特撮、それは夢とロマンの世界。終わりなき冒険への招待状。これは、そんな世界に魅せられて、古今東西、あらゆる「特撮」のデータを集めていくあるオタクの壮大かつ無謀な挑戦の記録。ご意見はトップページのリンクよりTwitterへ。

ごあいさつ


特撮年代記(とくさつクロニクル)へようこそ!

このWikiは古今東西、あらゆる特撮作品に関するデータを集め、みなさんと共有していくものです。

はじめまして。私はこのWikiの管理人、ダイスケです。

みなさんは「特撮」と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?

ヒーローでしょうか、怪獣でしょうか?

どちらも「特撮」だとは思いますが、ここで使う特撮とは、映像技術としての特撮です。

特殊な技術を使って、非現実の存在や出来事をカメラに収める映像のマジックです。

これを多用して作られた作品のことを、このWikiでは「特撮作品」と呼称します。

そこにはご存じの怪獣、ヒーローはもちろん、SFやパニック、ホラー、戦争、時代劇なども含まれます。

わかりやすく、読みやすい内容を心がけていますが、力が足りない部分もたくさんあると思います。

どなた様もどうぞよろしくお願いします。

ご批判、ご指摘は私のTwitter「ほぼ日刊特撮ジャーナル」へお願いします。

特撮について参考になるページ

管理人について


名前はダイスケ。

特警ウインスペクターと地球戦隊ファイブマンが地球を守っていた年にこの世に生を受けた特撮オタク。

物心ついたころからスーパー戦隊とメタルヒーローに囲まれ、96年の特撮ラッシュで完全覚醒。

特撮の中でも得意なのはウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の三大シリーズ。

初ウルトラマンは『ティガ』、初ライダーは『クウガ』、初戦隊は『ダイレンジャー』でした。

記憶はありませんが『エクシードラフト』や『ジェットマン』にも触れていたようです。

昔の作品では『ウルトラマン物語』や『ウルトラ6兄弟対怪獣軍団』をVHSで何度も見ていました。

2014年からはアメコミに目覚め、洋画にもたくさん触れるようになりました。

自分の人生を構成する大半は、特撮から始まっていると思っています。

自分自身が特撮を理解するために、そして世間にもその良さを知ってもらうためにwikiをはじめました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます