2015/5/26(火)メンテ後 〜 2015/6/2(火)メンテ開始までの期間限定イベントだった。水曜日の日替わりダンジョンとしてレギュラー化された。
討伐!激流の軍団の上位ダンジョン。超級とは比べられないほど高難易度の「狂級」のみのダンジョン。
イベント中は無条件で挑戦出来たが、現在は討伐!激流の軍団の超級をクリアしていないと挑戦出来ない。

狂級

主なモンスター特徴

名称特徴
クラーケンイカ。やたら繰り返すアイスクラッカーが厄介。凍結(速度低下)対策を可能ならした方が良さげ
距離を取って攻撃してくるので早めに倒しておこう。
サハギンガードボコボコ殴りかかってくる。囲まれるとかなり危険
ダゴン┌(^q^)┐毒弾を絶えず撃ってくる。脅威度はやや低めだが、毒もあるので放置は危険
スペクター遮蔽物無視の黒い沼のような攻撃をしてくる。連続Hitするので特に凍結中に集中砲火を貰うと即死しかねない。
ゴブリンヒーラー攻撃はしないが範囲回復を繰り返す。パーティの火力が不足していると敵を減らせずジリ貧になりやすい。
2階では特にその傾向が強い。先んじて倒すが吉
スミスゴブリンローディング画面でおなじみのアイツの水属性版。一体一体はたいしたことないが集団に囲まれるとキツイ。
ミノタウルス?1階ボス。職別ダンジョンボスの水属性版。但し火力はこちらが数段上。
どの攻撃も当れば即死、瀕死だと思って行動すべし。見た目より攻撃範囲が広いので遮蔽物越しや高低差があっても油断は禁物。
槍アサシン(男)2階ボス1。槍の通常攻撃ダメージもなかなか厄介。
アリゲータテイルステップスロー(毒なし)、シャドウステップバニシングリッパーなどを使う
槍のくせに不意に使ってくるリッパーには特に注意。凍結とのコンボは最悪の一言。
氷サマナー(女)2階ボス2。見た目片手メイスなのに二刀流片手杖攻撃をしてくる。
水精霊召喚アイスクラッカーマナプロテクトサイクロンブローテレポートを使う。
クラッカーはクラーケン?のより凍結時間が長めなので注意。召喚のHPは低めなので手早く倒してしまう方が良いかも?

傾向と対策

モンスターは全て、高い攻撃力、高い水属性攻撃力、極めて高いHP、極めて高いDEFを持つ。BOSSはなおのこと。
雷嵐の刺客と違って風属性攻撃でないとほとんどダメージが通らない、というわけでもないが、強い風属性武器を持っているなら担いでいこう。
ボスに対しては風属性遠距離攻撃手段がないプレイヤーはお荷物となる確率が高い。
ただし近接職でも手早く雑魚処理が可能なら問題ない。(パーティ全員となると厳しいが)
風属性武器は討伐!疾風の軍団雷嵐の刺客などで手に入る。一応こちらも参照:ガチャラインナップ(公式HP)
属性武器序列はこちらから両手杖(属性武器)/片手杖(属性武器)(※杖のみ)
また、死因の多くは移動速度低下の状態異常を受けたところ(凍結)に集中攻撃を食らうパターンなので、
討伐!疾風の軍団で入手できる軍団長エルザシリーズのアクセサリを装備するなど耐性を上げて臨みたいところ。

ここでは風属性メイジのサンダースピア、またはサイクロンブローが最大のダメージ源になる。
近接職はいつも以上に被ダメージに気にかける必要がある。職ダン超級や空中庭園と同じ感覚で行くと即死もありえる。

攻略ポイント

1階、2階ともにボスは地形に引っ掛けて固定しつつ遠距離攻撃でダメージを与えるのが一番クリア確率の高い戦法となるが、
2階はボスが遠距離攻撃を持っていることもあり固定を保つのは難しい。また、正面から立ち向かっても勝てないことはない。
いずれにしてもボス2体を同時に相手にしないようターゲットを分散させつつ倒していくのがよい。
ハメる場合は立ち回りを理解していないプレイヤーがいるとクリアは難しくなる。

