください!

*前回までのかんたんなあらすじ
 ・【第1回】2017年9月
  大枠としてどんなゲームを作ろう、ということで、皆で相談しながら「ガチャをテーマにしたRPG」と「うどんタワーディフェンス」と「放置ゲー」の3プランを考え、担当の方にお渡しすることに。
 ・【第2回】2017年11月
  「ガチャをテーマにしたRPG、おもしろそうですね!」とのお返事をいただき、発注をかけられるような企画書を作ることに。ゲームの流れや売りを決める
 ・【第3回】2017年12月 ◀イマココ
  「企画書としてはかなりできあがりましたね!」とのお言葉を頂き、いよいよ細かい部分を決めることに。発注できるようタイトルやイメージも決めます。

*第2回放送の良かった点(ご担当者様から)
 ・ガチャとシナリオ、システムがつながっている点。
 ・キャッチーな要素が織り込まれている(学生=ハードモードとか、伝説のガチャプレイヤーなど)
 ・ゲームの全体像がハッキリしていて、スッキリ纏まっている。
 ・作品の世界観の雰囲気が伝わってくる件。
 ・プレイヤーの自己投影が考慮されている
 以上内容を参考にして頂きつつ、企画書を更によくして頂けると助かります!

*前回までに固まった企画書のまとめ
◇オリジナルゲーム案 『ガチャ』をテーマにしたオリジナルRPG
スマホゲームの「ガチャ」システムをテーマに、
シナリオとミニゲームを組み合わせた
ランダム要素とシステム分岐のある複数回プレイ可能なミニRPG
タイトル(タイトル未定)
プレイ時間30分〜1時間(周回プレイ要素 有り)
ジャンル君とガチャり合うRPG
【ゲーム全体の初期アイデアメモ】
 ・ゲーム好きの主人公が不思議なガチャで想像したモノを具現化できる能力を持つことになる。
 ・ゲーム内ガチャで手に入れたアイテムやキャラを使ってRPGパートをクリアする。
 ・本ゲームは無課金ですが、ゲーム内の選択や行動でガチャの回数や確率が変動する。
 ・特定のキャラやカードを確定で入手する方法があり、運でも攻略でもクリアできる
 ・ゲーム実況プレイヤーとして、様々なゲームのあるあるネタを仕込めれば嬉しい

◇コンセプト
「レアを引く楽しさ」×「友情」×「見たこともないガチャ演出」
〜回せ、友のために! 君とガチャり合うRPG〜
■作品の売り
 1.思いっきりガチャをひける!特殊な行動で確率が増加します!
 2.気軽にプレイできる、ショートシナリオの学園異能力バトルRPG
 3.普通のゲームにはなかなかない豊かなガチャ排出演出

◇シナリオ導入
毎日いろんなゲームを遊ぶ主人公は、ある日ひょんなことから
『ゲームのガチャで、自分の想像したモノを具現化できる』能力を手に入れた。
しかし、時を同じくして同じ能力<ちから>を手に入れた真面目な親友は、理想に燃えて腐敗した世の中を正そうと能力を乱用し、闇の力に呑み込まれ魔物に変異してしまった!
薄くなる財布、すり減る神経。
焦燥感があふれる瞳に映るのは絶望の未来か友の笑顔か。
不思議なガチャから数多の武器と仲間を召喚し、親友を救おう!
あんまり見たことがないかもしれないガチャがあなたを待っている!

◇主要キャラクター:主人公について
主人公:プレイヤーキャラ デフォルト名「○○○ ○○○」
 ・シナリオ上の役割:
  突然手に入れた異能力を用い、親友を救うために戦う。
 ・ゲーム上の能力:
  自身のスマホに表れた不思議なアプリでガチャを行うことで、
  自分が想像した仲間キャラやアイテムを現実世界に具現化し使役できる。
  無制限には発動できず、ゲーム内マネーや自身の記憶などの相応の対価が必要
  また、プレイヤーの精神状態によって予想外のモノが実体化することもある
  (例:集中力が乱れたり、物欲が過ぎるとハズレの結果が具現化する)
 ・見た目や年齢、性別などの特徴
  中世的で中肉中背。あっさり系のキャラ。男性or女性、高校生or教師を選択可能。
  内面的特徴は「ゲームが好き」という部分のみ。
  デフォルトの名前を設定するが、ゲーム開始時に名前変更が可能。

◇主要キャラクター:仲間キャラ
仲間:サポートキャラ 名前「○○○ ○○○」
 ・シナリオ上の役割
  主人公の能力で最初にガチャから呼び出されるサポートキャラ
  ※ガチャシステム(ジンクス)の説明などをする。
 ・ゲーム上の能力
  解説に加えて戦闘キャラとしても参加。
  ステータス自体はカード排出キャラよりも低め
 ・見た目や年齢、性別などの特徴
  ※シナリオ検討段階で細部を決めたいと思います。
仲間:その他のガチャ登場キャラ(細かい性格などは設定しない)
 ・様々な(架空の)ゲームキャラ:英雄、神、モンスター、アイドル、選手 等
 ・ユニークなキャラ:友達の山田くん、コンビニ店員さん、など
 ・戦闘に使えるアイテム:伝説の武器、防具、回復薬、攻撃アイテムなど

◇主要キャラクター:ラスボス
ラスボス:ライバルキャラ デフォルト名「○○○ ○○○」
 ・シナリオ上の役割
  主人公の親友。歪んでしまった天才。
  異能力を手に入れた真面目な親友は、理想に燃えて腐敗した世の中を正そうと能力を乱用し、闇の力に呑み込まれ魔物に変異してしまう。世の不条理に絶望し、世界を滅ぼそうとすることに。
  主人公の戦闘中の行動により、救われ方が変化するマルチED
 ・ゲーム上の能力
  主人公とほぼ同じ能力だが、魔物化したことで発動の対価が必要ない。
  召喚物は真面目な物が多く、主人公よりも若干えぐい力を持っている。
  (例:弱いレアリティのほうが強くなる「レア反転」スキルなど)
 ・見た目や年齢、性別などの特徴
  主人公の選択した性別・役職と同じものになる。
  クールで知的な感じの性格。メガネをしている。(※教師の場合 白衣着用)
  ※魔物化の影響で肌が紫色になっている。人間に戻ると治る
  ※こちらも名前を変更できるようにすると面白いかも

◇ゲームの基本構造
←負けるとアイテムを保持して戻る←ボス戦中の行動で分岐
タイトルメニューキャラ選択難易度/名前など導入シナリオ
確率操作行動
ガチャ戦闘準備
ボス戦
グッドED
シナリオ1
↓特定カード取得☆ノーマルED
シナリオ2
図鑑
モード
↑←「ハッ!夢か…」←特殊ED↓→図鑑収集率90%以上かつ特殊選択肢→アナザーED
シナリオ3
 ・確率操作行動・ガチャをこのゲームでは一番楽しんでもらいたい。ボス戦で、そのカードを使う感じ。
 ・難易度:社会人=イージーモード(課金制限がない)学生=ハードモード(課金制限を超えたら精神力を使用)
 ・コンプリートした人に、特殊EDやガチャ無制限モードなども欲しい
 ・☆特殊EDは、ガチャで出た特殊カードによって一言ED演出後に確率操作行動に戻る。実質アタリのジョーク要素。
  例:特殊カード『5000兆円』:これを引くと、突然黒服に連れ去られて大富豪の養子になることに。

◇内容について:その他の設定やメモ
 ・ストーリー導入部
  ・能力取得時に、主人公のスマホに見知らぬアプリが入ることになる。
  ・想像物具現化能力は主人公とラスボスオンリー
 ・ガチャとボスバトルに集中するため、強化システムはなし
 ・MP=マネーポイント かつ メモリーポイント(お金がなくなったら記憶を消費)
 ・異変の根本的な原因は、世の中のあらゆるガチャの低レアの怨念や爆死したプレイヤーの気持ちが集まったもの。
 ・主人公の父親が伝説のガチャプレイヤーで、続編のラスボスに。

<方向性について>
 ・普通にはないガチャ(オカルトが影響する、SSRばかり出る、等)を見せたい
 ・ホラー要素はなし。明るく、どちらかというとバカゲーの方向で
 ・序盤中盤は明るい雰囲気で、エンディングでは「切なさ」をいれたい

◇イラスト想定
カテゴリ具体的に数量 
立ち絵主人公(男女/学生or先生)
ラスボス(男女/学生or先生)
4(キャラごとに各1)
4(キャラごとに各1)
表情の差分主人公(男女/学生or先生)
ラスボス(男女/学生or先生)
16(喜怒哀楽×各キャラ)
16(喜怒哀楽×各キャラ)
スチル(一枚絵)ED3〜4
導入1
ロゴ1
表紙など1
ガチャキャラオリジナルイラスト付き
オリジナルイラストなし
“いらすとや”素材利用
10
290
10
解説サポートキャラ1+他9
RPGツクール素材を使用
※商用利用制限20枚以下
ガチャ演出10
※閃光・爆発・パーティクル等
アニメーション効果
このゲームで一番リッチにしたい部分

