ニュー速VIPから生まれたファンコインであるVIP☆STARのwikiです。



ダウンロード

まずは公式ホームページより、ウォレットをダウンロードしてください。
for winと書いてあるものがWindows版です。

normal版、Ms.VIPS版の2種類が存在します。
どちらも機能は変わらないので、好きなデザインの方を選びましょう。



インストール

ダウンロードしたファイルを解凍してください。
中にVIPSTARCOIN-qt.exeという実行ファイルがあるで起動してください。

保存場所の設定

初回起動時には、次のウインドウが表示されます。



この時、初期値のデータディレクトリを使用を選択してください。
違う場所にインストールするとマイニングができなくなります。

同期

インストールが完了すると次の画面が起動します。



データを同期しています。環境によっては非常に長い時間がかかることがあります。
同期が終わったら、いったんウォレットを終了してください。

VIPSTARCOIN.confをコピー


WindowsキーとR同時に押し、ファイル名を指定して実行を出してください。
%appdata%を入力し、OKを押してください。



そうするとC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming が開きます。
その中でVIPSTARCOINというフォルダを開いてください。
次の画面が表示されます。



ウォレットと同じフォルダにあるVIPSTARCOIN.confを貼り付けてください。



そしてフォルダは開いたまま、VIPSTARCOIN-qt.exeを起動してください。
右下の卍みたいなアンテナが1本以上立ってればひとまず導入は成功です。

バックアップをとる

ウォレットが壊れた場合等に備えてバックアップをとることを強く推奨します。
バックアップがない場合、何らかの不具合でウォレットが壊れると所持していたVIPSは回収できません。

※受け取りアドレスを追加した時も新たにバックアップをとってください。wallet.datに登録されてないアドレスに入っているVIPSは回収できません。

先ほど開いたC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\VIPSTARCOINの中にある
wallet.datを外付けHDDやUSBメモリ等2箇所以上に保存してください。



同じPCの中ではなく、必ず別の記録媒体に保存してください。

復元方法

ウォレットを起動し、「ファイル」→「Restore Wallet」→バックアップしたwallet.datを選択
  • wallet.datが壊れていない時→Reindex
  • wallet.datが破損している疑いがある時→Salvage
状況に合わせてオプションを選択しOKを押してください。
基本的にReindexを試し、それで復元できなかった時はSalvageを試してください。

VIPSTARCOIN導入の説明動画

もしここまで読んでもやり方がわからない場合、説明動画を作ってくれた方が居るので参考にしてください。

このページへのコメント

もうかれこれ丸五日間(24時間x5=120時間)ノートPCでマイニングし続けてて、一回も掘れないのだが、こういうもんなの?

0
Posted by a 2018年05月14日(月) 13:48:06 返信

POW POSのマイニング量の確認はどこですればわかりますか?

0
Posted by nicolejin 2018年05月03日(木) 23:38:23 返信

Mac 版の使い方も教えろくださいお願いします

0
Posted by 残念な子 2018年04月30日(月) 19:17:54 返信

すみません
先ほどのマイニングへの質問ですが、ウォレット落としたらマイニング止まりましたので自己解決しました。
起動中のリスクに関して教えてください。

0
Posted by 名無し(ID:+/f0EJqTNg) 2018年04月27日(金) 11:13:55 返信

マイニング中はウォレット起動必須ですか?
コマンドだけ起動していても無意味ですか?
ウォレット起動中のリスクを教えてください。

1
Posted by 名無し(ID:+/f0EJqTNg) 2018年04月27日(金) 10:56:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

初心者向けページ

どなたでも編集できます