1階はハメるなら十字路階段脇が楽。ボス登場前に死なないよう慎重に攻略すべし。
2階はまず四散してポーションを出現させてから攻撃を開始する。ボス出現後も四散して集中砲火を避けながら雑魚掃除。
誰かがボスのタゲを取って逃げ回ってくれると雑魚掃除が捗る。
また、2階突入時に2人以下だった場合はタゲが集中するため相当厳しい。出直したほうが賢明かもしれない。
雑魚殲滅後はボスを倒しにかかる。引っ掛ける場合はボス(女)の遠距離攻撃に注意。
引っ掛けが外れたり、自分のHPが少なくなってきた場合は逃げ回りながら新たなる引っ掛けポイントを探すべし。
逃げる際、アイスクラッカーペインロールキラービーアローギャザートラップなど鈍足(凍結)効果のある攻撃があると逃げやすい。
ちなみにボスは重量がかなり高いため恐らく吹き飛ばしが効かないのでそこも留意。

ポーションのリポップは1階はなし、2階はあり。
いずれにしても豊富に用意されているので足りないようなら実力不足と思ったほうがいい。

ボス引っ掛けポイント

<1階 ステージ途中十字路付近>

                  ┃ 階段 ┃
      ┃      × ┃        ┃
  ┗━━━┛        ┗━━━━
入口←  ○          →奥                         

  ━━━━┓    ┏━━━
          ┃      ┃
        ┃        ┃

(○:プレイヤー、×:ボス)
1階:ここ以外でもいい。壁や高低差を無視する攻撃手段があるとよい。
2階:図は割愛。ステージ入口の小島右端に位置取りをして橋に引っ掛けるか、橋を渡った右手にあるスロープ(板)付近も引っ掛けやすい。

目玉ドロップアイテム

〜真〇〇・オブ・アクア〜
(〇〇=ソード/ブレイド/ダガー/ボウガン/ロッド/スタッフ)
・1階(超低確率)、2階(低確率)のボスからドロップする「海皇の宝箱Lv1」に入っている
・UR確定で現状、セイレーン系武器の更に上位となる水属性最強装備。装備コストは片手武器は54、両手武器だと84。
・ボーナスは〇〇・オブ・アクアシリーズと同内容だが、数値はこちらのほうが高い

〜ジェム〜
・1階(超低確率)、2階(低確率)のボスからドロップする「海皇の魔石箱Lv1」に入っている
・波打つ欠片・波打つ結晶(水属性攻撃値UP)、海鳴りの石(攻撃時水属性防御デバフ)があり、それぞれにLvがある
・属性変換ジェムより上昇値が高いうえ、無属性ダメージが下がることもないので、水属性武器への装着はこれらがベスト

〜進化石〜
・1階(超低確率)、2階(低確率)のボスからドロップする「海皇の進化宝箱Lv2」には入っている
・SRかURの“水の進化石II”がある。これが必要なのは現在〇〇オブアクアシリーズ(真の方も)のみ。


AP消費:30
出現宝箱:Lv19〜21

※敵モンスターの名前と数の詳細など諸々情報を募集中です。

このページへのコメント

2面はポーション無限リポップのようです
凍結(鈍足)対策はあった方がやや安全ですね(~_~;)

0
Posted by あうたー 2015年05月27日(水) 15:55:56 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
よくある質問🔰
HELPのまとめ
レベル上げ
簡易パーティー募集板
新着NEWS

交換所

ワールド

闘技場

ガチャ

不定期ガチャ

終了したガチャ

モンスター一覧

※更新保留中
モンスター|ユニーク|BOSS

公式Twitter



#ヴァリレギ



どなたでも編集できます

メンバー募集!