*今日はなにをきめるの?
第3回の本日のテーマは
 企画書の細かい部分を練ろう!
              です
企画書の大枠は出来上がったので、ゲームの盛り上がる部分やターゲット、
タイトルやイメージイラストなどを固めて、企画として発注できるように細かい部分を詰めていきます。

*ゲームのイメージ画面を作ろう!
参考:いらすとや
 1.ガチャ前の行動選択画面
  ガチャは自分の部屋で行うので、画面に収まるマップ一枚分の部屋で様々な選択肢/行動をとる
  現代の一般的な学生/教師の自室を作れるマップチップ素材があればそちらを利用
  なければ一枚絵でも大丈夫だと思います。余裕があれば主人公の表情や立ち絵も
  参考:RPGアツマール 異世界の主役は我々だ!
 2.ガチャ関連演出
  某FGOのガチャ演出をベースに、画面中央のスマホから光が溢れて粒子の閃光とレア確定演出とともに召喚キャラが登場。
  左下に主人公のリアクションがあっても良い
  <その他のイメージ>
  ・特殊演出ではキャラクターのシルエットのカットインや文字演出、効果音などで派手に演出があっても嬉しい
  ・連続ガチャ結果は一覧できて、「キャラ名」「キャラ画像」「レアリティ」を表記
   ※この画面だけでゲームを知らなくてもレアが何枚出たかわかるように
 3.ラスボスバトル
  戦闘はガチャで手に入れたものを使う場所なので、独自システムではなくオーソドックスに。
  味方キャラはカード画像をそのまま表示して、
  敵キャラや魔法のエフェクトはRPGアツマール標準のものを組み合わせたいです。
  参考:RPGツクールMV公式

*ゲームの盛り上がる瞬間を創ろう!
 ・どこがクライマックスですか?
 『ガチャ準備とガチャ演出画面』ここをとにかく派手に楽しんでもらいたい
 ・どんなクライマックスですか?
 完全無料ゲームならではの、破天荒で自由奔放なカードや結果を楽しんでもらう
 むちゃくちゃ豪華な演出後に低レアが出る、などの意表をついた演出も入れたい
 ・このゲームの一番面白いところですか?
 SNSでガチャ結果を共有してもらえるくらいの面白さになれば嬉しい
 実況プレイヤーの方が結果についてツッコミを入れてもらいやすいような雰囲気が理想です。
 ・「切なさ」をどう入れますか?
  ・エンディング後の最後の画面に使用したガチャの費用が領収書として表示される など。
  ・エンディングを分岐させ、少し切ない内容のエンディングを用意する。
   ノーマルED案:親友を助けることが出来たが、主人公は二度とガチャができなくなってしまう身体に。
          数年後、公園で楽しくガチャで遊ぶ親子を見て、少し寂しそうに微笑む主人公の姿が――
   グッドED案:本編終了後、親友と一緒にガチャを楽しむ姿が。ただし、異変の根本は解消されない……

*プレイしてほしいターゲットを決めよう!
 ・誰がどうプレイするゲームなのかを掘り下げよう
  ・ガチャゲームが好きな方。年齢問わずソシャゲを楽しんでる人がターゲット
  ・ユニなまチャンネルをご存じない方でも楽しめる内容に
  ・ゲーム実況プレイヤーやSNSの感想で「ツッコミ」を入れてもらいたい
  ・コレクション好きの方には、図鑑コンプ要素や、アナザーEDまでのやりこみプレイ
  ・周回プレイの方のために、クリアタイムカウント機能・弱くてNEW GAME!機能 など
 ・より、ターゲットに迫る方法は何かありませんか?
  ・ツイッターでガチャ結果の画像を共有してもらい、それを見た人がゲームの存在を知り遊んでもらえるようになれば嬉しい。
  ・インスタ映えを狙う(例:ガチャ結果画像を一枚見るだけで他の人がわかるように)
  ・「あなたが考えたオリジナルレアリティ」コンテスト と題してリリース前にSNSで公募し、企画放送で選出して実際にゲーム内に登場させる 等

