闘技場にて役に立ちそうな情報を簡単にまとめておくページです。情報がたまり次第整理させていただきますm(_ _)m
※知りたいことや、ご存知の情報がございましたらコメントをいただくか、掲示板などでレスいただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたしますm(_ _)m


獲得ポイント

中立モンスターの撃破、タワー自軍の色を変え、一定時間経過で各15ポイント
プレイヤーを倒して得られるポイントは倒すたびに減っていきます
「臨時復活スポット」を起動させる為のタワー(修練のコロシアムなどで中央に4つ配置されるもの)は、
色を変えてもポイント獲得にはならない
※仕様変更により、敵プレイヤーを倒してのポイント獲得は出来なくなりました

タワーについて

タワーを攻撃することで自軍のカラーにすることができます。
タワーが中立の場合、自チーム、相手チームのダメージが蓄積されていく。
タイミングによりますが、相手チームが取ろうとしていたタワーを途中で一撃加えることで奪い取ることも可能です。
タワーが自チームの色になっている場合、攻撃は全て当たらなくなります。
遠距離攻撃をしあう場合、あえて壁にするのも良いかもしれません。
しかし閃光、ブラスト、アイスクラッカー等のようにヒット時に範囲効果を発揮するものには注意。

タワーへの攻撃に関して、属性攻撃はほとんど通らない印象なのですが、どうでしょう。。
情報求む!m(_ _)m

中立機械モンスターについて

闘技場に出現する機械を倒すと味方全体に4つの効果の中からランダムに1つ付加されるそうです。
どの効果が付加されているかはHPバーの下マークやキャラにつくオーラの色で判断できます。
効果エフェクト
攻撃力上昇赤オーラ
防御力上昇青オーラ
最大MP二倍紫オーラ
防御力超絶上昇変化無しHP表示の下に青い○が表示
※効果はランダムに1種類のみ付与され、同時に二つの効果はつかない
※効果が1つ付与された状態で再度機械を倒すと再度ランダムで1つ付加される

また機械には属性よりも通常の攻撃の方がダメージが通りやすい印象。

相手陣地への侵入

※相手陣地の通常侵入できない場所にライノ、シャドステ、ステップスロー、テレポ、にて侵入できる模様です。
※片手斧(三段目)、スピンアックスの通常攻撃で移動しながらも侵入可能
(恐らくステップスローなど、その他のアクションに動きがあるもので侵入可能。)
これを利用した自陣への再侵入も可能。一時的撤退…など…
※相手陣地に一定時間滞在すると(?)絶対に倒れるダメージを受けて戦闘不能になる。戦闘不能回数にカウントはされない。
 他の条件がある場合の情報求ム!

上記にて、相手陣地に侵入した際に何故か戦闘不能にならないケースがありそうです。(二度目の進入時?)
※現在は出来なくなってる可能性があります。情報求む!

闘技場ランクについて

公式より引用 http://valiant-legion.jp/news/p510/(削除されました)
※2015/3/6情報更新
・闘技場ランクは闘技場レートによって決まっています。
・闘技場レートはマイページに表示されている闘技場ランクのアイコンをタップすることによって確認することができます。
・闘技場ランクと闘技場レートの関係は以下の通りです。
闘技場ランクレート
ランクS3401以上
ランクA3101〜3400
ランクB2801〜3100
ランクC2401〜2800
ランクD2400以下
レートはチームの勝敗によって変動し、また相手チームとのレートの差に比例して変動の幅が大きくなります。
ロビーでのチームランクはメンバーのランクで決まります。

闘技場名

闘技場『修練のコロシアム』
闘技場『勝者のアリーナ』
闘技場『氷獄の闘技場』
闘技場『黄昏の渓谷』
闘技場『黄砂の遺跡』
闘技場『深緑の決闘場』
闘技場『火山の〜』(?)

ロングスパンで入れ替わり

獲得報酬

勝利:1000G、精鋭コイン5枚、ギルドポイント
敗北:1000G、精鋭コイン3枚、ギルドポイント
※イベント等で獲得できる報酬に違いがある場合があります。
以前の勝利報酬では精鋭コイン5枚の代わりに銅チケット1枚が配布されていました。
また過去に銀チケットを配布しているイベントなどもありました。

復活時のバグ

※下記、不明な点が多いのでご参考までにお読みください。
HP回復系のボーナスを使用時に戦闘不能になる、または自チームメンバーと同時に戦闘不能になると
自動復活までのカウントダウンの数字の部分が他のメンバーのと重なったようになり復活できない。
複写が取れましたら用意致します。

稀に復活した際に倒れたままの状態になり、倒れたまま移動できるが攻撃行動はとれない。
さらに移動を一度止めると動けなくなります。
この時にスキルボタンをタップすることで復帰できる場合があり、タップしたスキルのMPはしっかり取られる。発動はしないです。

※アプリ再起動、コンティニューした場合に復帰できる可能性あり。

対戦相手が少ない場合

4人でロビーから何度も出撃して対戦相手が見つからない場合、
ロビーにいたメンツで2対2の戦闘が行われる場合がある。
また、最悪1対3の苦行を強いられる場合もあるそうです。。。
(6回待っても2対2にならない場合もありました、具体的な条件は不明です。。)
この現象はレベルが低い場合のマッチングで起こりやすいかもしれません。

アップデート後の変更

 2014-02-06
 −闘技場のスタート地点からの出口が3か所になりました。
 −闘技場の相手側スタート地点に入ると自動的に攻撃されるようになりました。
 −闘技場の相手側スタート地点付近がマップ上で見えなくなりました。
 2014-?-?
 −闘技場入場後、通信不調あるいは故意に、通信が切断された場合でもレート変動の影響を受けるようになった
 2015-03-02
 −Lv10から参加可能→Lv40から参加可能、に変更
 2015-?-?
 −マップの表示が画面全体→右上ミニマップに変更
 −マップ、プレイヤー画面の端の敵マーカーを非表示化(味方マーカーはそのまま)
 −相手プレイヤーを倒してもポイントは加算されなくなった

闘技場開催時間

戦術指南(基本知識)

(2015/4/29更新)
まず前提として優先すべきなのは、対人<タワーです。ひたすらキル数にこだわって相手を追い回す方もいますが、相手を倒して入手できるポイントは0です。たとえ総キル数が圧倒的であっても、タワーをきちんと取れていなければ勝つことは不可能です。
なので闘技場ではタワーの色を変えることを第一の目的にして下さい。

ただし修練のコロシアムや勝者のアリーナに設置されている中央タワーは、自チームの色であっても復活地点を変えられるというだけでポイントが入らないため優先度は低いです。タワー取得状況が優勢で点差に余裕があれば取ると良いでしょう。
また相手チームの中央復活を阻止するため一本だけ色を変えるという方法もあります。中央は無理をして取らずとも、相手チームの色に染まってなければ良しとしましょう。

もちろんクラスによって対人向き、タワー向きはありますが、パーティの全員が前提を頭に入れて戦う方が、勝率は高くなります。
対人戦をおろそかにしてよいという訳はありませんが、対人戦をする時も、まだ自チームの色に変えられていないタワー付近で戦ったり、
相手にタワーを変えられないように戦ったりすることで、勝率を更に高めることが出来ます。

その前提を理解した上でなら、事前に話し合い、タワー専門/対人専門としっかり役割分担して動くのも戦術の一つかもしれません(やや上級者向け?)
また、もっと戦略を練って戦いたい場合は、フレンドやギルメンとパーティを組んで綿密な作戦を立てて参加するのも良いかもしれません

アビューズ行為

具体例としては、両チームの談合、もしくは「掲示板で情報を得た不特定多数による暗黙の了解」によって一方的または交互にキル/デス数を稼いだり、
短時間で終了させる試合を意図的に繰り返して経験値やポイントを大量に獲得することなどが挙げられる。(ニコニコ大百科より)
これらは既存のゲーム性・バランスを崩す極めて悪質な不正行為です。

ヴァリレギでのアビューズ行為は、闘技場でのレート操作に用いられてるようです。
一部の悪質なプレイヤー、あるいはギルドによって、4vs4のどちらか片方を意図的に勝利or敗北させ、自由にレートを操作する目的のようです。
ex)あえてタワーの色を変えない。自陣から動かず戦わない。わざとKillを相手に取らせる ※ルールを把握していない、通信不調などの可能性もあります

運営側もこれらの行為に対して厳正な対処処置を取ると言っているようです。味方チームもしくは相手チームにそれらしきプレイヤーがいた場合、
戦績画面などをスクリーンショットで撮影して運営に報告するとよいかもしれません。

※情報提供、内容に不備があれば追記・修正お願いします。また、これらの行為へのプレイヤーが出来る対処法なども追記して頂けると有難いです。


終了したもの

このページへのコメント

れいはさん>コメントありがとうございますm(_ _)m
3対1はひどいですねwページに追加させていただきます。
以前に掲示板にて同じ現象が起こったという方、勝手に誤報と判断してしまい大変失礼いたしましたm(_ _)m

0
Posted by poco 2014年03月10日(月) 13:07:26 返信

ロビーのメンバーで2回目で戦闘になり3vs1に
なりました^_^;

0
Posted by れいは 2014年03月09日(日) 00:17:11 返信

名無しさん>コメントありがとうございます!
よく闘技場のことで調べてみるのですが…ルールの説明上、マップ中央の特殊復活ポイントのマーカーはスイッチと記載されていて、外側のマーカーはタワーと記されていてポイントには関係なさそうなのですが…どうなんでしょう…。
いろんな説が飛び交っていて、悩んでいるのですが…
実際に検証された感じでしょうか?

0
Posted by poco 2014年02月24日(月) 11:49:55 返信

外側マーカーを占領するとゲージ真ん中のひし形が染まっていく。
真ん中とるより外側マーカーとって相手プレイヤー殴るのがいい。
外側マーカー4つ同色で染めると相手ゲージは増加しない。→真ん中<外側

0
Posted by 名無し 2014年02月24日(月) 09:49:14 返信

コメントありがとうございますm(_ _)m
スピンアックスでも侵入できてしますのですね。追加させていただきますm(_ _)m

0
Posted by poco06 2014年02月04日(火) 14:30:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
よくある質問🔰
HELPのまとめ
レベル上げ
簡易パーティー募集板
新着NEWS

交換所

ワールド

闘技場

ガチャ

不定期ガチャ

終了したガチャ

モンスター一覧

※更新保留中
モンスター|ユニーク|BOSS

公式Twitter



#ヴァリレギ



どなたでも編集できます

メンバー募集!