ベジモン農場の情報をみんなで共有・まとめる事ができます。

システム考察


多くのユーザーに誤解が生じていると痛感しておりますので、NW設計・システム設計従事者の立場から
ベジモン農場のシステムについて考察したいと思います。
(専門用語を用いるので、分からない場合にはググってみてください。)

  • 1.Serverの処理能力

   Serverの処理能力が不足していると思われているようですが、それは間違いと考えています。
   Serverには役割があるのですが、どの役割のServerが処理不足なのでしょうか?
   Serverという単語一つで根拠もなく処理不足を指摘しているに過ぎないのでしょう。
 
   ベジモン農場のシステムは大まかに下記の構成になっていると思われます。
    ポイントタウンのシステム:WebServer、認証Server、GatewayServer
    ゲームのシステム    :ApplicationServer、DatabaseServer

   ポイントタウンのシステムはサイト運営上、処理能力不足はあり得ないので除外します。
  
   では、ApplicationServerはどうでしょうか?
   ログインして自農場(ホーム画面)を開いた際、ベジモンが動き回っていると思います。
   ベジモンが動き回っている状態で、処理能力不足は考えられません。
   もし、処理能力不足ならば、ベジモンがスムーズに動き回ることはなく、
   カクカクとコマ落ち状態の動きになります。
   (ブラウザーゲームは、クライアントPCのCPU、メモリのリソースをかなり使用するので、
   常時ホーム画面のベジモンの動作がカクカクする場合にはクライアントPCの処理不足です。
   また、長時間ログインしていて、時間経過と共にカクカクするようになる場合には、CPUリソースを
   かなり使用していると思われるのでタスクマネージャで確認することをお勧めします。)

   次にDatabaseServerはどうでしょうか?
   DatabaseServerは、倉庫内のアイテム種類や数量などを格納しているはずで、
   データ量から処理能力不足になるとは考えられません。

  • 2.ゲームが重いのは?

   では、Server処理能力不足と誤解されているゲームの重さの原因は何でしょうか?
   これはネットワークの帯域不足と推察します。

   動画のストリーミング再生や携帯のデータ通信などは利用者が増えることで、
   動画がスムーズに再生されなくなったり、通信速度が低下するわけですが、
   これは、利用者が増えることで一人当たりに割り当てられる帯域が狭まるからです。
   例えば、帯域100Mbpsのネットワークがあるとして、1Mbpsのデータ通信を行う場合、
   スムーズにデータ通信できるのは100人までになります。
   100人を超えると、一人当たりの帯域が1Mbpsを割り込むため、通信速度が低下し、
   スムーズに通信できなくなります。

   上記のように帯域不足により、各処理結果の反映が遅延することがゲームの重さの原因でしょう。
  
   実際にゲームが重いときにお手伝いすると、お手伝い先の農場にお手伝い結果が反映されるのに
   数分かかる場合があります。

   最もユーザー個々に時間制御(お手伝い、突撃、植物・ベジモンの育成)しているため、
   CPUリソースはかなり使用されていると思われ、処理能力不足により障害が発生することは
   否定できません。時間制御に関する障害は処理能力不足が原因かも知れませんが、
   最近は発生していないですね。

Menu

攻略

どなたでも編集できます