*「普通にはないガチャ」とは?
 ・どんなガチャですか?
  プレイヤーの行動で高いレアカードを意図的に狙える面白さがあるシステムです
 ・どこがどういう風に面白く、普通と違うガチャですか?
  ・ジンクスシステム:様々な主人公の行動(ガチャ前選択肢)がガチャ結果に大きな影響を与える
   (例:欲しいキャラの絵を描くと確率UP、お風呂に入ると水属性キャラアップ、
      現実のAM2時に引くとレア確率超絶アップ、目を瞑って回す、踊りながら回す、
      物欲ステータスを下げる行動(瞑想)をする、累計ガチャ回数によっても変動する、など)
  ・引き直しシステム:ガチャ中に特定の操作をすると、演出が発生し高レアカードに変化
   (例:10連ガチャ後にボタンを連打すると引き直しする。ただし連打しすぎるとデメリット有)
  ・普通ではありえないレアリティとキャラのギャップ(例:SSR 石ころ など)
  ・通常のゲームよりも豊富なレアリティ
   (例:R、SR、HR、UR、SSR、GR、LR、SSSSSR、URL、LR上上下下右左AB、USB、PR、5千兆R、USA、VR、HDD、UDN、PDF、TKG、SOS etc)
   ※内部的にはレアリティは甲乙丙の三種類のみ 表記レアリティは名前データの一部にする

*タイトルを決めよう!
 ・ゲームの内容が伝わるタイトルに
  思わずプレイしたくなるタイトルだとより良いです。

 ・案1:ガーリーチルドレンチャリオット 〜織田ガチャ長の野望〜
     略称が「ガチャ」になるようにつけたタイトル。
     タイトルと本編内容は全く関係がないのに響きが良いので視聴者さんからも高評価に。
     インパクト重視。(サブタイトルは再考の余地有り)
 ・案2:Gotcha! 〜無遅刻無欠席無課金な自分がガチャで世界を救うことになった件〜
     スタイリッシュさと見栄えが良いロゴを目指した案。
     とにかくガチャをやってほしいので、ストレートな表現に。
     サブタイトル部分にラノベ的な長い説明を入れました。
 ・案3:ロマンシング・ガチャ2 〜No Money World〜
     某大人気RPGシリーズのタイトルのオマージュ。略称は「ロマガチャ」
     ロマンシングなガチャ結果という意味では内容とも合致します。
     1が無いのに「2」というのも興味を引くのではないでしょうか。
 ・案4:ひょんなことから手に入れたがチャで空想を具現化する能力を使って世界と親友を救うのは間違っているだろうか 夢の10000連ガチャ〜自在にガチャ結果を操れるショートRPG〜
     とにかくラノベ系アニメの長いタイトルを目指して、視聴者さんの案から作成。
     RPGアツマール自体の仕様によっては文字数がネックに。

*ユニとして練りたい要素
 ・実況者さんをひきつけるような部分をつけたい
  →超絶難易度?やりこみ要素?
 ・主人公のデフォルトネーム 及びパーソナルデータ
  →中性的な名前
  →学校の名前、年齢、その他

2017/11/26 第2回 『企画書を作ろう!』

*これってどんな企画ですか?
 「ニコニコで提供されているRPGアツマールというサービスでゲームを作りませんか?」と、アツマール運営さんからユーザーチャンネル企画の一環でお誘いがありました!
 ゲーム作成・素材作成などについてはご支援を頂けると言うことなので、視聴者の皆様と一緒にどんなゲームを作りたいかを相談しながら企画をしてみたいと思います。
 楽しいゲームを作るために、ぜひよろしければご協力ください!

*前回までのあらすじ
 ・手探り状態だったので、複数案を考えようという流れに
  ↓
 ・「ガチャをテーマにしたRPG」と「うどんタワーディフェンス」と「放置ゲー」の3プランを皆で相談しながら考えました
  ↓
 ・アイデアをまとめて担当の方にお渡ししました
  ↓
 ・「ガチャをテーマにしたRPG、おもしろそうですね!」とのお返事
  ↓
 ・「発注をかけられるような企画書を作ってみましょう」ということに ◀イマココ

*今日はなにをきめるの?
第2回の本日のテーマは
 ゲームの企画書を作ろう!
              です
前回決めたゲームのジャンルや大まかな方向性を元に、より詳しく
ゲームの特徴、システムや流れ、そして必要な素材量などを詰めていきます。

