ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

ガロン > ネタ/検証



下方向のビーストキャノンは特殊な性質を持っている。全ての技は1P/2Pで左右対称に出る仕組みだが、下方向ビーストは1Pでも2Pでも同じ方向に技が出る。上図を見ればよくわかるが、下方向ビーストは1P/2Pのどちらもヒザを突きだしている向きが同じ。これに対し上方向ビーストは1P/2Pで絵が反転している。

方向転換モーションは左右対称なので、下方向ビーストのみこのような性質を持っているようだ。1Pが開幕に「対空ビースト→下方向ビースト」を出すと必ず左に膝を突きだすモーションになる。しかし、この下方向の向きは完全に固定されているわけではなく、1Pでも右に膝を突きだすモーションにすることが可能である。

左右向きによる違い


絵的には別にどちら向きでも良いが、ヒット時の吹き飛び、ヒットバック方向、着地時の向きが左右で変わるのが重要。ESビーストで拾う時は当然のことながら、ヒットバック方向によりガード時に相手を引きよせたり、着地リバサをしようとするとコマンドが逆向きになってしまったりする。よって下方向後どちら向きになるかを把握するのは重要である。方向転換する前に判別できるので仕組みを覚えてしまえば簡単だ。

法則

簡単に言うと直前のビーストの向きで決まる。詳しくは安定志向を参照してください。
http://blog.livedoor.jp/kengallon/archives/4607967...




コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます