ニュー速VIPから生まれたファンコインであるVIP☆STARのwikiです。

仮想通貨(暗号通貨)とは?

仮想通貨(かそうつうか、英語: virtual currency)は、デジタル通貨の一種で、開発者によって発行され、通常は管理され、特定の仮想コミュニティのメンバー間で使用され、受け入れられているものを指す。

暗号通貨(あんごうつうか、英: cryptocurrency, crypto currency)とは、暗号理論を用いて取引の安全性の確保、およびその新たな発行の統制をする仮想通貨である。ビットコインがその先駆けであると同時に、代表例である。

2018/08/02 *wikipediaより引用

仮想通貨は2018年の時点で1000種類以上存在し、それぞれに特徴があるので、仮想通貨と言えばこういうこと!と言うのは難しいです。
2009年にサトシ・ナカモトにより開発された「ビットコイン」が最も有名な仮想通貨です。ビットコインの概要についてはWikipediaをご参照ください。

2010年前後よりビットコインは相場取引が始まり、当初0.3$程度だったビットコインが2017年末には20,000$を超え世界中を騒然とさせました。
またイーサリアムやリップルやネムやモナコインが属するアルトコインという仮想通貨も大量に生まれ、仮想通貨市場は最高で8000億ドルを突破しました。
VIPSはアルトコインの一つです。

satoshiって何?

satoshiはビットコインの最小単位です。
ビットコインは最大で2100万枚のみ存在する通貨となっておりますが、1枚を1億分の1まで分割することができ、
ビットコインの開発者サトシ・ナカモトの名前から、0.00000001BTCを1satoshiと呼びます(100000000satoshi=1BTC)。

1satoshiはいくら?

前述の通り1BTCを1億分の1で割った価格になります。正確な価格は常時変動しますのでチャートサイトやアプリなどでご確認ください。
参考までに1BTC=100万円の場合、1satoshiは0.01円です。

取引所の手数料はいくら?

CoinExchangeのトレード手数料は0.15%です。CryptoBridgeのトレード手数料は0.2%です。(2018年8月時点)
仮想通貨の売買、入出金する際の手数料は取引所によって変わりますので各自でご確認ください。

PoW(proof of works)とは?

PoWは、取引検証作業をするとその報酬として新しいコインをもらえるという仕組みで、ビットコインやモナコインがこの方式を採用しています。
PoWの取引検証作業は、膨大な量の計算です。
コンピューターを使って大量の計算をして、最も早く解答にたどり着いた人が報酬として通貨をもらえます。

PoS(proof of stake)とは?

PoSは、その仮想通貨の保有量に対して新規発行の仮想通貨がもらえる仕組みです。
例えばNEOはこの方式を採用していて、NEOの資産保有量が大きい人ほど、多くの報酬を得ることができます。
金利が発生する仕組みに似ていて、多くのコインを保有すればその分金利が高くなる、というようなイメージです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

初心者向けページ

どなたでも編集できます