*オリジナルゲーム案  悒チャ』をテーマにしたオリジナルRPG
 スマホゲームの「ガチャ」システムをテーマに、シナリオとミニゲームを組み合わせた
 ランダム要素とシナリオ分岐のある複数回プレイ可能なミニRPG
【ゲームのあらすじや要素について】
 ・スマホゲーム好きの主人公が不思議なゲームのガチャをした後、ゲーム内世界に取り込まれ、ガチャで手に入れたアイテムやキャラを使ってRPGパートをクリアする
 ・ガチャに必要なゲーム内資金は、ミニゲームや選択肢などで稼ぐ
 ・特定のアイテムを確定で入手する方法を用意し、運でも攻略でもクリアできるように
 ・ゲーム実況プレイヤーとして、様々なゲームのあるあるネタを仕込めれば嬉しい

ゲームの流れ
キャラ性別選択導入シナリオ★ガチャの準備
(資金稼ぎなど)
不思議なゲームのガチャ不思議なゲーム世界に取り込まれる異世界でのバトルや謎解きなどゲームクリア
現実世界への帰還
別シナリオへ分岐
※可能なら
※もしクリアできなかった場合は、★ガチャの準備パートからやり直し、繰り返し挑戦できるようにする

*基本的な部分について
 ・タイトル:  (ある程度固まってから。今回は決めません)
 ・想定プレイ時間:約 0.5 - 1 時間
      周回プレイやスコア表示・タイム表示
 ・ゲームジャンル:君とガチャり合うRPG

*コンセプトを考えよう
「見たこともないガチャ」×「ガチャをひく楽しさ」
〜回せ、友のために! 君とガチャり合うRPG〜
■作品の売り
 1.思いっきりガチャをひける!特殊な行動で確率が増加します!
 2.気軽にプレイできる、学園異能力バトルなショートRPG
 3.普通のゲームにはなかなかない豊かなガチャ排出演出
■やりたいこと
 ・普通にはないガチャ(オカルトが影響する、SSRばかり出る、等)をやりたい
 ・ホラー要素はなしの方向で 明るくどちらかというとバカゲーの方向で
 ・ちょっと「切なさ」をいれたい

*シナリオ導入部の紹介文を考えよう
ひょんなことから、ゲーム好きの主人公(男女/学生or先生選択可能)が
ゲームのガチャで、自分の思い浮かべたものを具現化できる不思議な能力を手に入れた。
しかし、同じ能力を持ってしまった真面目な性格の親友は、能力<ちから>を使い
世直しを企てるも、自らの正義に陶酔し力に呑み込まれ魔物に変異してしまった。
薄くなる財布、すり減る神経、
焦燥感があふれる瞳に映るのは絶望の未来?親友の笑顔?
ガチャを引いて親友を救いだそう!
あんまり見たことがないかもしれないガチャがあなたを待っている。

*主要キャラクターを考えよう ー膺邑
 裏設定(主人公の親が伝説のがチャゲームプレイヤー)
主人公
 ・シナリオ上の役割
  ひょんなことから運命のガチャを引き、歪んでしまった友達を救うのが目的
 ・ゲーム上の能力
  「ガチャ」を現実に具現化してしまう異能力を持つ
 ・見た目や年齢、性別などの特徴
  性別選択可能、高校生or社会人
  平凡な見た目・中肉中背
  ※主人公とラスボスは同じ性別・年代

*主要キャラクターを考えよう◆|膣
仲間
 ・シナリオ上の役割
  ガチャから現れて主人公の助けをするサポートキャラ
  ※システム説明など
 ・ゲーム上の能力
  戦闘キャラとしても参加。能力は中の下
 ・見た目や年齢、性別などの特徴
  「主人公は思い浮かべたモノ・キャラをガチャで召喚できる」
  様々な(架空の)ゲームキャラや知人、アイテムなどを召喚して仲間や力として使用する。

*主要キャラクターを考えよう 敵・ラスボス
 ・シナリオ上の役割
 歪んでしまった天才。主人公の親友。
 能力を持ってしまった真面目な性格の親友は、能力<ちから>を使い世直しを企てるも、自らの正義に陶酔し力に呑み込まれ魔物に変異してしまった。
 ・ゲーム上の能力
  「ガチャ」を現実に具現化してしまう異能力を持つ
  主人公よりも若干えぐい力を持っている
  「レア反転」というスキルを持つ
 ・見た目や年齢、性別などの特徴
  メガネ、クール、(※先生の場合 白衣) ※魔物化している時は肌が紫色

*画面のイメージやゲームの盛り上がり
※ここには簡単な図形などでイメージ図を入れる予定

*ゲームの基本構造を考えよう
キャラ(難易度)選択、名前など→導入シナリオ→確率操作行動→ガチャ→戦闘準備→ボス戦→EDシナリオ
 ↑                       ↑←←←←←←←←←↓←←←↓ →EDシナリオ2(バトル中の行動で)
メニュー                               ↓
                                   →EDシナリオ3
社会人=イージーモード (課金額に応じてED変化)
学生 =ハードモード (課金制限を超えたら精神力を使用する)
※手に入れたアイテムを見られる図鑑モードも欲しい
コンプリートした人に、特殊EDやガチャ無制限モードなども欲しい

*具体的な内容について
「ガチャで試練を乗り越えられる理由」
  ・ひょんなことから見知らぬアプリを手に入れる
 ・ガチャとボスバトルに集中するため、強化システムはなし

*イラスト・素材の想定
カテゴリ具体的に数量 
立ち絵主人公(男女/学生or先生)
ラスボス(男女/学生or先生)
8
表情の差分主人公(男女/学生or先生)
ラスボス(男女/学生or先生)
32
スチル(一枚絵)ED3〜4種類
導入ストーリー1
ロゴ1
表紙など1
ガチャキャライラスト付き
イラストなし
10
300
 
RPGツクール素材より
ガチャ演出10

2017/09/17 第1回 『ジャンルを決めよう!』

*これってどんな企画ですか?
今回「ニコニコで提供されているRPGアツマールというサービスでゲームを作りませんか?」と、アツマール運営さんからユーザーチャンネル企画の一環でお誘いがありました!
ゲーム作成・素材作成などについてはご支援を頂けると言うことなので、視聴者の皆様と一緒にどんなゲームを作りたいかを相談しながら企画をしてみたいと思います。
楽しいゲームを作るために、ぜひよろしければご協力ください!

*今日はなにをきめるの?
第一回の本日は
 どんなジャンルのゲームを企画します?
                  です
大まかなジャンルやおおまかな方向性を決めたいと思います。
そのために、今のRPGアツマールにどんなゲームが投稿されているかも体験してみたいと思います。

*「RPGアツマール」にどんなゲームが投稿されているのか、お試しで遊んでみます
RPGアツマール→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/?header
公式ブロマガ:【RPGアツマール】今週のおすすめゲーム(9月14日更新)
 異世界の主役は我々だ!

*たとえばどんなゲームが作れるの?
 ・「RPGツクールMV系」  RPGツクール標準の物語を追うスタイル
 ・「ひたすらクリック系」  簡単操作でスマホ向け
 ・「キャラを動かして物を集める」系  短時間で手軽に遊べるスコア要素あり
 ・「放置してキャラが集まるのを待つ」系  ○○あつめ的な
 ・ミニゲーム+アドベンチャー 物語中にパズルや謎解き等を入れるスタイル
 ・放置RPG  アイテムなどを設定し、自動で冒険が進む放置RPGなど

*誰に遊んでもらいたいかを決めよう
 ・このチャンネルを知らない人でも楽しめるように作る
   ちょっとだけユニなまChのネタをさりげなく入れる的な?

*どんなジャンルのゲームを作りましょう?
 ・プラン1 「ガチャ」をテーマにしたゲーム
  ・ゲーム内でガチャをする
  ・ガチャで手に入ったアイテムを作って何かする
  ・お金はゲーム内の何かで稼ぐ
  ・進行に必要なレアが出る手段や法則を用意する(時間や行動など)
  ・色んなレアリティを用意する
 ゲーム始める→お金をためる→ガチャを引く→異世界に行く→アイテムで戦う→クリア

 ・プラン2 「うどん擬人化パズルアドベンチャータワーディフェンスゲーム」
  ・主人公はしゃべるうどんとニンジャで、天空の城に住む魔王(飯テロで世界を滅ぼす)を倒すのがストーリー上の目的
  ・人々が住む国の海がほうとうで一杯になり、時とともに伸びていくため世界が滅びそう。
  ・自分のうどんを伸ばして天空の城を目指す(脱出ゲーム要素)
  ・善神「ウードゥン」の力を借りて、最後のボスを倒す。

 ・プラン3 「放置系」
  異世界につながるゲート的なものの前にいろんなアイテムをしかけたりして
  様々なキャラクターが召喚されるのを図鑑にまとめていくゲーム

Menu

メンバーのみ編集できます